2006年1月 5日

社長を連れて年始の挨拶へ

 この業界は毎月10日が請求の締切日。正月とかゴールデンウィークなんかは休日が多く、結構仕事の密度が上がって大変。
 そんななので、この年末年始も月末締めで回収する書類をちょっとでも早く集まるよう、事務所の人を通じて各所に注意を促していた。その甲斐もあって95%はあっという間に集まり、今までと比較しても驚くべき速さで“ほとんど”の処理が済んだ。
 しかし、残りの5%、いつも提出の遅い常連が結局また出してやがらねぇ。お前らのための忠告だってのに、事務所の言うことなんかどこ吹く風ってやつ?そして今日タイムリミットぎりぎりといえるタイミングで終了、土曜出勤はしなくて済みそう。

 その書類が届かずヤキモキしつつ手持ち無沙汰な状態な中、社長を社用車に乗せてとある超大企業の営業所へ年始の挨拶へ。“偉いさん”と“お偉いさん”に挨拶をして帰る予定が、そのお偉いさんより“ど偉いさん”がその営業所へやってきており、うちの社長と“ど偉いさん”がしばらく話し込み、ちょっと時間がかかる。その横で偉いさんとお偉いさんが明らかに緊張してる様子だったのが面白かった。
 ああいう大企業の人の話を横で聞いていると、役職によって持ってるビジョンの広さが明らかに違うのにちょっと感心。大企業ってそんなもんなんですかね。ぺーぺーのオイラは会社の悪口レベルで終わりだもんな。とりあえず横で神妙な顔をして話にあわせて頷いておく。

 帰り道、社長は車に弱いらしく「いつもは酔うのに」「軽自動車ってがたがたするから覚悟してたけど大丈夫だった」とのこと。
 いやあの、その辺は考慮してかなり慎重に運転してたんですけど?車に弱い子を乗せても酔わせずに峠道を走らせる自信もあるのに・・・。俺の運転褒めてくれよといえず「最近の軽自動車も性能が良くなったなんじゃないですか?」と返事をすると「なるほどね」ってorz

 その車中で自分のお客さんで1年ほど利用料を滞納している利用者についての話をする。サービスも終わっているがレンタル品をなかなか引き上げさせてもらえなかったりした悪質な利用者。滞納期間も長くなったので最近は「このまま滞納を続けるとしたくないけど法的措置も止むを得んぞ」って文書を請求書に入れて送ってたけど返事もなし。昨日も電話で実家にいるところを捕まえ、「今日振り込みます」って返事をもらったものの結局振り込んでもらえず。そして今朝も電話を入れたものの「昨日は体調が悪くて」「今から振り込みます」という返事。
 その経過を社長に話すと「帰ってもまだだったら私が電話に出てあげるわ」と。会社に戻ってから今朝の約束の振込みの確認をしてみるとやっぱりされていない。
 とりあえず先に私が電話。本人は出ず。その人の母親が出たものの「今いないので」って返事。一旦電話を離れてることから居留守と思われ。そこから社長へタッチ。社長は「今から担当とそちらに事情を聞きに伺わせてもらってもよろしいかしら?」って一言。次の瞬間に相手の態度は軟化、「今から振込みに行きます」とのこと。ずっと手を煩わせていたのが一瞬で解決。今までなんだったんだorz
 でもとりあえず肩の荷は下りた。オレがあれだけ電話とかしまくってもだめだったのに社長の肩書きの影響力を感じた。社長に礼をすると「こんなことがあったら任せてちょうだい」と。ありがとうございます。

 あと、とりあえずまだ神戸の営業所にはまだしばらく戻してもらえないということは教えてもらいましたorz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

すんません。
どろどろな車に社長を乗せたのね。
今年はも少し小奇麗に乗りまふ。


>社長の肩書きの影響力

それを役所にも通じるので求めてるのに
所長と常務が阻止する。
で、いらん苦労をさせられる。

なんでやねん!

挨拶回りご苦労様。

>軽自動車ってがたがたするから覚悟してたけど大丈夫だった

先にウチの車に乗って貰えば良かったのに。
ウチの車に乗った後ならどんな車も乗り心地バツグンだ orz

>社長の肩書きの影響力

確かに大きいね。
こんなしょぼいオッサンでも社長というだけで役に立つんだと何回思ったか。
あくまで肩書きの影響力なんだけどね。。

■eriねぇ

>どろどろな車

 いやいや、きちんと仕事してる証明として受け取りますよ(^^)

>所長と常務が阻止する。

 なんか訳わからんところで頑なだったりしますよねー。
そういうのも上手に使っていくのもやりくりのうちですよね。
ホンマわけわからん会社。

■だん吉

>ガタガタ車オーナー

 ふふ、それならオレも負けてないぜ。
第二神明で140km/hで半車線ぐらいスライドしたことがあるぞ、本気で死ぬかと思ったorz
今度ガタガタ勝負だ!(違

>影響力

 やっぱり何かしら社長になる人間にはそれなりにそんなオーラがあるのは認めるけどそれを常に維持してほしいよな、尊敬できるように。
間違った状態で維持してるのも多々いるけどさ(笑)

>今度ガタガタ勝負だ!
 いつでもかかって来なさい!
4WDだけどタイヤの目がないから良い勝負だ!(ダメじゃん)

■だん吉

タイヤだけは車乗る上で自分の命に一番影響与えるもんだからどうにかしときー。
トルクのでかい車なら尚更。コスモでもkeiでもそれが原因で怖い目あってるし、オレ。

ガタガタ勝負はそれからだ!(笑)

コメントする