2010年12月16日

今年も終わりかぁ。その1

あああ。発声練習。
もうブログの書き方忘れたw

...あれから1年かぁ。
書くときはストレスの発散と心情の吐露のためだけと言うのが嫌なんだが。
この1週間で大きく落ち込むこともあってもう布団から出たくない感じ(笑)
それだけ書くのも何なので、とりあえず1年の振り返りでもしようかね。

今年はほんとうに大変だった。

溜め込んだことを吐き出す。ありすぎるのでちょっとずつ。いい事も悪いことも悪いことも悪いことも。
もともとそんなつもりのブログのじゃなかった筈なのになー。
まあ元気になるために吐き出してるので頑張って書く。

■ついったー
日本ではツイッターがついったーだった頃、おそるおそる始めてみた(笑)が当初は使い方は判っても使い勝手もよくわからなかった。が、今はごく普通に使って楽しめている、と思う。
ブログは書くのに覚悟(笑)がいるがツイッターならブラウザなりから手軽に書けるので、思いついたことをその瞬間(暇さえあれば)さくっと書ける。
色んな使い方をしている人もいるが自分としてはあくまでもブログの延長のつもり。そして情報収集のツール。また自分が接してさえいればリアルタイム性が高いから時折チャット状態に。
開くことでストレスの解消になるのだからと精神衛生の都合上、できるだけ書くように心がけようとしている。
しかしフォローする人によってその人のツイートの内容に喜んだり落ち込んだりもするので、見るのもそれなりにしんどい時もあるがw
そしてこないだからmixiボイスとやらと連携できるのもわかったので、試してみて様子を見ているが、マイミクさんでmixiボイス使ってる人少ないw
そしてmixiボイスは直下にコメントが付けられるけどツイッターメインだとmixi側でコメントが付いてもわからんという。両立できるアプリとか無いかと見てるけど無いみたいだ。
その辺はしばらく様子を見たら誰かがどうにかしてくれるだろう。

■で、ブログは。
こんな鬱陶しいことを書いているブログを置いておきたくないので、暇を見てリニューアルをしようと考えている。リアルタイム性があることはツイッター、長文になりそうならブログとほんとうはしていきたい。
そしてちょっと時間があるときにその下準備をしようとしていたが、なぜかうまく行かず今まで放置。
設置の段階で躓いている。MovableType5になって使い勝手がよくわからんのですorz
衝動買いしたドメインとかで副収入をとか考えてもいるがそれ以前の問題であるw
年が明けたら考えよう。

■大学のレポート。
いつもブログで進まない進まないと言い続けたレポート、ようやく全ての提出が終わった。
あとは単位認定試験と卒業だけ。まるまる8年かかった(笑)
まあ、サボタージュ癖もあるのだが、敢えて言い訳をする。
入学した当初は会社から家まで通勤距離は原付でわずか15分だった。
福祉の世界は資格が大事なので、取得のために通信制の大学に入学したのだが、アホ所長とのいざこざで3ヶ月後に大阪へ転勤、通勤は2時間ほどかかるように。
時間の余裕があるから始めた勉強だというのに。そしてそれからケアマネの試験勉強や仕事辞めたり始めたり追い出されたり。なにかと忙しくてレポートに力を入れられなかった(笑)
それでもなんとか仕事の合間に実習に行ったり、ぼちぼちとレポートを進めて今月初めにようやくすべて完成。そしてバーンアウト起こして脱力中。そういや一番レポートに集中したのは最初の3ヶ月と最後の1ヶ月と今気づいた(笑)
今回もレポートはそれなりに良い点は貰ってるので、単位認定試験で大きくしくじらなければ卒業できるだろう。
そして本当なら社会福祉士の試験を受けれるんだけど、今は身も心もズタズタwなので今年度は見送りにした。来年度がんがる。

つづく。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://klaxon.org/mt/mt-tb.cgi/389

コメント

でも実際努力したことないDQNってさ、細かいことにいらいらして自分の頭で考えて乗り越えられないから人に八つ当たりするようなやつばっかじゃない http://www.justsk.com

コメントする