2007年8月14日

インドメタシンvsフェルビナク

近況。

・Jさん激ヤセ。
Mさん、Jさんと久々に会った。
Jさん50kg近くやせたとの事ですっかり別人でした。
俺もやせなければ。

・こないだの自転車の評価はまた後日。
防犯登録を忘れていて昨日ようやくしてきますた。

・ふと思い立って、冬にブローした原付を修理に出す。
たぶんキャブレターだろうとの事で、10,000円以内で修理できるとの事。
オイル漏れもついでに見てもらえる。お盆明けに完了予定。

・コスモは入院したまま1年過ぎました(笑)
盆前に「遅くなってすんません」と電話が。去年の今頃車検と修理で預けてそのまま。
このガソリン高騰のときなので逆に乗らないで済んでるというか。あったら乗りたくなるし。
ちなみに退院日は未だ未定(笑)

・ごくごく一部へ
K君から直接電話がありました。今年は東京から帰って来れないそうです。
仕事でダメ出しを食らったとか言ってたしw

・巻き爪が自分で治せるかもしれない。
右手の薬指の爪が巻き爪になっている。
足でなく手が巻き爪は珍しいらしい。物心ついたころからなのでそれほど気に止めてもなかった。
しかしきょう検索してたら足の巻き爪の矯正?方法があったので、それを手の爪で試してみることに。
爪の巻いてるところに綿つめるだけ。しばらく続けないといけないのかー。

…ひとことエントリーにするのめんどくせ。


 ほんだい。
 以前からの腰痛が最近は特に酷くて、立ってるときはまだマシだが寝てると辛い。
整形外科に行っても「筋膜性の腰痛」なのでどうもできないって言われたり、内臓が原因かなと胃カメラやエコーで調べてもなんともないかもって言われたり、ついでに脂肪肝に気をつけろって言われたり(笑)
てなわけで自力で対処するしかないっぽいので最近は薬屋に行って腰痛に効きそうな薬をいろいろ見てる。

飲み薬としてはバファリンを飲んでたが、人に話すたびに「やめたほうがいいよ」って。
じゃあ、ってことで最近はアンメルシンの鎮痛薬。イブプロフェンが入ってて、関節痛、腰痛に効くらしい。
飲むのは長時間ドライブの前と寝る前。効いてると話すと「やめたほうがいいよ」って言われる。
つまり痛み止めはやめたほうがいいって事だなorz

んで、膏薬(と書くと爺臭くて良い)。
こないだまでブームだったのがインドメタシン入り。
スプレー、ゲル、液体タイプとか。一番効いた気がしたのはバンテリンゲル。
確かに効果はあるんだよねー。鎮痛効果も高いが値段も高い。
そしてあんまり頻回に使うと体に悪いらしいし(ってあらゆる薬でそうだよな)。

で、こないだはフェルビナク入りを買ってきた。フェルビナクは副作用は少ないらしい。
フェイタスのチックタイプ。インドメタシン入りではチックタイプって見たことなかったし。
これは塗りやすくていい。効き目は・・・まあ他のフェルビナク入りとか試してから。

しかし薬ってのは詳しく調べると副作用とか禁忌とかあって使う気が失せてくるよね。
そもそも下熱とか鎮痛に効く薬は喘息の人は気をつけたほうがいいのが多いし。
俺の使える薬がなくなっちゃうわ。知らぬが仏ってことで。

そもそもこんな対症療法なんかでなくて根治が必要なんだよねー。
整形外科も内科もそういう意味で方向性を与えてくれなかったし。
とりあえずカイロとか整体とか行ってみたいと思うけど、こういうのはやっぱりセカンドオピニオンって事を考えて何箇所か行ってみるしかないよなー。
(ぐぐる)…カイロって医者じゃないのか。
ともかく行くにしろ方向性がわからないのでどこに行っていいやら。
知ってる人いたら教えてください。

とりあえず自転車乗って直るかなって思ったけど良くならないや(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/302

コメント

>ごくごく一部へ
 (>Д<)ゝ”了解!

おいらも腰痛もちだけどそこまで酷くないな~、、
ずっと同じ姿勢でいたり、長時間立ってると辛い位。
それでもかなりしんどいから大変だな、、

カイロ→国家資格なし(保険適用なし)
あんま、鍼灸→国家資格あり(保険適用あり)

だったような気がするな、、
気がするだけだから気にすんなw
早い所、良い医者みつけて診て貰え~。

そういやだいぶ前に「@~管理人」って適当につけてるの?って聞かれたの思い出した。
とりあえずどこからコメントしたか判るようになっていますw

■だん

カイロは国家資格でないのかー。
やっぱり名前からしてファラオの呪術がらみっぽいから駄目なんだろうね。
10割負担どれぐらいだろうなー、まちBBSででも質問してくるかー。
がんばってええとこ見つけるわー。

そういや言うの忘れてた。…おっさーんw

わたしも別人のように痩せて職変えしたいっす。

>腰痛

連休明けからじわじわ痛くなって先日はついに
参観の10分で立位ギブアウトになったわたくし。
電車も通常は各停で座るが、いつものごとくのJR。
だだ遅れんとき快速に乗って立った。
15分で降車。 職場まで行けない(これは出社拒否もあるか)
んなわけで鞭打ち20年暦の友達に鍼灸を紹介してもらった。

桃谷にあるんだけど、どう?
まだ1回しか行ってないからすっきりとは治ってないけど
ずいぶん楽になったよ。
ただ、上半身裸になるのはいいけど下半身はズボンの上から針を刺されたわ(笑)
保険はもちろん利きません(初回7000円)

母の初盆だというのに仕事してる私(T^T)
先生がいない、事務所空っぽにゃぁできんって事で泣く泣く出勤だぁよ。
昼からこっそり帰ってやるぅ(--)

で、腰痛・・つらいですね。
私も腰痛持ちなんで、定期的に接骨院通いです。
腰痛治すには背筋を鍛えろっていうから、この際ダイエットを兼ねてジム通いとかはいかがでしょうか??^#^

腰痛はなかなか厄介だよね。
薬は色々副作用とかも有るから一概に効くものを使えばいいってもんじゃないからねぇ・・・( ̄  ̄;) うーん

前から言ってる友人の話

会社の子はもう、一年間会社にきてません。
レーザー手術3回? 切開も1回
で治らないので今日ぐらいにもう一度、腰を
開いているそうです。我慢づよい彼は2回
救急車で病院にはこばれてます。

経緯として
・学生時代から腰痛もち
・針で痛みを紛らわす
・職場で座っている事が出来なくなる
・腰の隋液?軟骨が破裂し病院に運ばれる
 破裂したため、治療の仕方が無く、ブロッ
 ク麻酔を打ち続ける
・レーザー治療を実施(一年近く休業)
・すこし会社が来るが救急車騒動
・状態が良くならないので、再度レーザー
・治らないので腰を開いて手術
・十二指腸潰瘍 緊急手術
・治らないので再度、腰を開いて手術

って事で治ってないです。
電話も出来ないようで、たまにメールで
情報交換してるだけです。ブロック麻酔も
効かないような状態なので、ひどいようで
したら、専門的な腰痛の病院に行った方が
良いと思います。
これを見てると絶対に腰痛にはなりたく
ないです。
ひどくなると針ではどうにもならないようです。

お気をつけて

みーーんな腰痛もち(笑)

■eriねぇ

なんですか、鞭打ち20年って(^_^;
その桃谷の店の話、今度教えてくださいー。
楽になれるならどこにでも行きますー(笑)


■ぱるっちさん

そうなんですよ、背筋を鍛えろって言われますよねー。
一度、背筋ばっかりトレーニングしてたら偏ってしまったのか、
全身がしばらく引きつったみたいになったことが。
何事もバランスが大切ですねー。

ジムは…お金がかかりそうなのでちゃりんこで我慢します(笑)


■むろりん

そう、厄介なんです(笑)
薬も使わないようにしないと経済的負担にもなるしね。


■あめ

ひえー、読んでたら怖くなってきた。早く治そう。

>これを見てると絶対に腰痛にはなりたくないです。

やー、そのとおりや。
まあ、すぽぉつまんは過度にならなければ腰痛なんて縁遠いものと思うけどね。
ならない様に気をつけよう。

何のかんの言ったところで結局は骨盤の歪みからくる罠

鏡の前で目をつぶってつむってまっすぐ立ってみ そんでもって目を開けるとあら不思議 どっちかの方が下がってるではありませんかww

というわけで これが骨盤からくる体の歪み。

これを体が無理に補正しようとするから腰痛になると。


オレの対処は腰痛バンドではなく骨盤矯正バンドをお薦めする。
腰痛バンドは「腰回りの筋肉の補助」なので一度巻き出すと離せなくなる。

矯正バンドは、名の通り矯正  左右不均等になっている筋肉が平均になってくる。(弱っている方が発達する)
着け初めて2日ほどで背筋が筋肉痛になった人も <うちの嫁

今使ってるのは「デサント 鴻江ベルト」 いろいろ使ったけど今はこれで落ち着いている。


後うちらの旧バイト先の北側にある整体もいいよ。
基本的にバキバキ系整体は即効性はあるけど戻りも早い。 じっくり調整系整体は半年~1年くらいは通わないといけないけど骨盤の正しい位置を覚えさせるのに効果的。
ここは後者。

以上

最近長文を書かんからうまくまとまらん。

■のむ

>どっちかの方が下がってるではありませんかww

よくある話なので俺もそれを疑ったが、見たとこ下がってる感じは無いんだよな。
かといってきちんと調べたわけではないのでその可能性は捨てきれん。

こーのえべると?
(ぐぐる)…結構高いな。今使ってないならくれ(笑)
腰痛ベルトは持ってる、中山式(笑)

>後うちらの旧バイト先の北側にある整体もいいよ。

そんなとこあるのか。しらねー(笑)

コメントする