2009年3月22日

SSD換装とか

今日は一ヶ月ぶりの休みでしたー。
休みなのでなんもしませんでしたー。
というかちょっとやけっぱちな感じに休んでしまったかも。
土曜は大阪に出勤してたけど、ほとんど仕事が進まなかった。
午前中は調子崩したおばあちゃんつれて通院。地元の古い診療所なのでおんぶして2階に行かされたり。
午後は午後で制度が変わるというのにシステムのアップデートができてないから一部のお客さんの書類が作れないし。
作れる書類だけでも作って、ちょっとでもお客さんに配ろうと思ったらほとんど居ないし。

なんかうまく進まないようにできてる、この世の中(笑)


■ガイドヘルパー養成講座

以前から言ってた新しいプロジェクトはこれ。
うちのNPOの企画・準備・主催という形で開催します。
兵庫県に書類を提出してようやく指定許可が下りたのできちんと発表します。

○ガイドヘルパーとは・・・
障害を持った子や人たちの外出の支援をするために必要な資格になります。
今回は知的障害の子と全身性(車いすの乗った子など)と一緒に外出するための資格が取得できます。
これらの人たちが学校帰りなどにジムやプールに行ったりすることは支援したり、お休みの日に一緒に電車旅行や遊園地に行っていただくことを支援するようなお仕事になります。

○受講料
今回の受講料は4,000円。
なんと、他で開催される講座の6~8分の1の値段!
この値段で受講できることはまずありません。
かと言って質が下がるわけではありません。
うちらの規模では勿体無いぐらいよい講師陣(県や市で名前の通っている先生方)に来ていただけます。(一人除いて)
で、私も4時間ほど講義を受け持つことになってます(^_^ゞ (←除かれる一人)

○日程
5月24日、5月30日、5月31日、6月中の土日に1日 (全4日間)

○受講資格
今後上記のような仕事をしてもいいなーって方。
月に一回、土日にボランティア的にやってみようなんて方でもOK。
「とりあえず資格だけほしいねん」って方はすいませんけど上記の方優先になっちゃいます。
資格取得後にうちの事業所に登録してくれるとうれしいけど、別にしなくてもOKです。

詳しいことは何でも聞いてくださいな。
コメント欄でもメールでもなんでも結構。
チラシも作ったのでほしい人は送ります。

講師デビューなんでちょっとガクブルw


■定額給付金

神戸市から書類届きました。
与党っていいよね、堂々と集票のためにお金ばら撒けるから。
でもこの状況でこれっぽっちばら撒くこと自体愚策扱いされてるからこれが理由で投票するやつなんかいねーよな、たぶん。
でも貰うよ、一応というかもちろん(笑)

1まん2000えんかー。中途半端すぎてなー。
でも原則口座振込みらしいからそのまま貯蓄になっちゃうんだろうなー。降ろそうかと思うような額でもないし。
だとしたら、手元にあって始めて使うからそれこそ景気刺激策なんかにならないよね。
定額給付金の意図ってなんなんだ。改めて考えるとやっぱり愚策だよな。

某党が言い出して、給付されたお金は某党の支援団体がこのお金を集めてみたいな噂話がげふんげふん。


■SSD換装

ええ、いつもの衝動買いです。
クリーンインストールがしたかったので、ついでにと清水の舞台から飛び降りてみました。
古いノートが爆速に!ってまでにはなりませんがそれでも相当早くなります。
起動の速さなんかびっくりするぐらい変わりました。

とりあえず爆速にならない理由のひとつはHDDの接続の規格。
今時のPCのHDD接続の規格はSATA。
うちの「dynabook SS MX/190DK」はIDE接続。
こればっかりは仕方がないのでIDE対応のSSDを探して購入。
ほとんどのSSDがSATA対応なので選択の余地が少ない。
ちなみに商品は今年1月に発売されたばっかりの「G-MONSTER IDE SSD 2.5インチIDE」の64G。
容量は256Gとかあったけど、もともとついてるHDDの60Gも使い切れてなかったのでこれで十分、多いと値段もずいぶん高くついちゃうし。


手順としては...

バックアップしたいものを外付けにとりあえず移動。
 ↓
「dynabook SS MX/190DK」はリカバリメディアがついていないモデルなので、「リカバリメディア作成ツール」(スタートボタン→プログラムの中)でリカバリDVD-R作成。
作成が終了して、すぐ換装するなら作成したディスクはいれっぱなしでOK。
 ↓
HDDからSSDに差し替え。
先に電源とかバッテリーははずしておいたほうがいいかも。
裏蓋のネジをはずして空けて、HDDの取り出し。ちょっと硬いから戸惑うかもしれないけどすぐ外れます。
コネクタが下を通ってるので外した時に引きちぎらないように(笑)
外れたらコネクタをピンを曲げないよう平行に引き抜きましょう。俺少し曲げちまったorz
んで、SSDに交換。もともとHDDについてたゴムのスペーサーは元通りにつけないと閉めたときにがたつくかも。
 ↓
スペーサーをどうにか収めながらふた閉めたら電源接続。
んで、F12キー押しながら起動。
「初期インストールソフトウェアの復元」てのが出るから「ハードディスク全体を初期化する」。
 ↓
んで、ほっといたらインストール終了。これも結構早く終わったような。
あと記憶があいまいだけど、プロダクトキーの入力が必要だったかも。その場合は裏のシールを見ながら入力してください。
アクティベーションも求められた記憶がないけど必要ならきちんと行ってね。
んで、あとは環境の復旧。先にダイナブックのサイトからドライバ系をダウンロードしてアップデート、マイクロソフトアップデート、最後にその他必要なソフトをインストールの手順で行いました。RAMディスクもきちんと復活してます(笑)
一ヶ月前のことなんで多少記憶が飛んでるので、抜けてるとこがあるかもしれないけどけどぜんぜん難しいことは何もなし、すぐに終わりました。

とりあえずこれがうちのノートPCの換装前のベンチマーク結果。

hddbench.jpgやっぱり遅いんだねー。

そしてSSD。
換装直後にベンチマークソフトだけ入れてチェック。

ssdbench.jpgおおー、説明にある最高速度までは出てないけどすごいあがったではないかー。
SSDもSATAなら上のベンチマークの4倍は出るんだよねー。いいなー。

一通りインストールした後もベンチマークのチェックしたけどほとんど変わらずの結果でした。
SSDによく起こるといわれる、「プチフリ」の問題は今のところ出てません。
後はSSDそのものの寿命が心配だなぁ。
バックアップするにも大した物もないけど壊れるのはやだな。

関係ないが何故か壊れてたSDカードリーダーが換装後に復活した(笑)


まだまだ減益現役で使えるマシンです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

SSDかー、いいなー。
でもよく知らないんだよなーw
で「プチフリ」って何? orz
おいらのノートもあんまりスペック変わらんからSSDにしたら速くなるかもなー。
(一応Core Duoですけど ウフッ)
とりあえず値段教えれw

■だん。

>で「プチフリ」って何? orz

創作系服飾雑貨即売会… http://ketto.com/pt/

じゃなくてプチフリーズの略。
SSD換装後、使っていると何らかの原因でPCが何十秒と黙ってしまうことがあるそうな。
製品の差であったり、設定であったり、いろいろみんな悩んでいる様子。

おいら的にとりあえずプチフリ対策となっていると思われる一番の理由は「新製品」だからかも(笑)

>とりあえず値段教えれw

とりあえずこれで(^_^;
http://kakaku.com/pc/ssd/

正直まだまだ高いね。
今回は自分が必要十分の容量のSSDが、たまたま手に届く値段で、発売間もない新製品だったから手を出しただけだったし。
同サイズ同容量のHDDが7,8台買えるぐらい…計算したらなんだかくらくらしてきたorz

安いだけでいいならカカクコムで調べればいいとは思うけど、プチフリも含め、製品により性能差があるみたいなので口コミはかなり重要かも。2ちゃんねるは自分で整理できればかなり良い情報源。でも口コミは所詮口コミなので基本眉唾物。内容を精査して自己責任で(笑)
で、どんどん新製品が出てるし、カカクコムもすべての商品が載ってるわけでもない(それでもかなり載っているので情報の導入には抜群)ので、結局はいろいろ自分で調べるのが吉かも。

おいらの調べた手順は…
いろんな(これ重要)パーツショップで新製品を調べる
 ↓
その製品のうわさを各所で拾う(ニュース系含む)
 ↓
売ってる店で一番安い店を探す

ってな感じで。
結局買ったの楽天のパーツショップだったんだけどね(笑)、ポイント10倍とか利用して。

バックアップし忘れたデータを引っ張り出すのにもう一度前のHDDを挿す事があるのだが、もうHDDには戻れないわ(笑)

コメントする