2005年3月12日

錯視って知ってますか?

 錯視って知ってますか?まっすぐな線が曲がって見えたり、平行な線がそう見えなかったり、立体が飛び出てるようにも引っ込んでるようにも見えたり、無いはずのものが見えたり、ぐねぐね動いているように見えたり。これは学問的にはなんと「心理学」の扱いになります。このと(以下長いので略)。グーグルのイメージ検索なんかしてみるといろいろ見つかるかも。

 拾い物の画像をちょっと紹介。叱られたら下げます(^_^;

まずは基本的なこれ。
sak1.gif
水平線は平行なはずなのにそう見えなかったり。


次はこれ。クリックしたらちょっと拡大。
sak2.jpg
線の交差したところの白い点の中に何か見えます。ちかちかしてウザいです。


最後はこれ。これも拡大します。
sak3.gif
どう見ても回ってるようにしか見えません…。


…考え事がまとまらないのでむしゃくしゃしてやった。
今は反省している。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/10

コメント

最後のはまわっ…うわなにをすr

完全に回ってるじゃん。
最後のん。 紙のヤツだと回ってるか?

いっちゃん最初のんは2本ぐらいなら錯覚するヤツだな。
5本は多い。うざい。


錯視とはたまにはガラモンがかわいく見えることだっ。
今は見えねえけどな(ごくせん、入ってます)

■炊いたん

 うむ、ぐっどじょぶである(笑)

■eri姐さん

>完全に回ってるじゃん。

 三段オチの三段目にマジレスは禁止ですぜ、アネゴ。(ごくせん、入ってます)

>錯視とはたまにはガラモンがかわいく見えることだっ。

 そこはほら、錯視は心理学の分野ですし。
「防衛機制」ってのが働いてます。

>今は見えねえけどな(ごくせん、入ってます)

 まったくですぜ、アネゴ。

忘れた頃にやってくる、もりたです。(お久しぶり)

こういうの好きです。(笑)
ブルーバックスでこういうネタの本を持ってたはずだけど出てこなかったですが、真中の奴は、視線の中心の交点は白丸に、その周辺は黒丸が点滅してるように見えるはずですね。(心理的な補完作用)

また、片目で見たときと両目で見た時も違って見えるはずですね。


PS さっきパソコン工房でHITACHI-LG の DVDスーパーマルチが7480円だったので思わず買っちゃいましたよ。DVD-Rのメディア買いに行っただけなのに。

コメントする