2007年10月27日

CMの捉え方

■そろそろシーズンその2

071020_201736.jpg
画像と本文は一切関係…ないこともない。

さて、24日から赤霧島が出荷されました。
今日、前回のエントリーで書いた探りを入れてた店に行くときちんと入荷されてました。
価格は1600円。定価は1234円。年々値段を吊り上げてる模様。
買えるかを話したら「もう買う客が決まってる」的なことを言って売ってもらえなかった。
すこし少し話をしたら「ネットでは1万以上はする」。そんなにしねーよ、あほ。だいたい高くても2倍まで。
もしかしたら値を吊り上げるためのトークでもあったのかと。もうあの店行かねー。以前書いた裏技で買うから。

で、今回はeriねぇが前回触りだけを紹介した裏技、「普通に買う」を駆使して赤霧島をゲット!
私もお裾分けして頂く事になりました、ありがとうございますm(__)m

そして今回、前回書かれなかった赤霧島購入のための裏技をついに公開!(笑)
…コレだけのために引っ張ったのは秘密。

1.「霧島」「黒霧島」を置いてる店を覚えておく。酒屋(量販店可)、スーパー等
2.出荷後の時期を見計らってそれらの店を数件歩き回る。
3.赤霧島ゲット!

ほら、凄い裏技でしょ?(^_^;
オークションとかで倍の価格で買うとか、通販で抱き合わせや本数制限に悩まされるのがアホみたいです(笑)
本数限定とはいえ、それなりの数は出荷されてるんだよね。みなさんも何気に行ったスーパーに普通に置いてるかも。
なんたって会社のすぐ近くのローソンでも売ってた形跡(売り切れ)があったぐらいだからね(笑)
ちなみにうちの近所はありませんでしたorz。しばらく探し回ってみます(笑)


■亀田
大毅がマジ切腹しちゃった!みたいなメールが配信されてたけどホンマかいな。
そろそろ飽きてきた。謝罪会見もほぼ思ったとおりの内容。

おいらの思ったこと。
・自分の子をどんな手を使ってでも勝たせたかったという親心はある。
・そのことはかつて自分の本で書いてた。ミニ四駆のモーターを改造して勝たせたり(笑)
・反則をきちんと認める事について、親父の口からは意地でもちゃんとした謝罪はしない。
・そのことはかつて自分の本で書いてた。心の底から謝ったことはないらしい。
・結局今回も自分が頭を下げるのがイヤで叩かれたくないから興毅を通して謝罪させた。
・そうさせてでも自分が反則の指示をしたことをはっきりと認める発言はさせない。
・ところで、反則を認めないと大毅が勝手に反則をしたことになるんでないの?
・親心で大毅を守るつもりなら反則を認めないと大毅は突き放されたことになるよなぁ?
・最終的には自分の意地が最優先になったようにしか見えないんですけど。
・しかし内藤は思ったよりトークがいける。

もうネタにもしない。


■「安かろう、悪かろうでは意味がない」


会見した孫社長は「1年経ってようやくソフトバンクらしい上質感のある楽しい優れた端末が出始めた。“安い”というイメージではなく、上質なものがリーズナブルな価格で手に入る、というポジションでいきたい」と述べ、端末の「プレミアム感」と料金のリーズナブルさを両立させるとした。端末価格は「プレミアム」ではなく従来程度になる見込み。(一部引用)

 先に謝っておきます、別にソフトバンクの携帯を使ってる人に対して悪気は一切ありません。自分の持ってるイメージだけの話です。
 「安かろう、悪かろう」は端末のイメージでなく、ソフトバンクのサービスというイメージがある。
かつてヤフー、ソフトバンクのやり方を知ってる人間としてはのでサービス、アフターフォローに関しては絶望的というイメージしかない。
 端末自身の持つイメージのプレミアム感はどこの会社も大きな差はないと思う。
でも今思うと自分の周りでは「携帯の調子が悪い」って言ってる人はたいがいソフトバンクな気がする(笑)


■CMの捉え方
ある方の話。そのソフトバンクのCMについて。

「ホワイト家族24」という商品(プラン?)のCM。
黒人の兄と犬の父と言ったほうがピンと来るとは思いますが。
自分自身は別に「またあほらしいCMやってるわ」ぐらいな感覚だった。
 しかしある方はそのCMを見て思ったのが、「人種差別なのではないか?」だそうです。
「黒人が犬に扱われてる」と見えるそうです。そういわれるとそうかもしれない。
普通の日本人で黒人が出るだけで単純に差別表現では、と思いつくひともなかなか。

何年か前にとあるCM(敢えて書かないのでぐぐってね。)でチンパンジーが黒人のまねをするというCMが人権擁護団体からの指摘で黒人差別と受け取られるとしてCMが中止になったことがある。
今回のCMもそういう見方をするならば十分差別表現と見て取れるかもしれない。

でも私が「犬が白でしょ。ということは白人を犬扱いにすることでバランスを取ってるんじゃない?」
と言うと「あー、なるほど」と納得いってた。まあ日本人の意識なんてそんなもんなんだろう。

このようにこのCMが気になったということは、まんまとソフトバンクの戦略に乗せられてる訳なんですけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/315

コメント

おいしいお酒は店で飲む。

プレミアなんてくそくらえ。

それよりおいしいのいっぱいあるもん。

もちろん赤霧島よりもな。

予定外の仕事終了。つかれたorz

■もたん

えらく荒んだレスだな、何かあったのか?
女にふられたとか、男にもてないとか(笑)

とりあえず、一行づつレスしてみよう。

>おいしいお酒は店で飲む。

これはもっちゃんのスタンスだったら何も言わねー。
オレの場合は店でうまいと思った焼酎が高く、安くお取り寄せ出来るならそうする。
以前どっかにも書いた気がする。
もちろん店で飲む雰囲気は好きだけど、だから家で飲まないと言うわけではない。

自分の過去の例で言えばこれ。
http://www.klaxon.org/archives/2006/09/post_158.php
以前とある店でロック一杯1000円。確かに旨かったんだこれが。
店でいちいち飲んでたら破産なので、お取り寄せにしたら4合瓶で2600円ほど。

>プレミアなんてくそくらえ。

今回の一連の赤霧島関係は文意を酌みとってほしい。
「裏技」で「普通に買う」というところ。一言で何が言いたいかというと「プレミアなんかくそくらえ」(笑)
「ネットとかそんなあほらしい買い方をするな、スーパーに行け」と書いてある。

プレミアだのどうだの言って、ネットで探し回ってるやつがあほらしいと書いてるつもりだったのだ。
また、スーパーでこうやって手に入るのにもかかわらず、そういう売り方してる奴がいるって事だ。
いまでも近くのコンビニで売ってるよ、定価で。(笑)

>それよりおいしいのいっぱいあるもん。
>もちろん赤霧島よりもな。

味なんて主観であり、好みによるけども、これは同意。
先に赤霧島について書いておくと俺の中で旨い部類に入る。でも、味よりも香りを楽しみたい焼酎である、と。
スーパーで手に入る旨い焼酎もたくさんある。俺が勧めるところでは「一刻者(芋)」「れんと(黒糖)」とか。
オレが「赤霧島がナンバーワン焼酎」って書いてるように見えたなら俺の書き方がまずいのかもしれないが。

プレミアがついていようがいまいが、好みの焼酎は好みの焼酎。
おいしい焼酎が飲めたらそれでうれしいやん。しかしそれにプレミア価格がついてるのが悔しい。
オレにも高くても好みでない焼酎だってあるし。
あと正直に書くと「プレミア価格がついてるんだから一度はどんな味か飲んでみたい」(笑)
味の評価は飲んでから初めてできるもんやで(笑)
それと値段で味覚が変化する奴は飲まないほうがいい。

プレミア価格をつけてるのは流通や店、売る側。もともとはそれなりに定価がついてるモノばかり。
旨いが手に入らない、それでも買いたい人がいると値が釣り上がるのは道理。
それでも買う奴がいるからプレミア価格も維持される。買う奴がいなけりゃ値段下がるよ、あの森伊蔵だって。
ちなみに森伊蔵って抽選だが一般の人でも電話で注文できて買えるんだぜ、定価で。まずつながらないけどorz
自分の通ってる店でそんな店はないか?もしかしたら卸値もしくは定価ぐらいで仕入れてるのにプレミア焼酎だからって高く出してる店。
内情は判んないけど市場原理として当たり前なんだよね。

とりあえず突っ込むならプレミア価格のついた焼酎をプレミア価格で当たり前のように飲む奴に言うべきだ。
それならオレも声を大にして一緒に言ってやる「金持ちなんて嫌いだー」<なんか違う

あれ?すさんでるかい?
本人そんな気まったくないのだが…
もし、すさんでいるとしたら、原因は間違いなくアレだ。

ソレハトモカク…
僕がいつも飲むのはあのお店だけですよー
他のお店では水割りしか飲みませんよー
あと、
深読みしすぎですよー
俺なんてなぁ~~んも考えてないんだから。

■もたそ

>もし、すさんでいるとしたら、原因は間違いなくアレだ。

そうか、アレか。<わかってない(笑)

いや、わかってると仮定してとりあえずちょっとだけ書く。
不平不満とかを言うのに理由が無いってことはまず無い。それを見つけることだ。
あと、相手がそんな態度だからと自分も相応の態度を取ってしまったら相手の態度も硬化するばかりだ。
どうしていいか判らないならとりあえず気分転換する、もしくはさせる。それによって何か見出せるかも。
旅行に連れ出すとかな。

「アレ」が外れて変なこと書いてたらすまん(笑)

>僕がいつも飲むのはあのお店だけですよー

システムからすると、その範囲外を頼むのに勇気がいるのさorz

>深読みしすぎですよー
>俺なんてなぁ~~んも考えてないんだから。

な~に~を~。

>プレミアなんてくそくらえ。

こんなキャッチーで攻撃的な言葉使っておきながらすっとぼけるな(笑)

あと、コレを見て俺の焼酎に対する基本理念と同じと気づいたので俺が使うことにする。
著作権はオレのブログに書かれたものだから俺のもの。<傲慢

今気づいたんだが、こんだけ長いコメントなら一本ブログのネタにできたよなorz

なんしか頑固で困る。
ただの酒飲みで旅行が嫌いときたもんだ。
気分転換ね…
なんだろうな…

>システムからすると、その範囲外を頼むのに勇気がいるのさ
俺と一緒ならバッチコーイ
いや、もう出てると思われる。

>プレミア~
なんとなく語呂がよかったって理由のみ。
なので好きにしろこのやろう。

とにかくつかれた。一回きちんと休養したい。
風邪も治んないしなー。

■も

すまん、こないだのコメントでひとつ肝心なことを教えていない。
「障害受容」って言葉があって、本人が今どのあたりの状態なのかってのを周りの人間も踏まえておくのがよい。
そうすると周りの人間も「先が見えない」と言う不安も減るし、接し方も見えるかも。
http://homepage1.nifty.com/togethertomorrow/fukusi/3-2kourei.htm
これの真ん中あたり。
あくまでもぱっと見でわかりやすいのがこれだった。
調べればもっと詳しく、専門的なとこはいくらでもある。
これを踏まえたうえで、気分転換に持ってく。


>いや、もう出てると思われる。

実はそんな気もする。

>なので好きにしろこのやろう。

じゃ、いただき(笑)

コメントする