2007年7月16日

タンクチェア

 某画像掲示板で「車いすにキャタピラの付いた画像のある海外サイトを探している」ってスレッドがあって、一応業界人(笑)としても興味があったので探してみた。
ちなみに「車椅子」でなく「車いす」と書くと業界人っぽく思われるというトリビア。

 最初は「wheelchair crawler」って素直な単語でかなり調べてたんですけど見つからない。
しかしいろいろ試して、どう考えてもヤケクソとしか思えない「tank chair」ってキーワードで直撃しました(笑)

http://www.tankchair.com/

tankchair.jpg

 
 ちなみにそのスレッドにもきちんとレスしておきました、俺っていいとしあき(謎
 勝手に車いすに申し訳程度のキャタピラぐらいと想像してたんですが、想像以上のものが出てきて驚きました(笑)
ムービーも見ることができるので一度見てください、かなりのスピードと悪路走破性です。
日本には車いすを乗せて階段を昇るキャタピラ式リフトってのがあるんですけど、それは結局リフトであって自走できるものではないんですよね。
ムービーを見ても判るように、これなら下肢の不自由な人がアウトドア的な場面でも活動も出来るって代物。

 サブカル的にもちょっと追求すると士郎正宗の漫画、「ドミニオンC1―コンフリクト編 第1話」では、95年の時点でキャタピラの自走式車いすに乗っているキャラクターが表現されてるんですよね。
このような障害者福祉が現在のように社会的認知が広がる前にも触れられています。
基本的にSFの作家さんですが、この作品では老人問題や環境、官僚システムの問題、ついでに中間管理職としての主人公の苦労話(が中心?)なんかも織り込まれていながらも楽しく読める作品になっています。
ちなみに舞台は未来の神戸周辺と思われます(^_^;

 しかしどっかの会社が輸入して介護保険のレンタル対象で出さないかな?
まあ、日本の法律では最高速度がスポイルされるから迫力無くなっちゃうけど。
でも舗装されてない山奥に住むおじいさんが買い物に行くときとか、農家の足の悪いおばあさんとかが、これに乗って野良仕事とか利用できるやん?

 …実は単純に面白がってます(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

──出た! うははは

ガンタンク!
ゲッター3!
ゴッドゴーレム!!

この画像、ネット上のあらゆるキャタピラ萌えスレッドに
ぶちまこうぜ☆


やわらか戦車の 心はひとつ
生きのびたい 生きのびたい
胸にきざむは 退却ダマシイ
生まれて このかた あとずさり♪

■愛パパ

えーっと、えーっと…

トライダーG7の変形したやつ!
恐竜戦車!

思いつかない上に微妙だorz


>キャタピラ萌えスレッド

 ググったらホントにあるしw
しかし、タンクチェアを見つけてビックリしたものの、
違和感が無い、むしろ既視感さえあったのはガンタンクの影響と愛パパのコメで気づきますた。


>やわらか戦車の 心はひとつ

 あんな声で歌ってるのを想像しましたw

騎乗位だけで月100万(人・ω・)♂ http://ktjg.net/

初心者・女性も安心して楽しめます。+.(・∀・).+★ http://44m4.net/

コメントする