2006年1月 4日

新年の挨拶とその辺もろもろ

 遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 お正月は皆さんの期待を裏切らず、実家で酒飲んで過ごしてたのでした。
 や、年末に「庫出し原酒 高砂」ってのを頂いたんですよ。普段から酒が好きって言っておくもんだ、頂き物が酒になる(^_^;
 これがとても旨い。吟醸酒のキレのあるのもいいが、これは舌にずしっと来る感じがすばらしい。これがまたお節と合う。五合を30分で全部空けてしまう。飲みすぎよりお節の食いすぎで動けなくなるorz

 正月中の来客は帰省していた実家の近所の三兄弟。一日夜は長男坊(29)が遊びに来る。これがまったく飲めない。2時間ほど話をして自宅へ帰っていった。年上の嫁さんの尻にしかれてるのは判った。
 二日の夜は三男坊(23)。この三兄弟中一番飲めるのでオレとしては大歓迎。最近焼酎が飲めるようになったというのでいろんな種類のものをウンチクを混ぜながら(笑)飲ませてやる。ある銘柄が気に入ったらしく(知ってか知らずか一番高いの(笑))、お互いロックでガバガバと飲む。結局二人で一升五合ほど空ける。「原田家(おれんち)には敵わへん」という台詞を残してへろへろになりながら帰って行った(笑)。ちなみに次男坊は来るはずだったのに来なかった。
 こんな調子で常に酒の入った状態でした、予想通りでしょうけど。

 で、おっきな会社は仕事始めは明日からだったりするわけですよ。でもうちの会社は今日から。
 昼休みに西天満にある銀行までヤフオクの代金の振込みに向かったのだが、大阪はいつもより人は少なめ。そんな中、第一ビルの下を通るといつも行列の出来ている佐世保バーガーの店ががまったく行列なしの状態。「おお、仕事初めが早いとこんなラッキーなこともあるか!」と喜び、帰りに買って帰ろうと急いで振込みを済ます。そして帰り道、店はこの辺だったなとチャリンコを押していたら桜橋の信号にでる。あれ、通り過ぎた?と引き返してみたら行きに開いていたシャッターがなぜか閉まっていた。そこには「食材が届かないので臨時休業」の張り紙が。なんてこったい。どうしてもハンバーガーが食いたいって状態になってしまっていたのでやむなく福島駅前のマクドでデミグラきのこバーガーを。さびしい。

 年末ジャンボはかすりもしてませんでした。今年はいい年になりますように。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする