2008年5月13日

格差社会といえばあの漫画

 最近のお気に入りのお茶は「杜仲茶」。
いろんな会社のものを買ってきて沸かして飲んでいる。
物によっては飲みにくいのもあるが、慣れてくるとむしろ美味く感じる。
この杜仲茶ってのは、沸かしてるときの香りが凄くいいのだ。
この香りのお香があったらいいなぁ。


■ぞろ目

ぞろ目

うちの子ベンツ(Hのロゴ入り660cc)も過走行気味。
しかし調子も悪くならないので買い換える必要もない。
むしろ燃費がリッター20kmぐらいなのでこのご時勢には壊れると困る。
画像ははがんばって完璧なぞろ目にするはずだったのに「2」が見えないし。
頑張ってADDメーターも計算してそろえたのにーorz
なぜ見えないかとか、その他もろもろの理由については突っ込み禁止。


■格差社会といえば…


 プロレタリア文学を代表する小林多喜二(1903~1933)の「蟹工船(かにこうせん)・党生活者」(新潮文庫)が、今年に入って“古典”としては異例の2万7000部を増刷、例年の5倍の勢いで売れている。過酷な労働の現場を描く昭和初期の名作が、「ワーキングプア」が社会問題となる平成の若者を中心に読まれている。

 「蟹工船」は世界大恐慌のきっかけとなったニューヨーク株式市場の大暴落「暗黒の木曜日」が起きた1929年(昭和4年)に発表された小説。オホーツク海でカニをとり、缶詰に加工する船を舞台に、非人間的な労働を強いられる人々の暗たんたる生活と闘争をリアルに描いている。


 読んだなー、蟹工船。
狭い部屋と野郎ばっかりの環境のむさ苦しさをよく覚えてるというか、そこしか覚えてない(笑)
でもそれは表現が生々しいということで、読んでいていちいち場面が目に浮かぶようなんです。

で、格差社会を描いているといえばアレがあるじゃないですか。

カムイ伝 (1) (小学館文庫)
カムイ伝 (1) (小学館文庫)白土 三平

おすすめ平均
stars超然たる漫画
stars時代を超えた不朽の名作ですね!
stars日本の(いや世界の)劇画史に残る傑作長編
stars漫画を超える!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウィキペディアから引用…

士農工商に属さない最下層に位置する人々の視点から江戸時代の階級制度・生活・風習・歴史・農民の迫害等を描いた作品。発刊当時、唯物史観者(マルクス主義史観者)からは「江戸時代の文献を読む前にカムイ伝を読破すべし」とまで言わしめた名作。唯物史観の教科書視もされた。

…とある。
蟹工船は現代社会と同じ格差の構図とか言ってても、やっぱりこれは船の中での話。
とは言っても形はともあれ、どっちも政治家と資本家という権力を持った人間が下層の人間から搾取するって構図は一緒。
カムイ伝の場合、階級制度は江戸時代の話だと思ったいたら、その階級が今では格差と呼ばれ、今の社会にそのまま当てはまってしまうという。
今も昔もなーんにも変わってないってことがよっく判ります。
そこに描かれている下層の人々に自分を当てはめて読んでしまい、ため息が出るばかり(笑)
たまたま最近複雑な思いをしながら(笑)読んでいたので書いて見ますた。

連載開始から40年以上経ってるけどまだ完結していないという(^-^;
(ずっと連載し続けていると言うわけではないが)
ちなみに「カムイ外伝」と別ストーリーなので読むなら気をつけて。
こっちはアニメになった方ね。今ならまだニコ動で全話見れますよ(秘密)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/336

コメント

ほんとに、何度も何度も申し訳ありません。
携帯の方にメールくれたんですよね?
全然 届いてないんです…メールフィルターしてるんですが、docomoとソフトバンク、auのメールは受け取るようにしてたんですけど、なぜか届いてないんです。
 で、先日、インフォシークのメールをGETしたんで、何度も何度も申し訳ありませんが、こちらの方にメールいただけませんでしょうか?
こちらなら、大丈夫だと…

はじめまして。
まったく別件で失礼とは存じますが、
直接メールの送り先がみつからなかったのでコメントに書きませていただきます。

klaxonさまのuiuiにおいてある旧ブログで、
トラックバックスパムがものすごいことになっていませんか?
私もuiuiでブログを書いているものですが、
データベースの負荷起因でここ数日エラーが頻発するため、
uiuiのサーバーのプロセスをみたら、大量にklaxon様の
mt-tb.cgiが動いているのがわかりました。
もし心当たりございましたら、確認していただけると幸いです。
(実はklaxon様のプロセスで重くなっていること自体はuiuiに知らせてあります)

コメントを読まれたら削除していただいてかまいません。

■かいわれさま

毎度遅くなってすいません。
さっき、もう一度携帯宛に自分の携帯(ドコモ)からメールしましたけど、エラーで帰ってきました。
入力してもらったメールアドレスをあれから変更したか、違ってたのかもね。

インフォシーク宛には帰ってからメールしますね。


■kenさま

ご指摘ありがとうございます。
前からTBスパムは悩みの種でして、こまめに見てたんですが根本から解決しようとバージョンアップしようとして失敗、それから忙しくて放置状態でした(^^;
とりあえず今後更新の無いブログなのでファイルのリネームで応急処置をしております。
いろいろとご迷惑をおかけしました。
今後徹底対策しようと思います。

早速対応していただいてありがとうございました。

老婆心ながら私が導入してるものです。
http://www.so-kukan.com/gnue/2005/06/mt-spamstop-tb/

これだけでもかなり効果ありますよ。

■kenさま

一応スパム関係のプラグインは入ってるんですけどなかなかですorz
ご紹介のプラグインも試してみたいと思います。
ありがとうございます(^^)

コメントする