2005年3月 3日

「ちびくろさんぼ」復刊を喜ぶ

 ロングセラー絵本として親しまれながら、人種差別的との批判を受け、絶版になったままだった岩波書店版「ちびくろ・さんぼ」が別の出版社から来月復刊されることが2日分かった。(読売新聞)

 こどものころ(幼稚園のとき?)、母親に連れられて市民会館で公演されていた「ちびくろさんぼ」を見にいったことがあります。子供ながらに大変楽しかったという記憶があるのですが、バターになった虎がどのように表現されていたかまったく思い出せません。絵本も持っていたはずです。

 絶版になるまでの経緯はこちらが詳しいです。
 http://bbs.shana.jp/~rayna/nenpyo.txt

 要は日本人はさんぼの黒い肌を見て、「黒人差別を連想しなかった」ことから反省し絶版に至ったということですけど、今回はその内容が「本当に差別だったのか」ということで復刊に至ったわけです。実の所、今になって急に復刊が決まったわけでなく、あちこちで議論されておりました。

 「ちびくろサンボ」復刻を考える

 これを機に人種差別云々以前に、素直に情緒教育の一環として子供にこの絵本を読ませてあげたらよいと思います。素直に子供の頃に読んで楽しかった本でしたから。

 またいろいろ蒸し返されてまた廃刊になる可能性もありますし…。

 ついでに言うならダッコちゃん、ジャングル黒べえ、カルピスのマークも復活だ!おまけでウルトラ7の12話…これは関係無いか。とりあえず無責任に吼えてみるテスト。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/7

コメント

ダッコちゃんは少し前に復活したけどね
謎の宇宙人になって色んな色があるけど。

さんぼはうっかり楽天ブックスで予約注文してしまいますた

■あいやさん

>ダッコちゃんは少し前に復活したけどね

そうなんですか?というわけで探してみました。
http://www.takaratoys.co.jp/dakko/kawari.html

なんかすごいことになってますね。
星座と血液型を使うあたりが最近のおもちゃって感じです。
私はかに座なので「だっこトマト」になるそうです(^_^;

>さんぼはうっかり楽天ブックスで予約注文してしまいますた

 うっかりですね(^_^;
手に入れた以上、将来使う場面の為に大事にしてください(^^)

コメントする