2008年10月12日

小火小火してると。

3週間ぶりのまともな休み、しかも連休だと喜んでいたら体調崩すし。遠足熱出した子供みたいだ(笑)
喘息持ちらしく季節の変わり目で体調不良の予兆はあったので気をつけてたんだけどねぇ。
ドライブに行くつもりだったけど中止しました。

だったらこの暇にブログも書かないと、と思った。
長いこと放置してたから、どうにかしないとと思いつつ、どうにもしない。
「あーこれネタに書きたいなぁー」と思うようなことは山ほどあったんだけどね。メモしないので大概覚えてない。


■meドメイン
数ヶ月前に取っちゃった、何かは教えないけど(笑)
関連ニュースでこれは流行るでー、なんていうからさー。
うちのドメイン管理してるところからも、「うちでも取り扱ってます」ってメールが届いたからどんなのが空いてるか見に行った。
まあ「動詞の英単語ひとつ+me」はまるで引っかからない。先に事業者向けの取得があったらしいからまあ無理だろうね。
あとは日本語で「め」「目」で考えて調べてみる。
すると大概はダメだったのに、ある一つがポンと空いていた。次の瞬間申し込んでしまったorz
お金もったいないから取るつもりなんかなかったのに(笑)
とりあえずMovableType入れて、ほったらかし。
お小遣い稼ぎにでも使おうかなっと。


■こんにゃくゼリー
野田聖子がヒステリー起こしてますねー。
ニュースにもあるように、不幸にも亡くなってしまった方が喉に詰まらせた食品のうち、ゼリーなんて極々僅か。
ゼリーだけを槍玉に揚げて、その他の整合性も考えずに大騒ぎするなんてヒステリー以外のなんでもない。
もしヒステリーで無いのなら、袖の下が膨らんでるとしか考えられない(笑)
マンナンさんの製造中止のCMしてますね。マンナンさんはお菓子売り場に置かず「こんにゃく」として売ってみるとか...JAS法上無理かな?


■タイガース
あー、このご時勢だから経済効果が云々と言われてるのになんて空気の読めない。......巨人がな!
直前ぐらいの関西での報道は「どうにか競ってる」的な言い回しを続けていたけど、まったく勝てない阪神と連勝している巨人とでは勢いが明らか。
ある意味オリンピックぐらいから阪神は悪い意味で「本来の調子を取り戻した」ので、見てる側も「まあ、どうにか優勝するやろ」が「大丈夫かいな」になって...。
もうやめとこorz


■小火小火すんな

ぼや 【小火】
大きくならないうちに消し止めた火事。小さな火事。
「―を出す」「―騒ぎ」

クイズ番組が多い昨今、覚えておいて損は無いかも。

じゃなくて。
8月24日のまだ暑い夕刻。
そして私は夕飯前にすることも無く昼寝をしていたが、鼻がつんとする様な感覚がして目を覚ました。
次の瞬間、がばっと身を起こす。目の前の白さが煙だったからだ。
「火事?!火事かっ?!」と呼びかけるように大声を出しながらキッチンのほう行ってみた。
キッチン中に煙は充満し、そしてコンロのあたりから炎が上がってる。そして換気扇フードの中からで換気扇が炎を上げていた。
来ていた両親ともいない。消火器がどこかにあったはず、と考えたが思い出せない。親も消火器も探す暇は無い。
とにかく今、目の前の火を消さねばと急いで風呂場で洗面器に水を汲み、火に向かってに掛けた。
すぐにコンロの火は消えた。換気扇に立て続けに水を汲んでは掛ける。
5,6回水を掛けただろうか。目に見える火がとりあえず消えた。

しかしコンセントが激しく燃えていたので、見えないところが燃えているのではと家の外やロフト部分の様子を見に行くとまだ煙が出ている。
壁の隙間がくすぶっている様だ。ガレージからロフトにホースを引き込んで、壁の隙間に放水。しばらく様子を見たが煙が収まらず。ホースで届かないところでくすぶっている様だ。
このまままた燃え出してもかなわないので、消防に連絡し、畑にいた親を呼びにいく。
私は引き続き放水。

10分ほどで消防が到着。壁の隙間がくすぶってると状況を説明すると応援を要請。
最終的には4台の消防車が到着。
家の中に10人近くごつい装備の人が入ってきて、レンジフードぶっ壊して壁をめくって、その中に放水を始める。

たぶん、火がついてから45分ぐらいで完全鎮火。家の中、煤と水とめくられた壁とでぐちゃぐちゃ。

たぶん原因は換気扇のコンセントのショート。換気扇のすぐ近くにあったので、油汚れとかが溜まったのかもしれない。

小火での被害はコンロと換気扇とフード。あと電気の配線が焦げて電気が使えない。
DKの天井と壁の上部が煤け、プラスチックのシーリングライトが溶けて落ちていた。相当高温になっていたと思われる。
幸い、他の3部屋は特に何もなっていなかった。消防士さんが部屋の広さ測るのに土足で歩いたぐらいorz
俺はあと5分気づくのが遅かったら、一酸化炭素中毒になったかも。

この日は、もう日は暮れていたが電気が使えないので、発電機を持ち出してある程度片付けすることに。
その夕方は床に溜まった水とめくられた壁と焦げた家具の片付け。大体片付いた時点で実家に戻ってその晩は過ごした。
次の日は洗剤とシーリングライトと電気線を10メートル買って、親父が電気工事。俺と母親で天井と壁紙の煤取り。この日のうちに電気が復旧。
天井と壁は結局煤がほとんど取れないので塗るか張り替えるかを検討することに。
そして、翌日には剥がした壁はあまり物があったのでそれを使って復旧、換気扇と換気扇フードの取り付け。
換気扇とフードはたまたま廃業した知人の大工さんに電話したらいい品物を激安で譲ってもらった。
1週間で壁と天井の汚れ以外は復旧。業者を呼んでいたらすぐ終わらないどころか、200万ぐらいの見積もりだったのに、時間もカネもほとんど掛けず済んだ。器用な親父でよかった(笑)

淡々と書いてるけど、本当に大変だった。ちゃんと書くときりがないので。
消防に想定被害額とかの書類とか出さないといけないのね。今回の小火で初めて知った。
あと警察もいたけど、一つのネタ分ぐらいの長さの悪口にになるのでまた機会があったら。
そこから2日間は筋肉痛で辛かった(笑)。火事場の馬鹿力ってのは本当にあるねぇ。

いやー、あんなに必死になったの生まれて初めてかもな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

いつものぐだぐだ日記(失礼w)かと思って読んでると、とんでもなかった。
「他人事じゃないぞ」的なリアリティを多分に含み、かなりの読み応えがあった。☆
大変でしたね。…ていうか、俺らが9月に集まった時、その話してないよね?
義援金代わりに飲み代くらいなら出させて頂いてもよかったが。w
…何の話してたっけ?さっぱり覚えてない。カラオケで全て吹っ飛んだし。(笑)
今度お話聞かせて下さい☆

■実験人形コベせんせ

>…ていうか、俺らが9月に集まった時、その話してないよね?

そういえばネタにしてなかったッス(笑)
職場ではさんざんネタにしてたんですけどねー。
今度会ったときははもっと詳細に話します、大分忘れてそうですけど(笑)

まあ、無事終わったんでネタになってますけど、火事が他人事でなくなりました。
あれから火事のニュースを見える目は変わったかもしれないですねー。

えーっと つまり次のセッティングをしろとwww

こないだうちもあったよ。 魚焼きグリルの中で小火ってて
嫁さんが無謀にも開けて水ぶっかけた。
幸い消えたけど前髪がちりちりになった。

今冷静に考えると酸素遮断すれば良かったんだけどね。
小型の消火器もほしいね。

>えーっと つまり次のセッティングをしろとwww

よろしくw

>今冷静に考えると酸素遮断すれば良かったんだけどね。

要は慌ててたって事なんだよな。
そのときに冷静になれるかが大切。
こればっかりはなってみないと判らない。
もちろんならないようにするのが一番だが。
俺は振り返ると慌てつつも冷静だったことに自分で驚いたが(笑)

>小型の消火器もほしいね。

消火器は絶対置いとけ。消化器は内臓だ。
てんぷら油は水掛けたらヤバイし。
火災報知機もそのうち義務化だぜ。

小火とは、、
聞いてオドロキ。
大事にならなくて良かったというべきか、、
ヨメさんと「9月の飲み会に行ってたら話題になってたのかも」という話をしてたら上ってなかったのね。
実にくららしいけど。
今度は警察の話を聞く為に集まる事にしようw

>消火器は絶対置いとけ。消化器は内臓だ。
>火災報知機もそのうち義務化だぜ。
どっちも分かっているのだがお金が掛かりすぎる、、
何かあったらもっと掛かるから早い内にしたいんだけどね、、
ちょっとはこういう事に金を出せ、国よヽ(`Д´)ノ

■だそ。

>9月の飲み会に行ってたら話題になってたのかも

話題にしそびれたのが正解かな。
こんな格好のネタ話さないわけには行かない(笑)

>どっちも分かっているのだがお金が掛かりすぎる、、

火災報知機はひとつが安くても部屋ごとにつけるとなるとそこそこ掛かるよな。しかもメンテナンスを考えると結構面倒。
今探してるけど、値段との釣り合いでどれも帯に短しって感じで悩んでる(笑)
せめて消火器だけでも3000円ぐらいからあるから自分の財産を大事にするつもりなら多少払っても置いた方がいいと思うで。と体験者は語る(笑)
無論いい物をつけるに越したことは無いけどなー。

>今度は警察の話を聞く為に集まる事にしようw

じゃあよろしこ。>のむ

コメントする