2007年10月12日

ネタになりそうでならない毎日

 毎日何かは起こってるが、ブログのネタにするほどのことはあまり起こらない。
自分の負の出来事をネタにできる伊集院光はやはり凄いと思う。

■さあ、喘息のシーズンです
 喘息持ちの皆さん、体調には気をつけて。
…ってことを他の喘息持ちの人と話してました(笑)
自分も今朝からなんか体調が悪いです。昨日まではどうも無かったのに。
薬を手放すことができません。


■バザーにお越しいただいた方々へ
 ご多数のご来場ありがとうございました。
おかげさまで天気にも恵まれ、ご好評のうちに終了いたしました。
今回はNPO法人として1ブース、傘下の作業所として1ブースの出店してました。
NPO側は先に書いたとおりB品衣料を販売し、想像以上の売り上げ、作業所としては昨年と同様にペット用のおやつとペットボトルのジュースとポップコーンの販売を行いほぼ完売です。

 今回、企画立案させてもらったB品衣料の販売。
出店の場所柄、スポーツウェアがいいのではないかとの意見が内部であって、それが大成功の元でした。
スポーツウェアは最初の1時間でほとんどを売り上げ、昼前にはほぼ無くなっていました。卸側の在庫が少なかったのでもっと売れたはずだったのが残念でした。
うちのNPOでも収益事業として定期的に行えるのではと、手ごたえを感じる。
しかし物を売るのは楽しい、午後はキャラクターTシャツ売るのに大声で客引きしたり。俺向いてるかも(笑)
高校のとき、大学で経営の勉強もしたいと思ってたことがあったのを思い出したわ。
ではまた来月も出品予定ですので、決まりましたらご案内いたしますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


■介護支援専門員実務従事者基礎研修
 漢字で書いてるのに長っ!とりあえず一日目が終了、あと二日か。
基礎研修というだけあって、聞いたことあるような内容ばかり。
ケアマネの心構えとして普通の感覚を持ってる人なら聞かなくていいような内容かも。私がそれを持ってるかは別(笑)
今回は疲れが溜まっていたこともあり、聞いてるうちに眠りにつくという体たらく。
 今度はおなじみの自分の持っているケースを演習シートに書いて持っていくグループワーク。
しかしこの研修は前に受けたのと違い、基礎研修というだけあって経験1年未満と、自分と同じ条件のひとばっかりなので安心して受けることができる(笑)


■心構え
 以前eriねぇから、私を通してうちのヘルパーステーション側に仕事の依頼があった。
しかし、うちのステーションの人はすっかりその連絡するのを忘れてるし。すんませんでした、と私も謝らせていただきますm(__)m>ねぇさん
以前の会社の責任者さんなら絶対ありえないこと。うちの責任者さんは経験が薄いせいもあり、この辺の感覚はまだちょっと鈍い。
「この連絡をもらったら、誰と誰に連絡する」ってのがいまいち身についていない。そもそも聞いた話を誰々に連絡せねばという意識があるかも不安、メモを取る様子も無いし。
いろんなツールを提案したり、心構えを教えたりと、怒ったりなだめたり。周りの人にちょっとづつ諌められながら仕事をしている。とにかく一人前になってもらおうと私も躍起になってます。
…しかしこんなこと書いたらeriねぇが不安になるな、しっかり見張っておきます(笑)


■岡田斗司夫
 オタキングはダイエッターに変身。
最近はそっち系の番組だけでなく、ダイエット関連の話題であちこちのメディアで見かけるようになった。
よく聞くサイエンス系のポッドキャストにまさかダイエットの話題でオタキングが出るってなんか変な感じ。
そういえばおいらも最近ベルトが一番奥の穴でも余るようになってきた。
意識してないが勝手にダイエットが進行しているらしい、もしくは何か大病を患ってるのかもしれない(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

>うちのステーションの人はすっかりその連絡するのを忘れてるし。

あ、そうなん?
わたしはてっきりこちらからの連絡待ちかなーって
思ってたわ(笑)
まだ退院の日も決まってないし漠然とした依頼だったもん。
昨日無事連絡ありました。

半々の持分でうちの裏の親分の意見を無理に通して
しまって。 すまん、力のないケアマネでorz

■eriねぇ

>わたしはてっきりこちらからの連絡待ちかなーって思ってたわ(笑)

私がステーションに伝えた時点で「ケアマネさんの言うとおり手配できないかも」ってことを言ってて。
退院日もまだ未定としても、事前に連絡を取っておいて、行ける部分だけでも伝えておくべきなんですけどね。
連絡待ちにしろ、何以前に今まで忘れてほったらかしにしてるのが問題。
これが急ぎとかだったら、他所さんに迷惑を掛けることですから。

サービス提供責任者としてそれじゃ困るんです。私の食い扶持がなくなる可能性もあるし(笑)


>半々の持分でうちの裏の親分の意見を無理に通してしまって。 すまん、力のないケアマネでorz

商売ですからね(笑)
中間管理職のひとは辛いですねー、売り上げも気にしないといけないし(^_^;

コメントする