2007年7月22日

激安マウンテンバイク衝動買い

 フリーターであることをカムアウトした俺(笑)
夢は大きく、インテリジェンスは低く、残りの貯金は幾許か、という訳で出来るだけ蓄えを目減りさせないようにしないといけない。
というわけで最近は自宅から兵庫まで、天候さえ良かったら出来る限り自転車で通うようにしています。
距離にして片道20km。仕事で疲れた後には辛いけど最近は慣れてきました(笑)
iPod聞きながらなので乗ってる間はわりとご機嫌だが、こんなことする気になる自分に笑える。

 自転車通勤のメリットを考えると…

 ・まず書いてる通り交通費がかからない
 ・そして運動不足の解消になる
 ・即ち自然とダイエットにつながる
 ・ついでに気分も爽快になる
 ・日焼けしてモテモテの可能性
 ・ビリーとお友達にならずに済む

 そしてデメリットを挙げると…

 ・まず書いてる通り天候に左右される
 ・そして体力にも左右される
 ・即ち体調にも左右される
 ・ついでに気分にも左右される
 ・日焼けして皮膚がんの可能性
 ・ビリーに会うきっかけがなくなる

 などなど。「到着後は汗だく」というのもあるけど、普段から汗だくの俺にはいつもどおりorz

 そして、他にはデメリットとして挙がるべきは「通勤時間」。
今の時点で自転車では約1時間半かかってます。
もし車で行った場合なら、1時間前後。単純な時速換算で20km/h。
平日は往復路ともにどこを通っても慢性的に渋滞してるところなので、どうしても時間がかかる。
というわけで実は自転車にしたところで30分しか差がないんですよね。
これならちょっと早く家を出れば済む話なので、たいしたデメリットでは無い。

 ところが。最近は自転車フリークの「あめふらし」によれば、ほぼ同じ距離を50分で走るらしい。
奴はやはり本格的なものに乗っているので圧倒的に最高速が違うのだろう、しかしおよそ半分近い時間とは。
こちらは電動アシストがあるといえママチャリ。アシストがあっても最高速が上がるわけではないし。
ついでに距離が長すぎるのと、信号が多いのと、坂が多いのでバッテリー持たないし(笑)
古いほうのブログにその電動アシスト自転車の評価が残ってた。
 >「電動アシスト自転車買ったですよ(^ー^) その2」
もし自分が50分で到着できたらデメリットどころかメリットに転ずるではないか。

 そんなあめふらしの話を聞いて、もっと走れる自転車が欲しいなぁと暇なときにいろんな店を見てました。
しかし見てても自分の条件に合いそうな自転車で一番安いものでおよそ5万円前後。
まあ、今の自転車もあるし、そのうち何かいいものもあるだろうと、そんなに慌てては探してませんでした。

 で、ある時、楽天を見ていたらこれなら買える、というものを見つけてしまった。
税込で11,529円。送料入れて13,000円ちょっと。26インチ、7段変速、前後サス付きでこの値段。
あまりに安いので他のものと比較すると同等の値段のものはあっても、7段、前後サスとなると見当たらない。
評価などを見ると到着後に整備などが必要になるらしいが、小学生の頃から自分で自転車のメンテナンスをしてきた自分には問題なし。
そう判断したとたんに「買い物かごに入れる」ボタンをポチッとする俺。

mtb.JPG

 こないだの台風の影響とやらで少し遅くなって、今日の午前に到着。
画像は組み立てが終わって、注油して高さとディレイラーのセッティングをした直後。
少しだけ乗ってみた感想は、車体自体が重い。ブレーキは思ったより効く。サスはフロント沈んだまま(笑)
これから長距離乗ってみて、微調整とかアクセサリーの追加とか交換になると思う。

正直言うとクロスバイクが欲しかったんだけど、クロスバイクに限らず上記の通り安くて5万円前後。
この値段なら、買って失敗と思っても被害は最小限。成功なら入門用に最適だろうと判断。
しばらく乗ってみて、またレポートするかもしれません。

因みに商品名、「avisports A-101」。
下の画像を踏むと実際に買ったショップの楽天のサイトに飛びます。そこで商品の詳細がわかりますー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

最近、自転車しかしてない あめふらし です

自転車生活おめでとう~♪
良い距離を走れてギガうらやます!
とりあえず、自転車さえ有れば
心臓が鍛えれるので、このバイクで
不満が出てきてから考えればOKっすよ。
しかし13000円は安いね(^^;
折りたたみじゃなかったら 18キロなんて
驚異的な重さにはならないんだろうけどね

で僕なりに悩んできた事などを
ポジションって結構大事です
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
アサヒのサイトやけど 参考にしてみてください。
シートの高さ一つで膝が痛くなったり、ならな
かったりです。高すぎるとプロの選手でも
膝を壊すのでお気を付けて。
後低すぎても、がにまた で膝を痛めます。
僕もそれで苦労しました。膝はどちらかと
言うとトップチューブ に擦るぐらいの勢い
で足を回すと、膝の間接を痛めづらいです。
思いギアを踏んでも、膝を痛めます。
速度を出すなら、重いギアじゃなく
軽いギアで倍足を回すです(笑)

こんな所をとりあえず、意識してる方が
トラブルが少なく自転車に乗れると思います。
膝を壊すと、なにも出来なくなるんで
無理せずゆっくり、筋力付けて行きましょう♪

あと、水族園の前にTREKのお店が
先週OPENしたので、試乗車が有るので、
覗くのも楽しいですよ。高いですけど・・・

今週末 ヒルクライムレースな あめでした。

■あめ

おおぅ、アドバイスありがとうヾ(´∇`)シ

おいらもポジションは気にしてたけど
なんせ聞きかじりの自己流だったのでこれでちょっと見直ししよう。
腰痛も治るかもしれんしw

>あと、水族園の前にTREKのお店が

知ってる知ってる、通り道だし。
工事中に何ができるんだろうと見てた(笑)
13000円の俺には敷居が高いぜw

>今週末 ヒルクライムレースな あめでした。

がんがれー。
こけるなよーw

言ってくれれば家に眠ってるマウンテンバイクあったのに…

おいらもチャリンコで通ってみようかな、、
免停の時に一度チャレンジして死にそうになったからな~w
オンロード用のタイヤに交換した方がいいのかな?、、

ビリーとお友達はやだなw

■断

>おいらもチャリンコで通ってみようかな、、

お、いいんでないの?
想定ルートは稲美まで北上して、神出経由で職場までかな?
程よいアップダウンでそれなりに走りやすそうな気がする。
ただ到着時間が問題になるがな、はっはっは

>オンロード用のタイヤに交換した方がいいのかな?、、

その方が単純に抵抗無くなっていい気もするが詳しくは「あめふらし」までw

軽快そうな自転車で良さそうですね。
これなら長距離も乗り応えありそうです。
乗っていくうちに体に馴染んで会社までのタイムも縮まるかもね!
写真に写っている自転車が後の自動車と重なってディテールが見難くなっているのがちょっと残念(^_^;)

■むろりん

>乗っていくうちに体に馴染んで会社までのタイムも縮まるかもね!

そう、電動アシストで鈍った体、鍛えなおすのだ。

>写真に写っている自転車が後の自動車と重なってディテールが見難くなっているのがちょっと残念(^_^;)

なにー、うちはちゃんと見えるぞー!
きっとむろりんのディスプレイが壊れてるんだ!(笑)

…撮るときに「ま、ええか」と思ったことをずばり指摘するのは今後禁止(笑)

コメントする