2006年6月 6日

ラジオが壊れる

 コスモのミーティング参加前にエアコンとシートベルトの巻き上げ機構が壊れましてそのまま参加してたのでした。
これから暑くなるシーズン、とてもじゃないがエアコン無しで載れる車じゃないので早々に見てもらう。
最初はディーラーで見てもらった。コンプレッサーの故障で交換しか手がないらしく、見積もりしてもらったら13万えん弱。シートベルトの修理をあわすと18万弱。相変わらずこの車は修理金額が激しいな、はっはっは。
 しかし基本的にディーラーはまず「交換」を言うよな。見積もりだけもらって帰る直前、「エンジンの圧縮が落ちてたら150万でリビルドエンジン換装できますよ」ってあーた。半額ぐらいでできる店知っとるわい。

 8月車検だし、できる限り払いたくないので、もしかしたら修理で直る可能性もあるのでいつもの実家近くの電装屋に見てもらう。
ここは以前エアコンガス漏れの修理でお世話になって、ディーラーでこれまたえげつない金額を出されたのをめっちゃ安く修理できた実績があるのでお願いすることに。
修理は結局無理だったけどそれでもディーラーの提示したのと同じ交換という作業でも8万えんで治った。改めてディーラー嫌いになる。
今日はコスモを引き取りに行ってそのまま出勤。完璧に治ってる。効きすぎてさぶい。シートベルトは後日これまた信頼を置いてるお店で見てもらう予定。ホンマ金かかるわ。

にっきいじょ。

 自宅で使っていたラジオが壊れてしまいました。いつの間にやら、いったい何が原因で壊れたのかがわからん。そして立て続けにKeiのカーオーディオもなぜか突然AMラジオだけ音が鳴らなくなる。

 カーオーディオは自動選局してみると放送局の周波数のところで止まるので受信は出来てる模様。FMは問題なく聞けるのになぜ?ソニータイマーという言葉があるけど、うちのラジオはアイワ製だし…今日見たらカーオーディオの方はソニーだった。最初からついてたの漠然と使って誰から気づかなかったよ(笑)

 小学校6年生のころからラジオはよく聞いています。
 壊れてしまって聞けなきゃ困るってわけでなく、聞かずとも平気ではあるのだが「聞けない」ということが確定するとなんか精神的に辛い(笑)
 昔はザッピングしつつ聞いてるうちに好きな番組ができてきたりするので昔はわざわざその時間にスイッチを入れたりしてたけど、今では車に乗ってる間とか何かのついでに聞くのが専ら。しかしテレビもあんまり見ない、新聞も取ってないのでわりと貴重な情報源だったりする。
 車のほうは幸いFMで飛ばしてiPodが聞けるので最近はポッドキャストを楽しんでます。これがなかなかよい、がラジオの話なのでまた後日。
車の中では「元気イチバン!!」が聞けないのがさびしいけど、それ以外は今のところ問題なし。しかし家の中で聞けるがラジオがないので暫く希望のラジオ探しの旅に出たのでした。

 ラジオを選ぶにも一定の条件の物が欲しいのであちこち探しまくるが、これがいいものが見つからない。
因みに一定の条件とは、オンタイマー、オフタイマーがついている、表示部が大きい時計がついてて、尚且つ本体が小さすぎないもの。そしてできるだけお安め。
 納得のいくものをゲットすべく、とにかくいろんな電気店やホームセンターを巡ってみる。しかしどこに行っても条件のそろったものが見当たらない。まず表示部の大きい時計付ってのがあんまりない。小さな時計がついてる程度ならそこそこある。あとオンオフタイマー付も結構少ない。なんでや、世間の人はラジオ聞きながら寝て、ラジオの声で目覚めるもんとちゃうんか?!(笑)
 で、意外なことにラジオって気の利いたものを買おうとすると結構お高いので驚いた。横のコーナーにある安いラジカセと一緒ぐらいの値段だったり。それなら、と思ってラジカセでいいものがあったらと思ったが、見やすい時計という条件が当てはまらなくなった。
 そして結局ほしいものは見つからず。あきらめて安いからと2000円のほんとにラジオが聞けるだけのものを選択する。やっぱりオンタイマー、オフタイマー機能がないのが辛い。勝手に消えてくれず、なんか眠りが浅い感じになるし、自力で消せても目覚ましになる代わりのものがないので辛い。

 そしてしばらくのち、運転中の眠さに耐え切れず緊急回避に飛び込んだホームセンターにて。15分ほど車内で寝たあとにその店内をうろうろ。何気に時計売り場のコーナーを通りかかったときに目に入ったのが「ラジオ付」の文字。
 ばっと見てみるとデジタル時計にオンタイマー、オフタイマーがついていて、大きな時計の表示部、サイズも程よい大きさ、そして価格は2000円という、と完璧な条件がそろっている物を発見!当然有無を言わせず購入したのでした。

 しかし予想外であった。「時計付ラジオ」だと欲しいものは見つからず、「ラジオ付時計」に求めていたものがあったのだ。
 付加価値にいろいろ求めるのではなく、本来求めていたものが付加価値だったって、なかなか思いつかないのでは。たしかに時計にアラーム・タイマーがついてるものは結構多いから、あとはそこにラジオが着けば良かっただけだったのだ。頭を柔軟にしてないとなかなか考え付かないよなー、前から思っていたが俺ってやっぱり頭堅いわ。
 おかげで快適な生活をラジオライフを送ってます(笑)

 さ、あとは車のラジオだなー。車のラジオにはその辺はないはずだよな。しかし今度はiPod対応のものを考えるか、オプションでiPod聞くことを考えるかだなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/211

トラックバック

» CDラジカセは何を買うべきか。 from 私と買い物
部屋が狭いのでミニコンポを置くスペースもうるさく感じるのでラジカセを買いました。 昔もパナソニックのラジカセは大変長持ちし、とても良い印象を持っていまし... 続きを読む

コメント

最近の車さんは外部入力端子がついてますなぁ。こないだのFITにも付いてたさ。
カセットの変わりに繋げる奴も出てますな。
まぁなんにしても「れいでぃお」よりはすぐ見つかるでしょう。
それから今週の金曜日よろしくね。わざわざトピたててとかしないから。
めろんのみなさん、1h1500円で元取れる人のみ集合でお願いします。

修理代はウチのも掛かるな~。
殆ど修理し終わってるが、最近発覚したのが前後デフからのオイル漏れ。
経年劣化なのでしょうがない。費用はディーラー見積もりで4万円(工賃込み)。
部品代は6千円程で後は工賃。ドラシャ、プロペラシャフトを抜かないといけないので高いらしい。
他の店に行くと安いのかな。。

カーレイディオはアンテナが壊れてるので聞けない。
スイッチを入れるとウィ~~ンと出るタイプね。
それ以前にラジヲを聞かないので困らないけど(笑)
でも交通情報が聞けないのは痛いな。
修理すると高そうなのでヤフオクで部品物色中、、

これ以上壊れる前に軽四欲しいなぁ。。

なにー 「元気イチバン」だとー

俺はあさ絵美ちゃんの声聞いたら、そのあと
さんべきょうこ まで聞けんというのにwww

俺もレディオないとだめだな、CD MDほとんど使ってないし 持ち腐れwwwwww

てかそろそろ 飲みに行くか?

みなの予定を聞いてないが

エアコン、ベルトであっちはお預けやなwww

■も

>最近の車さんは外部入力端子がついてますなぁ。こないだのFITにも付いてたさ。

コスモの方は外部入力あるんだけどね。おかげでクリアに聞ける。
いろいろ調べたけどiPod対応はちょっと値段設定高いし、単純にAUX付きでいいか、とも思った。
仕事車だからいいのつけるの勿体ないしな。

■ぢゃん

>それ以前にラジヲを聞かないので困らないけど(笑)

なんと、ラジオを聞かない人種がいるとは!
世の中にはラジオを聞く人種とそうでない人種の二つだけだ(違

>でも交通情報が聞けないのは痛いな。

そうか、AMが聞けない=1620kHzが聞けないって事やん。
そう書かれて今気づいたわ。

■飲む

>俺はあさ絵美ちゃんの声聞いたら、

すまん、オレえみちゃん嫌いだから朝はABC聞かんのだ。
ついでに月曜昼とかのえみちゃんも聞かない(笑)

>さんべきょうこ まで聞けんというのにwww

今、三瓶ちゃん何の番組してたっけ?

やっぱり「元気イチバン!!」の小川恵理子に限るって。
みんなも「ハナウタ人生」口ずさみやがれ(笑)

>てかそろそろ 飲みに行くか?

 いくー、って毎回言ってるだろ、いこう(笑)

>エアコン、ベルトであっちはお預けやなwww

 orz


さぁー仕事行くぞー。

今のアイワはソニーに吸収合併されて、ソニーのブランドになってます・・

コメントする