2005年4月30日

MTEntryExcerptタグのバグ?

 MTEntryExcerptというタグがあり、これは自分で入力した、もしくは自動生成されたエントリーの概要を表示するためのタグです。MovableTypeのテンプレートタグのマニュアルでは、

概要に記述するときは、改行と段落分けが自動的に行われないことに注意しましょう。次のように、アトリビュート convert_breaks を利用する必要があります。

…と書かれてありましたので、あらかじめあるエントリーに概要を入力しておき、マニュアルどおり
<$MTEntryExcerpt convert_breaks="1"$>
とテンプレートに記述し再構築すると、メインインデックスではきちんと入力してある概要が反映されるのですが、個別エントリーアーカイブとカテゴリーアーカイブではなぜか、入力されたものでなく、自動生成された概要が表示されるという現象が起きてしまいました。
 個別エントリーアーカイブについてはソースのrdfの部分を見るときちんと反映されていましたが、表示される分に関してはやはり自動生成された概要が表示されてしまいました。

 原因となっていることを必死になって探しましたが、検索ワードが悪いのか、同じような悩みをもたれた方が見当たりませんでした。そもそもみんなエントリーの概要については無頓着な方が多いようで、概要の重要性についてきちんと言及されている方はMT hxxksさんのブログぐらいしかお見かけしませんでした。…といっても自分もトラックバック送るエントリーにぐらいしか概要を入力しませんが(^_^;

 で、結局見つからなくて、どうしようかと考えているときに、mixiのMovableTypeのコミュニティに、トピ主さんが

<$MTEntryExcerpt no_generate="1"$>
というアトリビュートについて書かれているのを見つけました。そのことに誰も関心を示していないということはやっぱり概要に感心が薄いってことでしょうか。「手入力の概要のみを表示する」といったようなアトリビュートのようです。
 とりあえず、おそるおそるそのアトリビュートを使って再構築してみると、きちんと入力した概要が表示されるようになりました。よかった、一時はどうなるかと思った。そもそもテンプレタグのマニュアルにも載っていないしヽ(`Д´)ノ。

 それからいろいろ調べてみると、convert_breaks="1"」のアトリビュートがあると、個別エントリーアーカイブ、カテゴリーアーカイブで入力した概要が表示されないという現象が起こるようです。要はアトリビュートなしなら、きちんと表示されるということorz
 「convert_breaks="1"」は改行を反映させるアトリビュートなのですが、概要はそんなに長くなるものでないと自分に言い聞かせて納得することに。

 実はこれがうまくいかないとわかった瞬間、真っ青になりました。今考えている有名人ブログ集のリニューアルには必須だったので、これがうまくいかないと考えているプランが崩壊してしまう!バグなんでしょうか?そういう仕様なのでしょうか…。
 とりあえず、一安心。ほんまどうなるかとおもった。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする