2008年2月 3日

ラムちゃんをいじくる。

今朝から腹の調子が悪くて。
昨日食べたカップ焼きそばに冷凍餃子が入っていたか、羊水が濁っていた疑いがあるな。
と、不謹慎な時事ネタで攻めてみる。

ノートPCのメモリは購入時の特典で512MB増設して768MBにしてた。
これまで特に動作の問題も無く、特に遅いと感じるほどでもなかった。

しかし、楽天でたまたまメモリを見てたら、1GBで平均的相場の半額以下のメモリ発見してしまう。
そりゃもう衝動買いですよ。相性合わなくてもオークションでそこそこになるはず、と。

そして先週日曜に届いてさっそく取り付けました。
今までそれほど不満がなかったものの、それでも増えたら多少変わりますねー。
起動が多少速い、アプリも多少速くなる、スワップも多少減った気がする。
…全部多少やん。

期待もしてなかったが、もしかしてと期待したが、予想通り期待ほどでもなかった。
まあ、自分の場合、ネットとメールとiTunesで音楽聞くぐらいしか使ってないからだろうな。
正直勿体ない気がしてきた。これぞまさに衝動買い(笑)

というわけで現在は1280Mのメモリ。
もっと増えたら劇的に変わるのかなーとか思ったけど仕様でこれ以上増やせないんだけどね。
このままでは面白くないので何かしてやりたいと考えたが、スペック的にも中途半端なのでできることも少ない。
だったら今してることを強化する方向で、と考える。

…で、思いつくのに2日間。その結果のアイディアは「RAMディスク」なんかどうだろうと。

そして、そうするにもどうするのか判らないので調べました。
で、RAMドライブ作るためのフリーソフトの「ERAM」を発見。⇒えらー15の小屋さん

導入前にいろいろと下調べ。結構ややこしい。
・OSのページングファイル用にはお勧めできない、するならもっとサイズがあったほうがいい感じ。
・ブラウザのキャッシュ用に使っている人は結構多数。
・お絵かきする人はかなり重宝しているようだ。

ということで、私はFirefoxのキャッシュ用にRAMディスクを設定することに決定。
かつてはIE6の重さと扱いづらさに辟易して乗り換えたFirefox。
2.0になってからすっごい重い。たぶん今ならIE6の方が軽い(笑)
Firefoxではあまり使わないアドオンを外したり、いろいろチューニングしてちょっとでも軽くしようとするものの効果は薄い。
もし、これのキャッシュをRAMディスクに乗せたら読み書きが速くなるのでウハウハなんでないの?と。

ということで多少苦労して導入完了。
1GBをメインメモリ、256MBをRAMディスクに設定した。

さっそくFirefoxのキャッシュの置き場を変えてみる。その結果…
・確かにサイトによってはかなり速く表示される。
・でも、動的サイト?では劇的には効果なし。
・トラフィックの方が明らかに追いついてないサイトもあり。
・チューニングとの相性が合わないのか、途中まで読み込んで止まるサイトも結構あり。

…えーっと。なんか微妙。
試しにIE6のキャッシュをRAMディスクに載せたらさくさく動くでやんのorz
もうちょっとFirefoxのチューニングしたほうがいいのかなー。

なんかもうちょっとRAMディスクが有効に使えるアプリが欲しいorz

ちなみに外した512MBのメモリは、NPOにあるノートPCにも使えたメモリだったので、そっちに移植。
こっちは256>768だったのでそりゃもう劇的に変わりましたが(笑)


ほーら、ラムづくし。PC2700 DDR S.O.DIMM SDRAMだけど(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/326

トラックバック

» SSD換装とか from klaxon.org
今日は一ヶ月ぶりの休みでしたー。休みなのでなんもしませんでしたー。というかちょっ... 続きを読む

コメント

らむちゃんってあったから、あのらむちゃんネタかと思いました(笑)
パソ改良ありがとうございました!

>自分の場合、ネットとメールとiTunesで音楽聞くぐらいしか使ってないからだろうな。

えー、違うだろー。
シースルーが好きなくせに。
だからPCでは尊敬してたのに。

>IE6の重さと扱いづらさに辟易して乗り換えたFirefox。
2.0になってからすっごい重い。たぶん今ならIE6の方が軽い(笑)

大丈夫。VistaでIE7ならFirefoxの方が軽いw
初回の起動だけが遅いんだよね。。
それ以外はFirefoxの方が上かな、、
自分で好きなようにチューニング出来るのはやっぱり魅力やね。

>RAMディスク

RAMディスクか、、
なんか久々に聞く名前やねw
メインメモリを増やすよりVRAMを増やす方が効果的な場合もあるけど、ノートやったら無理か、、 orz

>ネットとメールとiTunesで音楽聞くぐらい
ノートPCの1GBでVisualStudioを起動したらコーヒーが飲めるぞw
(もちろんデュアルコア)
それくらいの用途が丁度良いと思いまする、、

■みみたれお

もう「みみたれお」なのね(笑)

>らむちゃんってあったから、あのらむちゃんネタかと思いました(笑)

騙すつもりでそう書きました(笑)

>パソ改良ありがとうございました!

いーえ、こちらこそいつも占領して申し訳ない。


■eriねぇ

>シースルーが好きなくせに。

だいじょうぶ、シースルーは「ネット」に含まれます(笑)
だからPCでは尊敬してください(違)


■だぬ。

>なんか久々に聞く名前やねw

そうそう、その感想を待っていた(笑)
今になってもアクセススピード10倍以上違うし。
だったらぜんぜん今でも使える技術だしー。ってことで試してみますた。

>それくらいの用途が丁度良いと思いまする、、

うむ、ノートでそれ以上しようとあんまり思わない(笑)

ちなみに。
Firefoxのチューニングに関して思い当たる節があり、それを調整したらばっちりだった。
そりゃもう快適。やっぱり行儀の悪いチューニングはだめだ(笑)
FF3、早くでないかねぇ。ベータ入れる勇気はないし。

コメントする