2007年8月 7日

ノートPCバッテリー交換

 うちの自治会の粗ごみ置き場は歩いて10分近く。
近くに住宅地が出来て、その真ん中に置き場が変更されたので遠い遠い。
なんで昔からの住人がしんどい目に遭わんといかんねん。
で、粗ごみなんかそんなに溜まらないから捨てに行く頻度が高くないのと、最近の新興住宅地らしく道がややこしいのと、どんどん家が増えてるので目印が判らなくなることがあり、3回に1回ぐらい道に迷いますorz
そんなに広い場所でもないのに。池とか埋め立ててるのでそこで死(略)の呪いとかかも(笑)


 ほんだい。
 去年の夏ごろに、ソニー製ノートPC用バッテリーが発火の恐れってニュースがあった。
で、「うちは東芝だし、ソニー製だから関係ないか」って気にもしてませんでした。

しかし先週。

このたび、お客様により一層安心してパソコンをお使いいただくため、当社
お客様登録(東芝ID)サービスをご利用いただいた方のうち、パソコン本体の
機種および製造番号から交換対象のバッテリパックをお使いの可能性があるお客
様で、これまで本プログラムをご利用いただいていないお客様を対象に、後日、
交換用のバッテリパックを無償で送付させていただきます。

ってメールが届いてました。
東芝のPCにソニー製のバッテリーを使ってたのか。ちゃんとニュース読んでなかった。
しかし、今まで影響なんて無かったし交換したところでたいして変化も無いだろうと思っていた。
しかし劣化するパーツでもあるし、無償交換だし、何も損は無いかという事でさっそく交換を申し込んだのでした。
やっぱりこんなときのためお客様登録はしとくべきだな、情報漏洩とかさえされなければ。

そして日曜に届いていたので月曜に交換をしました。
そしてしばらくして、交換後のバッテリー部分を触ってみました。
すると、バッテリーは「あたたかい」ではないですか。

 反省しました。
「ソニー製だから関係ないか」にしろ、「交換したところでたいして変化も無いだろう」にしろ、
完全に自分の思い込みであったこと。
実は交換前の使用中のバッテリーは「とても熱かった」のだ。
にも関わらずそんなもんなんだろうと、疑問も持たずそのまま使い続けたこと。完全に思い込み。

 もうちょっと危機意識を持っておくべきだったと思う。いままでよく発火しなかったなぁと。
この一年間、ノートPCつけっぱなしで寝てしまうこともしばしば、今考えると((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ノートPC使ってる人は一旦調べてみたほうがいいですよー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/300

コメント

今日はお疲れ様でした^^;
早速お邪魔しましたが、お昼に会社からロムったの、バレてます?
社内に誰も居なかったもんで(^-^);;;;
全く関係のないコメつけですんまそ;;
とりあえず足跡をば・・

■ぱるっちさん

 カキコありがとーヾ(´∇`)ノ
関係ないコメントでも何でも大丈夫ですよー。

>社内に誰も居なかったもんで(^-^);;;;

それならオッケーですよ、またなんか書いてくださいねー(^^)

コメントする