2007年10月 3日

バザーのお知らせとかいろいろ。

 先週、今週となんかやたらめったら忙しい。
それでも給料は10万円無いんだけどね、はっはっは。
下の内容が理由だったり原因だったり。


■バザーのお知らせ

 7日(日)に神戸の「しあわせの村」にて「第18回こうべ福祉・健康フェア」が開催されます。
福祉や健康に関するいろいろなイベントなどが開催されており、毎年たくさんの方が来られています。
またバザー・模擬店もかなりの規模で行われていますのでそれを目的で来られる方も沢山おられます。
うちのNPO法人でも出店予定で今年はB品衣料の激安大バーゲンを行います。声を掛けてくれたらちょっとぐらいはおまけは…できるかな?(笑)
各種アクセス方法はこちらのページを見てください。
万障繰り合わせの上、お越し頂けると幸いですヾ(´∇`)ノ


■サービス管理責任者研修

 以前書いていた研修が今日終わりました。
会場が自転車で行けるほど近いのが幸いだけど、いやーもう身も心も疲れた。
この手の研修ではよくあるんですけど、仮のケースでアセスメントや援助計画を立てるグループワークを行います。
しかし、今回はそのグループ分けが問題だった。
職場地域が近い同士を集めたとの事だが、地域なんかちっとも近くないし。
そして私はこの業界はまだ半年のぺーぺー。
しかし同じグループになった人はその筋のベテランばっかり。
しかも、所長、施設長と呼ばれる人や現場を統括してるような人ばっかり。
今回の研修やグループワークのようなことは現場で当然のようにこなしている方ばっかりなのであった。
みんなケースを見ながらあーだこーだと話し合いながらあっという間に援助方針を完成させてしまう。オレほぼ一言も発せずorz
こういうのは実務経験とか、研修を受けるための理由や状況の近い人を集めてして欲しいなー。
以前どっかに書いたとおり、私は「かろうじて」で受けた研修で、これから施設を立ち上げる人間。向こうは既に施設に長年いる人間。
そしてみんな障害者に関わった仕事をしてきた叩き上げの人だけど、オレはほとんど介護保険の人、今でさえ(笑)。
なのでみんながする社会資源の話さえちんぷんかんぷん。ついていける訳ねーじゃんorz
最後は不安ばっかり残ってしまった、はっはっは。


■タイガース
 ま、らしくていいんでないの?10連勝して7連敗とか。
なんかクライマックスシリーズ決定してもなんの喜びも無い。
何回も言うけどやっぱり日本シリーズは両リーグの優勝チームですべきだよ。
負けて悔しがるのも野球の楽しみ方のうちの一つなんだよね。
…そういえばジャイアンツの優勝ゲーム、地上波放送されてなかったってね?ぷぷ。


■亡くなられました
 前に入院した人のことを書きましたけど、亡くなられました。入院して僅か10日ほど。
お葬式も参加してきました。やはり関わりのあった方が亡くなると悲しいもんです。
息子さんも末期がんの父が長く苦しまずに良かったと解釈しているよう。
入院中は心配事がクリアされ、報告するたびに弱っていったような気もする。やはり気力で頑張っていたってことだったのでしょうか。
ちょっとドラマチックなこともあったりしますが、ここには書きません。職業倫理ってやつ?
書くにはうちのブログはオープンすぎるんだよねー。


今週もまだまだいろんな仕事が残ってますよー。慣れないイレギュラーの仕事はかなわんわorz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする