2005年7月 9日

全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ

全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ

 今時、「ブログなんかタダで当たり前やん」って人も多いでしょう。私みたいにツールやサーバのレンタル料にお金を払う人のほうが稀と思います。しかし無料だからといっても有料のブログツールに負けていない、むしろサーバの点などの周辺の事情も含めても有料のものにも負けない高機能な部分もあったりして侮れません。

全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ
4798108987ジャムハウス

翔泳社 2005-06-16
売り上げランキング : 22,740


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そして無料が当然となってしまった昨今、無料のホスティングサービス系ブログが乱立するような状況となってしまいました。各社プロバイダーやポータルサイトがしのぎを削ってサービスに努めており、まだまだ後発でもなんかしらの特徴、機能をもったブログサービスがまだまだ現れています。
 では、まったく初めて、コンピュータやインターネットに詳しくない人が「流行ってるらしいね、私も始めてみようかしら」っていうとき、「じゃあどのブログを選べばいいの?」という状況になると思います。そんな初心者がこのような乱立したブログサービスから自分が必要な機能などがあるかということを調べることはかなり困難を極めます。そのあたりに言及したブログもあったりしますが、初心者の方がすぐにそのブログに辿り着けるでしょうか?
 インターネットというのは確かに情報の坩堝ではあるのですが、そこから必要な情報を抽出するという作業は結局自分でしなければならず、探す情報が少ないならまだしもたくさんの情報を拾い上げるのは慣れた人でも大変な作業だったりします。本ならば必要な情報が一手にまとまっており、情報の抽出の容易さはインターネットが普及している今も決して手放せないメディアであると思います。

 そしてこの本ですが、この乱立するブログサービスから特に人気のあるサービスを中心に網羅されており、それぞれのサービスについてまったく最初の導入部分から丁寧に説明がされています。
 また、アフィリエイトやRSSリーダー等、初心者がブログを始める上で知っておきたいサービスや用語を丁寧に説明されており、まったく何も知らない状況からブログをはじめるにはふさわしい内容となっています。ブログを始めたいという人がいたら是非お勧めしてみてください。

 私のあっちのブログも紹介していただいてるので見てね(^_^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする