2005年4月19日

スパムフィルタの導入

 旧ブログ有名人ブログ集には大量にスパムがつきます。その度にちまちまと禁止IPに放り込みつつ、削除していましたが、いいかげん飽きてきたので対策することに。しかしどこを踏み台にしてるのやら、毎回毎回違うIPでトラックバックしてきてよう頑張るわ。

 検索するとコメント、トラックバックスパムともフィルタリングできる優れもののプラグインがあったのでさっそく導入。


コメントスパム受信時、トラックバックスパム受信時のリアクションを複数サポートする、スパムフィルタプラグインです。実用にも堪えると思います(私自身も使っています)が、スパムフィルタのリファレンス実装を目的としています。このプラグインでは、自作のスパムフィルタを作りたい、もしくは作っているという方にも利用いただけるようなBuilding Blocksを提供できればと考えています。

 プラグインなのでいつもどおりmt/pluginsのフォルダに入れるだけ。
 コメントスパムについては投稿者や対象ワード、リアクションの変更ができ、トラックバックについても受信時のリアクションを変更することができます。
 とりあえず、今の所はデフォルトでアップロードしてます。これでしばらく効果を見守ってみようとおもいます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする