2007年8月24日

三途の川の渡り賃

 忙しいような、忙しくないような。エントリーしたいことをすぐ忘れる。

■21日は『かいわれ忌』でした。
 毎年おんなじことを言ってますが。去年が七回忌。これを過ぎて今年は一段落してたというか。
これだけ時間がたつと私も家族もあれほどゴタゴタしてたのがすっかり落ち着いて。
16日に一人で墓参りに行くと、かなりの量の線香の灰で真っ白になっていました。うちの家族だけで参ってもこうはならない。
誰が来ているかは判らないが、これだけ年数が経っても未だに来てくれている人がいることにありがたく思う。

■久しぶりに成功。
solitaire.gif
やっぱり3枚めくりで成功しないと価値が無いな。
このやり遂げた感がたまらない(笑)

■ちゃりんこと原付。
 ちゃりんこのレビューはまだ。タイヤを交換しようとしたら安いのがメーカー欠品。待つべきか。
原付の故障の原因はエアフィルターが硬化して崩れ、キャブに回ってしまった模様。
オイル漏れはホースが硬化して切れ目ができていたらしい。
よく考えたら8年近く前に中古で買ったんだもんな。パーツが劣化もするわな。

■Movable Type4.0。
 α版が今月発表。別のサーバーにお試しで入れてみる。簡単に入ったのはいいんだが。
インターフェイスからテンプレートやらが大きく変わりすぎて一から弄るのがめんどくさいorz
もうちょっと周りで情報が出揃ってからそれを見ながらぼちぼちやろう。

■オセロの綺麗な方。
 綺麗とか、そうでないとかは主観なので別にどう言おうが構わないが、相手にとっても主観であるのでそうは思ってない可能性もあるからね(笑)
というわけで、そう言われたら「どっち?」ってなっちゃうオレ。
だいたいオセロを比べるときは「黒い方か白い方か」って言うことが多いと思うんだが。


ネタ。でも実際あるとこであったトーク。
仕事柄、お年寄りについての話をいろいろとする二人。

A:しかしお年寄りってほんとに早起きですよねー。
B:最近は元気なもんで早起きしてプールに通ったりしてるおばあさんとか見かけるし。
A:「早起きは三文の得」っていうしね。何に使うつもりだろう、三文(笑)
B:そういえば三文って今の価値にしたらどれぐらいなんだろう?

ちょっと考える二人。

A:そういえば、落語の「時そば」じゃ「二八そばが十六文」って出てくるね。
B:今の相場でそば一杯で500円ぐらい?
A:じゃあ500を16で割って掛ける3はー…

暗算に弱い二人(笑)

A:えーっと、大体一文31円ちょっとぐらいで、93、4円?
B:じゃあ切りのいいとこで100円。早起きすると100円分得なんだね。

「文」つながりで会話は広がる。

A:そういえば三途の川の渡り賃って六文って言うよね。
B:じゃあ、渡り賃は今の時代なら200円かー、結構安いかも。
A:ほら、これから亡くなる人が増える時期だから、十分これでやっていけるんじゃない?(笑)
B:でも三途の川の渡し舟のイメージって小さそうじゃない?人が増えたら乗れないかも。
A:死んであの世に行こうとして、三途の渡し舟から落ちて溺れてまた死にそうになったり(笑)

ちょっと沈黙。そしてひらめく。

A:それだ、年を取って早起きしてプールに通ったりする理由は。年を取って死に際が近くなると、本能的に三途の川の渡り賃を稼ぐために早起きするようになって、そして渡し舟から落ちてもいいようプールに通って泳ぐ練習したりするのかー(笑)
B:よくできてるねー(笑)

不謹慎な二人。

トリビア。三途川は実在する。しかも4ヶ所(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

なーるほろ!見事な説。
これ以上は無いという程、よくできてるねーw

さあ今 銀河の向こうへ
飛んでゆけぇ~…!(by六文銭)

■愛パパ

乾いた空を見上げているのは私です。

>なーるほろ!見事な説。
>これ以上は無いという程、よくできてるねーw

そうなんスよ、話はあまりによく出来過ぎていてネタ臭いのでブログのネタにしました(笑)
ちなみにそのときの会話をかなり要約してこの内容になってます(^_^;

>さあ今 銀河の向こうへ
>飛んでゆけぇ~…!(by六文銭)

これ見て思い出したんで、この場でお知らせ(笑)

上條恒彦のチャリティーコンサートが開催されます。
9月30日(日) 神戸文化ホール 13時開場 14時開演
チケット 一般:3500円 小人・障害者:2500円

主催者のサイトは下記URLになります。
上條恒彦チャリティコンサート実行委員会(いかり共同作業所内)
http://www.h4.dion.ne.jp/~ikari-k/
サイトはいかり共同作業所になります。

興味がある人は私に連絡していただけたらチケットは入手できます。

私自身は上條さんの歌声が好きなので都合が合えば行きたいと思ってますー。

コメントする