2005年5月 9日

またやってくれたぜ、ペリカン便

 神戸にいるときは伊川谷の営業所が、平日の夜の8時過ぎてからの再配達頼んだら拒否。昼間いる土日か8時までにしろという。ウィークデーの真ん中にそれを言うか?しかも2回。客の都合じゃなくてドライバーの帰宅時間の都合が最優先らしい、ペリカン便。パートのドライバーかなんか知らんけどそれはあきらかに違うだろ?そのたびに怒鳴りつけたらそこのエラいさん?が飛んできて、きちんと荷物持ってきて。大体、夜10時の配達予約ができるのにそのときはどうするつもりなんだ、ペリカン便。

 AMAZONさんは通販の配送はペリカン便を使っていて、こっちは運送会社を選べません。大体、全部がそうとは言わないが、通販を利用する客は仕事などで昼間は家におらず、買い物にも出られないから通販を利用してるのであって、夜に帰ってから荷物を受け取ったりするもんでしょ。それを8時過ぎての配達拒否とはいったい何だ。通販会社もペリカン便のような会社に委託すると自分とこの信用を無くすことにならないか?


 で、今回は完全に配達忘れかよ!やってくれるぜペリカン便!!今日の夜持ってくるはずだったのになにしてやがんだ。

 昨日おとついの休み中は神戸に帰っていて、そのときペリカン便のドライバーから配達の連絡が携帯に入り、「神戸にいるので明日の夜に届けて欲しい」とドライバーに伝える。向こうはそれで了解。
 そして今日、前回は夜の配達をお願いしたら10時ごろに持ってきたので、それぐらいまでは待ってみたが10時過ぎても来ない。あまりに遅いから営業所に電話入れたら「営業は終了しました」だとよ。
 神戸から戻ってみたらポストに不在連絡票の類が入ってなかったから「ちょっとヤバいかな、ペリカン便だし」と思ったら不安的中。きちんと想定内の行動をしやがりました。

 電話もつながらないし、あんまり腹が立ったもんだからペリカン便の問い合わせフォームに「明日出勤する8:30までに持って来い」とメールする。一応8時から営業してるらしいし。クレーマー?本来今日のうちに届くもんなんだから当然の要求だ。
 明日どのようになるか後ほど報告します。たぶんその時間にゃ来ないと思うけど。予想によると朝10時ぐらいにメールの返信、それから携帯がなって「申し訳ありません、どうさせていただきましょうか?」ぐらいが関の山。

 今回のコトのおかげでセブンイレブンが近くにあるからセブンアンドワイを利用しようかなとか思ってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/58

コメント

そこでセブンア…
最近はamazonでサーチしてセブ…というのをよくやってます。
もってなくても「持ってる」にしておすすめを探したり。

恐るべし!ペリカン便。。。笑。
何度もあると頭来るよね!!ヽ(`Д´)ノ
クレームは言うべきでしょう!言わないと改善されないしね~。

■鯛さま

 なるほど、上手なamazonの活用法やね(笑)
セブンアンドワイはサイトの見た目が貧相な感じがするのでどうにかしたらいいのに、と思う。

■福さま

 そう、一度ぐらいなら腹は立っても今回限りならと思うが、こう度々だとねー。
で、きちんと言いました、事前にメールでもたっぷり(笑)


 で、結果報告しますと、当然朝8:30には持ってきません(笑)
 9:30ぐらいから何度も携帯がなり、とりあえずそれは全部スルー。仕事中だし悪人振りを人に見せないようにと(笑)
 で、夜9時前に電話あり。直接文句を言いたかったのでとりあえず持ってきてもらう。

 9時20分ごろに課長さんが持ってくる。原因を聞くとドライバー同士の引継ぎミスとのこと。
「メールが来たのが10時過ぎでしたので」とか言うので「10時過ぎても来ないから電話したら営業終了だったからメールしたんやろが」と。
ひととおり文句言ってやろうと思って話してる最中にうまく話を切って「すいませんでした」と引き上げていきました、うまいな課長。大して反省してるような感じはありませんでした。

てなわけで、結果報告でした(笑)

どこのペリカンも一緒なんですね。
「9時ごろ持ってきて」と話したら、
「ルートがあるので無理です」って言われたこともあります。
私もおんなじこと
昼の居る時間を選んでって・・・
平日が無理なら土日ですねとも
言われましたね。

■すくねさま

コメントありがとうございます(^^)

>どこのペリカンも一緒なんですね。

 ほんと、どこのペリカンも一緒なんですね(^_^;
急ぎの荷物とかだったらどうするつもりなんでしょうね。

私のときも夜10時までが営業時間のですよねときいたら、「担当のドライバーが8時までですので」とはっきりいったので、これは明らかな「サービスの拒否」ですからね。
客の都合に合わせたサービスでなくて自分らの都合だけを言うサービスなんて問題外です。そんな大名商売の出来る時代ではないですよね。
発送する業者も自分の会社の信用に関わるのでペリカン便のようなサービスを使わないように気をつけるべきです。

私が「8時以降来れない」といわれたときにした対処は、「それは宅配の拒否ということでよろしいでしょうか?」
「お宅さま(再配達の依頼をした電話の担当者)の名前を教えてください。荷物は向こうに送り返してください、私も向こうに宅配の拒否をされた旨を伝えます」というとペリカンも別の人に代わって「すぐにお持ちします」でした。「さっき配達できないって言ったじゃないですか?」って嫌味言ったら何も言いませんでした(笑)
これぐらいの対応をしてもいいと思います。

あとamazonさんには注文するときに時間指定があるといいんですけどねー。

 みなさんがおっしゃっていることはよく分かります。私も「アマゾン様」からの荷物をよくお届けしましたし、たいていのお客様は21時頃の配達を希望されていました。
 私が受け持っていたのは、通常のドライバーの方の退社後の整理でした。ですから、再配達や再々配達で、私自身も怒鳴られることがしばしばありました。内容はみんなさんと同じです。
 私が勤務していた営業所(ペリカンセンターといいます)は、朝6時頃から開き荷物の仕分けを行い、8時頃から急ぎのお客様(時間帯指定のあるお客様)から順に配達していきました。ここで、問題なのが勤務時間です。労働基準法に抵触するおそれがあるので、ドライバーはだいたい20時には退社します。そのことから20時以降の配達が難しくなるんですね。また、運送法上22時以降の配達は厳密に言うとできないのです。ただ、道路事情や気象条件によってそのあたりは前後しますし、お客様が遅い時間の配達を好まれるのは想定されることですし、仮にみなさんの意見を聞いてしまうとそれこそ配達遅延が問題になってきてしまいます。
 「ヤマト運輸(クロネコ)」さんの方が融通がきくよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その通りなのです。基本的な条件やサービス内容は同じかもしれませんが、一つ違うモノがあります。それは「営業所」の数です。
 日通では、周辺地域を何ヶ所かまとめて一つのペリカンセンターで管理していますが、ヤマト運輸さんでは各地域を一拠点ないし二拠点ぐらいの営業所でカバーしています。ですから、「いま荷物を受け取りたい」というときにすぐに届けてくれるのです。
 私の分かる範囲でのお答えはこの程度になりますが、もう一つアドバイスさせてください。
 お客様カードのようなモノがあるので、それをペリカンセンターの所長宛に出してみてください。ペリカンセンターに言えばわかると思います。このカードでは、不在時の対応方法や配達時間帯の希望を出すことができます。もしよろしかったら相談してみてください。

■元・日通マンです さま

 コメントありがとうございます。内情も教えていただきましてありがとうございました。
 逆に伊川谷営業所がただの怠慢だというのがよく分かりました(笑)
 別に10時までというのは大概のお客さんは理解しているとは思います。遅くなって多少は不満があってもその日のうちに届くなら問題はないと思います。
 私のエントリーや上の すくね さまのコメントにもあるように10時までに再配達をお願いしているのにすぱっと断ってしまうのが問題なのです。ましてや配達忘れは問題外です。

>不在時の対応方法や配達時間帯の希望を出すことができます。

 逆に気になったのですが、所長宛てにお客様カードを出さないと不在時などの対応はきちんとしていただけないということなのでしょうか・・・。現場レベルでそれぐらいの対応はしていただきたいと思うところです。
 再配達程度ですぐに届けてほしいものがある人はわざわざそんな手順を踏まないといけないとなると返って不信を招くと思います。ただでさえ、今でも「旧国鉄体質が云々」と言われているのですから。

 サービス業である以上、会社の事情だけ言わず、できるだけお客の事情に即したサービスを心がけていくべきと、曲がりなりにもサービス業である私は思います。
 夜間の配達が多いなら、それに即したシフトのドライバーを増やすとか、「黒ネコさんは拠点が多いから」とか、なんてことは言わずにそれない負けないようなサービスをしていただけるように努力していただきたいものです。

配達遅延は毎回のこと。

電話で催促しても、「少しくらい余裕をみてくれ」だとさ。

こっちは、再配達を朝8時から12時に指定している。

 4時間の間、じっと待って12時過ぎても音沙汰無し。

8時から12時で余裕無しか?

くち先だけでも「遅くなってスンマセン。」
が言えんか。

枚方センターだけの問題かと思いきや、どこのセンターも腐りきっていたとは。

これは、支店だけの問題でなく、本社の体質に問題が有るんとちゃうか。

お役所仕事顔負けやで。

それと、アマゾンがペリカン便だけ扱うのは、ほんまに迷惑や。

ヤマト、佐川、郵便局と比べ、日通はサービス業の自覚が無い。

大手業者だから、大企業病に罹ってるのでは。

■ペリカン便、あんたそれでもサービス業か? さま

やっぱりどこのペリカンさんは同じようなものみたいですね(笑)

>お役所仕事顔負けやで。

 元国鉄の…、なので「官」の体質が抜けきらないのかも知れないのです。
「私たちのサービスを受けるには私たちに合わせろ」みたいな。

ほんとamazonさんは別の会社も利用してもらいたいです。

えー通りすがりの者何ですが、俺も同感です!!
寧ろ、共感しました(意味一緒)

名乗り遅れました。
俺は「俊」(とし)と言います。

昨日、もう夜だったので自動受付で8時から12時にくるよう設定しといたのに来なくて、しかも1時から電話したら「ドライバーの都合もあるので」と言われ「3時まで」に変更したにも関わらず、18時以降にされてしまいました(こっちだって忙しいっての)
最初は、何で俺だけ!?とか思ったんですが、管理人さんも同じような事されてたんですねι
俺自身、これのせいで計画が狂わされたのは言うまでもありません。(本当は今日祝ってあげる予定だったのに…!!)
前回(初回)はきちんと持ってきたのに、2回目になったら、こんな風にされると、もう頼みたくなくなります。
彦根センター以外でも同じことが起こってるなんて…怒り通り越して呆れてはてますよね。
今度同じ事が起こったら、俺も勇気を出して苦情を言おうと思います!!(なに張りきってんの!?)

俺と同じような気持ちを持ってる方がいると知って嬉しかったです。(何か嫌な表現…)

■俊さま

やー、共感者が多くて驚きです(^_^;
ついこないだも今までの腹立ちと、そのときも横柄な態度だったのでつい怒鳴ってしまったところです(笑)

やっぱり苦情ははっきりと言っておいた方がいいです、あんな体質の会社なので放っておいても増長してるだけですよ(^_^;

自分も通りすがりですが、一言言わせてください。
さっき荷物が届いたんですが、配達員の態度の悪さに頭にきました。

いつもは田舎の親はクロネコさんに頼んで荷物を送ってくるんですが、今回は果物を送ってきたみたいで、ペリカンでした。

まず、あいさつがなってない!!!荷物を運ぶだけが仕事だと思ってる感じでした。
来たときも、帰るときも態度が悪く、あんたらの社員教育はどうなってるんだと、言いたくなりました!!!!!
笑顔の1つもありませんでした。大体運送業ってのは、そのくらいのサービス精神なんでしょうか??朝から非常に落胆しました。

「んじゃ、サインしてください」って言われて紙をもらったのはいいんだけど、書くものを大体普通は差し出しますよね??それもなかったです・・・。
クロネコさんはしてくれたなーー、やはりそこらへんで差が出てるんでしょうねーーー。

そんなとこには、二度と荷物は頼まないように、親に念を押しておきます。荷物を開ける気も失せます。

何か皆さん指定時間とかを無視されているような事を書き込んでいらっしゃってて、ますます頼む気がなくなりました。

営業所とかの数よりも、まず基本的な客に接する態度をどうにかして欲しい、と思いました。

通りすがりのくせに長々と書き込んですいませんでした。

お盆の帰省でクロネコさんとペリカン便さん
に宅配をお願いしました。
結果はクロネコさんが良かったです(^^)

ペリカン便さんは法人相手でも下手でした。
だから、もうペリカン便さんとは付き合わない事にしました。チャンチャン
(二度目だったので呆れちゃいました)

>ほんと、どこのペリカンも一緒なんですね(^^)

「天下り」、ですよ!!日通ほど天下りが蔓延ってる企業は無いんじゃないですか(--#)おまけに、発言力も有るからよけいにタチが悪い!(出る杭は抜く)体質です。自分も、元ペリドラでしたが、担当以外のお客様からも、「電話対応、運転マナー、最低限の挨拶」・・・・・など、クレームもしばしば。打上げ(上司への報告ネ)しても、「アソ」で終わる始末・・・・・。皆様も、ショッピングの際は、最終的に業者を確認した方が良いのでは?難しいとは思いますが、気持ちよく金、使いたいですよね。最後に、通りすがりのくせに、偉そうに乱文になってしまいましてスンマセンでした。

アルバイトでペリカン便を半年位やった事があります。朝8時出勤し自分のエリアの所の行くと平均60個位の荷物があります。多い日だと100個超えていました。もう朝からパニックでした。
昼便が1回、夜便が1回でセンターに戻り又10個位ずつ荷物が増えます。準備して出発するのは10時位になりエリアまで行くのに遠い所だと30分位かかりました。それでも都内23区の中です。(戻るのにもかかります。)1時間に10個位しか平均配達出来ません。それでも6分に1個で車の中のたくさん
荷物の中から探したり行ったことも無い家を探していくのを考えると遅くないと思います。
土曜、日曜だと午前指定が約30個 もうどうやって配るのって感じでした。時間指定して居ない奴もいます。普通に配達に行って居ればまだいいですが、3割は居ないです。再配達の電話がどんどんかかって来たり、集荷の電話が来たり、もう頭の中こんがらがりますよ。
夜になると、配れる個数も昼みたいには行きません。昼飯も車の中で走りながらです。
終わるとまだ回ってない家や不在だった荷物で50個位になった事もあります。22時に戻っても帰るのは23時30分位です。もうヘトヘトですよ。時間指定とか全て出来ない時もありました。客に苦情等言われた事がありましたが、だったらお前がやってみろって感じでした。

実は私もAMAZONでのお買い物でした。はっきり言って通販しなきゃならないのは帰宅が遅くてショッピングできないから!と言う理由が多いと思うんですね。普通の時間に帰れるならポイントのつく店舗で買い物します!
最近カードの買い物が怖くて代引きにするんですが・・・カードだとヤマト運輸のメール便なんですよね。そんなこんなで使っているのですが・・・。AMAZONは大物は佐川急便、カード払いはヤマトメール便、代引きはペリカンなんですかねえ・・・

日通の応対の悪さを検索していたらここへたどり着きました。

私は3度住所を変わっているのですが、全ての場所でペリカン便の対応の悪さを味わいました。
具体的には
1.指定時間の配達が守られない
2.代引きのお釣りを用意せずに、こちらがぴったりの額を出さないと
  「用意していただくまで一度持ち帰ります。」などと言う
3.Webでの希望が守られたためしがない(出来るだけ22時近くに持ってきて欲しい」等)

私は指定できる限り24時間受け取れるゆうパックか何時でも配達してくれる佐川を利用していますが楽天やAMAZONなど通販業者の契約が日通になってるときには例外なく泣かされています。
クレームのメールの何度か出していますが「担当者を処分します」の紋切り型の答えばかり。
社内体質を見直そうという気持ちは無いのでしょうか。。。

かなりの激怒!!

今日は荷物が届くはずだった。
ショップから発送済みのメールがあって
それに荷物の伝票番号があったので
早速、検索してみた。
それで、今日は「配達中」になっていた。

さっきまた確認したら、
「受取りご辞退のため持ち戻りました。」なっていた。
不在伝票も入っていない。

急いで、宅配業者に電話。
すると、伝票に「?」が付いていたとか。
住所の文字が薄かったとの返答あり。
結局、家に来ていないんだよね。

伝票には電話番号も書いているはず。
電話1本入れてくれれば、不鮮明な住所も伝えられるのに。

そして、話していると、また激怒。
住所を聞かれたので、何丁目まで言った。
そしたら、受付の人は番地まで答えた。

住所、分かってるじゃん!
それで、かなりのお怒りだよ。
もちろん、受付の人が配達していないのは分かっているけど
かなりキツク応答した。

今の時間帯は誰もいないので配達できない。
明日届けると答えた。
午前中か午後と聞かれ、午前中なら
何時に届けられるかと聞いてみた。
時間は指定できないと言ったので、
「そちらのミスですよね!!!」
明日の8時から8時半にしてくださいと言うと、
荷が入ってくるので出来ないと言われた。
そこで、また頭にきて。
結局、9時から10時の間に来ることに。

近くで聞いていた母はかなりびっくりしたと思う…

以前も配達されないことがあり、そのときはこっちから取りに行ったのだが。

そう思ってもきちんとサービスを行うのがクロネコ、佐川。
そう思ったらサービスレベルを本人のモチベーションに合わせるのがペリカンってことですね。

ナルホド、雇用もいい加減なんだなぁ。。。

荷物はさっき、母親が受けとった。
初めての人が昨日は配ったらしい。
じゃあ、初めての人が処理を
「受取り辞退…」にしたわけ?!

しかも貼ってある伝票見たら
プリントアウトしたものだけど
かなり鮮明なものだったよ。

受付の男も謝ってたけど
不鮮明だなんていい加減な事を言っている。

今日持ってきた奴は、平謝りだったみたい。
昨日の配達担当だった男と同一人物だったかは
わからないけど。
別の男なら可哀想だね。

予定時刻よりも早い時間だったので
今回は許してやろう。
だけど、今回のショップにはまだまだ
沢山予約しているので、先が心配。

「ペリカン便 配達員 態度」で検索してやってきました。態度が悪いのはどこのペリカン便も同じようですね・・といってもこのキーワードでならたいてい悪いことが書いてあるでしょうけど。運賃安いので、ものすごく安月給だろうことは想像つきますが。。しかしペリカン便のせいでアマゾンを利用しづらいです。受け取り時に必ず嫌な思いをしますので。海外のamazon.com なら〒なので問題ないですけど。

ペリカンの対応の悪さに立腹した者です。
いやぁ、でもこんなにたくさんの方々が同じ思いをしているんですね。驚くと共にもう二度とペリカンは使いたくないです。ただ・・・アマゾンで購入しなくてはいけないこともあるので、本当に不愉快ですよ。

私もAmazon使いまくりですが、
到着時家に居ないことも多いです。
 せっかく配達に来てもらってるのに
毎回、再配達通知出すのも可哀想なので車庫にでも放置しておいてもらっていいですよとお願いしてます。 
 そうすると帰った時に届いている状態なので時間のロスもありません。
 ほかの運送会社も頼めばそのようにしてくれるとことは多いので、田舎の平和な一軒家に住んでる方はそうされてはどうでしょう?
 ただヤマトと郵便だけはそうしてくれって言っても社の方針でしないということで、私は逆に不便に感じます。

うわー同じような思いの方が多くて嬉し…いというのも変ですよね(笑)嫌な思いをしたくないです。はい…orz
通りすがりの者です。
私も、ペリカン便の態度の悪さにイライラしています。

①インターフォンを鳴らして玄関を開けてから、荷物を車から出す。客を待たせる。
②顔を合わせた時点で何の挨拶もしない。
③ここにサインを…など何も言わずに紙を差し出すだけ。終始無言。

性格的に無口なのかもしれませんが、気味が悪くて、どうにかしてほしく思っています。
その点、クロネコヤマトは
①明るくハキハキしてて、
②荷物を持って玄関で待ちかまえていて←これが当たり前だよねw
③ありがとうございましたー!って帰って行く。

こっちも、受け取る時に自然と、ありがとう!って言ってしまいますよね。
極力セブンアンドワイを利用してますが、商品によってはどうしてもamazonになることがあって、憂鬱です。
送料2倍になっても良いので、クロネコヤマトにして欲しいです…。

>客に苦情等言われた事がありましたが、だったらお前がやってみろって感じでした。

なるほど…こんな思考回路の人間がやってるんじゃ、程度がしれてるわ…

宅配便のことくらいで怒る自分がおかしいのかなと、しばらく考え込んでいました。
でも、ここへきて自分と同じ怒りを感じている方が沢山いることを知り、少しホッとしました。

私は東京のあまり平和でない場所に住んでいますが、留守中に荷物をガスメーターのところに放置されたことがあります。

再配達時間はこちらの都合より、ドライバーの都合が優先されてるみたいだし・・・。

なんか根っこの方が腐ってる会社だと思いました。

「ペリカン便 遅い」で検索してやって来ました。Amazonさんクロネコか佐川に切り替えてください頼みますよ

昨日ペリカンが約束の時間に来なくて怒り心頭です!!佐川やヤマトは絶対来てくれるのに~またこちらからTELするのもしゃくなので
そのまま放置しようか悩んでいます。
ちなみにアマゾンの荷物なんですが、アマソンって業者指定できないんですかねえ??
じゃあ他にしようかなあ。一刻を争うモノでは
なかったので良いものの、お祝い用で日が決まってる時なんて、絶対ペリカンで頼まないように注意しなきゃ!ちなみに静岡県の浜松東センターです

元ペリカンセンター事務員です。
ドライバーのわがままに嫌気がさし、先日退職しました。
皆さんが文句を言うのはよ~く分かります。私も毎日怒ってました。
再配の連絡を受け、ドライバーに伝えると
「無理!」
「今日はもう終わり」←まだ19時
などの返答、、、しつこく頼むと逆ギレ、、、
挙句の果てには携帯に出ない。電源を切る。
約3年毎日こんなやりとりをしていました。結局ドライバーとお客さんの板ばさみにあうのは事務員でした。
もちろん事務員も稀に伝達もれをするなど、落ち度が無いわけではありませんでしたが。
私が働いていた店所は、特にひどいだろうと思います。問題児?ばかりでした。

元日通マンさんの言う通り、ヤマトなどとの小口貨物に対する組織力の違いもあるとは思います。
でも“ペリカン便”と看板を挙げている以上それは言い訳じゃないかな。

何かあったらクレームを出したほうがいいと思います。配達店ではなく、日通のフリーダイヤルやいくつかの地区をまとめている〇〇支店という所がいいです。
配達店だと下っ端にもみ消されるかもです。

お中元シーズンで今余計テンパってるだろうな。
年末の、お歳暮なのに年内に配達しきれずお年始になっちゃったってこともあったなぁ。

結局愚痴になってしまいました。
今度はヤマトか佐川で働いてみたいな。

すごいですね…。
わたしが味わった苦痛を上回る報告に、正直驚いています。

わたしは引越ついでに本の処分をしようとBOOKOFFの「宅本便」を頼んだのですが、
それがペリカン便を使用していたので集荷センタへ電話をしました。
センターで、担当の方が
「アロー便扱いになるので、担当が折り返しお電話いたします」
と言われました。
その日は外出していたので電波の届くところを…と気にしていたのですが
連絡はありませんでした。

それとは別口で、実家に送る荷物も集荷してもらうつもりで頼んでいたので
少なくともそっちは来ると思って指定日に待っていたのですが
そちらも来られませんでした。

腹が立って、もう一度集荷センターに電話をして
苦情とともに再度きてもらうようにしたのですが
(引越し前日だったのですが次の日の午前中に手配するとのこと)
またも「アロー便扱いに(略) 連絡します」で、待てど暮らせど連絡は来ず…。

当日、ギリギリまで送る本10箱は積むのを待っていてもらっていたのですが来ませんでした!
実家に送る荷物のほうは、来てもらったのですが…引越やさんが間違えて積んでしまって下ろせなくなってしまいました(笑)
その時きたペリカンさんにアロー便ってどうなってるんですか、と聞いてみたけれど「別口なのでわからない」と、いわれました。
結局、今でも10箱は家においてあります…。
本の整理にすごい時間かけたけど、もう頼みたくないですね。

管理人様

すいませんm(_ _)m
上の書き込み重複してしまいました!!
ゴメンナサイ 削除できるなら削除してください。
初めてのカキコなのに”板”汚してすいませんでした。

すん様

当ブログへコメントありがとうございました。

>すいませんm(_ _)m
>上の書き込み重複してしまいました!!
>ゴメンナサイ 削除できるなら削除してください。
>初めてのカキコなのに”板”汚してすいませんでした。

 すいません、こちらもやってしまいましたorz
仕事中に慌てて削除したら肝心な分を全て消去してしまいました。

自分のPCもどっかのポータルのクロールのキャッシュも探したんですが見つかりませんでした。

せっかく書き込んでいただいたのに申し訳ないです。
どなたかキャッシュに残ってる方が居られましたら、該当部分を教えてください。
もしよければまた書き込んでください。
よろしくお願いしますm(__)m

「ペリカン便 苦情」で検索してやってきました。

あー私だけじゃないんだー!こんなに以前から。と嬉しく(?)思いました。

友人知人取引先、みんなクロネコヤマトか佐川急便なので
滅多にペリカン便がやってくることはなかったのですが(数年に1度くらい?)
つい先々月くらいから、最悪なことに得意先の一つが法人契約してしまい…。

もう、本当に最悪です。
まず、いつも届くのが遅い!なめとんのかっていうくらい。
クロネコさんなら、黙ってても午前中には持ってくるのに、
ほっといたら夜の8時半ですよ。
しかも今日営業所に電話したら「荷物は来てるけど、この家は昼間誰もいないから夜配送」と勝手に決めてるし。

基本客先で仕事をする自営業者なんですが、その関係でお得意先から書類が送られてくるんです。
そりゃ、家にいないで出先で仕事してることが多いけど、でも勝手にいないものとして最後の最後まで配送しないってどういう了見だよ。
しかも今日は私朝からいましたから。
直前に電話一本入れるくらいできませんかね?
営業所の事務の人から連絡してもらい、その後2時間半たってようやく届きました。

お客さんに別の宅配業者使ってくれなんて言えないし。
こんな不愉快な思いするくらいなら、客先まで書類取りに行きたいですよ。

つぶれちまえ!日通!!!

少しすっきりしました。
でも苦情出そう。どうせ鼻紙にされて捨てられるだけだろうけど。

ペリカン 苦情で、ここを見つけました。私は、今日(24日)の、夕方に五時に、再配達の依頼をしたら、もう夜中の十一時をすぎた今も、届いてません。明日、朝から電話して、怒鳴りつけようと思ってます。
その他にも、以前、ペリカン便で、荷物が送られてきた時、アパートの三階の私の部屋に来て、まずインターホンをならし、私が、出たら荷物を持ってきておらず、言われた言葉が、「いたんですか?今、荷物を持ってきます〜」と、サインと一言も言わないで、紙を渡され、部屋で、サインをしてたら、鍵を開けてた玄関に、無言で、ドアを開けて勝手に入ってこられて、サインした紙を渡したら「はぁ」とだけ、ため息をつかれて終りでした。最初から最後まで、「ありがとう」の一言もなかった事があります。さすがの私も、ペリカン便に電話して、クレームをつけ、「謝らないなら、警察に行く」とキレたら、すぐ、謝りに来たけど、イライラしました。今回で二回目。絶対に許せないです。

私もペリカンの対応の悪さにいらいらいらいらいらいらして、こちらにたどり着きました。検索したのは、amazonで業者指定できないのかな~?って思ったからなんですが・・・。できないみたいですね。残念。
午前指定したのに12:15の伝票が入ってるし、20~21痔指定したら20:10の伝票が入ってて、数分前だったので電話したらもう帰ってるって言うし・・・・。今日やっと受け取れたけどいつものドラーバーじゃありませんでした。文句も言えずに受け取りました。
いつもは再配達もっとスムーズなのになんでこんな腹立たしいことになってんだ?と思ったんですが、いつもはヤマトさんだったんでした・・・・。ヤマトさんはバイトの人が丁寧でいいんですよね~。
気のせいじゃなかったんだーとこちらで実感できました。と同時にちょっといらいらが治まりました(笑)ありがとうございました。

宅配便のことくらいで怒る自分がおかしいのかなと、私もしばらく悩んでました。

もう、amazonでお買い物はやめます・・・
ペリカン便は二度と使いません。
朝1で苦情いわないといけないです。

やはりペリカン便のひどさは、私だけが感じているものではなかったのですね。
前の配達員は、私が「印鑑ないです」と言ったら、「印 鑑 あると助かります・・」とものすごく嫌味な感じで言ってきました。
もう、あの日本通運は使いません。ヤマトのメール便のほうがまだマシです。。
本当に、amazonで配達会社を選びたいです。今日から、できる限りamazonを使わない方針にしました。

『ペリカン便 態度』でここが検索されました。
ペリカン便の態度が悪いという噂は本当だったのですね・・・。
私もペリカン便で午前配達を依頼してピンポンが鳴ったので玄関に行ったらもう不在票が入っており、すぐにドライバに電話してもつながらず、受付センターに連絡したら一時間程してやっと連絡がついて「本日午前の配送は不可能」と一言。
あぁ、午前中の予定を空けていたのはなんだったんだと・・・。
私は無印ネットでお買い物をして自動的にペリカン便でした。これからは扱っている配送業者もチェックしてお買い物しないとダメですね・・・。

今さっき、17時まえに電話したのに、「夜はもう持っていかない。自分で取りに行け」と返答されたよ。
えー、昨日の20時ちょいまえに不在票入れておいて、何で今日は荷物を持って出てないんだ?
しかも17時に連絡したのに「センターに取りに行ってくれ」だ?
前も部屋の前に荷物を置いていって良いかって言ってきたしな。
ペリカンはまじに最悪。
ヤマトが態度も再配達の手際も良い。
アマゾンはヤマトに切り替えるべきだ。
もしくは局留めで24時間受け取りにいける郵便局に。

「ペリカン便 遅い」で辿り着きました。
本当にココは荷物さえ届けばいいという感じで接客態度がなってないし、指定日にも指定時間にも届かない。うちの地域は女性ドライバーですが、そんな事は全然関係ありません。
クロネコや佐川、福山、郵便局の方が(男性ドライバー)接客態度もいいし、指定日時を守ってくれます。特にクロネコは電話対応から接客対応、サービスはトップクラスと言っていいと思います。ペリカン、指定日に届かず営業所で保管中とはドライバーの帰宅時間が優先なんでしょうね。いつもショップ(アマゾンとか)の配送メールでペリカンの文字を見る度に「あ~」と思ってしまいます。

ペリカンさん他宅配業者への苦情を言う前に、自分たちが頼んだ品物や依頼物の到着予想も出来ていない消費者が多いと言うことも認識すべき。
頼みっぱなし、送りっぱなしが多いのでは?
先日某宅配業者の方と数分話す機会があったので、話を聞くと、ほぼ半分の荷物が不在だと言うこと。
例えば、100個の荷物を持って会社を出ても昼までに30個しか荷物を降ろせないらしい。
もちろん会社勤めしているご家庭が多いので、昼間家に居ない人が多いということも承知しているらしいが、あくまでも荷主の指示、つまりお金を払って配達を依頼する“お客様”の指示で昼間居ないことが分かっていてもその家に配達しないといけないという。
最近ではインターネットの普及で手軽に簡単に商品を取り寄せることが出来るがその反面、買った物に対する受け取り意識があまりにも祖弱なっものになっているようだ。
中には、本人出しの午前中必着を指定していても荷物が届くことを忘れている人もいるから困ったもんだと話してくれた。
特に通販やインターネットで購入した物の配達は、ほぼ8割が不在であるという。
現在の原油高に伴い、再配達をすればするほど赤字ともいっていた。

彼らは一人の荷物ではなく多くの人の荷物を配達をし、その一人一人の”待っていた!”の為に走っているのだから、文句を言う前に感謝も必要なのではないでしょうか。

ちなみに夜の再配達を断るのは、昼間あまりにも不在者が多く、午後5時以降に一気に再配達の依頼が殺到するらしく、順番にその再配達指示順に配っていくらしいのだが、物理的に無理と判断した時点で断るらしい。

どのくらい?再配達の連絡がくるの?と聞いたところ、電話を切ってすぐまた電話が鳴って、それが一時間くらい続くようです。

ドライバーが言っていました。
せめて自分が頼んだ荷物くらいちゃんと受け取って欲しいと。
不在が多すぎて100個の配達も300個配った事のようになる。

ペリカン便さんの批評を言う前に、私たち消費者の対応の方がもっと批評されてもおかしくないのではないでしょうか?

>名無し

>荷主の指示、つまりお金を払って配達を依頼する“お客様”の指示で昼間居ないことが分かっていてもその家に配達しないといけないという。

>特に通販やインターネットで購入した物の配達は、ほぼ8割が不在であるという。

>ペリカン便さんの批評を言う前に、私たち消費者の対応の方がもっと批評されてもおかしくないのではないでしょうか?

とんちんかんなこと書いてるなw

長いレスを書く前に、もう少し他の奴の書いたレス見ればそんなあほらしいことを書かずに済むのに。
こうやって全てを見渡すことが出来ず、一部分だけ見て噛み付くような人間が多いよなw

>をいらさん
ココで書いている人たちとは根本的に論点がずれているのでは?
ココで書いている人たちは、アナタのいう「受取側の責任」を遵守した
上で「配達側の責任」を問うているわけです。

だから他の宅配業者で、お互いの納得いっている場合は素直に感謝して
いるでしょ?

私もペリカン便には本当に頭に来ています。
まず時間通りには荷物は持って来ない
不在通知も入れない。

電話番号がわからず、再配達の依頼も出来ないので
いつもわざわざネットでペリカン便を検索して
電話番号を調べて電話してました。

苦情を言っても、配達員からもペリカン便からも今の所、謝罪の言葉一つもありません。

対応が最悪な宅配業はペリカン便が一番ですね~

こちらから宅配業者を選べるなら、絶対ペリカン便ただけは選ばないです。

ペリカン便に苦情を出したけど
謝罪の言葉一つ無いですね。。

これがペリカン便の実態です。
私もなるべくここの業者だけはこれから
避けたいと思います。

ペリカン便でスキーを送ったら破損されました。連絡をしたところ、「基本的に修理です」とのことで、今日引き取りにきました。
破損箇所を見せると「破片はないか」と異常にこだわる。こちらは破片などもってない。スキー置き場でダーっとカバーをはがし、しばらくしてから気づいたんだもん。
自分で壊して破片をとっておいて、「これが破片です」と言う人のほうがペリカンは信用するのかね。
そしてなにより、品物を壊しておいて、面倒をかけて、侘びの一言もない。企業としての品格を疑う。二度と使わない。

ペリカン最悪。
20-21時指定で、20時ちょっと過ぎに帰り着いたら既に不在票が入っていた。
ドライバーに電話を入れたら、名乗りもしない。しかも、「はぁ…もう帰ってんだよな…ちっ、これからもう一回戻りますよ」ってあからさまに言われた。
ヤマトも佐川も、最低名乗るぐらいはするだろうよ。
当然、配達に来たおっさんはあいさつも礼の一言もなし。
荷物はタバコの臭いがプンプン。
ペリカンの車は客の荷物を扱っているのに喫煙車なんだね。

アマゾンじゃないけど、ペリカン利用の通販は金輪際頼みたくないね。
某本屋、顧客を一人減らしたよ。

私も日通の対応の悪さをネットで検索してここに辿り着きました。
不在届けが入っていたので電話して、「明日の午後でお願いします」と言ったら、普通「ありがとうございます」といって電話切りますよね?何も言わずにいきなりガチャンと大きな音を立てて電話が切れました。
最初、電話もって呆然としてしまいました。
宅配業者というか、それ以前の問題だと思います。常識がないというか…ビックリです。
ヤマトの人は、申し訳ないと思いつつも在宅時間が限られているのでいろいろお願いをしてしまうのですが、「大丈夫ですよ」と我侭聞いてもらっています。(スミマセン)

私もアマゾンはとっても便利だと思うのですが、宅配業者が日通なのでよっぽどアマゾンでないと手に入らないもの以外はセブン・アンド・ワイで頼んでしまいます。
アマゾンさん、本当にヤマトに切り替えませんか…?とお願いしたいです。

現在ペリカンセンターで事務員をやっていますが、大変興味深く読ませていただきました。

ペリカン便の配達は地元の業者さんに委託しているのですが、ただただ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。自分の勤めている会社ですが、恥ずかしいと思います。

私は秋頃から始まるであろう郵便局との提携業務に期待しています。ペリカンセンターには詳細情報が入っていないので、まだよくわかりませんが、態度の悪いドライバーは減っていくかと。業者さんは仕事がなくなると困ると思いますので、そこで気持ちを入れ替えてくれれば・・・。

スキーを壊され、結局直らず微々たる金額を提示されました。決着はつきましたが、その間一度も謝罪の言葉はありませんでした。他人の物を壊したら器物損壊だろ=。罪だろー。
それよりビックリしたのは「どこで壊れたかわかりませんし」というセリフ。決して言ってはいけない言葉だ。抗議すると「では、うちが壊したという証拠はあるんですか」だと。そういう人間もこの世にはいるんですね。ペリカン便はそういう人を集めてるんだね。

やっぱり多いんですね。ペリカン誤配。
モール提携で料金のお安いペリカンを利用中です。

伝票+日付指定シールさらにドライバーが貼付する日時指定シールの3点セットで発送しています。
ここまでしても、誤配が後を絶ちません。
何のための日時指定なのか・・・。

時間の遅延ならまだしも、日付無視が数度。
そのたびにお客様からのクレームはお店へ。
誕生日や結婚記念日などで利用される方が多いので、
日にち指定厳守は必須です。

担当の営業所へ言っても、「今後は2度と起こさないよう注意いたします」とさらりと言うだけ。
その言葉に何度だまされたか!!!

配達した営業所からもお客様へお詫びを入れてもらうのですが、
多くの場合はお客様の怒りの矛先はお店へ。

ネットショップにつきものの、レビューや評価は誤配のために最悪をつけらることも。
ペリカンのために評価が落とされているのに、
謝って終わり!はひどい。

損害賠償とか請求できないものでしょうか。

ちなみにベストストアに選ばれたこともある優良店です。
それだけにペリカンが憎い!!!!

ここまで努力してお客様のために頑張っているのに、
ペリカンのせいでこんな評価をもらうはめに!!!

愚痴ですみません。

どなたか、このようなケースの補償に詳しい方アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

日通の体質が嫌になって退職しました。みなさんのお怒りはごもっともですね。日通の宅配部門はかなりの赤字で、埼玉県だけでも、年間8億なんです。でも、他の部門でかなり儲けてるみたいです。国、地方公共団体などの大きい仕事は全て日通ですから。なので、宅配はやる気がないのです。「動かせない物はない」という名目で、仕方なくやっているのです。
所長筆頭に、社員が毎日時間通りに来ないのに、荷物が時間通りに届くわけがありません。ただ労働条件はかなりきついですよ。楽な人もいますけど、その人たちが皆さん方にご迷惑かけるドライバーです。
でも、俺この年で仕事辞めちゃって、これからどうしよう。みんなが好きなヤマトさんにお世話になるか・・・。

アマゾンで買い物していて何度か嫌な思いをしていました。
「ペリカン便 クレーム」で検索してここに来ました。
私もアマゾンではなるべく買い物をしないようにします。
ペリカン便で契約しているネットショップも極力使いたくないですね。
でも地方なのでネットで買い物しなくちゃいけないこともあるので、困ります…。
ペリカン便にクレームを言っても無駄なようなので言いません。

はじめまして。
ペリカン便 苦情でここにたどり着きました。
皆さん、同じような経験をされているんですね。
最初にペリカンで荷物が届いたときは住所も間違ってないのに、配達先不明で返され、謝罪もなく、ドアを壊れるほど叩いたり、不在通知を入れてないし、何回来たのかも分からないのに『毎日来てる』とか『不在通知も入れてる』とか言うし、何より隣の祖母の家にまで押し掛けてドアを壊れるほど叩き、無理に配達する。お陰で私が祖母に怒られる…
ここまで最悪な会社は初めてです!不在通知は全く入れておらず、連絡のしようがないし、荷物が届いているかすら分からない。いい加減すぎ!なんで潰れないんだろう…?苦情言っても無駄なんだろうなぁ。

現役ペリカンドライバ-です。
まず、アマゾン様の配達の件ですが、基本的にアマゾン様は時間指定ができません。ですからどうしても午前指定の荷物を優先してしまいます。
再配達の件ですが、現在、ペリカン便の時間帯指定は午前中、12~14、14~16、16~18、18~20、20~21時となっています。それなので「○時」という時間指定は配達が難しいのです。
ペリカン便はヤマト運輸さんに比べ荷物の量も少ないのでドライバ-一人一人の配達範囲もヤマト運輸さんよりかなり広いのです。ですので少し時間の余裕をみてもらっています。
それとドライバ-自身がわざと持ち帰るようなことはありません。と、いうのもペリカン便下請け(日通では協力会社といいます)の運送会社のドライバ-の給与は完全歩合給がほとんどです。荷物をお客様に渡し始はじめて給与が出るのです。持ち戻ると1円も入りません。
私達は日々、お客様に愛される日通を目指しています。これまでの不手際等どうぞお許し下さい。

現役さん

是正努力なしに、これまでの不手際を許せといえてしまうところが終わってるんだと思いますよ。

amazonで商品を注文しました。
配達の時間指定が無く、最初は昼間に来たみたいです。帰宅したら不在連絡票がありました。
自分は昼間に仕事をしてますので商品を受け取れませんでした。不在連絡票に書いてある24時間自動受付センターにすぐ電話しました。
再配達希望時間帯を翌日の20時から21時の間で指定しました。
配達されるのが実は今日なのですが、まだ配達されていません。
21時ぎりぎりまで待っていたのですが、結局連絡が無く、自分からドライバーに電話しました。
そうしたら、携帯電話は電波が届かないか電源が切れているらしく、ずっと繋がりません。
ネットで配達状況を確認したら配達中っと表示されていたので、少し遅延しているものだと思いました。
22時30分になっても配達されないので、ネットで配達状況を確認すると、ご不在のため持ち戻りました。  
1/16 っと・・・今日はその時間ずっと待っていましたが、玄関のチャイムは一度も鳴りませんでした。
自分は一体何の為に早く帰宅して今まで待っていたのか。
20時から21時の間自分は家に居たのに、なぜ勝手に不在と決めて持ち帰ったのか。チャイムを鳴らし忘れた訳じゃあるまいし。
来てもいないのに、不在と勝手に決めつけるのはおかしいです。
ペリカンはもう2度と利用しません。
責任を持って仕事が出来ないのは大変迷惑です。
自分の親しい友人達や家族にも不愉快な思いはさせたくないので、利用しない様に注意を呼びかけます。

さっき来たペリカンのおっちゃんにイラッときた。
玄関のピンポン押したけど出ないせいか、裏にある勝手口を許可無く開けて入ろうとした。
でも我が家には犬がいるので侵入は免れました笑

うちは田舎だからペリカン便のおっちゃんは近所の人だけど顔を知ってる程度ぐらいだし…なのに生活感あふれた扉(笑)を勝手に開けるのは非常識だと思う
犬がいなかったらきっと堂々と入っていただろう

マナーもなんもなっとらん。
つか調子乗って下の名前で呼ぶな。
腹立ってここに書き込みました。皆さん配達日とか書いてあるのに場違いな書き込みしてすんません。

さっき来たペリカンのおっちゃんにイラッときた。
玄関のピンポン押したけど出ないせいか、裏にある勝手口を許可無く開けて入ろうとした。
でも我が家には犬がいるので侵入は免れました笑

うちは田舎だからペリカン便のおっちゃんは近所の人だけど顔を知ってる程度ぐらいだし...なのに生活感あふれた扉(笑)を勝手に開けるのは非常識だと思う
犬がいなかったらきっと堂々と入っていただろう

マナーもなんもなっとらん。
つか調子乗って下の名前で呼ぶな。
腹立ってここに書き込みました。皆さん配達日とか書いてあるのに場違いな書き込みしてすんません。

ペリカン便 最悪 で検索してきました。
日本全国どこでもこうなんですね・・・。
私の場合は、家族が旅先から着払いでホテルからスーツケースを送っていて、
それを知らなかった事と、電話確認もなく宅配が来たせいで持ち合わせがなかったんです。
「~といった理由で持ち合わせがないんです、申し訳ないんですが明日もう一度届けてもらえませんか?」と話したら、
いきなり配送のおじさんが舌打ちして「困るんだよねこういうの!」
「準備が出来てないんだったら配送なんか頼むんじゃないよ!」と厭味っぽく言い放たれました。
あまりの態度に腹が立ち、こちらも相手の名前を聞いて「ペリカン便の人はいつもこういう態度なのか、本社に伺っても良いか」と確認したら
「はいはいどうぞどうぞ!どうぞ聞いてください!」とはき捨ててかえって行きました。
本社の人からは謝罪を頂き、翌日その人の対応を男性にしてもらったら、「そんな言い方はしてませんけど、もしそう聞こえたならすいませんね」の一点張りでへらへら。
今amazonで荷物を頼んだら指定会社がペリカンでがっかり来ました。
その上不在配達票もなく3日過ぎ、
今日見れば住所・お届け人の不明の表示が・・。
以前頼んだ時は普通に届いたのに、何故急に住所不明扱いになるのかわかりません。
ヤマトしか利用したくないです。本当に選べればいいのにって思います。

ここは最悪だよ。
さっき時間帯指定で頼んでいたのに指定時間よりも早く来た上、謝罪も無し。
その上高飛車で態度も悪い。
ネコや飛脚も指定時間外に来たことあるけど
一応一言謬っていくんだけどね。
小さいことだけどそういう態度は大事だと思うがね。
この会社はどうなってるんだろうか?

御用達のアマゾンとセシールがペリカン便→佐川様様に変わって平和な日々が訪れましたw
昨年末、ペリカンに21時に再配達をお願いしたら、私服にペリカンのジャケットを羽織って持ってこられたのを思い出しました。
なぜか彼の後ろに私服の女の子が同じく立っており、
ぺこりと彼と一緒にお辞儀して帰りました。

上司「夜9時の再配達だぞ」
彼「今から彼女とデートっすよ」
上司「上着羽織って帰りについでに寄ってくれよ」
彼「しゃーないっすね」

彼女「たっくんの仕事してるとこ見てみたいな~」
彼「これでも一端の接客業だからなエッヘン ついてこいよ」

だったのかな

私もペリカン便 最悪 で検索してきました。
たくさん不満を持ってる方がいてなんだか安心しました。
私の場合は、一昨日に不在票が投函されていたので、昨日の20~21時指定で再配達の依頼をしました。
昨日20時5分ごろ帰宅すると、20時2分に不在票がきられていました。「そのうちまた寄ってくれるだろうな~」と甘く考えて20時45分頃まで待っても来る気配が無く…ドライバーの携帯電話に何度も電話しましたが「電源が切れているか、出られない状況のため」とアナウンス。受信してから切ってる気配が…
そして本日また20~21時指定で再配達の依頼。20時5分帰宅、また20時2分の不在通知です。今日はすぐドライバーの携帯に電話したのですが、また出てもらえませんでした。いい加減腹が立ったので、営業所に電話したら「順番に回っているので今日はもう…」とのこと。電話の女の人の話し方は感じ良かったですけど再配達は受ける気はないんですね。
というか、前日2分に来て不在だったのだから、次の日は少し遅めに来ようとか考えないんでしょうか。20時以降指定の荷物がうちしかなかったから早く帰りたいだけのように思えます。荷物が配達できるかより自分の都合が優先なんですね。
いつも昼間だと時間指定より遅れてきても特に文句も言っていないのに、こちらが5分程度帰宅が遅れたらなんの譲歩もないなんてあんまりです。
もうペリカン便は使いたくないです。今回買い物をしたショップはお気に入りだけど、ペリカン便を使っていると思うと考えてしまいます。

その時間帯に来て不在票も入れてるにの文句を言うのは筋違いじゃないのか?ならば宅配じゃなく貴方だけの荷物を運ぶチャーター便にしろ。ペリカンの味方するわけじゃないがちょっとひどすぎ。

”ペリカン便 応対” でググってきました。
京都です。
一度目は、ため口でふてぶてしい態度。
高飛車。不快千万。
喧嘩でも売っているかと思いましたよ。
二度と利用しないと町内会で話題に。

そして、また、不在票。
なげやりで面倒そうなふてぶてしい態度。
発送元がペリカンを間違えて利用してしまったので
渋々利用しましたが、この会社って客を
なんだと思っているのでしょうかねえ?
今度は、絶対にペリカン便を利用しないれくれ!
と取引会社全部に通達出すつもりです。

コメントする