2007年9月22日

ケータイで高速データ通信

■アベジニン
 …ってカタカナで書くと薬の名前でありそうだな。効能は国民の意見を一切聞くことができなくなって、自分の思いどおりの行動をするようになる。…はっはっは。
 笑いごっちゃねぇ。結局周りの状況を無視して暴走して、次に歩を進めたとたん急にやめるとかって一体なんだ。病気が理由でも同情の余地が一切無い。辞任会見に絆創膏貼ってきたなら許したけど(嘘)
 以前から調子が悪かったなら敗戦後にすぐ辞めるための理由の一つにもなり得ただろうに。間違いなく国民には笑われるだろうけどまだその方が可愛げがある。
 んで続くの人たちはまた総裁選ができてうれしいでしょうね。谷垣さんは出ないの?
 ちなみに福田は官房長官時代のあの国民を小ばかにしたしゃべり方が気に入らなかったからめちゃくちゃキライ。てめぇ内閣のスポークスマンの立場だろ?「国民様」に向かってしゃべってるって意識はねぇのかよ?それが今は演説では調子いいこと言いやがって。官房長官時代の調子で演説してみろよ、人を小ばかにしながら。…って言いたい。間違いなくあいつの本性はアレ。選べる立場なら絶対にやらせない。
 麻生は漫画好きだからって理由だけなら選ぶための判断材料にならんし、ほかの事はよく知らんし。てか自民党員で無いからこんだけ書いてもどうしようもないし。
 しかし二世三世議員しかおらんのか。政治家ってほとんど世襲制だよな。一般社会での経験がないからか、やる事為す事トンチンカン見たいなのもいたし。安倍とか。塩崎とか。


■小島よしお
 以前、エンタの神様を見てて。

 そんなの関係ねぇ!(キャハハハ)
 そんなの関係ねぇ!(キャハハハ)

 …の(キャハハハ)の部分ってサンプリングの笑い声?まったく同じに聞こえる。
 それともう一つ、あの「そんなの関係ねぇ」って踊り?の部分。「はじめの一歩」で、一歩と鴨川ジムのメンバーがカラオケで「チャンピオン」を歌ってた時の映像とリンクするんだけど、元気のある方、誰か調べてくれない?(笑)


■声優の顔
 …を見せる番組をやってました。シンプソンズのメイン声優さんが別の作品名で二人出てた。当然あの話題には触れられるわけでもなく(^_^;
 こないだも書いたとおり、あんまりいいもんではないと思う。見てると(見てるのかよw)取材を受けてる声優さんも自分の思いと同様に「イメージを壊す」的なことを言われている。それは特に長く作品が愛されてるものに声を当てられているベテラン声優さんほど顕著。
 しかし若いほどあっけらかんと顔を出し、昔から映像によく出てる声優さんも普通に顔を出してる。普段から顔を出してる「アイドル声優」なんてのも存在してたし。要は顔を出すか出さないかは本人の意識と、営業の方法の問題なんだと思った。
 でもこうやって見てて思ったのが、こうやってほんのちょっぴりぐらいなら顔を出すのは何も問題ないかもと思った。何に特化した仕事をしてるかなんだよね。詳しく書くのめんどくさいけどメディアへの露出の仕方の問題。
 しかし昔見てたアニメなら有名どころばっかりだったとはいえ、ほとんどの声優さんの名前を覚えてた自分に驚いた。


■ケータイで以下略

Yahoo!ニュース:ドコモ、来月に高速データ通信で定額新料金プランを開始

 NTTドコモは13日、パソコンに接続し毎秒最大3・6メガビットの高速データ通信を2段階の定額で提供する新料金プラン「定額データプラン ハイスピード」を設け、10月22日にサービスを始めると発表した。通信量が50万パケットまでは月額4200円で、その後100万パケットまでは1パケットあたり0・0126円で課金。100万パケット以上はどれだけ利用しても同1万500円とする。
 同様のサービスはイー・モバイルが月額5480円の定額で提供している。ドコモのプランはそれよりは割高になるが、提供可能エリアは全国主要都市と広い。

 携帯持つようになって12年近く。明細を見ると契約期間が判るようになってるのに最近気づいた。
 使い始めた当時は仕事上やむなく持っていた面もあって、仕事で開発中のニュータウンとかに出向いた時にすぐに品物を発注する必要が出てきて、公衆電話を探して車に乗って30分なんてことがざらだった。そこで文明の利器を頼ろうと購入したのが「半分」きっかけ(笑)。
 ドコモを選んだ理由は当時一番通話エリアが広かったから。今でこそ、人口がある程度ある地域なら多少電波が入りにくい程度でちょっと移動すればすぐに使えるだろうけど、その当時はちょっと田舎かなと思えるところに行けばすぐに通話ができなくなった。開発中のニュータウンなんてまさにそれで、それでも公衆電話を探すよりよっぽど良かった。30分探し続けなくても通話エリアに飛び込めば電話できたからね。
 携帯画面のアンテナを見ながら軽トラックでウロウロしてたのも懐かしい思い出(笑)。これこそ文明の利器だなぁとつくづく思ったもんである。
 んで、今でも他のキャリアに乗り換えず使い続けているわけであるが、時代が進みムーバがデジタルになり、iモードが使えるようになり、そしてFOMAになり。

 ま、それはさておき。
 実はずっと興味のあるキャリアがあったんですよ。その名は「イーモバイル」。今年の春からサービスが始まりました。
 どこに興味があるかというと、HSDPAデータ通信ができるってことで、…って私もよくわかんないんですけど、上の引用記事のドコモより先に3.6Mbpsって通信ができたってこと。これはFOMAを超えるものでないのか?!ということでずっと見続けてきた。
 イーモバイルでもウィルコムのW-ZERO3のようなPDA「EM・ONE」があり、これも魅力。梅田ヨドバシカメラで実機を触らせてもらったんだけどいい感じ。自分程度の使い方なら通信速度はこれで十分。それでもウィルコムなんかと比べても全然早いし。そしてこの端末で特に自分が惹かれたところはモデムとして使えること。これはW-ZERO3にはできない技。

 それができるようになったらしようと思っていたこと。それは「別に100Mbpsいらねんじゃね?」
 実際触った感じでは3.6Mbpsもあんまりストレスは無く、激しくは影響しなさそう。自分の使い方だったらそこまで早くなくても十分いけると思う。余分なお金もかからなくなるし。

 しかし。まだキャリアが新しいせいか住んでるところではまだ範囲外なんだよねー。そして持って歩くものが携帯とPDA、iPodと増える。沢山持ち歩くのはあんまり好きじゃないなー。
 ケータイ電話にそれらの機能が付いたら言うこと無いのに。そしたら持ち歩くものも減り、料金も大分減ってくるはず、たぶん。
 そう思っていたらイーモバイルもデータ通信だけでなく、来年から通話サービスも始めるなんて記事が出ているではないか。これは来年までナンバーポータビリティで乗り換えることができたら理想の環境が整うかもしれない!これは来年まで待ってみる価値はあるのではないだろう?

 …なんて思っていたら、上の記事。ドコモでできるならいい端末が出て、値段が安ければ別に乗り換える必要は無いよな。

 そういうわけで最近はこのあたりの動向をずっと見守っている。

 しかし何気にその気になればインターネットできる回線が多いんだよね。家にもFTTH、CATV、そして携帯電話。それが全て一本になれば一番いい。
 今思いつく最高の理想は、ドコモが安価で携帯でもADSL並みの速度で通信できるようになって、対応のPDAを出して、さらに多チャンネル放送のコンテンツがあったらこれで家に来ているキャリアは一本に片付く。無理かなー?

 ところで、根本的なことだが、こういうのでネット中は携帯の通話ってできるんだろうか?(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/309

コメント

福田氏といえば確か官房長官時代、バック青いトコで上から口調の人でしたね?(イメージw)
飲みに行った事もないし、よく知りませんがw

小島よしおの影響で、
子供に「もう遅いから寝ろ。明日幼稚園やろ」とか言っても
「そんなの関係ねぇ」。
しかし、いい面もある。風呂で湯が目に入ったり、ちょっとくらい怪我したりしても
「そんなの関係ねぇ」といって乗り切る、ある種の強さが身に付いた。ええこっちゃ♪

小林清志さんが取材NGにしてましたね。バロム1(猛の父役)以来見てないので、ちょっと見たかったかも。

ケータイの肥大化がこのまま進むと、自動車電話ん時みたくショルダーホンになり、しまいにベルセルクのガッツが持つ「ドラゴンころし」みたいに背中に担がなあかんのんちゃうか?とか思ってましたが、904シリーズになってちょっとスリムになりましたな。

>そーりだいじん
 下らない法律改正やら増税をる前に、この制度と政治家をなんとかすべき。
国民の代表を国民が選べない制度がそもそも無意味だと思う。
誰も納得してないそーりを誰か支持するのか?
最近、永田町だけ日本から浮いてる気がする。。

>こじまよしお
 「でも、そんなの関係ねぇ!」
 「でも、そんなの関係ねぇ!」
最近会社でよく思う。。

>けーたい
 日本のケータイ技術が進み過ぎているせいで入って来れなかったiPhone、、
日本のケータイは技術進歩が速すぎて付いていけないw
そんなに急いで何処に行くんだ。。

自民党総裁に福田さんが決まりましたね。
臨時国会中でしかも色々な問題が山積してるのにどうしたものかねぇ。
安心できる世の中はいつ来るんでしょうか・・・

最近のお笑いは流行廃りが早すぎ!
まあネタ自体が一発芸みたいなものだから分からなくはないけどね。

最近のケータイは機能がどんどん増えていってるよね。
シャープがフルセグ(地上デジタルと同じ)のケータイを開発するそうですよ。これで通信速度が向上すれば理想に近づくんじゃないかなぁ。
でも詰め込みすぎてデカく重くなったら携帯するだけでも大変かもね(^_^;)
ちなみにケータイでネット中は通話できないよ。ワンセグは電話かかってきたら中断されるけどね。

 休日出勤で大してやる気もなく、昼飯食べて眠くなって。
やらにゃならん事が溜まってるんだけどめんどくさいw


■愛ぱぱ

・・・って愛パパじゃない?!(笑)

>子供に「もう遅いから寝ろ。明日幼稚園やろ」とか言っても
>「そんなの関係ねぇ」。

そのようなネガティブな面はラジオとかあちこちで聞いてましたけど、

>「そんなの関係ねぇ」といって乗り切る、ある種の強さが身に付いた。ええこっちゃ♪

っていうポジティブな面については始めて聞きました(笑)
関西人気質のなせる業かも(^^;

>小林清志さんが取材NGにしてましたね。バロム1(猛の父役)以来見てないので、ちょっと見たかったかも。

他にも幾らかいましたね。こんな風に長らく顔を出してない人は見てみたいのはありますね。

>ケータイの肥大化がこのまま進むと、自動車電話ん時みたくショルダーホンになり

「8月がこんなに暑かったら12月はどないなるねん」理論ですね(笑)
おいらももっと持ち歩きやすい携帯が欲しいッス。


■福夫

・・・って福夫じゃない?!(笑)

>誰も納得してないそーりを誰か支持するのか?

それをするにはその意識のある人をたくさん集めて選挙に出て当選して法律ごと変えるしか。
しかしその立場になったとたんに、既得権益が忘れられずに「やっぱり無しよ」ってなりそう(笑)

>最近会社でよく思う。。

 これだけで終われたらどんなに楽かorz

> 日本のケータイ技術が進み過ぎているせいで入って来れなかったiPhone、、

 それは知らんかったw
キャリアが数社あるからそれぞれ競争した結果なのかなーと考えるがどうだろう?
iPod Touchの裏に携帯電話を貼り付けてみてはどうだろう?(違


■むろりん

・・・ってむろりんじゃない?!・・・っていつもどおりか(オチ)

>安心できる世の中はいつ来るんでしょうか・・・

 けさ官房長官時代の映像が映っててひとりでキーッてなってた(笑
とりあえずどうなるかはともかく民主にやらせてみ、って感じ。

>まあネタ自体が一発芸みたいなものだから分からなくはないけどね。

今の傾向だね。勢いと体の動きでやってるのがある。
ラジオでネタ披露できない悲しさよw

>シャープがフルセグ(地上デジタルと同じ)のケータイを開発するそうですよ。これで通信速度が向上すれば理想に近づくんじゃないかなぁ。

それはいいかも。さらにスカパー受信でTVにチューナーとしてつなげるとか出来たらいいね。
早くそんな世の中になって欲しい。請求書がいろいろ届くだけでかなりめんどくさいのよね。

>ちなみにケータイでネット中は通話できないよ。ワンセグは電話かかってきたら中断されるけどね。

出来ないのか(T-T)、中断してくれたらいいのに。

同じくおなかいっぱーーーいで眠い。
しばし現実逃避。 ごっそーさんでつ。

いろんなことをさくっとパスして
>声優の顔。

タッチのみなみの声のヒト。
「元アイドル」と出たから思わず岩崎良美かっと
思った。 ちがった。 見たくなかったorz

同年代で活躍した?堀ちえみが5人のママで
あれなのはえらいんだなって思った。

で、やっぱ番組にベッキーが出てないからすねてるんだな。


あれだけ早食いしておなか一杯というのは
結構な量だったのか?
それとも単にカロリーが多かったんだろうか(笑)

時系列で文章が書けないや。
こんなんで書類作成してもええんじゃろか。
でもそんなの関係ねぇ!

電波(データ通信?)の仕様のせいらしいけどね。
日本は第3世代、iPhoneは第2世代圏用らしいよ。

迂闊に元気な認知症の利用者は心臓に悪いorz

■eriねぇ

>ごっそーさんでつ。

いえいえ、日ごろお世話になっておりますので。

>タッチのみなみの声のヒト。

あー日高のり子出てましたねー。薄暗いところで撮影だったので余計に…。
アイドル時代にモンチッチ歌ってたのと鶴光のアシスタントしてたって話は聞いたことが。
ラジオ番組を沢山されてたはずですけど今はどうですかね。

>で、やっぱ番組にベッキーが出てないからすねてるんだな。

だからなんでベッキーって。ええ子とは思いますけど(笑)

>あれだけ早食いしておなか一杯というのは
>結構な量だったのか?
>それとも単にカロリーが多かったんだろうか(笑)

ずばり両方でしょう。ピザだけでも冷静に考えたら半分食べてますし。
Iちゃんもしばらく苦しがってましたよ(笑)

>でもそんなの関係ねぇ!

その勢いで頑張ってください(笑)


■だん

…福夫じゃ以下略。

>日本は第3世代、iPhoneは第2世代圏用らしいよ。

正直よく判らんw
ぐぐるとムーバとFOMAの差みたいなもんやね。
ドコモが第二世代残してキラーコンテンツとしてiPhone持ってくるとかしたらいいのに。<思いつきの適当話w

コメントする