2006年9月15日

iTunes7.0

 バージョンアップしました。が、スマートプレイリストで「再生回数が0のポッドキャストを再生」と設定したあと、シャッフルの設定したら、1つ再生終わったら終了と連続再生できなくなります。明らかなバグだー。この忙しいときに腹が立つー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/255

コメント

さらに追加。

昼休みに2ちゃんみたら不具合満載っぽ。
ぶちぶち音切れがするのが本体かスピーカーのせいと思ったらiTunesの仕業だった。
ファイル転送するだけじゃないのか?DL時の不具合?

レスポンスも悪くなって文句たらたら。
もうちょっと待ってからUGしたら良かった(怒

追加ー。

異常に重い。
更新作業中は他の作業ができなくなる。
前はそんなこと無かったのに。

>スマートプレイリストで「再生回数が0のポッドキャストを再生」と設定(以下略

この現象はiTunes上、iPod上の両方とも起こります。
新iPodの発売に合わせてあわてて新iTunes出したんでしょうね。

 で、まず何でこんなこと(スマートプレイリスト)をしているか、というと、
ポッドキャストは、そもそも連続再生が出来ないのがiTunesとiPodでの仕様です。
どういう理由からそんなことをしてるのか知らないが、これが非常にウザい。

ひとつ聞いてはプレイリストを開き、選んで再生の繰り返しで、
沢山リストの中に入っているとどれが聞いた分か判らなくなる事もあり。
そしてポッドキャストの中にはたかだか3分ほどのものが結構あったりする。

聞き終わる度に操作してるとそっちばっかりに気を取られて、何してんだかわからなくなる。
そしてバッテリーの消耗も早くなる、と。

それを解決するためにスマートプレイリストを作成するってのが考えられてるわけで、
それが出来なくなって私がビービー喚いてます(笑)

とりあえず、iTunes上では試してないけどiPod上での当面の解決法は二つわかりました。

「シャッフルはオフにしておいてスマートプレイリストの再生を始めてから、シャッフル設定」
そして、もう一つは「シャッフルしないorz」です。

ほんましばらくアップグレード待ったらよかった、鬱陶しいわぁ。

あとでひとつのエントリーにまとめて再掲しようかな。

コメントする