2007年7月11日

無いものはカネorz

 先日飲んでるときに某方が私に「生活保護の人より少ない収入で生活してる(笑)」といわれた。
確かに今の月収と照らし合わせると、一番少ないであろう「地方に住む高齢者単身世帯の保護費」よりも低い(笑)
というわけで現在僅かながらの貯金を削りつつ生活しています。

 今の自分のスタンスとしては長期休養中にNPOのお手伝いをして、その合間にアルバイトでケアマネしてるって感じ。
それでこれからホントにやばくなったら、きちんと考えようっと…って。
…でもこれはもしかしたらフリーターと呼ばれる状態であろうか?(笑)
ちょっと疑問に思ったのがのフリーターと呼ばれる人で「自分の世帯の条件と一致する生活保護費」より収入の多い人ってどれぐらいいるんだろう…。

 …そうは書いてますがNPOの事はきちんと腰を据えてやるつもりでいます、みんなで幸せになるために(笑)


 で、今そのNPOで「不動産の物件探し」をしてます。
 なぜ物件を探しているかをきちんと書くと、とーっても長くなりますが、簡単に書くと「(障害者の)小規模作業所はこれから最終的に県事業の体制に移行しないといけないが、定員の下限の都合上、今の場所での運営が難しいから」である。
ひとことで言うと、「今のところは狭い」orz

 ちなみに今まで自分自身が不動産屋のお世話になったのが2回。
実家から追い出されたときと、大阪の隠れ家を探すとき。
そのときは「家賃の出来る限り安いところ」で探したけど今回はそうはいきません。ほとんど知識のないまま、いろいろ調べてます。
いろいろ物件は見ているものの、実はどういう方向性で物件を探すかも決まっていない(笑)
とりあえず土地を買って新築か、空店舗・空事務所・空工場・一軒家を改築・改装するか、と幅広く探しています。

 しかし、誰もが抱える(笑)最大の問題があって、資金の調達方法がまだ決まってません。はっはっはorz
賃貸で、とも考えたんですけど「必要な建物面積」と「絶対な立地条件」では家賃もかなりの金額になってくるんですよね。
だったら家賃分を返済に充てたら5~8年で返済できるのではないかと皮算用。
じゃ、頭金があればどうにか買えるとなったんですけど、NPOにはその頭金さえありませんorz。頭金が集まらなければ結局は賃貸になっちゃんですよね。
返済だったらそのうち楽になる時期が来るけど賃貸だと延々とスタッフたちの給料から削らなければならない。
銀行等の融資も調べてるんだけど、ずばりNPO法人向けの融資をしてるのは「近畿ろうきん」さんぐらい。他の銀行では中小企業向けの融資を頼るしかないと思われる。

しかし、とあるサイトでは「NPO法人に金を貸すところは無い」みたいなことが書いてある。
確かに福祉系のNPO法人で経営が潤っているところは僅かしかないし。うちでも審査してもらってもアウトの可能性は高そう。
でもNPO法人って県の認可を受けている団体なんだからもうちょっとどうにかしてあげようって思ってくれないだろうか。

…というわけで無利子無担保で金貸してくれるとか、寄付してくれるとか奇特な人がいたら紹介してください(笑)

ま、冗談はとりあえず、これから考えられる限りのことをしていくことになると思います。

 為せば成る
 為さねば成らぬ何事も
 ナセルはエジプト大統領

と、あの上杉鷹山も言ったことですしね。頑張ります。
なにかアイディアとかアドバイスがある人は是非是非助言をおねがいします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/290

コメント

もしかして某方かなーと思いつつよっぱーコメ。

ずばりNPOって大っ嫌いなわたくしですが(笑)
融資先はすでに調べていると思いますが商工中金もダメなんか?

奇特な(危篤?)利用者はたくさん受け持っているが
金はないなぁ。
某びとんが好きなじっちゃんも「金ないしー。」って
いたぶってるケアマネしとるし。

>もしかして某方かなーと思いつつよっぱーコメ。

わざわざ名前伏せてあげたのにー(笑)
よっぱーってまた明日記憶がないってこと無いでしょうねー。

>融資先はすでに調べていると思いますが商工中金もダメなんか?

一応これからの当たる可能性はあるんですけどねー。
それぞれ金融機関の融資商品を調べてて対象に「なりそうな」のは「中小企業向け融資」で商工中金もそうなんですよね。
要はNPO法人を「中小企業」の扱いにしてもらえるか、が勝負どころなんですよ(笑)

>某びとんが好きなじっちゃんも「金ないしー。」って

 3、40年前昔に友達になりたかったッスね(笑)

コメントする