2006年10月 9日

この休日とMovableType

 某系の報道の仕方、「核実験に成功しました」って言い回しが耳につく。

 この日曜と月曜は普通にお休み。
 とりあえず、金曜で実習は終わり、土曜の出勤で休み明けに処理できると確信。

 この休みにしたことは…
1.ごろごろとヤフーゲームで大富豪対戦。
2.原付のメンテナンス。
3.MovableTypeをいじる?
4.寝る。

 最近ヤフーゲームの大富豪にハマってます。
学生の頃は休みの時間によく遊んでて、結構勝率も高かったはずなのに。
流石、全国の人々は一筋縄では勝てません。読みきれない運の絡む要素が結構あるし。
ランキングもぼちぼちは上がってきましたが、まだまだ時間はかかりそう。

 原付。実習先に通うのに使っていたのだが、放置期間が長かったので調子が悪かった。
それまでに出来なかったので今頃メンテナンスorz
とりあえず、なんかカブったりしてたので、数ヶ月前から、以前買っていたエンジントリートメントをぶち込む。
しばらくそれで乗り回していたらとりあえずフケるようになった。そんな簡単に直るなよ(笑)
 次にバッテリーの交換。原付のバッテリーは特殊なので充電できない。
セルはキックで余裕でだったが、ウィンカーとかは下手したら命にかかわるので交換。
しかし高いな原付用のバッテリー、5,780円。軽自動車用よりも高いんじゃないの?
そしてバッテリー交換のためには相当ばらさないといけない。メンテナンス性よりパッケージなのね。
オイル漏れもあったのでついでにこの時点で点検。場所は特定できず。
しかし今後特定しやすいように漏れてるあたりをパーツクリーナーできれいにしておく。
これでとりあえず、オイル漏れ以外は完調。うれしくてしばらくその辺を走ってました(笑)

 んで、MovableType。環境の変更をしました。
今まではMySQL+ダイナミックパブリッシングにしていました。
こうすることによって、再構築などが早くなって便利、って事でしたが500エラー頻発。
で、今回の変更はSQLite+スタティックページ。これが最近のMT触る人のトレンドらしい。
SQLiteとMTの相性が良いのでスタティックでも全然高速になるとの事。サーバー側も推奨っぽい。

 で、データベースの変更って出来るの?って事で調べたらありました。
mt-db-convert.cgi」というCGIをMTの偉い人が作ってました。
簡単に各種データベースに移行できる優れもので、きちんと設定すれば数十秒で終わるとの事。
そして私も設定して、実行してみたんですが駄目でしたorz
実行の途中でタイムアウト?になって、最後まで書き出しが出来てないような感じです。
時間帯を早朝5時とか深夜3時とかで試してみたけどそれでも駄目でした。
皆さんきちんと出来てるみたいなのでたぶんうちぐらいでしょう、はっはっはorz
 結局クリーンインストールするつもりで新規で入れなおしました。
エントリーの書き出し、MTのインストール、エントリーの読み込み。で今の状態です(笑)
純正スタイルなのでシンプルできれいだが、自分なりに便利になるよう弄ってたので結構不便orz
これからちょっとづつカスタマイズしていきます。

 今は「超こち亀」読んでます。読まなくなって十数年。知らないキャラがいっぱい増えてるし(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/268

トラックバック

» 500エラー対策 from サラリーマンアフィリエイト情報局
Movable Typeを使っていて、一番気になっているのが、 「500エラー」... 続きを読む

コメントする