2006年12月30日

年末ですね

 毎年この時期は更新をサボっているのでいつもどおりということで。
昨日が仕事納め、今日は自分ちの大掃除。といってもざっといつもどおり掃除するだけ。
それと車2台をガソリンスタンドの洗車機に通す。
んで、今は両親が泊まりに来ていて、何故か餅つき。
臼と杵ではなく、25年ぐらい前に買ったサザエさんが「♪もちはもちっ子東芝~」ってCMをしていた餅つき機が未だ現役。
今「餡餅作るから丸めろ」とお呼びがありますた(笑)

で、なんとなく溜め込んでいた話をまとめて書く。

1.大学の実習終了
 今月7日に終了しました。
厳密には出すべき書類をまだ大学に提出していないので終了ではないのですが(^_^;
1日8時間で12日間の実習を2回。日数だけなら24日、おおよそ一ヶ月の日程が終わりました。
 とにかく嫌だった(笑)。実際に実習に出ている間はむしろ楽しいぐらいなのだが帰ってから実習記録を書くのが苦痛。
字が汚いのでエクセルで同様の文書を作ってちょっとでも負担を減らしましたけど、やっぱり嫌なものはイヤ(笑)
その理由は実習担当のおねぇちゃん曰く「言語化する能力の不足」と。
体験したことを言葉にできることが大切らしい。ソーシャルワーカーになるためには絶対必要な能力だそうで。
そういや小学生のとき読書感想文が苦手だったなーと話したら「それはあんまり関係ないかも」とのことですw
早く提出書類作らなきゃ。

2.「黒橋」
 JR明石駅の東側、国道二号線からJRの線路を越えて北側へ行くために跨線橋の通称。場所はこの辺
明石の免許更新センターへバスで行った人なら通ってる橋のはず。
明石駅方面からその橋を渡って北に行こうとすると、ものすごい鋭角に進入し、急な坂を上らなきゃならない。
もうすぐ架け替え工事らしく、以前ネットで調べていたら兵庫県のサイトに載っていて、その架け替え理由も書いてました。

 この橋の南の国道2号線を終点とする道路「有瀬大蔵線」の別名が「黒橋線」と呼ばれる由来である。
そしてその国道二号線にぶつかる三叉の交差点の信号名は「黒橋下」。そしてさらに近くにあるバス停は「黒橋」などなど。
 このように公に近いところで「黒橋」とか呼ばれているにもかかわらず、橋の欄干に書かれている名前は実は「権現橋」である。
ついでに書くとこのあたりの町名で黒橋の名がつくところはありません。

 ここからおいらのトリビア…と行きたいが実は検証できるサイトや本が見つかりませんでした。
本なら図書館に行けばあるだろうけど、人から聞いた話の古い記憶とある程度の予測とかで書きます。
 なぜ通称が「黒橋」なったかというと、その昔国鉄当時、この橋の下を真っ黒な煙を吐きながら蒸気機関車がこの橋の下を通っていて、おかげで煤けてしまって真っ黒になり「黒橋」が通り名となってしまったそうです。

 しかしこの橋が出来たのは昭和38年。これは欄干に掛けられた年月が書かれているのでので間違いなし。
 そして全国的に蒸気機関車が消滅しつつあったのが昭和30年代終わりから40年代初めなのであるが、当時の国鉄の山陽本線は電化が速く、この区間だけで言えばWikipediaによると1934年9月に既に電化されていた。
 なのでこの「黒橋」が掛かったときに蒸気機関車が走っていたかは調べきれませんでしたが、走っていたとしてもあまり多く走っていたとは考えにくいのです。
 もしかすると、この橋の架け替え前に本当の「黒橋」が存在し、架け替えられた後にも尚、この名がこの橋の愛称として残った、というのが想像しやすいでしょうか。
新しく掛かる予定の跨線橋にはどのような名前が付くのかが気になるところである。

更なるトリビア。
このすぐ東側の二号線沿いに日本で唯一になってしまったガリ版印刷所があります。

3.エンジンブロー
 原付が。フルスロットルで坂道を登っていると突然スローダウン。
セルは回るもののウンともスンとも言わない。完全アウト。
そこから寒い中を2キロ近く押して帰る。修理費はどれぐらい掛かるんだろう。メンテナンスしたばっかりなのになぁ。
7年前に買った中古バイク。ブローした話したら「そりゃあかんやろ?」って。…マジでアウト?

4.ピタゴラスイッチ
 しかし「たいたんぱ」という男はすごいと思う。
彼が目をつけたものが色々な形で「しばらく経ってから」注目され、話題になる。まさに流行の最先端(笑)
そういう意味でいつも彼の発言を楽しみにしている。
で、大分前に彼が目をつけていた「ピタゴラスイッチ」。
簡単に言えばNHK教育の子供向け番組だが、今やその一言で片付けられない。
たとえばあのYouTubeで“algorithm”のキーワードで調べると世界中の人々が「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」をしている。
そして個人的に好きなのが「ピタゴラそうち」。
YouTubeでとりあえず総集編的なものが二つ見れるので、そのリンクを…
The best of Pitagora Suicchi (Sound Gap Fix) Part1
The best of Pitagora Suicchi (Sound Gap Fix) Part2
んでこれの解説DVDが出てるのでamazonギフト券も出たことだし買おうかなと考えているところ(笑)

ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置

おすすめ平均
stars子供も大好き!
stars19分、目が離せません
stars収録時間
stars子どもも大人も。
stars子供から大人まで楽しめる逸品です。是非買うべし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ところでいま着メロがピタゴラスイッチです。
小さい子が反応し、ついでに若いお母さんも反応します(笑)


いつもの如く他にもいろいろあった気がするが、とりあえず思い出した範囲でこれぐらい。
それでは来年も皆さんにとって良い年でありますように。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

最近発言してない(´ρ`;)
来年こそカラオケいこうねヽ(´ヮ`)ノ
よいお年を~

実家に寄生虫(ベタ
年越し蕎麦も食うた。
ダウンタウンで笑いすぎて息が苦しい。

■たいたん

本人キタ━(゚∀゚)━!!
ほんま今年は会ったのはあの時っきりですたw
カラオケほんまにいこうねー。
良いお年を(^^)

あけておめでとう。
今年もまた飲みに行きましょう。
次回は梅酒です。

あけおめ~!
今年もよろしくどうぞm(_ _)m

謹賀新年です。

正月は実家でお笑い番組ばっかりザッピングしてみてました。
1日のお屠蘇は「松竹梅」。当日中に無くなる。
2日は焼酎。かなり奮発して「甕雫」。これも当日中に無くなる。

んで、今は大学のレポートしています(現実逃避中

■も、だん、その他見てる人

 あけおめーッス。
ことよろーッス。

■年賀状くれた人

 いつもありがとうございます。
毎年返信が無いまま申しわけありません。
また個別にご挨拶いたします。


今年もよろしくお願いします(>Д<)ゝ

コメントする