2005年4月25日

尼崎列車脱線事故

 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。

 電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計50人の死亡が確認された。負傷者は230人に上っているとみられる。


 今日も体調が悪く、休みをもらい布団の中でテレビを見ていると大きな事故が。本当に驚きました。テレビを見守っていると時間が経つごとにけが人や亡くなられた方の数が増えていきます。
 場所も身近ですし、普段何気なく乗っている乗り物がああも元の形も判らないぐらい簡単にひしゃげてしまってます。しかも自分はいつも前のほうの車両に乗る方なので背筋が寒くなりました。
 知り合いでこの路線を使っている方も数人います。もう3、40分早ければちょうど大阪へ向かう方で満員の電車ですからさらに多数の死者、けが人が出ていたかもしれません。

 テレビを見ていて気になったのが事故に遭われた方の安否の情報について。テレビやラジオでは名前を出していたところがごく一部のニュース番組だけ。
 何故なんでしょうかね、プライバシーの問題や悪いことに使われるからでしょうか。本当に連絡がつかず、安否が気になってもわからないでヤキモキした身内の方も多かったかもしれないのでは、と思いました。安否情報が早く判る何らかの体制を作っていかないといけませんですよね。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/49

トラックバック

» JR尼崎事故 from もっちゃんのつれづれ日記
また不幸な事故が起きてしまいました。 亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈りした 続きを読む

» 尼崎JR脱線事故 from ムロイマンの日々
<尼崎脱線事故>先頭車両から1人救出 死者は計73人に  兵庫県尼崎市のJR福知 続きを読む

» 生きてます? っておい・・・から始まる兵庫県の電車事故 from ニュースでブログ
おれ「なぁ・・・Sよ・・・」 S「のっけからテンション低いなおい!」 おれ「今さ、更新休止中のコメント見たんだけどね・・・」 S「うんうん」 ... 続きを読む

コメント

それはね「わからない」からですよ。
こんなときはプライバシーとか言わないはずです。

■もちやん

>それはね「わからない」からですよ。

 そう思うでしょ?
 でもニュースだと、収容された病院で入院者の名簿を張り出してる様子が映っていたり、上に書いてあるけど、現に病院ごとに収容者の名簿を読み上げたニュースがあったし。その気になったらメディアも情報は収集できるはず。
 ついでに言ったら、名簿を読み上げなかったのは民放。

>こんなときはプライバシーとか言わないはずです。

 これに関しては同意、そういうことを持ち出す場面ではないのでは、と思った。だからこそもっとテレビで安否情報を読み上げてもいいんじゃないかと思って書いたわけですよ。
 できないなら代替の方法を考えるのもメディアの仕事ではないのでしょうか、と。

 でも何かしらそれが原因で不利益なことが起こったときにまた放送局に文句が出たりするのかとかも考えてますた。あちらを立てれば、というか。

安否情報を選挙速報や地震の時みたいにL字型の表示方式にでもすれば、通常の番組を放送しつついろいろな情報が伝えられるのにね。
上か下のほうにでもテロップを流すだけでもいいと思うんだけどね。
融通が利かないのかなぁ。

■ムロリン

 流す流さない以前に、被害者、犠牲者の名前が全然メディアが出してないッスorz ようやく昨夜ぐらいから亡くなられた方の名前がでだしたでしょ。身内の方は安否確認はちょっとでも早くしたいであろうに。
 ムロリンが言うようなタイプで流していたのはNHKぐらい。

コメントする