2006年10月13日

仕事の出来る人

 最近は特にネタになりそうなことも起こらず。

 ブログ変えたら、ミクシィが外部ブログとして拾ってくれなくなった。
XML?ATOM?RSD?どれやねんorz

 以前書いた頭狩りの話が、向こうの方が乗り気です。
私は履歴書を早く送れと言われてるにもかかわらず、手もつけずほったらかしで、向こうには写真を撮る暇がないとか言い訳をしてる訳で。
 誘ってくれている団体は高学歴、高収入の人が集まってるところ。
ぐうたらな自分が行ってもうまくやれるだろうかとちょっと引け目を感じてたり(笑)
 今の会社は適当にやらせてもらえる所がいいとこなんだか、悪いとこなんだか。
おかげで助かってますけど(笑)

 今の会社はもうすぐ7年、今まで給料も主任手当が付いたぐらいで、あとはほぼ変わらず。
誘ってくれているところは既に臨時職員扱いでも手取りが今の会社より高いところが笑えます。
給料の交渉も他の人たちはガンガンしてるみたいですけど、私は入社以来したことがありません。
入って半年で「辞めよう」と思った会社なので、それで貸しを作って辞めにくくなるのも嫌なのでしないようにしてました。

 他の営業所は団体で交渉して上げてもらったりしてるとか。
その交渉してる人たちもあんまり会社の言うことは聞かないわ、でも給料は沢山よこせと言うわで。
そんな社内コンプライアンス意識の欠如した従業員のコントロールできない会社ってのもヤなところ。
他に会社のために頑張ってる優秀な人たちが各営業所にいるのに、それを見る能力は持ち合わせておらず、ものを言う人だけに目を向けて。
給料は上げてやるけど、上げてからぐちぐちと言ってるらしいし。
んで、この十月に役員だけが昇進してるって何だ、一体?(笑)
 きちんと仕事されて本当に働いてえらいなぁ、と思う社員の人達が他にも結構いるのに、その人たちが、それに酬いる能力がない会社にいるのが気の毒でなりません。

 内部のことを書き出すときりがないな(笑)。履歴書書こうっと。


 で、ここ数年思うのは、仕事が出来る人は「アウトプットする能力がある人」と思う。
一番は書く能力だと思う。書くにしても順番があって、下のような感じで。だんだん難しくなると思います。

1.何も書かない。
2.しなければならない行動を書く(予定)
3.行動後のことを書く(日記とか)
4.とりあえず感じたこと、思いついたことを書く(ネタ、アイディア)
5.今後したいと思うことを書く(夢)
6.今後成し遂げたいことを書く(目標)

 身近な人で仕事できる人は4.ぐらいの人多くありません?
そこまで行かなくてもバリバリ仕事してる人は2.と3.がきちんと出来てると思う。

 で、あとは口にすること。そう書くよりは言語化するって方がいいかも。話してたらさらにアイディアが膨らむこともあったりする。
さらにすばらしいのは「意見がもらえる」ということ。思いついたことが口に出して聞いてもらうことで意見をもらい、さらに精錬されていきます。
よく仕事できる人ってよく喋ってるイメージありません?仕事以外でも(笑)

あとは4.以降はそのメモに沿った行動をどれだけ出来るか。
正直出来る人なんか殆どいないと思う(笑)

 その場で思いついてもそれをいつまでも記憶に留めておくことが出来ないから、ということ。
すっごい身近な範囲で言えば、「ブログのネタになるな」が「次の日にゃ覚えてない」って感じ。

 そう思うようになって、今まで書くことの無かった手帳を持ち歩いて2年ほど。
書く癖をどうにか付けようとしてるんだけどこれがなかなか難しい。
あとから見たら一言しか書いてなくて、自分で何が書きたかったかが判らないこともorz

 あと、車の中でいろいろと考え付くことが多いので、それをどうにか記録しようと思い、ボイスレコーダーにもなるポータブルオーディオ買ったら、一週間でカッターシャツと一緒に洗濯しましたorz。
25,000円(メモリカード代込み)がぁ。…ワランティ入ってて良かった(笑)

 …って思うんだけどなー。ほんと難しいよorz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする