2005年3月26日

PC不調orz

 ノートPCが不調。ゆうべからネット、メールチェックができません。今日は会社にきてるのでノートPC持ち込んで復旧試みています。
 ゆうべ、最近あまりに不安定なので、原因となりそうな妖しげなフリーウェアなどなどいろいろと外しておりました。そうすると、ますます不安定にorz。怪しいものがインストールされることで絶妙なバランスで動いていたのでしょうか。

 やむなくクリーンインストールを試みた。今度はまともに動かなくなりました、なんでやねんor22
 LANケーブルを抜くと多少まともに動くと思ったらフリーズしたり。そう思ったら「svchost - アプリケーション エラー」でシャットダウンのカウントが始まる。…おいおい、この症状、記憶があるぞ、おととし猛威をるったアレと症状が似すぎ。
 今までアップデートの類はほぼ発表と同時に行ってきたし、ウィルススキャンは定期的にしてるから感染してる可能性は非常に薄いはず。一応おととし他人のPCで対処した記憶があるのでその方法を試みても感染の兆候はやっぱりなし。

 考えられることをいろいろと試してみたり、ネットであれこれ検索してみるが解決できず、どうにもならず。こうなったら新規インストールしか今のところ方法が残ってない。

 とりあえず、バックアップとっておくか・・・('・ω・`)ショボボーン

コメント

やっぱりマイコンはクリーンコンピューターに限るね(・∀・)ニヤニヤ

原因はわからんのよね?

誰かが、ノートの液晶が見えなくなったーっていうので、HDDひっこぬいて恵安のドライブケースで外付けにして、別のパソコンにばっくあっぷした。
いろいろなとこから出てるけど、1200円ちょっとぐらいからであったにょ
http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html

おいらは前のパソコンの3.5インチを外付けにした。
お、おわり

■たいたん

>やっぱりマイコンはクリーンコンピューターに限るね(・∀・)ニヤニヤ

 おかしいなぁ、シャープじゃなくて富士通の機械なのに(違
ある意味今時のパソコンって全部クリーンコンピュータだよなー。

…たぶんほとんどに人に通じてないと思われ(^ー^;

 原因はLAN関係が物理的に壊れたか、コンポーネントが壊れたかと思うがまだ調べてません。なぜなら、これを機会に巨大で激重なA4フルノートからB5のモバイルノートを買ったから。後ほどエントリーしようかと。

>HDDひっこぬいて恵安のドライブケースで外付けにして、別のパソコンにばっくあっぷした。

 DOS/Vパソコン買うようになってから4、5回こんな感じでバックしたよorz 成功率50%ぐらい。
 これ書いてしょっちゅうパソコン壊してる自分に気づいた。年1回ペースぐらいかも(笑)

A4ノートくれ!(笑)

おっ
しんくぱっど買われた?(決め付け)
X40?(またまた決め付け)
おぢさんといっしょだぁ~(もうすでに妄想)

■だん

 実家に置く予定なのだ。おかんにインターネットさせる。前から「メールするのに今の機械はめんどくさい」って言ってたから。
なんたって下駄履き233MHzのマシンにダイアルアップの環境だからな(笑)

■もっちゃん

>しんくぱっど買われた?(決め付け)

 え、ちんこぱっど?(聞き間違い)
X40は候補に入ってたけど、1万足したらDVDまるちのマシンがあったので落選だ(笑)

2005年5月 9日

またやってくれたぜ、ペリカン便

 神戸にいるときは伊川谷の営業所が、平日の夜の8時過ぎてからの再配達頼んだら拒否。昼間いる土日か8時までにしろという。ウィークデーの真ん中にそれを言うか?しかも2回。客の都合じゃなくてドライバーの帰宅時間の都合が最優先らしい、ペリカン便。パートのドライバーかなんか知らんけどそれはあきらかに違うだろ?そのたびに怒鳴りつけたらそこのエラいさん?が飛んできて、きちんと荷物持ってきて。大体、夜10時の配達予約ができるのにそのときはどうするつもりなんだ、ペリカン便。

 AMAZONさんは通販の配送はペリカン便を使っていて、こっちは運送会社を選べません。大体、全部がそうとは言わないが、通販を利用する客は仕事などで昼間は家におらず、買い物にも出られないから通販を利用してるのであって、夜に帰ってから荷物を受け取ったりするもんでしょ。それを8時過ぎての配達拒否とはいったい何だ。通販会社もペリカン便のような会社に委託すると自分とこの信用を無くすことにならないか?


 で、今回は完全に配達忘れかよ!やってくれるぜペリカン便!!今日の夜持ってくるはずだったのになにしてやがんだ。

 昨日おとついの休み中は神戸に帰っていて、そのときペリカン便のドライバーから配達の連絡が携帯に入り、「神戸にいるので明日の夜に届けて欲しい」とドライバーに伝える。向こうはそれで了解。
 そして今日、前回は夜の配達をお願いしたら10時ごろに持ってきたので、それぐらいまでは待ってみたが10時過ぎても来ない。あまりに遅いから営業所に電話入れたら「営業は終了しました」だとよ。
 神戸から戻ってみたらポストに不在連絡票の類が入ってなかったから「ちょっとヤバいかな、ペリカン便だし」と思ったら不安的中。きちんと想定内の行動をしやがりました。

 電話もつながらないし、あんまり腹が立ったもんだからペリカン便の問い合わせフォームに「明日出勤する8:30までに持って来い」とメールする。一応8時から営業してるらしいし。クレーマー?本来今日のうちに届くもんなんだから当然の要求だ。
 明日どのようになるか後ほど報告します。たぶんその時間にゃ来ないと思うけど。予想によると朝10時ぐらいにメールの返信、それから携帯がなって「申し訳ありません、どうさせていただきましょうか?」ぐらいが関の山。

 今回のコトのおかげでセブンイレブンが近くにあるからセブンアンドワイを利用しようかなとか思ってます。

コメント

そこでセブンア…
最近はamazonでサーチしてセブ…というのをよくやってます。
もってなくても「持ってる」にしておすすめを探したり。

恐るべし!ペリカン便。。。笑。
何度もあると頭来るよね!!ヽ(`Д´)ノ
クレームは言うべきでしょう!言わないと改善されないしね~。

■鯛さま

 なるほど、上手なamazonの活用法やね(笑)
セブンアンドワイはサイトの見た目が貧相な感じがするのでどうにかしたらいいのに、と思う。

■福さま

 そう、一度ぐらいなら腹は立っても今回限りならと思うが、こう度々だとねー。
で、きちんと言いました、事前にメールでもたっぷり(笑)


 で、結果報告しますと、当然朝8:30には持ってきません(笑)
 9:30ぐらいから何度も携帯がなり、とりあえずそれは全部スルー。仕事中だし悪人振りを人に見せないようにと(笑)
 で、夜9時前に電話あり。直接文句を言いたかったのでとりあえず持ってきてもらう。

 9時20分ごろに課長さんが持ってくる。原因を聞くとドライバー同士の引継ぎミスとのこと。
「メールが来たのが10時過ぎでしたので」とか言うので「10時過ぎても来ないから電話したら営業終了だったからメールしたんやろが」と。
ひととおり文句言ってやろうと思って話してる最中にうまく話を切って「すいませんでした」と引き上げていきました、うまいな課長。大して反省してるような感じはありませんでした。

てなわけで、結果報告でした(笑)

どこのペリカンも一緒なんですね。
「9時ごろ持ってきて」と話したら、
「ルートがあるので無理です」って言われたこともあります。
私もおんなじこと
昼の居る時間を選んでって・・・
平日が無理なら土日ですねとも
言われましたね。

■すくねさま

コメントありがとうございます(^^)

>どこのペリカンも一緒なんですね。

 ほんと、どこのペリカンも一緒なんですね(^_^;
急ぎの荷物とかだったらどうするつもりなんでしょうね。

私のときも夜10時までが営業時間のですよねときいたら、「担当のドライバーが8時までですので」とはっきりいったので、これは明らかな「サービスの拒否」ですからね。
客の都合に合わせたサービスでなくて自分らの都合だけを言うサービスなんて問題外です。そんな大名商売の出来る時代ではないですよね。
発送する業者も自分の会社の信用に関わるのでペリカン便のようなサービスを使わないように気をつけるべきです。

私が「8時以降来れない」といわれたときにした対処は、「それは宅配の拒否ということでよろしいでしょうか?」
「お宅さま(再配達の依頼をした電話の担当者)の名前を教えてください。荷物は向こうに送り返してください、私も向こうに宅配の拒否をされた旨を伝えます」というとペリカンも別の人に代わって「すぐにお持ちします」でした。「さっき配達できないって言ったじゃないですか?」って嫌味言ったら何も言いませんでした(笑)
これぐらいの対応をしてもいいと思います。

あとamazonさんには注文するときに時間指定があるといいんですけどねー。

 みなさんがおっしゃっていることはよく分かります。私も「アマゾン様」からの荷物をよくお届けしましたし、たいていのお客様は21時頃の配達を希望されていました。
 私が受け持っていたのは、通常のドライバーの方の退社後の整理でした。ですから、再配達や再々配達で、私自身も怒鳴られることがしばしばありました。内容はみんなさんと同じです。
 私が勤務していた営業所(ペリカンセンターといいます)は、朝6時頃から開き荷物の仕分けを行い、8時頃から急ぎのお客様(時間帯指定のあるお客様)から順に配達していきました。ここで、問題なのが勤務時間です。労働基準法に抵触するおそれがあるので、ドライバーはだいたい20時には退社します。そのことから20時以降の配達が難しくなるんですね。また、運送法上22時以降の配達は厳密に言うとできないのです。ただ、道路事情や気象条件によってそのあたりは前後しますし、お客様が遅い時間の配達を好まれるのは想定されることですし、仮にみなさんの意見を聞いてしまうとそれこそ配達遅延が問題になってきてしまいます。
 「ヤマト運輸(クロネコ)」さんの方が融通がきくよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その通りなのです。基本的な条件やサービス内容は同じかもしれませんが、一つ違うモノがあります。それは「営業所」の数です。
 日通では、周辺地域を何ヶ所かまとめて一つのペリカンセンターで管理していますが、ヤマト運輸さんでは各地域を一拠点ないし二拠点ぐらいの営業所でカバーしています。ですから、「いま荷物を受け取りたい」というときにすぐに届けてくれるのです。
 私の分かる範囲でのお答えはこの程度になりますが、もう一つアドバイスさせてください。
 お客様カードのようなモノがあるので、それをペリカンセンターの所長宛に出してみてください。ペリカンセンターに言えばわかると思います。このカードでは、不在時の対応方法や配達時間帯の希望を出すことができます。もしよろしかったら相談してみてください。

■元・日通マンです さま

 コメントありがとうございます。内情も教えていただきましてありがとうございました。
 逆に伊川谷営業所がただの怠慢だというのがよく分かりました(笑)
 別に10時までというのは大概のお客さんは理解しているとは思います。遅くなって多少は不満があってもその日のうちに届くなら問題はないと思います。
 私のエントリーや上の すくね さまのコメントにもあるように10時までに再配達をお願いしているのにすぱっと断ってしまうのが問題なのです。ましてや配達忘れは問題外です。

>不在時の対応方法や配達時間帯の希望を出すことができます。

 逆に気になったのですが、所長宛てにお客様カードを出さないと不在時などの対応はきちんとしていただけないということなのでしょうか・・・。現場レベルでそれぐらいの対応はしていただきたいと思うところです。
 再配達程度ですぐに届けてほしいものがある人はわざわざそんな手順を踏まないといけないとなると返って不信を招くと思います。ただでさえ、今でも「旧国鉄体質が云々」と言われているのですから。

 サービス業である以上、会社の事情だけ言わず、できるだけお客の事情に即したサービスを心がけていくべきと、曲がりなりにもサービス業である私は思います。
 夜間の配達が多いなら、それに即したシフトのドライバーを増やすとか、「黒ネコさんは拠点が多いから」とか、なんてことは言わずにそれない負けないようなサービスをしていただけるように努力していただきたいものです。

配達遅延は毎回のこと。

電話で催促しても、「少しくらい余裕をみてくれ」だとさ。

こっちは、再配達を朝8時から12時に指定している。

 4時間の間、じっと待って12時過ぎても音沙汰無し。

8時から12時で余裕無しか?

くち先だけでも「遅くなってスンマセン。」
が言えんか。

枚方センターだけの問題かと思いきや、どこのセンターも腐りきっていたとは。

これは、支店だけの問題でなく、本社の体質に問題が有るんとちゃうか。

お役所仕事顔負けやで。

それと、アマゾンがペリカン便だけ扱うのは、ほんまに迷惑や。

ヤマト、佐川、郵便局と比べ、日通はサービス業の自覚が無い。

大手業者だから、大企業病に罹ってるのでは。

■ペリカン便、あんたそれでもサービス業か? さま

やっぱりどこのペリカンさんは同じようなものみたいですね(笑)

>お役所仕事顔負けやで。

 元国鉄の…、なので「官」の体質が抜けきらないのかも知れないのです。
「私たちのサービスを受けるには私たちに合わせろ」みたいな。

ほんとamazonさんは別の会社も利用してもらいたいです。

えー通りすがりの者何ですが、俺も同感です!!
寧ろ、共感しました(意味一緒)

名乗り遅れました。
俺は「俊」(とし)と言います。

昨日、もう夜だったので自動受付で8時から12時にくるよう設定しといたのに来なくて、しかも1時から電話したら「ドライバーの都合もあるので」と言われ「3時まで」に変更したにも関わらず、18時以降にされてしまいました(こっちだって忙しいっての)
最初は、何で俺だけ!?とか思ったんですが、管理人さんも同じような事されてたんですねι
俺自身、これのせいで計画が狂わされたのは言うまでもありません。(本当は今日祝ってあげる予定だったのに…!!)
前回(初回)はきちんと持ってきたのに、2回目になったら、こんな風にされると、もう頼みたくなくなります。
彦根センター以外でも同じことが起こってるなんて…怒り通り越して呆れてはてますよね。
今度同じ事が起こったら、俺も勇気を出して苦情を言おうと思います!!(なに張りきってんの!?)

俺と同じような気持ちを持ってる方がいると知って嬉しかったです。(何か嫌な表現…)

■俊さま

やー、共感者が多くて驚きです(^_^;
ついこないだも今までの腹立ちと、そのときも横柄な態度だったのでつい怒鳴ってしまったところです(笑)

やっぱり苦情ははっきりと言っておいた方がいいです、あんな体質の会社なので放っておいても増長してるだけですよ(^_^;

自分も通りすがりですが、一言言わせてください。
さっき荷物が届いたんですが、配達員の態度の悪さに頭にきました。

いつもは田舎の親はクロネコさんに頼んで荷物を送ってくるんですが、今回は果物を送ってきたみたいで、ペリカンでした。

まず、あいさつがなってない!!!荷物を運ぶだけが仕事だと思ってる感じでした。
来たときも、帰るときも態度が悪く、あんたらの社員教育はどうなってるんだと、言いたくなりました!!!!!
笑顔の1つもありませんでした。大体運送業ってのは、そのくらいのサービス精神なんでしょうか??朝から非常に落胆しました。

「んじゃ、サインしてください」って言われて紙をもらったのはいいんだけど、書くものを大体普通は差し出しますよね??それもなかったです・・・。
クロネコさんはしてくれたなーー、やはりそこらへんで差が出てるんでしょうねーーー。

そんなとこには、二度と荷物は頼まないように、親に念を押しておきます。荷物を開ける気も失せます。

何か皆さん指定時間とかを無視されているような事を書き込んでいらっしゃってて、ますます頼む気がなくなりました。

営業所とかの数よりも、まず基本的な客に接する態度をどうにかして欲しい、と思いました。

通りすがりのくせに長々と書き込んですいませんでした。

お盆の帰省でクロネコさんとペリカン便さん
に宅配をお願いしました。
結果はクロネコさんが良かったです(^^)

ペリカン便さんは法人相手でも下手でした。
だから、もうペリカン便さんとは付き合わない事にしました。チャンチャン
(二度目だったので呆れちゃいました)

>ほんと、どこのペリカンも一緒なんですね(^^)

「天下り」、ですよ!!日通ほど天下りが蔓延ってる企業は無いんじゃないですか(--#)おまけに、発言力も有るからよけいにタチが悪い!(出る杭は抜く)体質です。自分も、元ペリドラでしたが、担当以外のお客様からも、「電話対応、運転マナー、最低限の挨拶」・・・・・など、クレームもしばしば。打上げ(上司への報告ネ)しても、「アソ」で終わる始末・・・・・。皆様も、ショッピングの際は、最終的に業者を確認した方が良いのでは?難しいとは思いますが、気持ちよく金、使いたいですよね。最後に、通りすがりのくせに、偉そうに乱文になってしまいましてスンマセンでした。

アルバイトでペリカン便を半年位やった事があります。朝8時出勤し自分のエリアの所の行くと平均60個位の荷物があります。多い日だと100個超えていました。もう朝からパニックでした。
昼便が1回、夜便が1回でセンターに戻り又10個位ずつ荷物が増えます。準備して出発するのは10時位になりエリアまで行くのに遠い所だと30分位かかりました。それでも都内23区の中です。(戻るのにもかかります。)1時間に10個位しか平均配達出来ません。それでも6分に1個で車の中のたくさん
荷物の中から探したり行ったことも無い家を探していくのを考えると遅くないと思います。
土曜、日曜だと午前指定が約30個 もうどうやって配るのって感じでした。時間指定して居ない奴もいます。普通に配達に行って居ればまだいいですが、3割は居ないです。再配達の電話がどんどんかかって来たり、集荷の電話が来たり、もう頭の中こんがらがりますよ。
夜になると、配れる個数も昼みたいには行きません。昼飯も車の中で走りながらです。
終わるとまだ回ってない家や不在だった荷物で50個位になった事もあります。22時に戻っても帰るのは23時30分位です。もうヘトヘトですよ。時間指定とか全て出来ない時もありました。客に苦情等言われた事がありましたが、だったらお前がやってみろって感じでした。

実は私もAMAZONでのお買い物でした。はっきり言って通販しなきゃならないのは帰宅が遅くてショッピングできないから!と言う理由が多いと思うんですね。普通の時間に帰れるならポイントのつく店舗で買い物します!
最近カードの買い物が怖くて代引きにするんですが・・・カードだとヤマト運輸のメール便なんですよね。そんなこんなで使っているのですが・・・。AMAZONは大物は佐川急便、カード払いはヤマトメール便、代引きはペリカンなんですかねえ・・・

日通の応対の悪さを検索していたらここへたどり着きました。

私は3度住所を変わっているのですが、全ての場所でペリカン便の対応の悪さを味わいました。
具体的には
1.指定時間の配達が守られない
2.代引きのお釣りを用意せずに、こちらがぴったりの額を出さないと
  「用意していただくまで一度持ち帰ります。」などと言う
3.Webでの希望が守られたためしがない(出来るだけ22時近くに持ってきて欲しい」等)

私は指定できる限り24時間受け取れるゆうパックか何時でも配達してくれる佐川を利用していますが楽天やAMAZONなど通販業者の契約が日通になってるときには例外なく泣かされています。
クレームのメールの何度か出していますが「担当者を処分します」の紋切り型の答えばかり。
社内体質を見直そうという気持ちは無いのでしょうか。。。

かなりの激怒!!

今日は荷物が届くはずだった。
ショップから発送済みのメールがあって
それに荷物の伝票番号があったので
早速、検索してみた。
それで、今日は「配達中」になっていた。

さっきまた確認したら、
「受取りご辞退のため持ち戻りました。」なっていた。
不在伝票も入っていない。

急いで、宅配業者に電話。
すると、伝票に「?」が付いていたとか。
住所の文字が薄かったとの返答あり。
結局、家に来ていないんだよね。

伝票には電話番号も書いているはず。
電話1本入れてくれれば、不鮮明な住所も伝えられるのに。

そして、話していると、また激怒。
住所を聞かれたので、何丁目まで言った。
そしたら、受付の人は番地まで答えた。

住所、分かってるじゃん!
それで、かなりのお怒りだよ。
もちろん、受付の人が配達していないのは分かっているけど
かなりキツク応答した。

今の時間帯は誰もいないので配達できない。
明日届けると答えた。
午前中か午後と聞かれ、午前中なら
何時に届けられるかと聞いてみた。
時間は指定できないと言ったので、
「そちらのミスですよね!!!」
明日の8時から8時半にしてくださいと言うと、
荷が入ってくるので出来ないと言われた。
そこで、また頭にきて。
結局、9時から10時の間に来ることに。

近くで聞いていた母はかなりびっくりしたと思う…

以前も配達されないことがあり、そのときはこっちから取りに行ったのだが。

そう思ってもきちんとサービスを行うのがクロネコ、佐川。
そう思ったらサービスレベルを本人のモチベーションに合わせるのがペリカンってことですね。

ナルホド、雇用もいい加減なんだなぁ。。。

荷物はさっき、母親が受けとった。
初めての人が昨日は配ったらしい。
じゃあ、初めての人が処理を
「受取り辞退…」にしたわけ?!

しかも貼ってある伝票見たら
プリントアウトしたものだけど
かなり鮮明なものだったよ。

受付の男も謝ってたけど
不鮮明だなんていい加減な事を言っている。

今日持ってきた奴は、平謝りだったみたい。
昨日の配達担当だった男と同一人物だったかは
わからないけど。
別の男なら可哀想だね。

予定時刻よりも早い時間だったので
今回は許してやろう。
だけど、今回のショップにはまだまだ
沢山予約しているので、先が心配。

「ペリカン便 配達員 態度」で検索してやってきました。態度が悪いのはどこのペリカン便も同じようですね・・といってもこのキーワードでならたいてい悪いことが書いてあるでしょうけど。運賃安いので、ものすごく安月給だろうことは想像つきますが。。しかしペリカン便のせいでアマゾンを利用しづらいです。受け取り時に必ず嫌な思いをしますので。海外のamazon.com なら〒なので問題ないですけど。

ペリカンの対応の悪さに立腹した者です。
いやぁ、でもこんなにたくさんの方々が同じ思いをしているんですね。驚くと共にもう二度とペリカンは使いたくないです。ただ・・・アマゾンで購入しなくてはいけないこともあるので、本当に不愉快ですよ。

私もAmazon使いまくりですが、
到着時家に居ないことも多いです。
 せっかく配達に来てもらってるのに
毎回、再配達通知出すのも可哀想なので車庫にでも放置しておいてもらっていいですよとお願いしてます。 
 そうすると帰った時に届いている状態なので時間のロスもありません。
 ほかの運送会社も頼めばそのようにしてくれるとことは多いので、田舎の平和な一軒家に住んでる方はそうされてはどうでしょう?
 ただヤマトと郵便だけはそうしてくれって言っても社の方針でしないということで、私は逆に不便に感じます。

うわー同じような思いの方が多くて嬉し…いというのも変ですよね(笑)嫌な思いをしたくないです。はい…orz
通りすがりの者です。
私も、ペリカン便の態度の悪さにイライラしています。

①インターフォンを鳴らして玄関を開けてから、荷物を車から出す。客を待たせる。
②顔を合わせた時点で何の挨拶もしない。
③ここにサインを…など何も言わずに紙を差し出すだけ。終始無言。

性格的に無口なのかもしれませんが、気味が悪くて、どうにかしてほしく思っています。
その点、クロネコヤマトは
①明るくハキハキしてて、
②荷物を持って玄関で待ちかまえていて←これが当たり前だよねw
③ありがとうございましたー!って帰って行く。

こっちも、受け取る時に自然と、ありがとう!って言ってしまいますよね。
極力セブンアンドワイを利用してますが、商品によってはどうしてもamazonになることがあって、憂鬱です。
送料2倍になっても良いので、クロネコヤマトにして欲しいです…。

>客に苦情等言われた事がありましたが、だったらお前がやってみろって感じでした。

なるほど…こんな思考回路の人間がやってるんじゃ、程度がしれてるわ…

宅配便のことくらいで怒る自分がおかしいのかなと、しばらく考え込んでいました。
でも、ここへきて自分と同じ怒りを感じている方が沢山いることを知り、少しホッとしました。

私は東京のあまり平和でない場所に住んでいますが、留守中に荷物をガスメーターのところに放置されたことがあります。

再配達時間はこちらの都合より、ドライバーの都合が優先されてるみたいだし・・・。

なんか根っこの方が腐ってる会社だと思いました。

「ペリカン便 遅い」で検索してやって来ました。Amazonさんクロネコか佐川に切り替えてください頼みますよ

昨日ペリカンが約束の時間に来なくて怒り心頭です!!佐川やヤマトは絶対来てくれるのに~またこちらからTELするのもしゃくなので
そのまま放置しようか悩んでいます。
ちなみにアマゾンの荷物なんですが、アマソンって業者指定できないんですかねえ??
じゃあ他にしようかなあ。一刻を争うモノでは
なかったので良いものの、お祝い用で日が決まってる時なんて、絶対ペリカンで頼まないように注意しなきゃ!ちなみに静岡県の浜松東センターです

元ペリカンセンター事務員です。
ドライバーのわがままに嫌気がさし、先日退職しました。
皆さんが文句を言うのはよ~く分かります。私も毎日怒ってました。
再配の連絡を受け、ドライバーに伝えると
「無理!」
「今日はもう終わり」←まだ19時
などの返答、、、しつこく頼むと逆ギレ、、、
挙句の果てには携帯に出ない。電源を切る。
約3年毎日こんなやりとりをしていました。結局ドライバーとお客さんの板ばさみにあうのは事務員でした。
もちろん事務員も稀に伝達もれをするなど、落ち度が無いわけではありませんでしたが。
私が働いていた店所は、特にひどいだろうと思います。問題児?ばかりでした。

元日通マンさんの言う通り、ヤマトなどとの小口貨物に対する組織力の違いもあるとは思います。
でも“ペリカン便”と看板を挙げている以上それは言い訳じゃないかな。

何かあったらクレームを出したほうがいいと思います。配達店ではなく、日通のフリーダイヤルやいくつかの地区をまとめている〇〇支店という所がいいです。
配達店だと下っ端にもみ消されるかもです。

お中元シーズンで今余計テンパってるだろうな。
年末の、お歳暮なのに年内に配達しきれずお年始になっちゃったってこともあったなぁ。

結局愚痴になってしまいました。
今度はヤマトか佐川で働いてみたいな。

すごいですね…。
わたしが味わった苦痛を上回る報告に、正直驚いています。

わたしは引越ついでに本の処分をしようとBOOKOFFの「宅本便」を頼んだのですが、
それがペリカン便を使用していたので集荷センタへ電話をしました。
センターで、担当の方が
「アロー便扱いになるので、担当が折り返しお電話いたします」
と言われました。
その日は外出していたので電波の届くところを…と気にしていたのですが
連絡はありませんでした。

それとは別口で、実家に送る荷物も集荷してもらうつもりで頼んでいたので
少なくともそっちは来ると思って指定日に待っていたのですが
そちらも来られませんでした。

腹が立って、もう一度集荷センターに電話をして
苦情とともに再度きてもらうようにしたのですが
(引越し前日だったのですが次の日の午前中に手配するとのこと)
またも「アロー便扱いに(略) 連絡します」で、待てど暮らせど連絡は来ず…。

当日、ギリギリまで送る本10箱は積むのを待っていてもらっていたのですが来ませんでした!
実家に送る荷物のほうは、来てもらったのですが…引越やさんが間違えて積んでしまって下ろせなくなってしまいました(笑)
その時きたペリカンさんにアロー便ってどうなってるんですか、と聞いてみたけれど「別口なのでわからない」と、いわれました。
結局、今でも10箱は家においてあります…。
本の整理にすごい時間かけたけど、もう頼みたくないですね。

管理人様

すいませんm(_ _)m
上の書き込み重複してしまいました!!
ゴメンナサイ 削除できるなら削除してください。
初めてのカキコなのに”板”汚してすいませんでした。

すん様

当ブログへコメントありがとうございました。

>すいませんm(_ _)m
>上の書き込み重複してしまいました!!
>ゴメンナサイ 削除できるなら削除してください。
>初めてのカキコなのに”板”汚してすいませんでした。

 すいません、こちらもやってしまいましたorz
仕事中に慌てて削除したら肝心な分を全て消去してしまいました。

自分のPCもどっかのポータルのクロールのキャッシュも探したんですが見つかりませんでした。

せっかく書き込んでいただいたのに申し訳ないです。
どなたかキャッシュに残ってる方が居られましたら、該当部分を教えてください。
もしよければまた書き込んでください。
よろしくお願いしますm(__)m

「ペリカン便 苦情」で検索してやってきました。

あー私だけじゃないんだー!こんなに以前から。と嬉しく(?)思いました。

友人知人取引先、みんなクロネコヤマトか佐川急便なので
滅多にペリカン便がやってくることはなかったのですが(数年に1度くらい?)
つい先々月くらいから、最悪なことに得意先の一つが法人契約してしまい…。

もう、本当に最悪です。
まず、いつも届くのが遅い!なめとんのかっていうくらい。
クロネコさんなら、黙ってても午前中には持ってくるのに、
ほっといたら夜の8時半ですよ。
しかも今日営業所に電話したら「荷物は来てるけど、この家は昼間誰もいないから夜配送」と勝手に決めてるし。

基本客先で仕事をする自営業者なんですが、その関係でお得意先から書類が送られてくるんです。
そりゃ、家にいないで出先で仕事してることが多いけど、でも勝手にいないものとして最後の最後まで配送しないってどういう了見だよ。
しかも今日は私朝からいましたから。
直前に電話一本入れるくらいできませんかね?
営業所の事務の人から連絡してもらい、その後2時間半たってようやく届きました。

お客さんに別の宅配業者使ってくれなんて言えないし。
こんな不愉快な思いするくらいなら、客先まで書類取りに行きたいですよ。

つぶれちまえ!日通!!!

少しすっきりしました。
でも苦情出そう。どうせ鼻紙にされて捨てられるだけだろうけど。

ペリカン 苦情で、ここを見つけました。私は、今日(24日)の、夕方に五時に、再配達の依頼をしたら、もう夜中の十一時をすぎた今も、届いてません。明日、朝から電話して、怒鳴りつけようと思ってます。
その他にも、以前、ペリカン便で、荷物が送られてきた時、アパートの三階の私の部屋に来て、まずインターホンをならし、私が、出たら荷物を持ってきておらず、言われた言葉が、「いたんですか?今、荷物を持ってきます〜」と、サインと一言も言わないで、紙を渡され、部屋で、サインをしてたら、鍵を開けてた玄関に、無言で、ドアを開けて勝手に入ってこられて、サインした紙を渡したら「はぁ」とだけ、ため息をつかれて終りでした。最初から最後まで、「ありがとう」の一言もなかった事があります。さすがの私も、ペリカン便に電話して、クレームをつけ、「謝らないなら、警察に行く」とキレたら、すぐ、謝りに来たけど、イライラしました。今回で二回目。絶対に許せないです。

私もペリカンの対応の悪さにいらいらいらいらいらいらして、こちらにたどり着きました。検索したのは、amazonで業者指定できないのかな~?って思ったからなんですが・・・。できないみたいですね。残念。
午前指定したのに12:15の伝票が入ってるし、20~21痔指定したら20:10の伝票が入ってて、数分前だったので電話したらもう帰ってるって言うし・・・・。今日やっと受け取れたけどいつものドラーバーじゃありませんでした。文句も言えずに受け取りました。
いつもは再配達もっとスムーズなのになんでこんな腹立たしいことになってんだ?と思ったんですが、いつもはヤマトさんだったんでした・・・・。ヤマトさんはバイトの人が丁寧でいいんですよね~。
気のせいじゃなかったんだーとこちらで実感できました。と同時にちょっといらいらが治まりました(笑)ありがとうございました。

宅配便のことくらいで怒る自分がおかしいのかなと、私もしばらく悩んでました。

もう、amazonでお買い物はやめます・・・
ペリカン便は二度と使いません。
朝1で苦情いわないといけないです。

やはりペリカン便のひどさは、私だけが感じているものではなかったのですね。
前の配達員は、私が「印鑑ないです」と言ったら、「印 鑑 あると助かります・・」とものすごく嫌味な感じで言ってきました。
もう、あの日本通運は使いません。ヤマトのメール便のほうがまだマシです。。
本当に、amazonで配達会社を選びたいです。今日から、できる限りamazonを使わない方針にしました。

『ペリカン便 態度』でここが検索されました。
ペリカン便の態度が悪いという噂は本当だったのですね・・・。
私もペリカン便で午前配達を依頼してピンポンが鳴ったので玄関に行ったらもう不在票が入っており、すぐにドライバに電話してもつながらず、受付センターに連絡したら一時間程してやっと連絡がついて「本日午前の配送は不可能」と一言。
あぁ、午前中の予定を空けていたのはなんだったんだと・・・。
私は無印ネットでお買い物をして自動的にペリカン便でした。これからは扱っている配送業者もチェックしてお買い物しないとダメですね・・・。

今さっき、17時まえに電話したのに、「夜はもう持っていかない。自分で取りに行け」と返答されたよ。
えー、昨日の20時ちょいまえに不在票入れておいて、何で今日は荷物を持って出てないんだ?
しかも17時に連絡したのに「センターに取りに行ってくれ」だ?
前も部屋の前に荷物を置いていって良いかって言ってきたしな。
ペリカンはまじに最悪。
ヤマトが態度も再配達の手際も良い。
アマゾンはヤマトに切り替えるべきだ。
もしくは局留めで24時間受け取りにいける郵便局に。

「ペリカン便 遅い」で辿り着きました。
本当にココは荷物さえ届けばいいという感じで接客態度がなってないし、指定日にも指定時間にも届かない。うちの地域は女性ドライバーですが、そんな事は全然関係ありません。
クロネコや佐川、福山、郵便局の方が(男性ドライバー)接客態度もいいし、指定日時を守ってくれます。特にクロネコは電話対応から接客対応、サービスはトップクラスと言っていいと思います。ペリカン、指定日に届かず営業所で保管中とはドライバーの帰宅時間が優先なんでしょうね。いつもショップ(アマゾンとか)の配送メールでペリカンの文字を見る度に「あ~」と思ってしまいます。

ペリカンさん他宅配業者への苦情を言う前に、自分たちが頼んだ品物や依頼物の到着予想も出来ていない消費者が多いと言うことも認識すべき。
頼みっぱなし、送りっぱなしが多いのでは?
先日某宅配業者の方と数分話す機会があったので、話を聞くと、ほぼ半分の荷物が不在だと言うこと。
例えば、100個の荷物を持って会社を出ても昼までに30個しか荷物を降ろせないらしい。
もちろん会社勤めしているご家庭が多いので、昼間家に居ない人が多いということも承知しているらしいが、あくまでも荷主の指示、つまりお金を払って配達を依頼する“お客様”の指示で昼間居ないことが分かっていてもその家に配達しないといけないという。
最近ではインターネットの普及で手軽に簡単に商品を取り寄せることが出来るがその反面、買った物に対する受け取り意識があまりにも祖弱なっものになっているようだ。
中には、本人出しの午前中必着を指定していても荷物が届くことを忘れている人もいるから困ったもんだと話してくれた。
特に通販やインターネットで購入した物の配達は、ほぼ8割が不在であるという。
現在の原油高に伴い、再配達をすればするほど赤字ともいっていた。

彼らは一人の荷物ではなく多くの人の荷物を配達をし、その一人一人の”待っていた!”の為に走っているのだから、文句を言う前に感謝も必要なのではないでしょうか。

ちなみに夜の再配達を断るのは、昼間あまりにも不在者が多く、午後5時以降に一気に再配達の依頼が殺到するらしく、順番にその再配達指示順に配っていくらしいのだが、物理的に無理と判断した時点で断るらしい。

どのくらい?再配達の連絡がくるの?と聞いたところ、電話を切ってすぐまた電話が鳴って、それが一時間くらい続くようです。

ドライバーが言っていました。
せめて自分が頼んだ荷物くらいちゃんと受け取って欲しいと。
不在が多すぎて100個の配達も300個配った事のようになる。

ペリカン便さんの批評を言う前に、私たち消費者の対応の方がもっと批評されてもおかしくないのではないでしょうか?

>名無し

>荷主の指示、つまりお金を払って配達を依頼する“お客様”の指示で昼間居ないことが分かっていてもその家に配達しないといけないという。

>特に通販やインターネットで購入した物の配達は、ほぼ8割が不在であるという。

>ペリカン便さんの批評を言う前に、私たち消費者の対応の方がもっと批評されてもおかしくないのではないでしょうか?

とんちんかんなこと書いてるなw

長いレスを書く前に、もう少し他の奴の書いたレス見ればそんなあほらしいことを書かずに済むのに。
こうやって全てを見渡すことが出来ず、一部分だけ見て噛み付くような人間が多いよなw

>をいらさん
ココで書いている人たちとは根本的に論点がずれているのでは?
ココで書いている人たちは、アナタのいう「受取側の責任」を遵守した
上で「配達側の責任」を問うているわけです。

だから他の宅配業者で、お互いの納得いっている場合は素直に感謝して
いるでしょ?

私もペリカン便には本当に頭に来ています。
まず時間通りには荷物は持って来ない
不在通知も入れない。

電話番号がわからず、再配達の依頼も出来ないので
いつもわざわざネットでペリカン便を検索して
電話番号を調べて電話してました。

苦情を言っても、配達員からもペリカン便からも今の所、謝罪の言葉一つもありません。

対応が最悪な宅配業はペリカン便が一番ですね~

こちらから宅配業者を選べるなら、絶対ペリカン便ただけは選ばないです。

ペリカン便に苦情を出したけど
謝罪の言葉一つ無いですね。。

これがペリカン便の実態です。
私もなるべくここの業者だけはこれから
避けたいと思います。

ペリカン便でスキーを送ったら破損されました。連絡をしたところ、「基本的に修理です」とのことで、今日引き取りにきました。
破損箇所を見せると「破片はないか」と異常にこだわる。こちらは破片などもってない。スキー置き場でダーっとカバーをはがし、しばらくしてから気づいたんだもん。
自分で壊して破片をとっておいて、「これが破片です」と言う人のほうがペリカンは信用するのかね。
そしてなにより、品物を壊しておいて、面倒をかけて、侘びの一言もない。企業としての品格を疑う。二度と使わない。

ペリカン最悪。
20-21時指定で、20時ちょっと過ぎに帰り着いたら既に不在票が入っていた。
ドライバーに電話を入れたら、名乗りもしない。しかも、「はぁ…もう帰ってんだよな…ちっ、これからもう一回戻りますよ」ってあからさまに言われた。
ヤマトも佐川も、最低名乗るぐらいはするだろうよ。
当然、配達に来たおっさんはあいさつも礼の一言もなし。
荷物はタバコの臭いがプンプン。
ペリカンの車は客の荷物を扱っているのに喫煙車なんだね。

アマゾンじゃないけど、ペリカン利用の通販は金輪際頼みたくないね。
某本屋、顧客を一人減らしたよ。

私も日通の対応の悪さをネットで検索してここに辿り着きました。
不在届けが入っていたので電話して、「明日の午後でお願いします」と言ったら、普通「ありがとうございます」といって電話切りますよね?何も言わずにいきなりガチャンと大きな音を立てて電話が切れました。
最初、電話もって呆然としてしまいました。
宅配業者というか、それ以前の問題だと思います。常識がないというか…ビックリです。
ヤマトの人は、申し訳ないと思いつつも在宅時間が限られているのでいろいろお願いをしてしまうのですが、「大丈夫ですよ」と我侭聞いてもらっています。(スミマセン)

私もアマゾンはとっても便利だと思うのですが、宅配業者が日通なのでよっぽどアマゾンでないと手に入らないもの以外はセブン・アンド・ワイで頼んでしまいます。
アマゾンさん、本当にヤマトに切り替えませんか…?とお願いしたいです。

現在ペリカンセンターで事務員をやっていますが、大変興味深く読ませていただきました。

ペリカン便の配達は地元の業者さんに委託しているのですが、ただただ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。自分の勤めている会社ですが、恥ずかしいと思います。

私は秋頃から始まるであろう郵便局との提携業務に期待しています。ペリカンセンターには詳細情報が入っていないので、まだよくわかりませんが、態度の悪いドライバーは減っていくかと。業者さんは仕事がなくなると困ると思いますので、そこで気持ちを入れ替えてくれれば・・・。

スキーを壊され、結局直らず微々たる金額を提示されました。決着はつきましたが、その間一度も謝罪の言葉はありませんでした。他人の物を壊したら器物損壊だろ=。罪だろー。
それよりビックリしたのは「どこで壊れたかわかりませんし」というセリフ。決して言ってはいけない言葉だ。抗議すると「では、うちが壊したという証拠はあるんですか」だと。そういう人間もこの世にはいるんですね。ペリカン便はそういう人を集めてるんだね。

やっぱり多いんですね。ペリカン誤配。
モール提携で料金のお安いペリカンを利用中です。

伝票+日付指定シールさらにドライバーが貼付する日時指定シールの3点セットで発送しています。
ここまでしても、誤配が後を絶ちません。
何のための日時指定なのか・・・。

時間の遅延ならまだしも、日付無視が数度。
そのたびにお客様からのクレームはお店へ。
誕生日や結婚記念日などで利用される方が多いので、
日にち指定厳守は必須です。

担当の営業所へ言っても、「今後は2度と起こさないよう注意いたします」とさらりと言うだけ。
その言葉に何度だまされたか!!!

配達した営業所からもお客様へお詫びを入れてもらうのですが、
多くの場合はお客様の怒りの矛先はお店へ。

ネットショップにつきものの、レビューや評価は誤配のために最悪をつけらることも。
ペリカンのために評価が落とされているのに、
謝って終わり!はひどい。

損害賠償とか請求できないものでしょうか。

ちなみにベストストアに選ばれたこともある優良店です。
それだけにペリカンが憎い!!!!

ここまで努力してお客様のために頑張っているのに、
ペリカンのせいでこんな評価をもらうはめに!!!

愚痴ですみません。

どなたか、このようなケースの補償に詳しい方アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

日通の体質が嫌になって退職しました。みなさんのお怒りはごもっともですね。日通の宅配部門はかなりの赤字で、埼玉県だけでも、年間8億なんです。でも、他の部門でかなり儲けてるみたいです。国、地方公共団体などの大きい仕事は全て日通ですから。なので、宅配はやる気がないのです。「動かせない物はない」という名目で、仕方なくやっているのです。
所長筆頭に、社員が毎日時間通りに来ないのに、荷物が時間通りに届くわけがありません。ただ労働条件はかなりきついですよ。楽な人もいますけど、その人たちが皆さん方にご迷惑かけるドライバーです。
でも、俺この年で仕事辞めちゃって、これからどうしよう。みんなが好きなヤマトさんにお世話になるか・・・。

アマゾンで買い物していて何度か嫌な思いをしていました。
「ペリカン便 クレーム」で検索してここに来ました。
私もアマゾンではなるべく買い物をしないようにします。
ペリカン便で契約しているネットショップも極力使いたくないですね。
でも地方なのでネットで買い物しなくちゃいけないこともあるので、困ります…。
ペリカン便にクレームを言っても無駄なようなので言いません。

はじめまして。
ペリカン便 苦情でここにたどり着きました。
皆さん、同じような経験をされているんですね。
最初にペリカンで荷物が届いたときは住所も間違ってないのに、配達先不明で返され、謝罪もなく、ドアを壊れるほど叩いたり、不在通知を入れてないし、何回来たのかも分からないのに『毎日来てる』とか『不在通知も入れてる』とか言うし、何より隣の祖母の家にまで押し掛けてドアを壊れるほど叩き、無理に配達する。お陰で私が祖母に怒られる…
ここまで最悪な会社は初めてです!不在通知は全く入れておらず、連絡のしようがないし、荷物が届いているかすら分からない。いい加減すぎ!なんで潰れないんだろう…?苦情言っても無駄なんだろうなぁ。

現役ペリカンドライバ-です。
まず、アマゾン様の配達の件ですが、基本的にアマゾン様は時間指定ができません。ですからどうしても午前指定の荷物を優先してしまいます。
再配達の件ですが、現在、ペリカン便の時間帯指定は午前中、12~14、14~16、16~18、18~20、20~21時となっています。それなので「○時」という時間指定は配達が難しいのです。
ペリカン便はヤマト運輸さんに比べ荷物の量も少ないのでドライバ-一人一人の配達範囲もヤマト運輸さんよりかなり広いのです。ですので少し時間の余裕をみてもらっています。
それとドライバ-自身がわざと持ち帰るようなことはありません。と、いうのもペリカン便下請け(日通では協力会社といいます)の運送会社のドライバ-の給与は完全歩合給がほとんどです。荷物をお客様に渡し始はじめて給与が出るのです。持ち戻ると1円も入りません。
私達は日々、お客様に愛される日通を目指しています。これまでの不手際等どうぞお許し下さい。

現役さん

是正努力なしに、これまでの不手際を許せといえてしまうところが終わってるんだと思いますよ。

amazonで商品を注文しました。
配達の時間指定が無く、最初は昼間に来たみたいです。帰宅したら不在連絡票がありました。
自分は昼間に仕事をしてますので商品を受け取れませんでした。不在連絡票に書いてある24時間自動受付センターにすぐ電話しました。
再配達希望時間帯を翌日の20時から21時の間で指定しました。
配達されるのが実は今日なのですが、まだ配達されていません。
21時ぎりぎりまで待っていたのですが、結局連絡が無く、自分からドライバーに電話しました。
そうしたら、携帯電話は電波が届かないか電源が切れているらしく、ずっと繋がりません。
ネットで配達状況を確認したら配達中っと表示されていたので、少し遅延しているものだと思いました。
22時30分になっても配達されないので、ネットで配達状況を確認すると、ご不在のため持ち戻りました。  
1/16 っと・・・今日はその時間ずっと待っていましたが、玄関のチャイムは一度も鳴りませんでした。
自分は一体何の為に早く帰宅して今まで待っていたのか。
20時から21時の間自分は家に居たのに、なぜ勝手に不在と決めて持ち帰ったのか。チャイムを鳴らし忘れた訳じゃあるまいし。
来てもいないのに、不在と勝手に決めつけるのはおかしいです。
ペリカンはもう2度と利用しません。
責任を持って仕事が出来ないのは大変迷惑です。
自分の親しい友人達や家族にも不愉快な思いはさせたくないので、利用しない様に注意を呼びかけます。

さっき来たペリカンのおっちゃんにイラッときた。
玄関のピンポン押したけど出ないせいか、裏にある勝手口を許可無く開けて入ろうとした。
でも我が家には犬がいるので侵入は免れました笑

うちは田舎だからペリカン便のおっちゃんは近所の人だけど顔を知ってる程度ぐらいだし…なのに生活感あふれた扉(笑)を勝手に開けるのは非常識だと思う
犬がいなかったらきっと堂々と入っていただろう

マナーもなんもなっとらん。
つか調子乗って下の名前で呼ぶな。
腹立ってここに書き込みました。皆さん配達日とか書いてあるのに場違いな書き込みしてすんません。

さっき来たペリカンのおっちゃんにイラッときた。
玄関のピンポン押したけど出ないせいか、裏にある勝手口を許可無く開けて入ろうとした。
でも我が家には犬がいるので侵入は免れました笑

うちは田舎だからペリカン便のおっちゃんは近所の人だけど顔を知ってる程度ぐらいだし...なのに生活感あふれた扉(笑)を勝手に開けるのは非常識だと思う
犬がいなかったらきっと堂々と入っていただろう

マナーもなんもなっとらん。
つか調子乗って下の名前で呼ぶな。
腹立ってここに書き込みました。皆さん配達日とか書いてあるのに場違いな書き込みしてすんません。

ペリカン便 最悪 で検索してきました。
日本全国どこでもこうなんですね・・・。
私の場合は、家族が旅先から着払いでホテルからスーツケースを送っていて、
それを知らなかった事と、電話確認もなく宅配が来たせいで持ち合わせがなかったんです。
「~といった理由で持ち合わせがないんです、申し訳ないんですが明日もう一度届けてもらえませんか?」と話したら、
いきなり配送のおじさんが舌打ちして「困るんだよねこういうの!」
「準備が出来てないんだったら配送なんか頼むんじゃないよ!」と厭味っぽく言い放たれました。
あまりの態度に腹が立ち、こちらも相手の名前を聞いて「ペリカン便の人はいつもこういう態度なのか、本社に伺っても良いか」と確認したら
「はいはいどうぞどうぞ!どうぞ聞いてください!」とはき捨ててかえって行きました。
本社の人からは謝罪を頂き、翌日その人の対応を男性にしてもらったら、「そんな言い方はしてませんけど、もしそう聞こえたならすいませんね」の一点張りでへらへら。
今amazonで荷物を頼んだら指定会社がペリカンでがっかり来ました。
その上不在配達票もなく3日過ぎ、
今日見れば住所・お届け人の不明の表示が・・。
以前頼んだ時は普通に届いたのに、何故急に住所不明扱いになるのかわかりません。
ヤマトしか利用したくないです。本当に選べればいいのにって思います。

ここは最悪だよ。
さっき時間帯指定で頼んでいたのに指定時間よりも早く来た上、謝罪も無し。
その上高飛車で態度も悪い。
ネコや飛脚も指定時間外に来たことあるけど
一応一言謬っていくんだけどね。
小さいことだけどそういう態度は大事だと思うがね。
この会社はどうなってるんだろうか?

御用達のアマゾンとセシールがペリカン便→佐川様様に変わって平和な日々が訪れましたw
昨年末、ペリカンに21時に再配達をお願いしたら、私服にペリカンのジャケットを羽織って持ってこられたのを思い出しました。
なぜか彼の後ろに私服の女の子が同じく立っており、
ぺこりと彼と一緒にお辞儀して帰りました。

上司「夜9時の再配達だぞ」
彼「今から彼女とデートっすよ」
上司「上着羽織って帰りについでに寄ってくれよ」
彼「しゃーないっすね」

彼女「たっくんの仕事してるとこ見てみたいな~」
彼「これでも一端の接客業だからなエッヘン ついてこいよ」

だったのかな

私もペリカン便 最悪 で検索してきました。
たくさん不満を持ってる方がいてなんだか安心しました。
私の場合は、一昨日に不在票が投函されていたので、昨日の20~21時指定で再配達の依頼をしました。
昨日20時5分ごろ帰宅すると、20時2分に不在票がきられていました。「そのうちまた寄ってくれるだろうな~」と甘く考えて20時45分頃まで待っても来る気配が無く…ドライバーの携帯電話に何度も電話しましたが「電源が切れているか、出られない状況のため」とアナウンス。受信してから切ってる気配が…
そして本日また20~21時指定で再配達の依頼。20時5分帰宅、また20時2分の不在通知です。今日はすぐドライバーの携帯に電話したのですが、また出てもらえませんでした。いい加減腹が立ったので、営業所に電話したら「順番に回っているので今日はもう…」とのこと。電話の女の人の話し方は感じ良かったですけど再配達は受ける気はないんですね。
というか、前日2分に来て不在だったのだから、次の日は少し遅めに来ようとか考えないんでしょうか。20時以降指定の荷物がうちしかなかったから早く帰りたいだけのように思えます。荷物が配達できるかより自分の都合が優先なんですね。
いつも昼間だと時間指定より遅れてきても特に文句も言っていないのに、こちらが5分程度帰宅が遅れたらなんの譲歩もないなんてあんまりです。
もうペリカン便は使いたくないです。今回買い物をしたショップはお気に入りだけど、ペリカン便を使っていると思うと考えてしまいます。

その時間帯に来て不在票も入れてるにの文句を言うのは筋違いじゃないのか?ならば宅配じゃなく貴方だけの荷物を運ぶチャーター便にしろ。ペリカンの味方するわけじゃないがちょっとひどすぎ。

”ペリカン便 応対” でググってきました。
京都です。
一度目は、ため口でふてぶてしい態度。
高飛車。不快千万。
喧嘩でも売っているかと思いましたよ。
二度と利用しないと町内会で話題に。

そして、また、不在票。
なげやりで面倒そうなふてぶてしい態度。
発送元がペリカンを間違えて利用してしまったので
渋々利用しましたが、この会社って客を
なんだと思っているのでしょうかねえ?
今度は、絶対にペリカン便を利用しないれくれ!
と取引会社全部に通達出すつもりです。

2005年5月12日

ゴールデンウィークのオレ。

goldenweek.jpg
 5月6日、このままではまともな休みになりそうにないと危惧したオレ。せめて少しはゴールデンウィークらしいことをしたくてさみしいヤロウ3人に召集をかける(笑)。通称「メロン組」、名前の由来は聞かないでくれ。でもアイドルっぽい名前で素敵でしょ?orz

 7日の夜8時から乾杯。大学に近い焼鳥屋なので明らかに若い子らで満員、あめふらしに予約を頼んでおいて助かる。しかもかなりやかましい。3000円の飲み放題なので元を取るべく安焼酎をロックでけっこう頂く。で、なにを話したかあんまり覚えてない、酔ってるから(笑)。でも金儲け話とエロトークはしてただろう、いつもどおり。オヤジだし。

 で、酔ってよく覚えていないながらも「カラオケに行くぞ!」と叫んだ、とおもう、いつもどおり。で、歌って踊ってたはず、いつもどおり(笑)。動くもんだから余計に酔いも回る。なに歌ってたか覚えていない(笑)。で、夜中3時に解散したんだったよな?

 また行くぞ、メロン組どもよ(笑)

コメント

いやぁお疲れ様でした。
久しぶりにみんなで集まってとても楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。
結構しっかり話してたから、あまり酔ってないのかなぁと思ってたんだけど、酔っ払ってたんだね。
カラオケではいつものように熱唱してましたね。夜中の3時まで歌いつづけていたので、家に帰ってから昼まで爆睡してしまいました。
またの招集を待ってるぜ(^o^)丿

■ムロイマン
 やーおつかれー。
そかそか、とりあえずいつもどおりだったみたいだね(笑)
オイラはいつでもしっかり話せても酔っ払ってるよ(笑)。ちなみに翌朝は8時におきて墓参りにいってました(^ー^;

 また渡すもん渡せなかったねorz<酔いすぎだ

■もっちゃん
 TB乙。で、朝は無事怪しげなイベントは行けたかい?<酔ってても覚えてる(笑)

■あめ
 乙。送りありがとー。なんか書け(笑)

くら兄へ
この間例の焼肉屋行きました。
玉露一升瓶キープ始まってました。
兄さんと二人で一発飲み干したいもんですなぁ。
じゃじゃじゃじゃぁ
そういうことで。

>怪しげなイベント
うるさいわ。目くそ鼻くそじゃ。

■もちあん

>玉露

 「なかむら」の「玉露」か?
安いほうの玉露なら飲んだので、今度は高いほうを(笑)
いくかー、近いうち。メロン組再召集だ(笑)

>うるさいわ。目くそ鼻くそじゃ。

 ノリが悪いなー。もっと気の効いたこと書けー(笑)

2005年7月16日

旅行を計画中

 大学3回生の私。といっても通信教育なので基本的に家でちまちまとレポートを書いていればいいのですが、スクーリングといって、いくらかの授業は直接受けなければなりません。大体は神戸で直接授業を受けれるようになっているのですが、いや、神戸で受けれるからこそ今の学校を選んだのですが、どういうわけか資格取得のために必要なスクーリングを全て受けようと思ったら、何故か神戸だけでは済まないスケジュールのスクーリングが何故か出てきた。必要なスクーリングとまったく同じ時間帯に別の教室で行われているのだ、しかも二つ。ひとつは4回生になった時点で選択したら済むものの、もう一つはどうしても別のところでスクーリングを受けなければならない。選択肢は広島か本学。本学というのは九州の大宰府。年度の初めに大学から貰ったスケジュール表とにらめっこしながら結局選んだのが7月23日の本学でのスクーリング。広島で受けると2日がかりなのだが本学だと朝8時半から夜9時というハードながらも1日で済むのでこちらにすることにした。新幹線で日帰りでどうにかなるだろう、6月にでも新幹線の予約すればと。
 そして6月。そろそろ新幹線の予約をせねばと思っているときに、実家で飯食ってたら「弟が他界して5年、あれから旅行を全然してないなぁ」というような話が出てきた。確かに弟の事故現場へのお参りを兼ねた(鳥取で事故に遭ったため)日帰りドライブとかは行ったことがあるものの旅行はまったく行っていなかったなぁ。
 そしてそんな話が家で出たのちに、会社で「6月から9月の間に夏季休暇を取ってください」という文書が回ってきた。それを見て閃めいた、この休暇と自分の7月23日のスクーリングに合わせて親を旅行に連れて行こうと考える。とりあえず「7月末に九州に旅行に行こう」と親に提案してみる。23日だけは自分は学校で授業受けてるので、その日は二人でどこかを回ってくるといいと話すと、かなり喜んでくれた。これで旅行が決定しました。
 で、端から全部決めないといけないのですが、まずは日程。23日のスクーリングに被せるのと、夏季休暇が3日分あるので22日(金)~25日(月)まで観光、26日を休暇とすることに。
 次に決定したのがどうやって行くか。普通に新幹線を考えていましたが母親の提案で車で行くことに決定。行きたいところに行きやすいとか小回りが利くこと、交通費が安く上がること、そして一家揃ってドライブ好きなところ(笑)、といっても殆ど私が運転するんだろうけど。車で行くので前から親父と話していたポータブルカーナビを共同購入。カーナビについては後日エントリーしたい。
 ここまで決まったら、次は観光地の決定。22日は早く出発、午後に大宰府到着、太宰府天満宮とその周辺めぐり、そのまま二泊三日で大宰府天満宮近くで宿泊、23日は自分がスクーリングを受けている間は、両親は車で唐津方面へ。唐津城などを見物しつつ、滝が周辺にいくらかあるのでそれを見物して大宰府に戻ってくることにしたらしい。親父は滝が好きなのでそうなるそうだ(笑)。
 24日は朝から東に向かい由布院方面へ。一ヶ所滝を見て(笑)、湯布院付近で観光。そのまま由布院の宿に宿泊。25日はそこから帰途の最中で、別府、国東半島を見たいらしい。そのまま帰途に着くだろう。
 土地勘も無いので見たいものが漠然としか決まってないらしく、目的以外は行き当たりばったりになりそうな予感。まあいつもドライブに行くときはいつもそんな感じなので問題はなさそうな気もする。
 しかし某資格試験も近い、大学の単位認定試験も近い、そして仕事が急にバタバタとしているなどと、実はとんでもなく忙しい時期に旅行が被ってしまって実はブログのエントリーなんてしてる暇も惜しいのですが・・・現実逃避中ですorz。でもちょっと忙しいぐらいのほうが結構好きなオレ。過ぎると逃げたくなるが(笑)

コメント

>「6月から9月の間に夏季休暇を取ってください」

こんな文書、回ってこなかった・・・

>夏季休暇が3日分

そんなものももちろんない・・・


いじいじいじいじ

■eriねぇ

 えー、無いですか?
一回聞いてみたほうがいいですよ~。

>いじいじいじいじ

 まあまあ、いじけないで(^ー^;

2005年9月26日

試験まであと1ヶ月ほど・・・

 大量にゲットできたお客さんのおかげ(大まかな計算で売上10%アップ予定)ですごく忙しかったのですが、ようやくそっちも目処がついて一段落。これで勉強に本腰が入れれる・・・しかし試験まであと1ヶ月切っているというのにいまいち気合が入らないorz

 一応日曜とかの休みには受験対策講座などに参加してるものの、いまいち講義の内容に満足がいく物でない。講師たちも気合が入ってるのかたくさん説明してくれるものの、大概が最後に時間不足になりばたばたっとして終わってしまうのだ。まあ会社のコネでロハで潜り込んでる講座なので文句も言えないけど、金払ってきてる人はたまらんでしょう。

 全国模試なんかもあったので受けてみた。こないだ結果が返ってきたんだけど数字の上では結構上位(上位15%内)なんだが内容はCランク。「合格ラインまであと一歩」なんて書いている。他の受験者の不甲斐なさで自信をつけていいもんやら、Cランクだったことで落ち込むべきやらなんやら微妙で困る。<いや、勉強しろよ、オレ。

 そ、そういえば私、昨日のその講座の帰りにHGの状態じゃない住谷正樹の目の前を歩いていたらしい。なんか周りにいる人たちの間に妙な雰囲気が漂っていて、なんだろうと思いながら歩いていたら少し前にいたカップルが「あれあれ、HGが普通のカッコで云々・・・」というのが聞こえたので振り返ったらそれらしい人が立っていた。それで変な雰囲気だったんだな。しかし本物かどうかきちんと確認してません(笑)

 とりあえず、少しは余裕が出たのでちょっとずつブログも再開しようと思います。
たくさん書きたいと思ってたことはもう忘れちまった、思い出したら書いていこうorz。有名人ブログ集のほうもちょっとずつ取り掛かります。<以前協力お願いした方々、マジで助けてください(T-T)

コメント

すでに知ってると思うけど、息抜きにここで
「当たるか八卦遊び」をしてましたわ、わたくし。

http://www.os.rim.or.jp/~dentist/care/

終わったら西宮のおにいさまとぱーーーと行きましょうや、ぱーーーっと。

大阪のおねいさまがたは逆方向だから来ないかな?

きみの隣の大御所さまならいらしてくれるかしら。

ネットで方々とかを云々したかったの♪

■eriねぇ

どーしても途中で寝てしまうので「八卦遊び」が最後までいけません(笑)
やってると苦手な範囲が良く判るのでありがたいッス。

>終わったら西宮のおにいさまとぱーーーと行きましょうや、ぱーーーっと。

いきましょー!教育訓練給付金で!(笑)

>きみの隣の大御所さまならいらしてくれるかしら。

 来てくれるといいなー(笑)

>教育訓練給付金で!

金曜か土曜にしましょうね。
そんなけ飲むのなら、次の日の体力が。。。。

年は取りたかねえや。

■eriねぇ

>金曜か土曜にしましょうね。

 おっけぃッス。

>年は取りたかねえや。

 そんなさびしいこと言わないで。それ禁止(笑)
楽しく飲みましょーヾ(´∇`)ノ

最近35になった、もちゃーんでございます。
えー例の話、早くしないとおぢさんの気も変わりますぞ。
その気があるならヨロPく

■も

 すまん、試験が終わるまで待ってくれ、マジで。
玉露どころか、もうちょっと上のランク入れてやってもいいぞ、俺も飲むし(笑)

>のねなーる全開

 おっさーん(笑)

2005年10月23日

試験終了しますたヾ(´∇`)ノ

 今日ようやく某試験終了。自己採点は怖くてできてない(笑)

 昨夜は試験前日で模試の問題の見直し。これが終わったら寝ようと思ったら夜3時。理由は井川(笑)。
勝ち数こそ多いものの肝心なところで出してもらってもだめだったやん、今年は。初戦はあかんて。今日もロッテは調子付いて千葉は花火大会。今年のタイガースの優勝は無いかな。

 で、試験当日は時間半ばで腰痛がひどくなる。ここ最近腰が痛くこの数年で最悪の痛さだ。あまりの痛さで冷や汗を書きながら試験問題とにらめっこする。帰りも痛さでまともに歩けず。途中の薬屋でバファリンを買う。


 とりあえずおわったー!とだけ。肩の荷が下りました。で、飲みに行くぞー!>各方面
あちこちに「試験終わったら飲みに行くぞ!」って言ってるもんで肝臓が心配(笑)

 飲みに行く以外に、試験終わったらやろうと思ってたことが沢山あるし、しなきゃならんこともあるし。どれからしていいやら(笑)

コメント

遙かな?(違
試験、お疲れ~。
とりあえず休め(・∀・)

ばふぁりんって…
あれは腰痛にも効くのか?
うぬぅ~
飲まねば…w
そう、おいらも腰痛持ちなのさ。
お互い年だねぇ

■福夫

 ありがとー、とりあえず休む。
何のプレッシャーも無くテレビを見れるのがなんと心地よいことか(笑)


■もぃちゃん

 ばふぁりん効くよ~。
 ただしその場の痛みを抑えるだけのことで根本を治すわけではないので、できればよっぽどのことがない限り飲まない方がいいとは思う。
 というわけでバンテリンコーワ1.0%クリーミィーゲルが私の愛用でお勧め(笑)

>お互い年だねぇ

 うっせぇヽ(`Д´)ノ (笑)

とりあえずもつかれ~。

やりたいこといっぱいか~ とりあえず ぬ(ry 失礼公の場で(笑)

岩盤浴。
腰あたりからじんわりぬくもって汗がだらだらでるらしい。

わたしはそんな暇ないからもっぱら子供に踏みつけて
もらってる。
決してジャンプはするなよ!と。

で、いついくん?
11月だよね。
で、12月は忘年会? それとも新年会にする?

今年の関西地区の受験者はかわいそうだったんだな。。。

○馬○泉○院!
わたしの墨付きで行く?

出てこれるかどうかは保障ナシ。

なんか混んでるのか書き込めないことが・・・orz

■ねむ

 おっと、それ以上書くなよ。また連絡する。


■eriねぇ

 岩盤欲ッスか。ぐぐったら腰痛よりダイエット効果が云々。

>子供に踏みつけてもらってる。

 私も子供のころ親父にしてたことがあります。
散々やらせたあとに「ちっとも効かん」ってのには殺意が芽生えてました(笑)

>で、いついくん?

 えーっと、11月末ぐらいにしましょうか?
ちょっと考えときます。

>○馬○泉○院!

 Oさんとベッド並べてってですか(^_^;

>出てこれるかどうかは保障ナシ。

 Oさんみたいに「明日帰る」って電話で散々迷惑かけちゃう(笑)

らっぱは、広い最悪などを心配しなかった。

らっぱはロッテは井川へタイガースで帰り模された。
できょうらっぱは大会が採点したよ♪
でロッテで、試験しなかったよ。

2005年12月30日

仕事納めと年末のご挨拶

 うちの会社は今日仕事納め。いつまでするねん。
 昨日出勤してた人たちとのはなし。eriねぇが昨日出勤中の電車の中で周りの人たち見ながら「今日出勤してる人たちは(自分も含めて)小さな会社の人たちやなと思った」と言っていたのにちょっと納得。大会社や官公庁とかはもう休みだもんな。当然サービス業とかそうでもない人たちもいるでしょうけど。
 Yさんはうちの会社がぎりぎりまで年末の休みがないのは「休みにしたら年末働いてる人に手当てを払わあかんからとちゃいますのん?」との話。なるほど、仕事柄大晦日や正月も働いている可能性がある職場。パートとはいえ何百人に休日勤務手当てを払う日数を減らす作戦ということか。これもかなり納得する(^_^;

 とりあえず今日は自分がするべき仕事は朝一番で終わらせて、今日出勤している人たちで残りの大掃除を終わらせる。全所員の半分しか出勤してないけど、今日出てない大体の人は事前にある程度の掃除をしてくれていたので床のモップがけぐらいだったので昼までに終わった。そんなに寒くなくてよかった。
 近所のスーパーに昼ご飯を買いにいってもがらがら。レジのねえさんと流石に今日は少ないですね~話をする。
 とりあえず常務からは「仕事が残ってなかったら昼から帰ってもいい」と話があったが他のお母さん方はそうも行かない様子。
 で、おいらは仕事は終わったわけだがどうしようかと思案中。とりあえずのんびりしとくのも良し。

 とりあえず、今年は後半からほとんどエントリーしてませんでした。一応まじめに勉強に取り組んでいたということでご勘弁ください。
 来年もいきなり大学のスクーリングがあったり、ケアマネジャーの研修があったり、大学も実習があったりと、これから半年以上またいろいろとありそうですが、各「飲みにいったり遊びにいったりと話をしていた方々」、しばらくお待ちください、とりあえず2月以降多少落ち着きます。その隙を見て遊びましょー。

 今年一年お世話になりました、来年も宜しくお願い致しますヾ(´∇`)ノ

コメント

30日まで営業するほど仕事もないのに(苦笑)
昔だったら28日は朝から支店長の話を聞いて
簡単に掃除して、昼からは課全員で飲みに
行ってた。
初出も朝は社長の話を聞いてしゃんしゃんって
手を打って、お菓子もらって課全員で生田神社お参り。
当然その後は飲みに行った、古きよき時代。
今からは考えられないほどだ。

2年後もいたら、最後の日は打ち上げで飲もうぜ!
来年もよろしく(はぁと)

ウチの会社は29日まで。掃除だけの出勤でした。
転職して1年。やっと普通に仕事が出来た気がする。。

今年は色々お疲れ様でした。。
来年はもう少し遊びに行けるといいな。

来年もヨロシクね。

あけおめ、ことよろ。

ことしは焼酎バーいきませう。

じゃ年明けまた集まりますよぉ~

ネットで寒くなくて正月やしょを勤務したかったの♪

あけましておめでとうございます~ヾ(´∇`)ノ

■eriねぇ
 今年もよろしくお願いしますm(__)m

 どこでも年末って大体の会社ってそんな感じな気はするんですけど、景気のせいなのか、この業界の体質なのか。
 っていうか会社の体質かな'`,、('∀`) '`,、

 また飲みにいきますよ、会社帰りでも!

■だん
 ことよろ~(>Д<)ゝ
 ヒマができたら即遊びに行くぞ!
覚悟して待っておけ!

■も~ちやん
 ことよろだよーんヾ(´∇`)ノ
 焼酎バーなんてあるのか?気になるじゃねーか。
ちなみに最近旨いと思ったのが「隠し蔵の三悪人」。
集まるなら事前に日を教えてくれ。それが近いうちならいけない可能性もあるのだorz


ことしもよろしくー('・ω・`)ショボボーン

2006年1月 4日

新年の挨拶とその辺もろもろ

 遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 お正月は皆さんの期待を裏切らず、実家で酒飲んで過ごしてたのでした。
 や、年末に「庫出し原酒 高砂」ってのを頂いたんですよ。普段から酒が好きって言っておくもんだ、頂き物が酒になる(^_^;
 これがとても旨い。吟醸酒のキレのあるのもいいが、これは舌にずしっと来る感じがすばらしい。これがまたお節と合う。五合を30分で全部空けてしまう。飲みすぎよりお節の食いすぎで動けなくなるorz

 正月中の来客は帰省していた実家の近所の三兄弟。一日夜は長男坊(29)が遊びに来る。これがまったく飲めない。2時間ほど話をして自宅へ帰っていった。年上の嫁さんの尻にしかれてるのは判った。
 二日の夜は三男坊(23)。この三兄弟中一番飲めるのでオレとしては大歓迎。最近焼酎が飲めるようになったというのでいろんな種類のものをウンチクを混ぜながら(笑)飲ませてやる。ある銘柄が気に入ったらしく(知ってか知らずか一番高いの(笑))、お互いロックでガバガバと飲む。結局二人で一升五合ほど空ける。「原田家(おれんち)には敵わへん」という台詞を残してへろへろになりながら帰って行った(笑)。ちなみに次男坊は来るはずだったのに来なかった。
 こんな調子で常に酒の入った状態でした、予想通りでしょうけど。

 で、おっきな会社は仕事始めは明日からだったりするわけですよ。でもうちの会社は今日から。
 昼休みに西天満にある銀行までヤフオクの代金の振込みに向かったのだが、大阪はいつもより人は少なめ。そんな中、第一ビルの下を通るといつも行列の出来ている佐世保バーガーの店ががまったく行列なしの状態。「おお、仕事初めが早いとこんなラッキーなこともあるか!」と喜び、帰りに買って帰ろうと急いで振込みを済ます。そして帰り道、店はこの辺だったなとチャリンコを押していたら桜橋の信号にでる。あれ、通り過ぎた?と引き返してみたら行きに開いていたシャッターがなぜか閉まっていた。そこには「食材が届かないので臨時休業」の張り紙が。なんてこったい。どうしてもハンバーガーが食いたいって状態になってしまっていたのでやむなく福島駅前のマクドでデミグラきのこバーガーを。さびしい。

 年末ジャンボはかすりもしてませんでした。今年はいい年になりますように。

2006年1月 5日

社長を連れて年始の挨拶へ

 この業界は毎月10日が請求の締切日。正月とかゴールデンウィークなんかは休日が多く、結構仕事の密度が上がって大変。
 そんななので、この年末年始も月末締めで回収する書類をちょっとでも早く集まるよう、事務所の人を通じて各所に注意を促していた。その甲斐もあって95%はあっという間に集まり、今までと比較しても驚くべき速さで“ほとんど”の処理が済んだ。
 しかし、残りの5%、いつも提出の遅い常連が結局また出してやがらねぇ。お前らのための忠告だってのに、事務所の言うことなんかどこ吹く風ってやつ?そして今日タイムリミットぎりぎりといえるタイミングで終了、土曜出勤はしなくて済みそう。

 その書類が届かずヤキモキしつつ手持ち無沙汰な状態な中、社長を社用車に乗せてとある超大企業の営業所へ年始の挨拶へ。“偉いさん”と“お偉いさん”に挨拶をして帰る予定が、そのお偉いさんより“ど偉いさん”がその営業所へやってきており、うちの社長と“ど偉いさん”がしばらく話し込み、ちょっと時間がかかる。その横で偉いさんとお偉いさんが明らかに緊張してる様子だったのが面白かった。
 ああいう大企業の人の話を横で聞いていると、役職によって持ってるビジョンの広さが明らかに違うのにちょっと感心。大企業ってそんなもんなんですかね。ぺーぺーのオイラは会社の悪口レベルで終わりだもんな。とりあえず横で神妙な顔をして話にあわせて頷いておく。

 帰り道、社長は車に弱いらしく「いつもは酔うのに」「軽自動車ってがたがたするから覚悟してたけど大丈夫だった」とのこと。
 いやあの、その辺は考慮してかなり慎重に運転してたんですけど?車に弱い子を乗せても酔わせずに峠道を走らせる自信もあるのに・・・。俺の運転褒めてくれよといえず「最近の軽自動車も性能が良くなったなんじゃないですか?」と返事をすると「なるほどね」ってorz

 その車中で自分のお客さんで1年ほど利用料を滞納している利用者についての話をする。サービスも終わっているがレンタル品をなかなか引き上げさせてもらえなかったりした悪質な利用者。滞納期間も長くなったので最近は「このまま滞納を続けるとしたくないけど法的措置も止むを得んぞ」って文書を請求書に入れて送ってたけど返事もなし。昨日も電話で実家にいるところを捕まえ、「今日振り込みます」って返事をもらったものの結局振り込んでもらえず。そして今朝も電話を入れたものの「昨日は体調が悪くて」「今から振り込みます」という返事。
 その経過を社長に話すと「帰ってもまだだったら私が電話に出てあげるわ」と。会社に戻ってから今朝の約束の振込みの確認をしてみるとやっぱりされていない。
 とりあえず先に私が電話。本人は出ず。その人の母親が出たものの「今いないので」って返事。一旦電話を離れてることから居留守と思われ。そこから社長へタッチ。社長は「今から担当とそちらに事情を聞きに伺わせてもらってもよろしいかしら?」って一言。次の瞬間に相手の態度は軟化、「今から振込みに行きます」とのこと。ずっと手を煩わせていたのが一瞬で解決。今までなんだったんだorz
 でもとりあえず肩の荷は下りた。オレがあれだけ電話とかしまくってもだめだったのに社長の肩書きの影響力を感じた。社長に礼をすると「こんなことがあったら任せてちょうだい」と。ありがとうございます。

 あと、とりあえずまだ神戸の営業所にはまだしばらく戻してもらえないということは教えてもらいましたorz

コメント

すんません。
どろどろな車に社長を乗せたのね。
今年はも少し小奇麗に乗りまふ。


>社長の肩書きの影響力

それを役所にも通じるので求めてるのに
所長と常務が阻止する。
で、いらん苦労をさせられる。

なんでやねん!

挨拶回りご苦労様。

>軽自動車ってがたがたするから覚悟してたけど大丈夫だった

先にウチの車に乗って貰えば良かったのに。
ウチの車に乗った後ならどんな車も乗り心地バツグンだ orz

>社長の肩書きの影響力

確かに大きいね。
こんなしょぼいオッサンでも社長というだけで役に立つんだと何回思ったか。
あくまで肩書きの影響力なんだけどね。。

■eriねぇ

>どろどろな車

 いやいや、きちんと仕事してる証明として受け取りますよ(^^)

>所長と常務が阻止する。

 なんか訳わからんところで頑なだったりしますよねー。
そういうのも上手に使っていくのもやりくりのうちですよね。
ホンマわけわからん会社。

■だん吉

>ガタガタ車オーナー

 ふふ、それならオレも負けてないぜ。
第二神明で140km/hで半車線ぐらいスライドしたことがあるぞ、本気で死ぬかと思ったorz
今度ガタガタ勝負だ!(違

>影響力

 やっぱり何かしら社長になる人間にはそれなりにそんなオーラがあるのは認めるけどそれを常に維持してほしいよな、尊敬できるように。
間違った状態で維持してるのも多々いるけどさ(笑)

>今度ガタガタ勝負だ!
 いつでもかかって来なさい!
4WDだけどタイヤの目がないから良い勝負だ!(ダメじゃん)

■だん吉

タイヤだけは車乗る上で自分の命に一番影響与えるもんだからどうにかしときー。
トルクのでかい車なら尚更。コスモでもkeiでもそれが原因で怖い目あってるし、オレ。

ガタガタ勝負はそれからだ!(笑)

2006年1月12日

公私と忙しくと奔走する。

 「シスアド」の資格の内容を今までよく知らずにいたんだけど、人と資格についての話をしたときにその名前が出てきたので調べてみたら今会社でしてることが資格がないだけで初級シスアドの説明そのものやん、って話になった。しかし福祉の仕事なのでどんだけコンピュータの資格をとってもお金にはなりません。でもちょっと興味がわいたので落ち着いたらもっと具体的に調べてみたいなと思った。

 で、そんな仕事もしてるのでシステムのバージョンアップに伴い各営業所を奔走。ホントならそのシステムの業者に任せればいいけど私が各営業所を回ってます。その方が裏話も含め仕事についてのいろいろな話も聞けるのと、コンピュータ周りについての質問が結構多いのでそうした方がよいのだ。割りとその辺は苦痛でなかったりする。
 昨日は上記の理由で姫路と神戸の2箇所を回り、そしてその合間を縫って大学の実習先を探すため寄り道をする。

 社会福祉士の資格を取るためには特定の施設等での実習が必要で、自分で実習先を見つけてそれを大学に報告しないといけないんだけど、その締め切りが1月いっぱい。
 ほんとはもっと早くから探せたのだがケアマネの試験勉強で必死だったので、母親の友人の勤める施設にお願いしてそこで終わらせようとしてました。しかし引き受けてくれたものの、なんかむこうでごたごたしたらしく「行かせてあげてもいいけど」とか「別の施設を探してあげるけど」とかそれを恩着せがましくネチネチと言ってくるやな性格だったのと、もともと行きたいタイプの施設でないので断ってしまう。結局自力で探すことにしたためぎりぎり近くになってしまった。深く反省…はあんまりしてないけど。

 その母親の友人の施設は直接お年寄りへの介護を行う施設だが、本来は今の仕事に近いことを勉強したいので相談援助業務系のところを探すことにする。将来は皆さんの税金でのうのうと食っていきたいという野望もあったので(笑)役所に近い某社会福祉協議会に飛び込んでみる。しかし一箇所は他市在住なのでという理由で断られ、もう一つの方は既に受け入れが決まってて満員ですとのこと。
 ぐああ、仕事の合間を縫って回れるところはこれがいっぱい。ヤバい、これじゃ見つからないかもという焦燥感に駆られる。その瞬間、「明日は仕事休もう」と決定。もう1月中の土日は全部スクーリングで埋まってるし返事をもらうのに時間がかかる可能性もあるのでちょっとでも早く回らねば。仕事も実は押してるが残業すればどうにかなる。

 昨夜のうちにどこを回るかを検討。大学が許可していて、他に相談援助業務の実習が出来る場所といえば「在宅介護支援センター」、通称「ザイカイ」。実はうちの会社も持ってるけど内緒なので当然行ける訳なく、自分の地元のザイカイもウチの会社のザイカイの近くだし(ザイカイ間のネットワークもあるため)、実家のある市のザイカイを回ることにする。この市のザイカイは13箇所、そしてそれらを取りまとめる「基幹型ザイカイ」が1箇所。計14箇所を見つかるまで全部回ってみようと考える。

 そして今日。午前中に簡単に終わらせられる細かい私事を先に済ませてから、まず市内全てのザイカイを取りまとめている「基幹型」に行ってみることにする。ここならあらゆる情報を情報が来てるはずだし、ここが駄目でも何かしらいい情報をもらえたり、他のザイカイを紹介してもらえる可能性もあるし(と勝手に算段(笑))。

 上で断られた社会福祉協議会でもらった施設のパンフの住所を見ながら、ちょっと目立たないところにある綺麗な建物へ到着。そこの2階が基幹型。そしてその扉をノックして開けると、なんと奇跡が起こったのです。
 以前うちの会社で副所長として雇われていて仲良くさせていただいてたOさんという方がなんとその基幹型の管理者として座っていたのです!昔からウチのサイト見てくれてる人なら判るんですが、私が喧嘩して異動することとなった原因の「アホ所長」に私と同じく愛想をつかして会社を辞めていった人だったのです。ウチをやめてこの基幹型へと転職されていたのでした。

 お互い事情知っているもの同士だったし、もうそこから話はうまく進みまくりでした。残念ながら基幹型はこの4月の制度改正で解散するらしく、直接の受け入れは無理とのことだったが受け入れてくれる可能性のある他の同法人系列の在宅介護支援センターを紹介してくれました。紹介してくれた先の研修担当者さんもものすごく顔が広いらしく、紹介先が駄目でも他を紹介してくれる可能性もあるとのこと。しかも電話で紹介してくれるときに「業務のスペシャリストで~」とかすごく良いように言って頂いてものすごく恐縮。紹介していただいたあとにあれこれと昔話で盛り上がりました。別れ際でも「資格が取れたらウチで引き抜きたい」まで言って頂いて涙が出そうになりました。

 とりあえず、その紹介先に約束の時間に訪問する。研修担当なんていうから堅苦しい人が出てくると思ったらすっごい面白いおねえちゃんでした(^_^;。しかしさすが研修担当というような質問をいろいろとされたものの、結局はそこもそのおねえちゃん自身が4月で異動の可能性があり、後任がどんな子が来るかも判らないのできちんとした研修がしてあげられない可能性があるので難しいです、との返事。しかしそう言われた瞬間に電話を取り出してすぐに別のザイカイへ問い合わせをしてくれました。そのおねえちゃんも「基幹型のOさんイチオシ」「まじめそうな人」と紹介してくれてまたまた恐縮。
 そして今はその紹介先の返事待ちの状態、来週返事がもらえるそうです。かなりの確率で受け入れてもらえるとのこと。駄目でもまた別のところを問い合わせてあげるとのこと。うう、よかったよぉ(T_T) 人との付き合いは大事にしておかないとな、とつくづく感じました。

 これが決まったら6月~12月の間に時間にして180時間の研修です。会社に休みをどう出すかが問題だがなるようになるだろう。ケアマネジャーの研修が3月~5月の間。これまたうまく重ならないようになってることに驚き。つかまだまだ忙しいままなのか、オレ。しかもよく考えたらレポート40本分ぐらいもあるんだったorz

 …レポート1本3000円でしてくれる人募集中(笑)

コメント

しまったぁ~~。
忘れてたシスアドぉ~。
ユーキャンのCMを見る度に心が痛む(笑)

人脈は確かに大事やね。
今の会社に就く前に、知人に困ってるらしい会社を紹介して貰ったことがあった。
断られたけど orz
それでも一筋の希望が見えたもんな~。

>レポート1本3000円
 悩むな~。金ないし。。
でも出来ること無さそうやな(笑)

>レポート1本3000円

息子のギブス代稼ぎにしようかな。。。。

来月の監査までどうやり繰りするか涙出そうでつ。

らっぱが決定しないです。

■だんちち

経済学のレポートなんてどうだ?
IT関連は終わっちまったし(笑)


■eriねぇ

うう、お疲れ様でございます。
ギプスが取れたあかつきには飲みに行きましょう。
行きそこなった店でも(笑)


■らっぱ

優柔不断なんだね。

2006年1月26日

冒険者たちのバラード

 「冒険者たちのバラード」という歌を聴く。
 3、4歳のころだったか、ほぼ欠かさず見た「ガンバの冒険」のエンディングテーマ。オープニングテーマの歌の内容は結構覚えているのに、これは何故か大まかなメロディラインとさびしげな映像の雰囲気しか覚えていなかった、あんなに一生懸命見てたのに。
 聴いてみて判ったのは、物心ついたころの子供には重過ぎる歌詞の内容。意味はわからないでも、その雰囲気で敬遠していたのでしょう。1番では冒険の辛さや不安を歌っている、これは子供には重い。しかし2番が希望に満ちたものでこれでバランスが取れている。1番だけじゃ辛すぎます。あれから30年経ってはじめてちょいと心に沁みる歌だと判ったので書いてみました(^_^;
 ヤフーで曲名で検索をかけると一発で歌詞が乗ってるサイトが1、2番に出てくるので興味のある方は検索してね。著作権がとかどう絡むか調べるのが面倒なのでリンクしません。


 ホリエモン逮捕されちゃった。昔から「将来は社長」と言い続けたおいらにとっては星だったのに、ホシ(犯人の意味ね)になっちゃった(笑)。
 マスコミが「ほら見たことか」と言うような報道をしてますね。ライブドアニュースもここ最近自分とこの話なのに他人事のよーに黙々と逮捕!とかメルマガを送ってきてたことに悲哀を感じた。
 これで完全にいつも使ってた話のネタは賞味期限だなー、「ホリエモンと同じ年」と「ヨン様と同い年」っての。年齢の話になったときに前者だと「へー」と言われ、後者は「えーっ?」と言われてました(笑)。そう見られてるんですね。昭和47年生まれの人は機会があったら言うてみてください。


 ところでようやく社会福祉士の現場実習が決まりました(T_T)。結局先週のウィークデーのうちに連絡が来ず、月曜に連絡を入れようと思ってたら翌日の土曜、突然電話が鳴った。「以前問い合わせていたところから連絡がありましたのでそちらに電話をお願いします」と。どうも忘れられてたっぽい(笑)。もちろんきちんとお礼をして電話を切る。
 すぐにそこに電話したら「午後に来てください」と。「いや午後は大学の授業が。今から伺ってもよろしいですか」と最近忙しいから午前中はゆっくりしたかったけど已む無し。慌ててシャワー浴びてクルマで10分ぐらいのところへ。
 そこの管理者のおねぇさん、たぶん同じぐらいの年齢かな。いろいろと話していたら全部その方の裁量で出来るので、かなり融通が効くとのこと。出来る限りの希望を伝える。あとは業界関係の雑談。色々とあちこちで収集した噂の裏を確認できたり実りが多かった。「緊張されてないですよね?こういう場ですけど」「いや、そんなこと無いです」。緊張して無いように見えるらしい。自分自身は緊張してるとかしてないとか気づいてませんでしたが(^_^;

 これで2月以降、平日こそ仕事と研修とが大変だけど土日はかなりフリーになるぞ!遊ぶぞ!・・・だからレポート大量に残ってるってば、オレorz

コメント

いらぬもの見つけてしまった…
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2736/tech/song/prg_uta.htm
今度歌ってね。

■もちゃ

 おう任せとけ!・・・マジ?
歌詞見てわろた。わかんねー歌も多いなorz

2006年1月30日

ゴゴゴゴゴゴゴ…

gogogo.jpg
 某画像掲示板で拾った画像。なんかのオブジェなんでしょうけど詳細不明。作った人はやっぱり「ジョジョの奇妙な冒険」のファンなんでしょうか?画像見て喜んでしまったオレ。全巻読み返したいけど出すのめんどくせー。


 今日は体調が悪くて会社を休む。会社にはえづくのを我慢しながら電話で休みを告げる。
 しかしそういう電話を入れたものの、あまりに気分が悪くて動けず病院にもなかなかいけない。昨日おとついと、スクーリングの教室が暖房の効きが悪くかなり寒かった。きっとそのせいで風邪をこじらせてしまったのだろう。
 結局11時半ごろに病院へ。今日は院長先生の診察の日。前も書いたが25年お世話になってるので話も早い。ついでに色々と話をする。
 風邪のことに続いて喘息の話。良く判っておられるので症状とかの話も無くどの薬にするか聞かれる。次にお腹のしこりについて聞いてみたら「ボク(先生)とおんなじで肥えてるから脂肪の塊が出来てるねん」とorz。「大きくなるようやったらまたおいで」とのこと。
 他に寝つきが悪いとか、寝ても眠りが浅く途中で目を覚ますとか、寝ても疲れが取れないとか、会社がキライ(笑)とか、いろいろと問診されているうちに「うつやな」とのこと。そうだったのか。するといつぞや私がブログで望んでいた「やる気の出る薬出しといたろ」と、ホントにあるので驚く。「そんなんあるんですか?」と思わず聞いてしまった。とりあえず明日から飲んでみるつもりだけどどれぐらい効果あるんだろうね。とりあえず半分の量で試してみて、体調に影響が無ければ全量で飲んでみなさいとのこと。
 そういや問診で「何の仕事してる?」と聞かれたときに流れでケアマネに合格したことを話すと何故かカルテに「ケアマネ試験合格」と書かれた(笑)。ちょっとうれしい。
 やる気の出る薬を飲むための採血をしてもらい、支払いを済ませて、表の薬局で風邪の薬といつもの喘息の薬とやる気の出る薬を貰って帰る、途中で先にエントリーしていたビデオのダビングをしに実家に寄ったけど。

 …薬飲んで温くして寝たら大分よくなりました。明日はやる気の出てるおいらが出勤してることでしょう(笑)

コメント

フフフ… 私と同じ病気だな。(正確には違うが)
「やる気の出る薬」は1年半飲み続けているが出ないぞヽ(`Д´)ノ

飲まないよりはマシ程度に思ってた方がいいぞ。
薬飲んでやる気が出たらまだ症状は軽い…

同じかよ!
日曜の昼過ぎから急に体調不良になり
月曜は、最低限やらなあかん事だけ
やりに会社に行って、10時半には
会社を上がり11時には医者(笑)
結局38.5度になってました・・・

帰ってからひたすら寝続けてなんとか
マシになって厚着して出社してる今日この頃

体調大丈夫ですか?あまり無理をなさらないようにしてください。
インフルエンザも流行っているようですし、うがいと手洗いをしっかりしておいた方がいいですね。
お大事に!

■だん

>飲まないよりはマシ程度に思ってた方がいいぞ。

 これから病気治そうって思ってる人間にそんなこといったらいかーん(笑)。まだ飲んでも無いのにー、いや今朝飲んだけど。
薬も心の持ちようもで飲むって面もあるし(プラセボとか)、薬効も人それぞれだし。
 でもぐぐったけど結構ややこしい薬だな。
劇的に効く人、効かん人、副作用が出やすい人、そうでない人。
効きはじめるのに時間、というか日にちがかかる、迂闊にやめれない、やめるのにも時間がかかるとはorz
まだ今朝一粒飲んだだけやっちゅうねん、先は長い(笑)
いい効果が出ますように、なむなむ。


■あめちゃん
 あんたもか。俺の回り病人ばっかり。
そういや病院の帰り会社にクルマが無かったのはそのせいね(笑)
お互い気をつけよう。
そうそうブログにコメント付けてるよー。

■むろりん
 ありがとー。仕事柄なお一層気をつけないといけないけど無頓着なんだよねー(笑)

まぁ、あんまり深く考えず気楽に飲んだ方がいいよ~
という意味だったんだけどね。

薬が効き始めるのに大体1ヶ月位。。
直ぐに効き目が現れる訳じゃないから、それ位気楽に飲んでないと続かないし。

考えすぎると逆に悪くなる病気だから気を付けないとね。

>まぁ、あんまり深く考えず気楽に飲んだ方がいいよ~

 うう、ありがとー。気楽に行こう・・・これ以上?(笑)

>考えすぎると逆に悪くなる病気だから気を付けないとね。

 そうなんだよなー。
でも大してその辺の自覚がなくて、体に症状として出てる感じもする(^_^;
とりあえずおとなしく飲みつづけてみます、やる気を取り戻すため(笑)

ハイルぱきしらー(`Д´)ノ

つまりあれか息抜きが必要ってことだなw
よぅしわかった ひと肌ぬぎに行こうじゃまいかwww


それはそうとアメーバで立ち上げますた
まだ三回しか書いてないけどwwwwwwwwwwww

■めね

 おう、協力してもらおうじゃネェか(笑)
ブログのURLおしえれ。

ぼちぼち協力の季節かwwww

つ ttp://ameblo.jp/bukibuki/

ノシ

お小遣いあげるからメールしておいで(ノ゚Д゚)ノシ♪ http://s.64n.co/

(*´д`)ノ http://www.b8y.in/

2006年2月 1日

マンハッタン・トランスファー

 1月がセカンドカーの軽自動車が車検だったので某カーコン倶楽部へ持って行ったのだが、そこでおにいちゃんが私が車内に置きっ放しにしてるiPod+FMトランスミッターを見つけたらしく、支払いのときに色々とその辺の話になった。
 そのおにいちゃんは今使ってるトランスミッターが音質が悪いとか、雑音が入るとか気に入らないらしく、私の使ってるタイプは音質はどうですか?と聞かれる。とりあえず今使ってるのはバンドの調整(ベルトのことじゃないぞ)が広い範囲で出来るのとシガーソケットで充電しつつ繋げるから選んだけど、端から音質は気にしてないって話したら驚かれた。
 だって、CDをMP3に変換してる、さらにそれをFMトランスミッターで聞く、環境はノイズのある車内で聞くって考えたら最初っから音質を無視してるようなもだし。この条件で気にするところといったらトランスミッターのノイズ拾いぐらいだろうし(だからバンドが広いものを選んだ)。
 そのおにいちゃんはスピーカーとか色々音質にこだわりがあるみたいだけどそれだったらなんでiPodで聞くねん、と。iPodよりもCDで直接聞く、iPodで聴くにしてもAUX接続にすべきなんじゃないかと。今はiPod接続が売りのカーオーディオもあるらしいし。そう思ったけどそこまでは言えず、「FMトランスミッターの位置を変えてみたらどうですか?」と答えておく。「そうですねー」らしい。

 で、iPodminiの容量では聞きたいもの全部も入らないのでたまにプレイリストの入れ替えをしてるけど、「これはこの環境(FMトランスミッター+車ん中)では聞けない」と思ったのがクラシックとアカペラとかコーラス系のミュージシャン。
 クラシックはまずそんなもんその環境で聞くなよと自分に突っ込み(笑)。殆ど冗談半分で入れてみたもののまるで違う音に聞こえる(大袈裟)。アカペラ系のミュージシャンとかはミュージシャンによって別になんとも思わないのがいるけど、大概は家でCDで聞くほうがいいなと思った。専門家でもなんでもないのでうまく表現できないけど、音が丸まって聞こえるというか、うーんと低音とかうーんと高音がぼそぼそっとした感じになるというかと言うか。その最たるものがマンハッタン・トランスファーの歌だなーと感じた訳で。

 マンハッタン・トランスファーに話し持ってくるまでの前振り長すぎ。10年ぐらい前にマイブームだったアカペラ系のミュージシャンのうちのひとつとして買ってたんですけど、改めて聞くと非常に気持ちがいいです。
 正確にはジャンルはただのアカペラ系ではなく超実力派の男二人、女二人の混声ジャズコーラスグループで、「ROUTE66」とかのスタンダードをはじめ、さまざまなジャンルの歌を豪華に歌い上げていて聴いていても飽きないところがいい。もちろんアカペラの技術も超一流。日本で一番有名なのは「トワイライト・ゾーン」の主題歌なのかな?日本にもちょくちょく来ていたりします(ライブ版にも入ってる)。ちなみに愛称は「マントラ」。次は来年2月に来るらしい。
 とりあえず中古でもいいのでベスト版でも見つけたら是非買ってもらいたいです。一生愛聴盤になること間違いなし。自分らでもこんなの出来たら楽しいだろうなー。

 …今聞いてるので徒然っと書きました。

ベリー・ベスト・オブ・マンハッタン・トランスファー
ベリー・ベスト・オブ・マンハッタン・トランスファーマンハッタン・トランスファー

おすすめ平均
stars私の愛聴盤です。「バークレー・スクェアのナイチンゲール」の素晴らしさは類をみません。
starsこれを聴けばあなたもマントラ通に
starsコーラスグループNO.1
stars実力派。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年2月10日

ボランティア

 知的障害児の小規模作業所のスタッフの方々と知り合いになる。みんないい人で仕事に前向きで尚且つ勉強熱心。支援費制度の改正もあり、その辺もしっかり調べてる。めんどくさがりで同じく介護保険制度改正前なのに何にも調べてない私はただただ感心。

 先週車で移動中、その作業所の近くを通りかかったので、挨拶がてら見学させてもらおうと思い立って寄り道。突然訪問したにも関らずにこやかに歓迎してもらえました。
 いろいろと障害者の支援費制度の話などいろいろ聞いているうちに突然「子供好きですか?」の質問。「今度の日曜日、いつもきてくれる大学生のボランティアが試験で来れないんですよ。良かったら来てくれないですか?」と。仕事で年寄りの相手をすることはあっても子供の相手なんかほとんどした事はないので「私なんかで大丈夫ですか?」と聞くと「子供たちが悪いことしようとしたら止めるぐらいでいいよ」とのこと。その日は予定も無かったし柄にもなくボランティアに行くことになった。

 具体的することはこの日は作業所で障害児を持つ家族の皆さんの打ち合わせがあるので、そのときにその障害児の子とその兄弟たちを打ち合わせが終わるまで面倒を見るとのこと。
 しかし当日は風邪などで欠席が多数。来た子供たちは五人。障害者の子は二人、あと健常の小学生二人と3歳の女の子。そしてボランティアは野郎3人。これなら監視の目は届きまくり(笑)。
 ・・・とは思ったものの結構大変。小学生の二人は「らしい生意気さ」でかわいいもんである。障害児の一人は重度の脳性麻痺で横になったままなんだけど、軽度の障害の子は打ち合わせ会場に行こうとしたり、寒いのに窓を開け放って電車を見たり。会話を試みるもなかなか意思の疎通が出来ない。挙句に「電車が見えないからどいて」って言われるorz。
 結局はある程度落ち着いて来たのでそこからは主に三歳の女の子の相手をする、あとはほっておいてもほぼ大丈夫なので(^_^;。最近覚えた「そーしゃるわーくのてくにっく(笑)」を多少駆使して会話を引き出す。保育園が楽しくていろんなお遊戯をしてるらしい。右手をちょきにしてその手の甲に左手をぐーにして乗せて一緒に「♪でーんでんむーしむしかたつむりー」なんて歌ってるうちに時間は終了。

 そこからスタッフの皆さんと家族の方々に誘われて飲み会。既に酒好きはバレてるので頼まなくてもビールが出てくる。そこでもいろいろと話を聞いていると障害を持っている子を抱えていると神経質になってるんじゃないかとか、おっかなびっくりで接しないといけないか不安に思うこともあるかもしれないけど、今までそんな苦労も乗り切ってきた人たちなのでものすごく逞しさを感じた。とりあえずみんなの話で共通していたのは「人とのつながりは大切」と。どこでどう助け合うことがあるかわからないから。そうです、大事にしていきましょう。

 そして解散。またなんかありましたら声を掛けてくださいと告げてお別れ。貴重な体験でした。結局飲み代はおごってもらい、最後は自宅まで送って頂いて・・・。

 おごってもらって、送って頂いてって…実はボランティアを受けたのは私でしたorz...

コメント

きょうは、勉強したかも。
実はくらくしょんと皆さんみたいな監視されたみたい…
またくらくしょんが的を歓迎するつもりだった。
そしてバレへくらくしょんが会場っぽい作業しなかった?
そしてバレまで柄も仕事したいなぁ。
そしてきのう、くらくしょんで欠席したかも。

2006年2月17日

焼酎ボンボンとデータ復活と親父

 バレンタインデーの夜、下のスナックからいつもどおりカラオケの歌声が。聴こえてくるのは清水健太郎の「失恋レストラン」。このような日に一体何があったのでしょうか、歌詞に「♪好きな女に裏切られて笑いを忘れた道化師が…」なんてありますが(笑)
 今回貰ったチョコの中に「焼酎ボンボン」なんてのがありまして。よくわかってらっしゃる、ホワイトデーのお返しは弾みますよ(笑)。中に芋、麦、蕎麦の3種類の焼酎が入っていて、それぞれの味がきちんとしました。チョコとの相性も悪くありません。もしかしたらココアの焼酎割りなんていけるかもしれない・・・オレはパスで(笑)。

 ライブドアに東京地検の捜査が入って、消したメールを復活させて云々とマスコミで報道されてました。テレビやラジオの話題でも「消したデータが復活するなんて驚き」みたいなことをよく言ってました。ライブドアも消した上から別の物を書き込めば完璧だったのにね。
 うちの親父が飯時にその辺のマスコミの話を元に、メールのデータの復活について喋っていた。若干間違って覚えているので指摘すると「テレビで言っていたから間違いない」と言い張る。うちの親父はいつもコレでテレビ、ラジオを通して聞いた知識が絶対的と信じている傾向がある。同様に私が言ったことは信じず、同じような事をテレビとかで言ってたらそこで初めて「お前は凄いな」と言われるorz。
 その間違って覚えたデータ復活の話も聞いてみたら元は「トミーズ雅」が言っていたとのこと。曲がりなりにもコンピュータの仕事もしてる私よりニュース聞きかじりのお笑い芸人の言うことを信じるなんてorz

 ちなみに東京地検がメールを復活させるのにどんなツールを使ったかは判らないけど実は我々でも使えるようなものは結構昔から売っていて、そこらの電気屋で1万円も出せば買えたりします。
 うちの会社でもその事件後に社長がUSBメモリに保存していた文書を大量に消してしまうという事件が起こりました。リムーバブルディスクの文書は消しても「ごみ箱」の中には入らないわけで、そりゃもう真っ青になってたらしくて。他の営業所に出張中の私に「どうにかならないの?」と電話が入りました。
 とりあえず「人に聞いて何かよい方法があればそれで」と言ったら「データを復活させるソフトがあると聞きました」と、こちらが言う前に向こうから最終手段を提示してくれたので気兼ねなく帰りにヨドバシカメラへ。そして買ったのがこの手のソフトで昔からある定番の「ファイナルデータ」。

ファイナルデータ2006 特別復元版ファイナルデータ2006 特別復元版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昔はもっと高価だった気がするんだけど思ったより安くなっててビックリ。この値段なら最終手段にしなくてもええね。HDDにインストールしたら復活させたいデータが消える可能性もあるのでCDからの起動もできるという優れもの。とりあえず消してしまったのはUSBメモリなのでHDDにインストールして使ってみる。社長は慌ててるようだし初めて使うソフトだったのでウィザードでのファイル復活を試みてみました。
 さすがウィザードだけに視覚的に簡単に必要なファイルを復活できました。使ってて気になったのはフォルダ構造までは復活できない点と、同名のファイルが沢山上がってくる所。後者はたぶん上書き保存の際の物と思われます。同名ファイルなら最新のタイムスタンプの物のみ表示とかできるようにして欲しかった。ウィザードでしか使ってないのでもしかしたらどちらも解決できるのかもしれませんが。ま、どっちにしろ大量に消してしまわなければ問題はなさそう。

 話によると社長は消してしまった瞬間「ホリエモンの事件の時どうやって復活させたのかしら」と呟いたらしい(^_^;

コメント

>ホワイトデーのお返しは弾みますよ(笑)。

「当り」(笑)、おすそ分けいただきました。
わたしも弾まなあきませんか。。。

「当り」といえば、トラウマな話が。
昔よく聞いたラジオでのお話。

友達がグレープジュースを飲んでいた。
少し目を離した時に、いたずらをした。
戻ってきた友達が再びジュースを飲んで喜ぶ。
「やったー! このジュース、当りや!
実が入ってたわ!!」


あああ。
思い出してもこみ上げてくるものが。
それ以来、食べ物の「当り」って嫌いでふ。

ふたつき以上送れてレスしたりして。

さてそのグレープフルーツに入っていた実はいったいなんだったのでしょう(笑)

昔、卵焼きで大当たりしたことがあります。
しばらくの間、体の痺れが収まりませんでした。

2006年4月29日

とにかく月に一回は更新しないと。

Q.4月は一度も更新しないの?
A.いいえ、そんなことはありません。

とにかく忙しかったです。
そしてまた自分を追い込むかのように仕事増やす予定です(笑)…笑えねぇorz
ちょっと前に流行った成分解析なんかしてみたら・・・

くらくしょんの64%は努力で出来ています
くらくしょんの19%は気の迷いで出来ています
くらくしょんの8%は言葉で出来ています
くらくしょんの5%は成功の鍵で出来ています
くらくしょんの4%はお菓子で出来ています

そうそう、俺って6割以上努力の人だからね、だから仕事頑張ってんだ(ぼうよみ
しかし2割が気の迷い。どういうことだ?これは絶対当たってない!!!
残り全部が気の迷いだ!!

ちなみに苗字だけだと・・・

原田の89%は罠で出来ています
原田の6%は着色料で出来ています
原田の5%は濃硫酸で出来ています

ぐ。・・・9割近く罠?そして着色料と濃硫酸って体に悪そう。
「あー当たってる当たってる」と言った人がいます。ビンゴなの?

ちなみにその人には「はらだ」の解析結果は見せてません。お楽しみください。

3月4月は休日出勤あり、残業あり、一日中事務所に居れた日は数日だけ。
5月はさらに忙しいぞー・・・orz

mixiは長いこと見てません、ごめんちゃい<(_ _)>

とりあえず、しがつはいっかいこうしんしました。
ねたはうなるほどあったとおもうけど、そのつどかかないのでわすれました。
ほとんどやけくそでかいてますわらい

成分解析日記使って書いてみました。

コメント

きょうらっぱは、しょ解析しなかった?
そしてくらくしょんが気もちょっとしないです。

きょうはくらくしょんで着色された!
ちなみにくらくしょんの一日中が解析するはずだったみたい。

きのうくらくしょんで、自分が解析したかった。
そしてここへ気へ成功したかも。

2006年5月20日

今後のオレ

 今日の行動。
 夜更かししてたので、昼近くまで寝てた。
で、起きて昼ぐらいまで大分前に買ってほったらかしだった「グラディウスV」で遊ぶ。
激ムズ。一番簡単に設定しても全然先に進めない。…orz。

 昼からはとりあえず外していたコスモのフロントエアロの取り付け…
しようと思ったらビスが見当たらない。仕方がないので近くの店まで買いに…

 行く前にその前に前から気になっていた塗装の鉄粉取りをする。
塗装面をネンドでごしごし。手触りはつるつるに。拭き取りすると水切れがすごく良くなった。
しかし塗装面の細かな傷はそのままなんだよなー、どうしよう?

 そして近くの店までビスを買いに行って、そのままeriねぇに頼まれていた焼酎を買いに。
帰ってから無事にエアロの取り付け完了。これで来週のコスモのミーティングに参加できるぞ(笑)


 今日は久々に休日のらしい「気分」でお休みができた。
なんたって人生の大目標の一つである「介護支援専門員」の資格をゲットできたから。
まさに肩の荷が下りた感じ。テレビ見てても普段からある焦燥感が“少し”減った。

 少し、なのはまだ続きがあるから。まだ大学生であります。
スクーリングがあったのですがそこで会う人たちと話してつくづく思うのは、仕事と勉強を両立できてる人はすごいなぁ、と。今4回生ですが、すでに留年は決定していますorz
とりあえず5月の残りは社会福祉士受験資格ゲットに必要な実習の準備。
想像以上に書きものがあるのと、実習受け入れ先に、実習日の打ち合わせに行かないといけない。
来週は仕事のタイミングが悪いので暇がないので月末にすることに。
取引先回りのついでに行くことにしよう(笑)

 6月は以降は実習。まだいつになるかは決まってません。
問題は会社にどんな言い訳で休もうかなーっということ。しかし仕事が立て込んできてるのでうまく休めるかどうか。
そんで、大量に溜め込んでいるレポートを終わらせること。

 ケアマネ研修終わって思ったのは自分は複数の目標を持って行動するのは苦手だということ(笑)
とりあえず、大学卒業を大目標として頑張ります。次は国家試験合格目指して頑張ります。

 …オレの人生まだまだだぜorz ←「orz」って「失意体前屈」って呼ばれてるの知ってます?

2006年5月28日

コスモミーティング

 

meeting.jpg

 今日は神戸でユーノスコスモ乗りの集まるミーティングに参加してました。
普段滅多に見ないコスモが10台ほどぞろぞろ。なかなか見れない光景を楽しんでました。
またこれがぞろぞろと連なって走ってるのを車内で見るとテンションがあがってしまいます。
同時に横浜でもミーティングが行われていてそこでは40台ほど参加していたそうな。

 ほんとは済ませておきたい用事があったので、最初は程々で引き上げようと思っていたんですけど、あまりにも楽しくて最後まで残ってしまいました(^-^;

 やはり皆さんコスモに関しては詳しい人が多い。
おかげで私の乗っているグレードが非常に珍しいものというのが発覚しました(^_^;

 …早く放置してるへこみと傷を直したいorz

2006年6月 6日

ラジオが壊れる

 コスモのミーティング参加前にエアコンとシートベルトの巻き上げ機構が壊れましてそのまま参加してたのでした。
これから暑くなるシーズン、とてもじゃないがエアコン無しで載れる車じゃないので早々に見てもらう。
最初はディーラーで見てもらった。コンプレッサーの故障で交換しか手がないらしく、見積もりしてもらったら13万えん弱。シートベルトの修理をあわすと18万弱。相変わらずこの車は修理金額が激しいな、はっはっは。
 しかし基本的にディーラーはまず「交換」を言うよな。見積もりだけもらって帰る直前、「エンジンの圧縮が落ちてたら150万でリビルドエンジン換装できますよ」ってあーた。半額ぐらいでできる店知っとるわい。

 8月車検だし、できる限り払いたくないので、もしかしたら修理で直る可能性もあるのでいつもの実家近くの電装屋に見てもらう。
ここは以前エアコンガス漏れの修理でお世話になって、ディーラーでこれまたえげつない金額を出されたのをめっちゃ安く修理できた実績があるのでお願いすることに。
修理は結局無理だったけどそれでもディーラーの提示したのと同じ交換という作業でも8万えんで治った。改めてディーラー嫌いになる。
今日はコスモを引き取りに行ってそのまま出勤。完璧に治ってる。効きすぎてさぶい。シートベルトは後日これまた信頼を置いてるお店で見てもらう予定。ホンマ金かかるわ。

にっきいじょ。

 自宅で使っていたラジオが壊れてしまいました。いつの間にやら、いったい何が原因で壊れたのかがわからん。そして立て続けにKeiのカーオーディオもなぜか突然AMラジオだけ音が鳴らなくなる。

 カーオーディオは自動選局してみると放送局の周波数のところで止まるので受信は出来てる模様。FMは問題なく聞けるのになぜ?ソニータイマーという言葉があるけど、うちのラジオはアイワ製だし…今日見たらカーオーディオの方はソニーだった。最初からついてたの漠然と使って誰から気づかなかったよ(笑)

 小学校6年生のころからラジオはよく聞いています。
 壊れてしまって聞けなきゃ困るってわけでなく、聞かずとも平気ではあるのだが「聞けない」ということが確定するとなんか精神的に辛い(笑)
 昔はザッピングしつつ聞いてるうちに好きな番組ができてきたりするので昔はわざわざその時間にスイッチを入れたりしてたけど、今では車に乗ってる間とか何かのついでに聞くのが専ら。しかしテレビもあんまり見ない、新聞も取ってないのでわりと貴重な情報源だったりする。
 車のほうは幸いFMで飛ばしてiPodが聞けるので最近はポッドキャストを楽しんでます。これがなかなかよい、がラジオの話なのでまた後日。
車の中では「元気イチバン!!」が聞けないのがさびしいけど、それ以外は今のところ問題なし。しかし家の中で聞けるがラジオがないので暫く希望のラジオ探しの旅に出たのでした。

 ラジオを選ぶにも一定の条件の物が欲しいのであちこち探しまくるが、これがいいものが見つからない。
因みに一定の条件とは、オンタイマー、オフタイマーがついている、表示部が大きい時計がついてて、尚且つ本体が小さすぎないもの。そしてできるだけお安め。
 納得のいくものをゲットすべく、とにかくいろんな電気店やホームセンターを巡ってみる。しかしどこに行っても条件のそろったものが見当たらない。まず表示部の大きい時計付ってのがあんまりない。小さな時計がついてる程度ならそこそこある。あとオンオフタイマー付も結構少ない。なんでや、世間の人はラジオ聞きながら寝て、ラジオの声で目覚めるもんとちゃうんか?!(笑)
 で、意外なことにラジオって気の利いたものを買おうとすると結構お高いので驚いた。横のコーナーにある安いラジカセと一緒ぐらいの値段だったり。それなら、と思ってラジカセでいいものがあったらと思ったが、見やすい時計という条件が当てはまらなくなった。
 そして結局ほしいものは見つからず。あきらめて安いからと2000円のほんとにラジオが聞けるだけのものを選択する。やっぱりオンタイマー、オフタイマー機能がないのが辛い。勝手に消えてくれず、なんか眠りが浅い感じになるし、自力で消せても目覚ましになる代わりのものがないので辛い。

 そしてしばらくのち、運転中の眠さに耐え切れず緊急回避に飛び込んだホームセンターにて。15分ほど車内で寝たあとにその店内をうろうろ。何気に時計売り場のコーナーを通りかかったときに目に入ったのが「ラジオ付」の文字。
 ばっと見てみるとデジタル時計にオンタイマー、オフタイマーがついていて、大きな時計の表示部、サイズも程よい大きさ、そして価格は2000円という、と完璧な条件がそろっている物を発見!当然有無を言わせず購入したのでした。

 しかし予想外であった。「時計付ラジオ」だと欲しいものは見つからず、「ラジオ付時計」に求めていたものがあったのだ。
 付加価値にいろいろ求めるのではなく、本来求めていたものが付加価値だったって、なかなか思いつかないのでは。たしかに時計にアラーム・タイマーがついてるものは結構多いから、あとはそこにラジオが着けば良かっただけだったのだ。頭を柔軟にしてないとなかなか考え付かないよなー、前から思っていたが俺ってやっぱり頭堅いわ。
 おかげで快適な生活をラジオライフを送ってます(笑)

 さ、あとは車のラジオだなー。車のラジオにはその辺はないはずだよな。しかし今度はiPod対応のものを考えるか、オプションでiPod聞くことを考えるかだなー。

コメント

最近の車さんは外部入力端子がついてますなぁ。こないだのFITにも付いてたさ。
カセットの変わりに繋げる奴も出てますな。
まぁなんにしても「れいでぃお」よりはすぐ見つかるでしょう。
それから今週の金曜日よろしくね。わざわざトピたててとかしないから。
めろんのみなさん、1h1500円で元取れる人のみ集合でお願いします。

修理代はウチのも掛かるな~。
殆ど修理し終わってるが、最近発覚したのが前後デフからのオイル漏れ。
経年劣化なのでしょうがない。費用はディーラー見積もりで4万円(工賃込み)。
部品代は6千円程で後は工賃。ドラシャ、プロペラシャフトを抜かないといけないので高いらしい。
他の店に行くと安いのかな。。

カーレイディオはアンテナが壊れてるので聞けない。
スイッチを入れるとウィ~~ンと出るタイプね。
それ以前にラジヲを聞かないので困らないけど(笑)
でも交通情報が聞けないのは痛いな。
修理すると高そうなのでヤフオクで部品物色中、、

これ以上壊れる前に軽四欲しいなぁ。。

なにー 「元気イチバン」だとー

俺はあさ絵美ちゃんの声聞いたら、そのあと
さんべきょうこ まで聞けんというのにwww

俺もレディオないとだめだな、CD MDほとんど使ってないし 持ち腐れwwwwww

てかそろそろ 飲みに行くか?

みなの予定を聞いてないが

エアコン、ベルトであっちはお預けやなwww

■も

>最近の車さんは外部入力端子がついてますなぁ。こないだのFITにも付いてたさ。

コスモの方は外部入力あるんだけどね。おかげでクリアに聞ける。
いろいろ調べたけどiPod対応はちょっと値段設定高いし、単純にAUX付きでいいか、とも思った。
仕事車だからいいのつけるの勿体ないしな。

■ぢゃん

>それ以前にラジヲを聞かないので困らないけど(笑)

なんと、ラジオを聞かない人種がいるとは!
世の中にはラジオを聞く人種とそうでない人種の二つだけだ(違

>でも交通情報が聞けないのは痛いな。

そうか、AMが聞けない=1620kHzが聞けないって事やん。
そう書かれて今気づいたわ。

■飲む

>俺はあさ絵美ちゃんの声聞いたら、

すまん、オレえみちゃん嫌いだから朝はABC聞かんのだ。
ついでに月曜昼とかのえみちゃんも聞かない(笑)

>さんべきょうこ まで聞けんというのにwww

今、三瓶ちゃん何の番組してたっけ?

やっぱり「元気イチバン!!」の小川恵理子に限るって。
みんなも「ハナウタ人生」口ずさみやがれ(笑)

>てかそろそろ 飲みに行くか?

 いくー、って毎回言ってるだろ、いこう(笑)

>エアコン、ベルトであっちはお預けやなwww

 orz


さぁー仕事行くぞー。

今のアイワはソニーに吸収合併されて、ソニーのブランドになってます・・

2006年6月23日

ラジオのその後・・・。

 今朝テレビ見たらどこも同じような内容しかしてないわけで。

   サムライの 吐息も青く なりにけり

 なんてな(笑) 

 で、ラジオ環境を整えたその後の話。

 自宅ラジオの場合。
 付加価値であるラジオは所詮付加価値である、と思った。
我が家はモルタルの下地にラスシートを使ってるせいか、電波の入りが悪い。
そんな状態なので、ダイヤル式の選局だと慎重に慎重にチューニングする必要があり、
なかなかベストポジションに調整できないのでイライラすること然り。
結局以前からあった(ことにあとから気づいたorz)CDラジカセの方が感度がよかったので、
買ってきた時計を併用することに。
最初からそうすりゃよかった。やっぱり頭固いよオレ。
関係ないことだが、建築関係はネットで情報が拾いにくいことがわかった。

 カーオーディオの場合。
 とりあえずいろいろ検索して、フロントパネルにAUX端子がついてるし、安かったからこれに決定。
いまどきのカーオーディオは安いモデルでもMP3ディスクが聞けるのが多くなってきたね。
iPodの4Gの容量に収まらないのはプレイリストごとにCDに焼いておいたら便利かなー。

次は店探し。
とりあえずいろいろな店を探してみたが、ヤフオクで新品がかなり安く出品されていたので落札。
相場からすると送料、手数料を差し引いて考えても3,000円は安くついた。

そしてタイミングよく先週の土曜に届いたのでさっそく組み付け。
過去にカーオーディオの組み付け経験があるし、Keiの内装ばらしも経験済みなので余裕。
ブレーキランプの交換(笑)も含めて1時間ほどで終了。

さっそく一通り機能のテストをしてみる。
音質も前のものよりも好み。ラジオの受信感度も良好。機能が少ない分操作、設定もシンプルで良い。
AUX端子のテストのときiPodを継いでも音がならなくてあせる。
初期不良?って悩んだけどボリュームを最大にしたら辛うじて聞こえた。
どうやら間違って抵抗入りのケーブルを使ったらしいので、ほかのケーブルを使ったら解決。一瞬あせった。

とりあえずラジオ環境は復活。
家用のラジオは継続して探すことにしよう。

おちがないよ。

2006年7月18日

ベイビーブレイクダンサー

ちょいとかわいかったもんで。
2歳1ヶ月でここまでならすごいよな、将来有望。

最近体調が悪くて昼間寝てたら夜眠れなくなる人並みなおいら。
で、こんな時間に更新したり。

コメント

らっぱは、くらくしょんはここへ更新したよ♪

2006年8月10日

省燃費グッズ

えー、ガソリンめっちゃ高いですorz
とりあえずまだレギュラー135円で入れてる私はマシなのでわ。
今車検&メンテで預けているコスモ(ハイオク)ならたぶん満タンにしたら5ケタ台になりますorz

昨日某カー用品店に行ったら省燃費グッズが専用コーナーできてました。
なんか、エンジンに貼るだけのとか、燃料パイプに巻くとか、タンクに入れるとか、シガーソケットに挿すだけとか。
シガーソケットに挿すだけのものなんか10000円ちょっとしてるし。
テレビでも売り上げ急増ってやってた。

えーっと、先に結論から言いますと、

効き目なんてありません。

もし数字に多少の変化が出てもそれはあくまでも「誤差の範囲内」と断言できます。
一般の我々が正確にそんなもの測定できませんし。

もし効果があったというならそれはプラシーボ効果ってやつです。

なぜ断言できるかといいますと、ほんとに効果があるなら

とっくにメーカーが採用しています。

カタログ上の数字も上がるしいいことずくめなことをしないわけが無いやん。
ほら、めっちゃ簡単な理由w
また暇があったら燃費について書きます。

さあしごと。

コメント

くらくしょんが、ネットで数字などを変化するよ♪

部品が劣化してない新車には要らないという事もありかとは思ったり。

古い車になれば電気ロスも大きくなるという
などなど 実際はよくしらんが。

ガソリンに混ぜてエンジンをキレイにするヤツは若干効果があった気がする。
古い車だから効果があったと思うんだけどね。

アーシングとかもしてみたけど変わらない。
それこそ効果があるなら新車の時からしてあるって。。
ハイオクマシンはしばらく封印。。

ブラジルが今バイオエタノール燃料の需要が上がってるそうな。
原料がサトウキビなので、日本に輸入される砂糖の原料が減少傾向 砂糖値上げ 伴って ケーキに和菓子も値上げとか。

日本もエタノール系燃料が一時期売り出されたが、石油組合と官との癒着のおかげで結局会社も潰れたのかな?

今となっては、使える物を国ぐるみでつぶした感が否めませんな。

とりあえずこれから物事を穿って書くので気を悪くしないようにw

■あめ

 電気ロスがほんとに燃費悪化の原因だろうか?
それならアーシングだけで結構解決するだろうなぁ。そんなわけわからんものより安くつくし。
そういえばアホで有名な自動車評論家の国沢が「プラスにアーシング」とかどうしようもないこと書いてたなぁw


■だん

 ガソリンに混ぜるというとクレのあの辺の商品?
だったらその商品入れる金があるぐらいなら低燃費走行を心がけようw

>アーシングとかもしてみたけど変わらない。
>それこそ効果があるなら新車の時からしてあるって。。

 そそ。

>ハイオクマシンはしばらく封印。。

 辛えなお互いw


■のむ

 なに全うなことかいてるねん、VIPPERのくせにw
突っ込むところが無いやんけ。どこからのこぴぺだw

今頃ガイアックスが「ほら見たことか」と言いたいところだろうなw

2006年8月15日

8月15日は・・・

 今年もやってまいりました、8月15日が。
皆がこの日にいろんな思いをめぐらせていることでしょう。


・・・そう、1549年にフランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸した日です。
1999年には「ザビエル上陸450周年記念式典」が行われていたそうです。

じゃなくて。や、事実だけど。


靖国を参拝した小泉総理にインタビューです。

Q.まず最初に一言
A.どんなもんじゃーい!

Q.参拝なさった心境は?
A.まだ実感ないな

Q.なぜ、8月15日を選んだのか?
A.オレ流のサプライズや

Q.中国・韓国が反発していますが?
A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな

Q.国内からも、参拝に批判的な声が上がっていますが?
A.それぞれ判断基準があるからな。 でも、オレは公約を守るだけやから。

と、笑った拾い物のこぴぺ。
うまいこと考えるもんだ。


 実際言いたかったのは「小泉の靖国問題」も大事なことかもしれないけども、
そればっかりにマスコミが追われて、本来の「終戦の日」としての報道があまりにも少ないというのはどういうことだと。
これだけを書くのは寂しかったので上のはおまけw

2006年8月21日

七回忌

 弟の7回忌がやってまいりました。
以前、勝手に弟のハンドルネームから命名した「かいわれ忌」です。
ずいぶん月日の流れは早いもんです、うちの掲示板でこの名でカキコしてたのもずいぶん昔の記憶となってしまいました。

法要の方は19日に済ませました。
弟の嘗ての嫁さんをはじめ、親父の友人の社長さん、弟を兄貴の様に慕ってくれていた近所の兄弟、そして母方の叔父さん夫婦と従姉妹がわざわざ北海道からこのために来てくれました。
6年たったというのにとってもありがたいことです。
最近は家族の間でも話題に挙がらなくなってきた、弟の知らない一面がみなさんからまたいろいろと聞けととても良かったです。


 それからその日は叔父さん一家を神戸案内、夜は海からの夜景を楽しんでもらいました。「ルミナス神戸2」って思ってたより小さかった。
船は大して揺れることも無く、普段見れない角度からの神戸の夜景や明石海峡大橋は綺麗でした。

20日は従姉妹のためにUSJか京都を案内するかと話していましたが、クルージングから帰ってみると駒大苫小牧が決勝に進出してるではありませんか。
野球の監督もしてる叔父さんも、歴史的瞬間に立ち会えるかもしれないということで、これは行かねばということで甲子園に行くことになりました。

そして当日、駒大苫小牧が一塁側とのことで、「決勝だし早めに行って内野席の場所取り」と大分早めに出たんだけど、2時間前で内野はおろか中央もアルプスも全てチケットは売り切れ(決勝は前売りなし)。
仕方なく初めて外野での応援に回ったんだけどこれがまた楽しかった。
アルプスの応援団のメガホンの動きに合わせてペットボトルの空き瓶を振り回したりして、声を合わせ一緒に応援。
選手の一挙手一投足への感嘆の声が、自分からと同時に周りから一斉に聞こえるこの一体感がすっごい楽しい。
結局結果はその日のうちに出なかったけどある意味凄いものを見れたとみんなで喜んで帰りました。

そして今日は墓参りの後、叔父さん一家を神戸空港へ見送りとなりました。

これが私のここ数日の行動でした。
また明日からしごとかー。やだなーって従姉妹と話していました(笑)

コメント

もう7回忌やねんね。時が経つのは早いな。
突然の事でホントにびっくりした記憶があるよ。

ルミナス2は嫁さんと乗ったよ。
神戸と明石の夜景をしっぽり眺めながら食べた夕食は美味しかったな。
冬に行ったので船外に出たら凍えそうだった記憶あり(笑)

甲子園はプロも高校野球も外野席が一番楽しいよ。
応援でみんなで盛り上がれるしね。
何より無料(高校野球のみ)なのが良い感じ。
屋根が無くて暑いのが弱点かな。。
久し振りの好試合を見れて良かったね。

■だ

>もう7回忌やねんね。時が経つのは早いな。
>突然の事でホントにびっくりした記憶があるよ。

 やーあの時は来てくれてありがとう。ほんと突然だった。

>冬に行ったので船外に出たら凍えそうだった記憶あり(笑)

夏場は海上でもえらく蒸し暑かったw

>何より無料(高校野球のみ)なのが良い感じ。

うむ。結果安く付いたし結果オールライト。

そか…もう7回忌になるのかぁ
何回かチャットしたんだよ。
一度手塚治虫記念館にいっしょに行こうといってたんだ。
会ったことはないけどそれはずっと憶えてる。

時の流れは速いものですねぇ。
もう7回忌になるんですね。
昔くらさんちで忘年会やった時にいろいろ世話してくれてましたね。
時が経っても沢山の人が集まってくれるのは弟さんの人柄の賜物ですね。

あぁもう7ねんですか…
ちゃんとゆっくり話した記憶はないけれど、
逢った印象は残ってるんだよなぁ。
四六時中想ってることはできないけれど
年に一度でも思い出すことが故人に対する供養ではないだろうかと、そんなことを思うのであります。

■たいちゃん

>何回かチャットしたんだよ。
>一度手塚治虫記念館にいっしょに行こうといってたんだ。

そんなことあったんだねー。
思わず読んだ後涙ぐんでしまいました(/_;)
約束が守れずに申し訳ない。よく仏壇にそう言い聞かせておきますw

まったく別の話ですがコイルの人が亡くなったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000206-yom-ent
ご冥福をお祈りします。

・・・カラオケほんまにいかへん?


■むろりん
■もちや
 あー、会ったことあったよねー。
たしかあの時、なぜか味噌汁作ってくれてたんだよなー。

>時が経っても沢山の人が集まってくれるのは弟さんの人柄の賜物ですね。
>年に一度でも思い出すことが故人に対する供養ではないだろうかと、そんなことを思うのであります。

ほんとうにうれしくあり、ありがたいことです(/_;)

2006年9月 2日

ある接近遭遇

 昨日は仕事であちこち回る予定で出かけたが途中社長に呼ばれて引き返し、その日は費えてしまう。
日程が切羽詰ってるのでやむなく今日出勤することに。
特定のところ以外は後日に回して、今日はポストに投函するところだけでいいやとノースリーブにジーンズとラフな格好で出かける。
地元周辺から西宮市役所近く、大正区泉尾、平野区内をぐるぐる回り八尾市を抜けて東大阪の長田と徳庵、そこから大東市。

 そして最後に東大阪の営業所へ到着。
そこに頼まれていた荷物を降ろし、ちょっと雑談の後、そこから自分の営業所へ持ち帰る車いすを積み込む。
ここから自分の営業所に戻り荷物を降ろして帰ろうと思ったが、これなら車に積んだままにして月曜の朝に降ろしたらええわ、と帰路に着くことに。
時間は午後4時過ぎ。まっすぐ帰っても面白くないので、幼稚園のころからのライフワーク「遠回り」をして帰ることにする。
親父が家に来てるので目標帰宅時間は18:30。

 とりあえず大雑把な目標として「北上して名神高速に乗って帰る」を設定。
カーナビで経由地の設定がよくわからんので利用せずに行き当たりばったりでとりあえず外環状をずーっと北上。

 なんかカーナビに慣れたせいと、知らない土地であり、おっかなびっくりで運転。
外環状は結構混んでて寝屋川市に入ったあたりで「これでは目標帰宅時間に間に合わんかも」と感じだす。
国道1号線を見つけて阪神高速守口線で帰るかなーっと思いつつ、寝屋川の町を見ていると「やっぱり大阪は真っ平らだな」と思う。
これはやっぱり真っ平らな大阪を画像に収めねばと、高いところを探すが真っ平らなので見つからない(笑)
他所さんのビルに入るわけにも行かないのでどうしようかと思っているところに、とあるスーパーの看板が目に入る。この近辺にあるらしい。

 大阪各所に見られるこのスーパーは階上や屋上を駐車場にしていることがあり、もしかしたら望むような画像が撮れるかもしれない。
あと惣菜が豊富なので(笑)、晩飯を買うのも兼ねて行ってみることにする。

 しかし。スーパーは見当たりません。見たのが小さい看板だったので何か見落としたのかも。
ちょっと車から降りて周囲を確認、もしくはカーナビで周囲の地図を確認したいのだが、交通量も多く車を止めるのはちょっと無理。
車を止めれる場所を探して路地に潜り込むが、道の細い住宅地で離合も大変なぐらいのところ。
ぐるっと回ってみると、倉庫のようなところがあったのでその前にちょっぴり停車させてもらってナビを見ようと思ったら、そこでは人が作業されていたので、あきらめて車を進めたその瞬間。

 急停車。そしてバックして私はそこで作業されていた人に「おーい」と手を振った。
なんとそれは暫くあっていない友人だったのだ。とにかく驚いた。向こうも驚いたことでしょう。
おもわず「自宅?」なんて聞いてしまった(笑)。
彼がこのあたり在住というのはなんとなく覚えていたがピンポイントでそこに着いてしまったとは驚き。
この事によりて、様々の勿怪ありければ~は誤用か。

 ちょっと私信。
ちょいと急いでいたのでろくな会話もせず申し訳なかったです。あんまり変わってなかったですね。
スーパーはすぐ見つかりました、ありがとうございます。お父様?にもよろしくお伝えください(^ー^;
本当にまた遊びに行きましょう。

 その後スーパーに行き、屋上の駐車場に行き画像が撮れるか見てみましたが、壁に囲まれていて窓からの風景も高い建物が周囲に多くてロクなものにならずあきらめる。晩飯買って帰りました。

 帰り道は結局1号から阪神高速守口~環状~神戸で帰りました。今度こそリベンジを試みよう。

コメント

外環-近畿道-中国道-阪高北神戸線-第二神明
といくと我が家を通ります。

■もゅ

>外環-近畿道-中国道-阪高北神戸線-第二神明

そこは外環でなくて中環だ。
一度モノレールに乗ってみたいなーとか思いながら走るところ(笑)

しかしこのコース嫌いなんだよなー。
「なかなか目的地に辿り着かない」って感じがあって、体力的により精神的に疲れる。
特に北神戸線。風景に変化少なすぎ。

>我が家を通ります。

そんなん知るか(笑)

2006年9月 8日

減らない仕事

 ああ~、なんか仕事がばたばたしてます。
ここ数日は日が経つのがやたら早い。

 気がつけば総裁選まで2週間切ってましたね。皆さん誰に投票しますか?
前総裁が返り咲くか、現総裁が二期目を務めるのか。
はたまた別の第三者が新たに総裁の座に着くのか。
 現総裁は前回の総裁選では、人を雇い、人海戦術で票を稼いで総裁の座に着いたとか。
そして前総裁はまさかの敗北。今回はどんな手に打って出るのか気になるところ。
 今回の選挙は19日。しかしお金払ってまで投票するのってイヤだよなー。
皆さん投票してみては如何ですか?チケットぴあ等で取り扱いだそうです。
現総裁はどうでもいいので、個人的にコラムのファンだからこの人に総裁やってほしいな。

 とりあえず、今日でレセプト業務は完了。
いつもと違ったのは新たに私の業務を手伝ってくれる子がついたので、その子に教えながらの業務。
なんか変な子で、教えていてなんか戸惑うことが間々ある。変なたとえになりますが、
「三つある座敷のうち、二つの座敷の掃除を頼んだら三つ目の座敷も勝手に掃除してしまっていて、そして三つの座敷全てを丸く掃いていた」
・・・って感じでしょうか。気が利く感じ、と思いきや「あれ?」と思うような終わり方をしてる。社会人としての基本の部分もちょっと怪しい感じ。しかしこういう子に仕事を教えるのも仕事のうち。
 この忙しい時期に、自分のペースで仕事をさっさと終わらせてしまったら、他に抱えている仕事もさっさと進めることができるのだが「教えなければならない」のですべての仕事が遅々として進まない。
 下についてくれることで「あなたの仕事も楽になるわよね」って言われてもそれは仕事を覚えてくれてからの話。それまではただの負担。
 まあ、本格的に仕事を教えだしたのが今月に入ってからだし、経過は兎も角、最終的に仕事ができるようになってくれればいいので、とりあえずは私が使いやすいよう教育します(笑)。そのうち続きの報告をしましょうか。

 で、上記以外で抱えている仕事。
・9月いっぱいで介護保険のある経過措置が終わるのでそれの対策。
・卸業者の撤退で、新たな卸業者との連携と、取引先への説明。
・大阪府へ提出する書類の作成。月曜提出なのにまったく手付かず。
・ある調査が入るので、それの対策と書類の準備。これもまったく手付かず。
・通常業務でまだ片付いていない案件がかなり残ってる。
・他の営業所の引越しの応援。
・私用ながら大学の実習が9月後半から2週間ちょい。<会社にゃ内緒
・↑↑↑があるのでいない間にしなければならない業務のお願いと説明。

・・・これだけを20日までにどうにかしなければならない(笑)。
もしかしたらまだあったかもしれない。もう笑うしかねぇ。
やっぱり新人に仕事を教えることが大きく足を引っ張ってる。
とりあえず今週来週の土日出勤は確実っぽ。

 ・・・ええ、ただの愚痴ですよ。さ、明日に備えて寝るかねorz

コメント

あ、わかる・・・・   >変な子
わたし、ちょっと引いてます(笑)
若いけど自分の価値観持ってて、でもちょっと?でしかもそれが絶対で
決して曲げようとしないってな感じ。

がんばって俺色に染めてね(爆)


>・ある調査が入るので、それの対策と書類の準備。これもまったく手付かず。

これだけ、しかもわたしとかぶってる分だけ来週はがんばってください。
後のことは放置プレイでもわたしは許しまふ♪

色々溜まってるな~。
休日出勤お疲れ。。

仕事が落ち着いたら飲みにでも行くか~!
おごりだから気楽だわ<違

■eriねぇ

>若いけど自分の価値観持ってて、でもちょっと?でしかもそれが絶対で
>決して曲げようとしないってな感じ。

 ああ、なんかわかります。
価値観というか、多少自分ルールを混ぜ込む傾向はありますね。

>がんばって俺色に染めてね(爆)

 できるかなぁ、ホンマ。
自分で考えて動けるタイプでないので時間はかかりそうです。


■だん

>仕事が落ち着いたら飲みにでも行くか~!

 おー!
ここにだけ反応w

2006年9月11日

自爆。そしてぐちぐちと書く

 もうなんというか。
 keiに乗ってて雨の路面でスリップ。そのまま左側面が側溝に脱輪&壁に接触orz
 雨で滑りやすいし、霧が掛かってたし、下りだし相当慎重に走ってたつもりなのになぁー。
しかし簡単にタイヤロックするなぁ。まさか30km/h程度でスリップするなんて。
いまどきの軽自動車よりも200kgほど軽い車体が仇になってるのかな。

 車通勤やめて電車通勤に戻そうかなーとか思ってたとか、
それとも毎日のようにカーセンサーとかのサイト見て「これほしいなー」って思ってたのでkeiに怨まれていたか(笑)
 修復暦ありだったり(わかってて買ってるがw)、鍵穴こじ開けられてiPodとかカーナビ盗まれずに廃棄処分予定のワープロだけが盗まれたり、
買った店が胡散臭い店だったりと、その他購入前からからいろいろとケチがついていた車なのでなんか当初からなんか憑いていたのか(そういうのは見えない俺w
 なんか商品を買う前に「こいつが俺を呼んでいる」みたいな感覚がありますやん?
このkeiはその「呼んでいた子」が売約済みになってしまっていて、その店の人が持ってきた「別の子」なのでした。
 そんな気持ちもあったせいかぶつけたショックは精神的にも物理的にも全くなし。

 壁にぶつかった瞬間、「あーあ、またかいな」と冷静なオレ。2回目。えっへんorz
とりあえずカーブだったし、いそいで三角表示板出してからJAFに電話。
車の状態を視認した感じでは、左側面べこべこ、ロアアーム曲がり、ガラス割れ。
ぱっと見積もっても修理費で次の車が中古で買えるのでわ。ちなみに新車は端から興味なしw
 上のような曰くもあるし、なんか縁起悪いのでJAFさんに直接処分してもらえるところに運んでもらうことにする。
そこで手続きして、はいおしまい。
しかし7月にサスをkeiワークス純正のに換えてご機嫌だったのになぁ。ついでにそれの支払いまだしてないしw

 いろいろ書いているがともあれ、お疲れさんでありました。
買ってから50000kmほどの距離を乱暴に扱われながらもよく頑張ってくれました。

 で、とりあえずこれからどうしようかな。
ほんとに電車通勤に替えるかとか、実際に次の軽を買うかどうか。悩む。
いろいろ書いてるけど反省してないわけではないのだけは言っときます(^_^;

コメント

あらら、廃車かいな。。
まぁ、ケガが無くて何よりだけどね。

次のクルマはちゃんと御祓いしてもらえよ~。

■だん

>次のクルマはちゃんと御祓いしてもらえよ~。

ΣΣ(゚д゚lll)

そ、それだったのか。
そういうのがさっぱり判らない人間だから考えも付かなかった。
ほら、俺ってオレサマ教のご神体かつ信者だからなぁ(笑)

今度はちょっとお祓いしてもらうか。
コスモもついでにしてもらおう。燃費が伸びるかも(笑)

無事だったようで、なによりです。
でも廃車なのようで がんばって稼げ!

おれも軽に買い換えだなと思ってる
次の車検

■あめちゃん

>でも廃車なのようで がんばって稼げ!

 おう、頑張るぜ!
 ところで9/24にノスタルジックカーショーがあるんですけどいかがでしょう?
とはいうものの、まだ自分の用事がどうなるかわかんないんだけどorz

>おれも軽に買い換えだなと思ってる

 早いなぁ。レグナムまだそんなに経ってないだろ?

 しかし軽はいいよな。乗ってみてわかったというか。
最近は軽の魅力しすっかりはまって、
買うか買わないかも決めてないのにカーセンサーとか見っ放し。

2006年9月15日

俺んち上空237m

 Google Earthの日本語版が使えるようになったみたいです。
http://earth.google.co.jp/

 なんか英語版より日本の地図が詳細に見えるー。
画像はタイトルどおり。いちおう座標はひみつ。
調べ方わかる人は勝手に調べて「ここがあいつの家か」と自分だけでニヨニヨしてください。
また面白い地理地形とかランドマーク探しとか変なもの探しとか始まるんだろうな。
傾けて3D表示なんかもさくさく動くのでついついいろいろ遊んでしまう。
取り敢えずおいらもなんか探してみよっと。

コメント

我が家の上空は繊細な写真がありませんが何か?(笑)
また上手いことギリギリで切れてるし、、

3D表示なんて重くて使い物にならないだろなー。試してないけど。
次はマックでも買うかな(笑)

■だん

 ほんとだ、がっつり虐げられてるな(笑)
これならムロイマンの家も昔の彼女の家も見れないぞ、はっはっはw

2006年9月21日

実習一回めの一日目。

 えー、今日から大学の実習の一日目です。
なんか施設の中で30半ばにもなって

実 習 生
○○○○大学
くらくしょん

・・・とか名札を提げて実習していると若い子にまで「実習生かよ」って見られてる被害妄想。
普段はでっかいふかふかの肘掛け椅子に踏ん反り返って葉巻を燻らせてるこのオレにとってはなんとなく照れくさい。

 会社に内緒で実習に来てるのに、借りてる席の隣の方が、うちの会社に知り合いがいるとか言い出す。
「とりあえず会社には内緒にしてるんでよろしくお願いします」と挨拶してみる。
名刺出さなきゃ良かった。出すこと自体間違いというのにはあとで気づいた。
この業界はほんと狭い。結構酷な仕事なのであちこち入れ替わりが激しいからかも。

 今回の実習は、簡単に言ったら「ケアマネさんの業務を横から見ることが実習」。
すなわち、いままで6年半、今の会社で見てたことと同じ。
実習はほとんど、今回担当してくれているその部署のいちばん偉い人(同い年で女性)と一緒に利用者さん宅めぐりに付き合うことになりそう。しかしこれが楽である(笑)
なんたって実習の手引きには「業務の邪魔にならないように」と書かれているのでほんとに横で見てるだけ。
あとはどっかの会議に参加して横で見てるだけとか、ケースカンファレンスを横から見てるだけとか(笑)
しかし宿題をもらってしまいました。さすが、実習生を受け入れ慣れているorz

 で、一日目にして私に対しての感想が「環境に対して適応する能力が異様に速い」そうです。
それって一言で言えば「馴れ馴れしい」ってことでしょうか?と内心どきどきする。
そんなこと思ってしまったんですけど、いろいろ話を聞いていると。
「あなた自身自覚してないでしょ?それって凄い事よ。今まで受け入れた実習生の中で一番」と。
どうやら褒めていただいていたようです。でもお調子者と見抜かれた上での発言かもと竅って考えるオレ(笑)

で、早く帰れたため、焼酎飲んで居眠りしてしまったので今から宿題しますorz

2006年10月 1日

今日はお休みしてました

 土曜に気合を入れて仕事。
予想以上に仕事が進んだのでこの日曜日はお休みをしました。
8月の半ばから、土日もずーっと働き詰めだったので久々に休めた。
休みがこんなに嬉しかったのは久しぶりだ。

 で、昨日のうちから「日曜は撮り貯めた漫才番組を見る(笑)」と決める。
しかし実際は、とりあえず7時に起床。しばらくの間だらだらとポッドキャストを聞く。
しかしうつらうつらして2時間ほど寝る。起きたら昼だったorz
 そして昼飯を食べてとりあえず一段落と、横になってテレビを見る。
「横丁へよ~こちょ!」を最後まで見た記憶はある。
で、次に意識を取り戻したら「グレートマザー物語」やってるしorz

 これだけ寝れた俺すげーorz
それだけ疲れてたのでしょうか。漫才は結局見れず。

 オチがないのでまたこの話。
 iTunesが7.01にバージョンアップ。
そしてまたもやポッドキャストがらみの話ですが。
ポッドキャストを再生すると残りゼロコンマ何秒が再生されないままストップするというバグが発生。
これが何を意味するかというと「再生回数のカウントは最後まで再生が終わって初めて+1となる」ので、
実質は聞き終わっているが再生回数がカウントされないのでまだ聞き終わってないという扱いになるのである。
すなわちそれは同期をとっても実質聞き終わったポッドキャストがいつまでも残っていることになる。
クロスフェード再生がらみかと思って、チェックはずしたけども関係なし。
 とりあえずの解決方法は、一時停止してもう一回再生すると、残りゼロコンマ何秒が再生されて、再生回数がカウントされます。
連続再生は兎も角、これは致命的なバグですねー。

コメント

お疲れやね~。
タマには休まんと辛いぞ。もうええ歳やねんから(笑)

iTunes、相変わらずバグが多いみたいやね。
ウチはとりあえず6で止めてる。あんまり使わないし、、
iPodが無いからその辺の話題にはついて行けないな~。
ポッドキャストって何??みたいな。。
完全に取り残されてるな、、

とりあえず来年にMacの新OSが発表されたらWindowsからMacに乗り換えるから、その時に買おうかな、、
でも使わないような気もするしな~。。
まぁ、その時考えよう(笑)

 大学実習のレポート書くの飽きてきました。
間に合わなさそうな予感がしてきたorz

■だそ

>ウチはとりあえず6で止めてる。あんまり使わないし、、

 そのほうがいい。今のところ、変える必要なし、重いだけで。
もうちょっと安定するのを待とう、人柱が言うから間違いなし(笑)
 因みにポッドキャストは今の間はiPodで聞いていません(笑)

>Macに乗り換えるから、

 おー、マッキントッシュ。
かっくいいけどオレには乗り換える理由がない(笑)

2006年10月 9日

この休日とMovableType

 某系の報道の仕方、「核実験に成功しました」って言い回しが耳につく。

 この日曜と月曜は普通にお休み。
 とりあえず、金曜で実習は終わり、土曜の出勤で休み明けに処理できると確信。

 この休みにしたことは…
1.ごろごろとヤフーゲームで大富豪対戦。
2.原付のメンテナンス。
3.MovableTypeをいじる?
4.寝る。

 最近ヤフーゲームの大富豪にハマってます。
学生の頃は休みの時間によく遊んでて、結構勝率も高かったはずなのに。
流石、全国の人々は一筋縄では勝てません。読みきれない運の絡む要素が結構あるし。
ランキングもぼちぼちは上がってきましたが、まだまだ時間はかかりそう。

 原付。実習先に通うのに使っていたのだが、放置期間が長かったので調子が悪かった。
それまでに出来なかったので今頃メンテナンスorz
とりあえず、なんかカブったりしてたので、数ヶ月前から、以前買っていたエンジントリートメントをぶち込む。
しばらくそれで乗り回していたらとりあえずフケるようになった。そんな簡単に直るなよ(笑)
 次にバッテリーの交換。原付のバッテリーは特殊なので充電できない。
セルはキックで余裕でだったが、ウィンカーとかは下手したら命にかかわるので交換。
しかし高いな原付用のバッテリー、5,780円。軽自動車用よりも高いんじゃないの?
そしてバッテリー交換のためには相当ばらさないといけない。メンテナンス性よりパッケージなのね。
オイル漏れもあったのでついでにこの時点で点検。場所は特定できず。
しかし今後特定しやすいように漏れてるあたりをパーツクリーナーできれいにしておく。
これでとりあえず、オイル漏れ以外は完調。うれしくてしばらくその辺を走ってました(笑)

 んで、MovableType。環境の変更をしました。
今まではMySQL+ダイナミックパブリッシングにしていました。
こうすることによって、再構築などが早くなって便利、って事でしたが500エラー頻発。
で、今回の変更はSQLite+スタティックページ。これが最近のMT触る人のトレンドらしい。
SQLiteとMTの相性が良いのでスタティックでも全然高速になるとの事。サーバー側も推奨っぽい。

 で、データベースの変更って出来るの?って事で調べたらありました。
mt-db-convert.cgi」というCGIをMTの偉い人が作ってました。
簡単に各種データベースに移行できる優れもので、きちんと設定すれば数十秒で終わるとの事。
そして私も設定して、実行してみたんですが駄目でしたorz
実行の途中でタイムアウト?になって、最後まで書き出しが出来てないような感じです。
時間帯を早朝5時とか深夜3時とかで試してみたけどそれでも駄目でした。
皆さんきちんと出来てるみたいなのでたぶんうちぐらいでしょう、はっはっはorz
 結局クリーンインストールするつもりで新規で入れなおしました。
エントリーの書き出し、MTのインストール、エントリーの読み込み。で今の状態です(笑)
純正スタイルなのでシンプルできれいだが、自分なりに便利になるよう弄ってたので結構不便orz
これからちょっとづつカスタマイズしていきます。

 今は「超こち亀」読んでます。読まなくなって十数年。知らないキャラがいっぱい増えてるし(笑)

2006年10月13日

仕事の出来る人

 最近は特にネタになりそうなことも起こらず。

 ブログ変えたら、ミクシィが外部ブログとして拾ってくれなくなった。
XML?ATOM?RSD?どれやねんorz

 以前書いた頭狩りの話が、向こうの方が乗り気です。
私は履歴書を早く送れと言われてるにもかかわらず、手もつけずほったらかしで、向こうには写真を撮る暇がないとか言い訳をしてる訳で。
 誘ってくれている団体は高学歴、高収入の人が集まってるところ。
ぐうたらな自分が行ってもうまくやれるだろうかとちょっと引け目を感じてたり(笑)
 今の会社は適当にやらせてもらえる所がいいとこなんだか、悪いとこなんだか。
おかげで助かってますけど(笑)

 今の会社はもうすぐ7年、今まで給料も主任手当が付いたぐらいで、あとはほぼ変わらず。
誘ってくれているところは既に臨時職員扱いでも手取りが今の会社より高いところが笑えます。
給料の交渉も他の人たちはガンガンしてるみたいですけど、私は入社以来したことがありません。
入って半年で「辞めよう」と思った会社なので、それで貸しを作って辞めにくくなるのも嫌なのでしないようにしてました。

 他の営業所は団体で交渉して上げてもらったりしてるとか。
その交渉してる人たちもあんまり会社の言うことは聞かないわ、でも給料は沢山よこせと言うわで。
そんな社内コンプライアンス意識の欠如した従業員のコントロールできない会社ってのもヤなところ。
他に会社のために頑張ってる優秀な人たちが各営業所にいるのに、それを見る能力は持ち合わせておらず、ものを言う人だけに目を向けて。
給料は上げてやるけど、上げてからぐちぐちと言ってるらしいし。
んで、この十月に役員だけが昇進してるって何だ、一体?(笑)
 きちんと仕事されて本当に働いてえらいなぁ、と思う社員の人達が他にも結構いるのに、その人たちが、それに酬いる能力がない会社にいるのが気の毒でなりません。

 内部のことを書き出すときりがないな(笑)。履歴書書こうっと。


 で、ここ数年思うのは、仕事が出来る人は「アウトプットする能力がある人」と思う。
一番は書く能力だと思う。書くにしても順番があって、下のような感じで。だんだん難しくなると思います。

1.何も書かない。
2.しなければならない行動を書く(予定)
3.行動後のことを書く(日記とか)
4.とりあえず感じたこと、思いついたことを書く(ネタ、アイディア)
5.今後したいと思うことを書く(夢)
6.今後成し遂げたいことを書く(目標)

 身近な人で仕事できる人は4.ぐらいの人多くありません?
そこまで行かなくてもバリバリ仕事してる人は2.と3.がきちんと出来てると思う。

 で、あとは口にすること。そう書くよりは言語化するって方がいいかも。話してたらさらにアイディアが膨らむこともあったりする。
さらにすばらしいのは「意見がもらえる」ということ。思いついたことが口に出して聞いてもらうことで意見をもらい、さらに精錬されていきます。
よく仕事できる人ってよく喋ってるイメージありません?仕事以外でも(笑)

あとは4.以降はそのメモに沿った行動をどれだけ出来るか。
正直出来る人なんか殆どいないと思う(笑)

 その場で思いついてもそれをいつまでも記憶に留めておくことが出来ないから、ということ。
すっごい身近な範囲で言えば、「ブログのネタになるな」が「次の日にゃ覚えてない」って感じ。

 そう思うようになって、今まで書くことの無かった手帳を持ち歩いて2年ほど。
書く癖をどうにか付けようとしてるんだけどこれがなかなか難しい。
あとから見たら一言しか書いてなくて、自分で何が書きたかったかが判らないこともorz

 あと、車の中でいろいろと考え付くことが多いので、それをどうにか記録しようと思い、ボイスレコーダーにもなるポータブルオーディオ買ったら、一週間でカッターシャツと一緒に洗濯しましたorz。
25,000円(メモリカード代込み)がぁ。…ワランティ入ってて良かった(笑)

 …って思うんだけどなー。ほんと難しいよorz

2006年11月 3日

こまめに投稿せんとネタ忘れる。

■MovableType
 ぼちぼちとデザイン。
まったく以前の格好に戻すのはどうかと思い始めた。
かといって新しいデザインを考える気もあんまりなし。
スタイルシート思い出せない。基本が無いのでアンチョコが必要。

■ソフトバンク。
 常習犯というか確信犯というか。
今までの轍を踏むようなことをわざとしてるとしか思えない。
ヤフーBBの時のトラブルのように、大きなことを言うだけ言って、そしてトラブル。
今回もそれを知らぬ存ぜぬでエンドユーザーだけを蔑ろにして時が過ぎるのを待つつもりだったのでは。
しかし今回はNTTドコモとKDDIが(゚Д゚)ゴルァ!って言ったので孫さんが慌てて謝った、と解釈したオレ。

■検査。
 腰痛が直らない、真っ黒な便が出ていたが最近は落ち着いている。
ということを人に話していたらとりあえず病院で検査してもらえと言われる。
仕事の合間を見てCTスキャン、エコー、胃カメラをしてもらった。
しかし判った事は胃からの出血は直りかけ、そして上記とは関係ない脂肪肝発覚(笑)
脂肪肝は原因は食生活よりも、アルコールと運動不足ではないかと。
金払って被爆して超音波食らっただけにならず済んでよかったと解釈(笑)

■頭狩りの話。
 誘ってくれた団体さんで内紛(^_^;。
雇いたい現場側と雇いたくない事務局側で対立があったそうです。
とりあえず険悪な雰囲気で来てもらっても悪いので、ということで無期限保留です。
あんまり関係ないが河合奈保子の「けんかをやめて」を思い出した(笑)

■それとは別に。
 知人たちにある障害者施設の立ち上げに協力して欲しいと遠まわしで言われる。
話を聞いていると、みんな熱心でとてもやりがいがありそう。
当然立ち上げからなので、最初は無給に近い状態になるかもしれないけどロマンを感じる(笑)
気持ちはこっちに大分傾いています。
施設立ち上げをしつつ、上の団体でアルバイトという選択肢がベター?

■iTunes
 今回のバージョン7.0.2で再生回数のカウントのバグは解消されていた。
そして以前言ってたポッドキャストの「シャッフルでの連続再生」が出来なくなっていた点について。
これは「シャッフル時にスキップ」という設定が出来ていた。いつから?
そもそもスマートプレイリストを使わないと連続再生さえ出来ないのにこんな設定があること自体不自然。
だったら「スマートプレイリスト利用時のシャッフルはスキップ」って書きやがれ(笑)
で、これがデフォルトでスキップ扱いになっている。
新しいポッドキャスト登録するごとにこの設定を外さないといけないので忘れる可能性高し。めんどくせー。

■最近買ったCD
 Spike and Co.: Do It A Cappella
またアカペラものです。どういうわけか今までタイミング悪く手に入らなかったCD。
以前ロッカペラをラジオで聞いて、アカペラが好きになったと書きました。
実はそのラジオで紹介されていたCDに収録されているロッカペラの曲がラジオで流れたため好きになったのであって、アカペラが好きになった間接的にきっかけのCD。
CD屋で探してもなかったり、オンラインでは売切れていて買えなかったりで今回ようやく見つけました。
 あの有名な映画監督スパイク・リーがアカペラミュージシャンを紹介するTV映画を作製し、それに出演したミュージシャンのコンピレーションアルバムという感じのCDです。
そういう性質なのではずれの楽曲は無いと思っても大丈夫。
このCDに載ってる名前を元にCD屋めぐりしたのも懐かしい思い出。

■次の軽自動車の候補
 9月につぶして、それ以降「おかんベンツ(ホンダ製660cc紺色(笑))」を借りている状態。
まあこの車はホンダらしく高回転が楽しいエンジンなのでガンガンまわす。
今時のミニバン風でなく背も低く、旧規格のボディなので振り回せて楽しい。
そんな走り方でも燃費は18~20km。さすが旧規格(笑)。注意したら23kmぐらい出るかも。
 で、こないだショップに入院中のコスモの様子を見がてら、次の車の候補について話す。
お店の子たちとの私の見解は一致。「なんか面白い車でないとな」と(笑)。
そこでいろいろ思っていた話をして、
 「ジムニーボーイ」…マイティボーイ+ジムニー
 「ミラジーノアヴァンツァート」…ミラジーノにアバンツァートの中身をスワップ
などなど、本来存在しないグレードを考想してたこと言ってみた(笑)。
そして、最終的にアレでいこうかと決めて、いまベース車を探してもらってます。
ちなみに上のものに含まれてません。うまく出来るか楽しみである。

まだいろいろとあったような。

コメント

AZ-1に13B積むんだろ?
当りだろ?隠さなくていいって。
出来たら乗せてくれ(笑)

>オカンベンツ
 おかし~な~。
ウチのベンツと同じなのに15Km前後だ。
エンジン違うのか??

■だん

>AZ-1に13B積むんだろ?

 いやいや、一応軽の枠からは出ない。
多少知ってる人なら首をひねり、
詳しくない人が見ても判らないようなものになる予定。

13Bターボ無しでもかなり面白いと思うがw

>ウチのベンツと同じなのに15Km前後だ。

 エンジンはどっちもE07Aのはず。
ATは3ATしかないので、高速道路での平均速度落としたらたぶん伸びるのでは。
どれぐらい出してるか知らんけどw

わかった ノシ

ベベオにボクサーをつm(ry
ベースがRAでクロス

どうだ 正解だろ(爆)

え~、違うの~(笑)

ベンツは同じエンジンなのか、、3ATも一緒やしな。
謎は深まるばかりなり、、

>どれぐらい出してるか知らんけどw

一回捕まってから安全運転やで(笑)

>濃霧注意報
 いや、くらはそんなメジャー(?)な方向には行かんな。
アルトにアルトワークスのエンジン積むとかマイナー系(?)に行くと見た!
今度こそ当たりだろ?
賞品はiPodでいいや(笑)

■農務

>ベースがRAでクロス

 ヴぃヴぃおが早いのは判ってるしそれじゃつまらん。
つか、お前の趣味やんけw


■だん

>>どれぐらい出してるか知らんけどw
>一回捕まってから安全運転やで(笑)

 出来れば60km/h巡航するとかなり節約になる。80km/h巡航でどうにかだなw
あと、アクセルのオンオフを極端に減らす。
キックダウンをしない等等、以降、燃費向上のテクニックの羅列になるなw

> いや、くらはそんなメジャー(?)な方向には行かんな。
>アルトにアルトワークスのエンジン積むとかマイナー系(?)に行くと見た!

 まあそんなところだw
商品は自分の奥さんにちゅーしてもらえw

林檎社のはなし。
あの7.0やろーはまったくもって使えません。
ほんの1,2分で終わってた更新作業が10分以上かかります。
さらにCD取り込みもたまに止まってくれるMeより使えない奴です。
そんなわけで6に戻しました我が家。
最近のCMも鼻にかかるし、僕はやっぱり林檎は好きじゃありませんです。

■もも

 うむ、7.0になってからかなり重いのでマシンスペックが足らなくなったのだろう。新しいマシン買え(笑)
前までは裏で起動したまま作業してたけどポッドキャスト自動更新のたびに固まるので手動に変えたし。
他にもいろいろと変な動作もあったので落ち着くまで6がいいかもなー。

風俗店を探よりココ!!男性は報酬あり!☆-(ゝω・ )ノ http://44m4.net/

2006年12月30日

年末ですね

 毎年この時期は更新をサボっているのでいつもどおりということで。
昨日が仕事納め、今日は自分ちの大掃除。といってもざっといつもどおり掃除するだけ。
それと車2台をガソリンスタンドの洗車機に通す。
んで、今は両親が泊まりに来ていて、何故か餅つき。
臼と杵ではなく、25年ぐらい前に買ったサザエさんが「♪もちはもちっ子東芝~」ってCMをしていた餅つき機が未だ現役。
今「餡餅作るから丸めろ」とお呼びがありますた(笑)

で、なんとなく溜め込んでいた話をまとめて書く。

1.大学の実習終了
 今月7日に終了しました。
厳密には出すべき書類をまだ大学に提出していないので終了ではないのですが(^_^;
1日8時間で12日間の実習を2回。日数だけなら24日、おおよそ一ヶ月の日程が終わりました。
 とにかく嫌だった(笑)。実際に実習に出ている間はむしろ楽しいぐらいなのだが帰ってから実習記録を書くのが苦痛。
字が汚いのでエクセルで同様の文書を作ってちょっとでも負担を減らしましたけど、やっぱり嫌なものはイヤ(笑)
その理由は実習担当のおねぇちゃん曰く「言語化する能力の不足」と。
体験したことを言葉にできることが大切らしい。ソーシャルワーカーになるためには絶対必要な能力だそうで。
そういや小学生のとき読書感想文が苦手だったなーと話したら「それはあんまり関係ないかも」とのことですw
早く提出書類作らなきゃ。

2.「黒橋」
 JR明石駅の東側、国道二号線からJRの線路を越えて北側へ行くために跨線橋の通称。場所はこの辺
明石の免許更新センターへバスで行った人なら通ってる橋のはず。
明石駅方面からその橋を渡って北に行こうとすると、ものすごい鋭角に進入し、急な坂を上らなきゃならない。
もうすぐ架け替え工事らしく、以前ネットで調べていたら兵庫県のサイトに載っていて、その架け替え理由も書いてました。

 この橋の南の国道2号線を終点とする道路「有瀬大蔵線」の別名が「黒橋線」と呼ばれる由来である。
そしてその国道二号線にぶつかる三叉の交差点の信号名は「黒橋下」。そしてさらに近くにあるバス停は「黒橋」などなど。
 このように公に近いところで「黒橋」とか呼ばれているにもかかわらず、橋の欄干に書かれている名前は実は「権現橋」である。
ついでに書くとこのあたりの町名で黒橋の名がつくところはありません。

 ここからおいらのトリビア…と行きたいが実は検証できるサイトや本が見つかりませんでした。
本なら図書館に行けばあるだろうけど、人から聞いた話の古い記憶とある程度の予測とかで書きます。
 なぜ通称が「黒橋」なったかというと、その昔国鉄当時、この橋の下を真っ黒な煙を吐きながら蒸気機関車がこの橋の下を通っていて、おかげで煤けてしまって真っ黒になり「黒橋」が通り名となってしまったそうです。

 しかしこの橋が出来たのは昭和38年。これは欄干に掛けられた年月が書かれているのでので間違いなし。
 そして全国的に蒸気機関車が消滅しつつあったのが昭和30年代終わりから40年代初めなのであるが、当時の国鉄の山陽本線は電化が速く、この区間だけで言えばWikipediaによると1934年9月に既に電化されていた。
 なのでこの「黒橋」が掛かったときに蒸気機関車が走っていたかは調べきれませんでしたが、走っていたとしてもあまり多く走っていたとは考えにくいのです。
 もしかすると、この橋の架け替え前に本当の「黒橋」が存在し、架け替えられた後にも尚、この名がこの橋の愛称として残った、というのが想像しやすいでしょうか。
新しく掛かる予定の跨線橋にはどのような名前が付くのかが気になるところである。

更なるトリビア。
このすぐ東側の二号線沿いに日本で唯一になってしまったガリ版印刷所があります。

3.エンジンブロー
 原付が。フルスロットルで坂道を登っていると突然スローダウン。
セルは回るもののウンともスンとも言わない。完全アウト。
そこから寒い中を2キロ近く押して帰る。修理費はどれぐらい掛かるんだろう。メンテナンスしたばっかりなのになぁ。
7年前に買った中古バイク。ブローした話したら「そりゃあかんやろ?」って。…マジでアウト?

4.ピタゴラスイッチ
 しかし「たいたんぱ」という男はすごいと思う。
彼が目をつけたものが色々な形で「しばらく経ってから」注目され、話題になる。まさに流行の最先端(笑)
そういう意味でいつも彼の発言を楽しみにしている。
で、大分前に彼が目をつけていた「ピタゴラスイッチ」。
簡単に言えばNHK教育の子供向け番組だが、今やその一言で片付けられない。
たとえばあのYouTubeで“algorithm”のキーワードで調べると世界中の人々が「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」をしている。
そして個人的に好きなのが「ピタゴラそうち」。
YouTubeでとりあえず総集編的なものが二つ見れるので、そのリンクを…
The best of Pitagora Suicchi (Sound Gap Fix) Part1
The best of Pitagora Suicchi (Sound Gap Fix) Part2
んでこれの解説DVDが出てるのでamazonギフト券も出たことだし買おうかなと考えているところ(笑)

ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置

おすすめ平均
stars子供も大好き!
stars19分、目が離せません
stars収録時間
stars子どもも大人も。
stars子供から大人まで楽しめる逸品です。是非買うべし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ところでいま着メロがピタゴラスイッチです。
小さい子が反応し、ついでに若いお母さんも反応します(笑)


いつもの如く他にもいろいろあった気がするが、とりあえず思い出した範囲でこれぐらい。
それでは来年も皆さんにとって良い年でありますように。

コメント

最近発言してない(´ρ`;)
来年こそカラオケいこうねヽ(´ヮ`)ノ
よいお年を~

実家に寄生虫(ベタ
年越し蕎麦も食うた。
ダウンタウンで笑いすぎて息が苦しい。

■たいたん

本人キタ━(゚∀゚)━!!
ほんま今年は会ったのはあの時っきりですたw
カラオケほんまにいこうねー。
良いお年を(^^)

あけておめでとう。
今年もまた飲みに行きましょう。
次回は梅酒です。

あけおめ~!
今年もよろしくどうぞm(_ _)m

謹賀新年です。

正月は実家でお笑い番組ばっかりザッピングしてみてました。
1日のお屠蘇は「松竹梅」。当日中に無くなる。
2日は焼酎。かなり奮発して「甕雫」。これも当日中に無くなる。

んで、今は大学のレポートしています(現実逃避中

■も、だん、その他見てる人

 あけおめーッス。
ことよろーッス。

■年賀状くれた人

 いつもありがとうございます。
毎年返信が無いまま申しわけありません。
また個別にご挨拶いたします。


今年もよろしくお願いします(>Д<)ゝ

2007年1月31日

民事訴訟特別通知書と佐世保バーガー

今日は仕事サボり。喘息の発作が朝方出る。
薬飲んでちょっと横になったけど良くならない。
んで、休みの電話入れました。
どうせ辞める会社だし、とネガティブ。
仕事で一生懸命動いてる間は楽しいんだけどね。
会社がいやだからモチベーションが上がらないし。
ろくなこと考えないよ(笑)
まだ喉から喘鳴が聞こえます。
明日がかなり寒いらしいので悪化するかもorz


■民事訴訟特別通知書
sosho.jpg
ついにキタ━(゚∀゚)━!!、「民事訴訟特別通知書」。
まだ裁判所から訴状も届いてないのに、普通郵便でこんなものが。
一体なにやらかしたんだろう、オレ(笑)
えっと、訴訟取り下げ申請期日が、通知書到着後7日間。
やべえ、もう10日以上過ぎてるよ(笑)


■佐世保バーガー
佐世保バーガー
以前から食べたかった佐世保バーガー。ようやく食べました。
先々週ぐらいにeriねぇさんと「昼になに食べましょか?」
と話してたときに「そういやまだ食べてない」という話に。
ねぇさんが買いに行ってくれました、ありがとうございます。m(__)m
ちなみにこのお店
以前は30~60分ぐらいの待ち時間もざらでしたが今はそれほどでもない様子。

メニューにはスモールとレギュラーがあります。
「食べる以上はまずはレギュラーで無いとあかんやろ」
と、eriねぇの台詞。ということで、レギュラーサイズに。
画像ではわかりませんが、他のサイトで大きさを調べると
直径18cm、重量500g!たしかに異常なほどの重量感でした(笑)
中はベーコン、レタス、目玉焼き、チーズ、トマト。
そしてパテがまた重厚感たっぷり。ソースは照り焼き系でした。
でかいからと大味でもなく、かなりうまい。
ふたりともぺろりと平らげました(^_^;

2007年3月16日

祖母の訃報、北海道行 その1

一ヶ月たってエントリーかよ俺。とりあえず自分に対する記録ということで。

2月15日(木)深夜 祖母の訃報

夜11時に本家の祖母が亡くなったと母親から私の携帯に連絡がある。
「本家の祖母なので葬式は絶対出席しなければならない」といわれる、まだ何も言ってないのに(笑)
この夜のうちに両親とも我が家へやってきた。
以前から容態が悪いと話があったのでいつでも出発できる準備をしていたらしく、すぐ来れたみたい。
私もあわてて喪服を出して試着。
とりあえず、明日すぐにでも出られるよう、飛行機の時間などの確認などある程度の準備をし、あとは通夜、葬儀の日程の連絡を待つだけ。
午前3時ごろようやく就寝。


2月16日(金)朝~夕 北海道に向けて

親戚から17日の夜に通夜を行い、18日に葬儀にすると連絡がある。
このタイミングなら飛行機に乗れば通夜には十分間に合う。
しかし親戚の配慮なんかもあり葬儀にだけ出れたらいいからとのことで、現地にはフェリーで向かうことに決定。
フェリーだと北海道までの移動に丸一日かかるけど、これなら車を持っていけて、尚且つ現地での機動力も上がるし、値段も三分の一ほどになるのでいいこと尽くめ。

フェリーは舞鶴から小樽への便が出ている。
神戸から舞鶴へは地道で中国道吉川インターまで、そこから舞鶴道に乗り継ぎ、二時間半あれば十分到着できる。
フェリーは17日の0:45分発で、小樽には同日20:45分着、フェリー乗り場から本家へはおよそ1時間。
これなら18日には十分間に合うだろうとの見込みが立った。
夜8時ぐらいには出発できたら良いのでこの日は仕事に向かうことに。
神戸と西宮の間でお客さんのところなどを奔走する。
仕事だけで80kmほどは走った。


2月16日(金)夜 ピンチ

仕事から帰ってきて軽く食事を済ませる。
タイヤチェーンは持っているが一応舞鶴方面の天気予報を確認。いい天気。
しかも暖冬の影響で舞鶴市街は雪さえない状態らしいので夏タイヤで問題なし。
ほぼ予定通り夜の8時半に出発した。舞鶴までカーナビの案内では140km。
途中、舞鶴道の西紀SAがちょうど真ん中ぐらいになるのでここで休憩。

そして10時半過ぎにフェリー乗り場に到着。
しかし乗り場の様子がおかしい。まるで活気が無い。
いつもならトレーラーとかいっぱい止まっているのに。
受付に行ってで確認すると北海道から戻ってくる便が低気圧の影響で欠航しているとのこと。
車で行く舞鶴市街のことばかり気になって向こうの天気は考えてなかった(笑)
乗船予約してた人たちには欠航の連絡が行っていたらしいが、毎日出航してるし、混むことも少ないからうちは予約せずにいっちゃったしorz

さて、ピンチに立たされたくらくしょん一家。
いったいどうなってしまうんでしょうね。
続きはぼちぼちと書き溜めれたらエントリー! orz...

コメント

おお小樽フェリー!
うちもこの夏これ使ってほっきゃいどー行ってみてぇぇぇと
企画しておりましゅ。

って、そんなに休めるのか? オレorz

昨夜、帰宅中に母親から電話が。
「親父の叔父さんが無くなったので葬式に行くので舞鶴まで…」
で、帰宅と同時に親父を乗せてまた舞鶴まで。
会社が終わって車に乗ったのが夕方6時半。
親父を乗せて舞鶴まで行って帰ってきたのが深夜2時半過ぎ。
ほぼ休憩無しで運転し続けてさすがに疲れましたorz

■eriねぇ

いいですよ、フェリーの旅。
最近はフェリーも速くなってフェリーに乗ってる時間は20時間。
前日の夜のうちに家を出てなのでそんなに時間のロス感が無いのがいいッス。
マイカーを持っていけるのが特にいいです。
現地での移動も余分なお金かけずに済むし交通費は圧縮できます。

>って、そんなに休めるのか? オレorz

いけますよ、だいじょうぶです(^^)・・・・たぶんorz

2007年3月23日

祖母の訃報、北海道行 その2

2月16日(金)深夜 ドライブ延長

さて、本来乗るはずだったフェリーが来ないので呆然とするくらくしょん一家。

大慌てである。ここから他にどうやって北海道に行く方法があるか考える。
まず一番に考えたのが神戸まで引き返して翌朝飛行機に乗る。
予定より早く付けるだろうがお金がかかるので最終手段。
次に思ったのが車でこのまま北海道まで行ってみる。
試しにカーナビを設定すると距離は1,100kmほどらしい(笑)。
気力と体力でいけないことも無いかもしれないが、途中チェーンとかも必要だろうしまず無理だろう。

空、陸ときたら次は海。他のフェリーに乗る方法。
この舞鶴のフェリー会社、他に福井県の敦賀や新潟にも乗り場があって、そこからも北海道へ行く便もでている。
しかし時間も時間なので、今からその便があるかどうかわからない。
一応敦賀から北海道に行く便があるかを問い合わせてみた。
すると低気圧の影響で出航が遅れ、敦賀着の便がまだ到着していないとのこと!
AM1時までに乗船手続きをすれば乗せてもらえるらしい。

しかし。
この敦賀に戻ってくる便は、小樽行きではなく苫小牧行きであった。
わかりやすく言えば日本海側でなく津軽海峡を通って太平洋側へ行く便。
小樽港到着なら目的地へは40kmですむのに東苫小牧港からなら140kmもかかる。
100kmも余分に走らなければならない。到着が遅くなるし。
しかしそんなことも言ってられない。北海道にいけるだけまだ良い…。

このときの時間はおよそ11時。ほぼ即断で敦賀に向かうことに決定した。
舞鶴から敦賀の距離はカーナビだと約80km。カーナビの到着予想時刻は1:30。
飛ばせば間に合う。道は国道27号線一本。路面に雪がないのが幸いだ。
東に向かって車を動かしたのでした。


2月17日(土)深夜~早朝 敦賀に向けて

カーナビの案内は「しばらく道なり」。ほんとに道一本。
舞鶴からの出発時に「時速80km/hで走れば1時間で着く」の合言葉(笑)
画面の右上に表示される予想到着時刻を減らそうと結構飛ばしてみる。
のんびり走る車を抜かさせてもらい、見通しのいいところではアクセルを踏む。
信号に引っかかってはいらいらし、道路工事にどきどきし。

残り20kmぐらいで12時半には到着できそうな見込みに。
ここら辺でようやく落ち着いて運転できるようになった。
そして敦賀市街を通り抜け、フェリー乗り場へ。
時間は12:35。間に合いますた(T-T)

で、母親が乗船手続きに行くとまだフェリーは到着してないとのこと。
そんなに慌てて飛ばしてこなくても良かったやんけorz

フェリーは到着しても清掃やトレーラーなどの積み込みがある。
3時間ほど待たないと乗船、出航ができない。
やむなく待合室で出航を待つ。車の中で待つよりあったかいし。
しかし人が多い。うちと同じように舞鶴からのあぶれ組み?
かと思ったら、後でわかったことだが大半が船内清掃の人たちらしい。

そして乗船のアナウンスがあったのが確か3時半ごろ。
車の積み込みができたのが4時半ぐらいだっただろうか。
疲れと眠気からボーっとしててこの辺の時間をいまいち覚えていない。
とりあえず5時ごろ出航。すぐに眠りに入ったのでした。


あと2、3回エントリーしないといけないかもorz

コメント

おっ、
よくその道は釣りで走っておりまするぞ。
夜中だったら俺なら余裕で間に合うな、
普通に走って…

■も

>よくその道は釣りで走っておりまするぞ。

あー、苫小牧と小樽間ね。
札樽道が出来て行き易くなりましたね(違)

>普通に走って…

もしかしてケンカを売られてるのか?(笑)
それならNAの軽で大人3人乗車、昼間の雪が解けて路面凍結の心配がある、年末の道路工事4,5箇所、90km/hで走るたくさんの大型トラックをガンガン追い抜くって同条件で勝負しましょう(笑)

>普通に走って…

普通に走ると60km/h位ですよね。
法廷速度なんだし(笑)

軽四のあのロールと加速力の無さをご存じか??
この条件だと一度アクセルを戻すと加速なんてしないので、抜きに行くためにはあのロールと戦いながら常にベタ踏み、、
90km/hも出てたら抜くのに何秒かかるやら…
想像するだけで恐ろしス、、

■ダシ

あんたもケンカ売っちゃ駄目(笑)

>90km/hも出てたら抜くのに何秒かかるやら…

確かにこれが一番怖かったな。
センターラインが白で見通しがいいところになったら一気に抜く。
抜き終わったら丁寧にハザードでお礼をする。
こうしておけば信号待ちでかち合っても後ろからハイビームにされずに済む(笑)

あのロールは大空翼並みに荷重移動とお友達になるのだ!
そして加速はホンダのエンジンらしく高回転を維持して一気に抜く!
一応リアルに抜くためのコツ(笑)

これが子ベンツHクラスと上手に付き合うためのコツだ。


最近荷重移動がきちんとできるようになってから車乗るのが楽しくてな、はっはっは。

2007年4月10日

祖母の訃報、北海道行 その3

実は今日が、今の会社にきちんと出勤するのが一応最後の日。で、残業中。
レセプト直前でシステムのバージョンアップを敢行を判断した俺のミス(笑)
しばらく残務整理とかで出勤なのであんまり最後の雰囲気はまだない(^^;;;

では続き。

2月17日(土)早朝~深夜

AM5時に出航して、苫小牧到着はAM0時予定。20時間ずーっと船の上。
昔、フェリーで北海道に帰っていたころは片道30時間かかっていたので、それに比べるとかなり時間短縮されている。
かといっても20時間船の中は十分退屈なもの。

出航直後に寝てAM9時過ぎに目が覚める。5時間ほどの睡眠。
こんな暇な時間なんだからもっと長い間寝てりゃいいのに、この時間に目が覚めてしまった。
二等船室の固い床だからそんなもんか。

とりあえずは船内を散策。確か去年就航した新造船、まだ見ぬ船内(笑)
といっても新しい船で構造は新しくなってても存在する設備は大して変わらない。
今まで見たことなかったのがマッサージルームぐらいか。10分100円のマッサージ機が置いてあるだけ。
プロムナードから外を見ても水平線のみ。しかも塩で窓が汚いので見る気もしない。
ゲームコーナーは相変わらず難易度設定が妙に高いビデオゲームとメダルゲームだけ。20年以上前から変んない(笑)
マージャンゲームでちょっと遊んだら敵は6、7巡でリーチ、そのまま一発ツモ。
ゲームオーバー、やってられっか。3分も遊べないのかよ。
後ろでどっかのおっちゃんがスロットゲームをバンバン叩いているし(笑)

仕方なく船室に戻って持ってきた小説を読む。
以前通勤時とかに読んでた司馬遼太郎の本。
第3巻の途中まで読んでそれからほったらかしていたのだが…。
以前から間が開きすぎて内容があんまり思い出せなくなっていたorz
すまん、松陰先生。そのうちにもう一度最初から読み直します。

世に棲む日日〈1〉
世に棲む日日〈1〉司馬 遼太郎

おすすめ平均
stars幕末、激動の長州藩を紐解く本
stars長州における高杉晋作人気の理由
stars明快な人物像、奔流のような歴史
stars侍の定義は公のためにつくすものである
stars日本の政治のルーツが見える作品です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次はいわゆるニンテンドーDS。
実は翌日18日が母親の誕生日である。
以前からゲームボーイでよくテトリスとか麻雀で遊んでいたので、誕生日プレゼントとして数日前にあげたもの。
母親がそれを持ってきていたのである。ナイス判断。
しかしソフトは一本。「大人の常識力トレーニングDS」。
結構面白いでないの。いろんな問題に一喜一憂。
しかししばらくは遊んでいたものの、じきに飽きてやめる(笑)。
ほかのソフトも探してやればよかった。

あとは昼にカップラーメンを食べたり、持ち込んだ焼酎やビールを飲んだり。
そして酔っ払ってうつらうつらしてたり。
晩飯もレストランに行かず持ち込んだおにぎりとかを食べたり。
昔から船内のレストランは高いのに大してうまくない。なのでこうやって持ち込み。
船旅に慣れた人はほとんどカップラーメン。シーズンなら給湯室に列ができる(笑)

そうこうしてるうちに苫小牧へ。ほぼ定刻どおり、たいしたもんである。
車でフェリーから降りる。カーナビをセット。あと140km…orz
路肩に雪があるぐらいで路面は…ちょっと危なっかしいかも。
高速道路に乗れば逆にきちんと凍結防止剤が撒いてあるから安心できるのだが。

とりあえず路面におどおどしながら小樽方面に向かって出発したのでした。

コメント

ちょっと渡したいものがあるんだが、ゴールデンウィークの予定はどう?

今日は会社に置いていた自転車を取りにいった。
大阪から明石まで乗って帰ってきた。
6時間掛かったorz
始終向かい風だったのでえらく体力消耗しますた。

■やすのり
すまん、見落としていた(^ー^;
みくし経由で連絡入れるのでヨロ。

2007年5月15日

祖母の訃報、北海道行 その4

えーっと、5月に下書きのままほったらかしのエントリーです。
ちょっと加筆してその当時のまま投稿します(笑)
ちなみに6月分の下書きも残ったままですorz

======
体の余裕が心の余裕、と思う。ネットに触る気もあんまりなし。
有休期間にもかかわらず会社からどんどん電話。
仕事を引き継いでくれた子は結局ほんとに役立たずというのを改めて思い知る。
ある処理が、ややこしくなるだろうからとホワイトボードに先生よろしく沢山書いて説明してあげたのに、結局というか案の定というか理解できていない様子。あれだけ説明に時間を費やしたのに全部無駄。

沢山取っていたはずのメモも参考にならない、しかもそこで出した指示をきちんと守ってなかったせいで周囲に迷惑をかけまくっている。
そのあたりのことも泣かすまで説教したのに堪えてないのな。
今後私のいた部署に仕事を頼むのは大変危険な状態と思われますので、関係者は注意しましょうorz


2月18日(土)深夜~
到着したのは苫小牧東港、もうすぐ深夜0時。ここから目的地まであと140km。
カーナビの案内だとAM3時に目的地に到着予定。タイヤはまだ夏タイヤ。
路面的にはしばらくこのタイヤでいけるが、雪の量もわからないのでどこでチェーンをつけるかは判断できない。
叔父に電話を入れると「高速に乗れば札幌あたりまではそのタイヤで来れる」。
日高道、苫東道路、道央自動車道、札樽自動車道と北上して(ほぼ道一本だが)小樽に入る直前の金山PAでチェーン着用して次のインターチェンジで降りたらで大丈夫だろうとのこと。

とりあえずその指示を聞いて地元民のペースに巻き込まれないよう一定のペースで走る。
走り出してまもなく日付が18日に。母親に「お誕生日おめでとうー」と。
滅多にこれない北海道の景色、といっても深夜だし運転手だし周りの様子なんか見る余裕なし。
時折見える気温計はマイナス数度なので常に路面に神経を集中。
道路の脇は除雪された雪の塊。時折路面に雪の塊が落ちててひやひや。
北上するごとに除雪された雪の量が多くなっていくのがわかる。

とりあえず無事に金山PAへ到着。AM1時半ぐらいだったろうか。
一旦休憩して缶コーヒーを飲む。冬場の北海道なのに思ったほど寒くない。
そしてタイヤチェーンの取り付け。これは親父がしてくれた。やはり慣れてるだけに早い。
20分後にはPAから出る。チェーンをつけての走行になるのだが、とにかくうるさい。
路面にまだ雪が無いのでガラガラと音を立てながら走る。時速も60km/hぐらいしか出せない。
振動でケツの穴が痒くなるっちゅうねん(笑)

そしてまもなく次の朝里インターチェンジで降りる。
いきなり街中は圧雪路である。チェーンの恩恵はここで初めて感じる。
親父は最初「高速降りてからチェーンを着けるか?」と言っていたが金山PAでつけて正解だった。
降りてからだと、圧雪路、取り付け場所の確保、照明のあるところを探すことさえ無理だった可能性があった。やっぱり地元の人の指示には従うべきと思う。

深夜の街中を走ると街中を歩く人が新聞配達の人とかが振り返ってうちの車を見る見る。
地元の人は今やスタッドレスが当たり前なので、ひどい騒音を立てて走る車に何事かと思ったんでしょうね(笑)

この時点で残りの距離は40kmほど。あとは峠越えが待っている。
山の中はものすごい積雪。かろうじて路面が除雪されているぐらい。
まあ、ここを除雪しておかないと小樽からキロロのスキー場まで直通でいける道が無いしね。
峠道をしばらく上るとひどく吹雪いている。ヘッドライトに照らされた吹雪がきれい。怖いけど(笑)
最大60km/hで走ってるのに地元の人がすごい勢いで追い抜いていく。慣れてる人ってやっぱりすごい。
そして峠を越え、下りがも緩やかになってきた。キロロリゾートの入り口も通過。

そしてようやく目的地である地元の公民館に着いたのでした。車を降りると従弟が出迎えてくれた。
中へ入ると通夜も一通り終わり、まだ酒盛りを続ける親戚、寝ている子供たちがいる。
人数が多いとはいえ、相当数の酒とビールの空き瓶。さすが俺の親戚と納得。
そして祖母と対面。ちっちゃかったばあちゃん、さらに小さくなってた感じ。安らかな顔をしていました。

そして手を合わせ、線香を上げる。そしてその酒盛りの中に否応無く引き込まれたのでした。

2007年6月18日

祖母の訃報、北海道行 その5

えー、下書きまでしたあと、推敲をするのが面倒なんです。すっかり駄目な俺orz
で、6月に書いていた下書きを画像追加、大幅加筆、ちょっぴり推敲orzしなおしてエントリー。

=====
とりあえず、4月末で仕事を辞めてからの現状報告。

とあるNPO法人にひっついてあれこれしてます。今これが中心。
今までの介護保険法がらみの仕事から今度は障害者自立支援法の仕事へジョブチェンジ。
しかしまだ雇用されているという形態ではないので現時点では社会的には無職orz
で、それでは食えないということで大阪、しかも以前の職場近く(笑)でケアマネジャーのアルバイトをしています。
eriねぇとは本来なら会社が近いのでライバル関係になるんでしょうけど、のうのうと仕事を教えてもらってます(笑)。助かってます、ありがとうございます。
資格はやっぱり取っておくもんだとしみじみ思う。これが無かったら前の会社を辞めてさえいないだろうしね。

とりあえず、最近人からよく言われるのが「いきいきしている」とのこと。自覚はある。
やっぱり今までやる気が無いのが表ににじみ出てたんでしょうねー。モチベーションって大切です。
ちなみに現状になってから、前の会社の時より忙しいです、社会的に無職なのに(笑)
でもやりがいが自分を後押ししているって言うか、それがあるから「いきいき」して見えるんでしょうね。
家に帰って飯食べたら、まもなく疲れで寝てしまいます。そんな毎日です。


2月18日(土) AM3:00~

祖母との対面後、酒盛りの中に否応無く引き込まれた。といってもまず選択枝に「否」は無いですけどね。
伯父、伯母、親父、叔父、叔母、叔母、叔母、そして私の従兄弟に従姉妹数名。
と祖母の子たちは全員きっちり酒盛りに参加中だった。いろんな話をしながら酒盛りに付き合う。
そんな中、北海道の人はあんまり焼酎はあんまりなじみが無かったけど、最近スーパーにいろいろ置きだしたとの話が。
いろいろ買ってきていた焼酎の中に「富乃宝山」が…しかし既に空だった。他のはいくらか残ってるのに(笑)、さすが我が親戚。
そんななか私自身は10本ほど缶ビールを空ける。北海道の人はビールといえばサッポロ。
そしてなんだか判らないうちに朝の葬儀の準備を始めるからと仮眠を促される。朝6時前。

で、9時ぐらいに起きる。だるい、体が動かない。二日酔いか?と思うが頭痛とかは無い。
後から分析すると、ずーーーっと運転しっぱなし、船内はあまり寝ず、また運転、また寝ずに大量にビールってきたら、そりゃだるいわな。
そんな状態で10時から葬儀が始まる。だるいー。座ってるのが苦痛。
終わって火葬場に移動、やっぱりだるいー。二日酔いのだるさよりも体が重い。
骨上げの後、そのまま戻ってすぐ初七日の法要をあわせてするとのことだったけどダウン。しばらく横になってました。ばあちゃん、こんな状態ですまん。
晩は小樽にいる母方の叔父の家に泊まりにいくがその車の中でもへろへろ。しばらく叔父の家で眠らせてもらいましたが調子が戻るまでにしばらく掛かりました。

葬儀も終わり、あとは帰るだけ。これだけじゃつまらないのでちょっとは観光をしないと。


2月19日(月)
月曜は特に何をするわけでもなくのんびりと。親戚宅を少し巡っただけ。ようやくまともな休息が取れた感じ。
夜には本家へ移動、もう祖母の祭壇が出来ていました。線香を絶やさず上げ続けているので、ちょっぴり煙たい。
また親戚一同での宴席。また飲んで食べまくり。今度の焼酎は「海王」。一晩で全部空きました(笑)
そこで本家の仏壇にあった過去帳をぱらぱらとめくってみる。明治以前の元号とか、「何とか衛門」とか「何とか兵衛」みたいな如何にもな名前が出てくる。さすが本家、古すぎてさっぱりわからん。
そしていつもどおり遅くまで飲み明かし、眠りに付く。


2月20日(火)
070220_094832.jpg
画像は朝の赤井川村。北海道を経つ日である。
フェリーに乗るのは夜。それまでの時間は多少の観光に使わせてもらうことにする。
とりあえず今回はある野望があった。それは月曜日には出来ないこと。
小学校4年生の頃からの思い。あるものを見に行くつもりにしていました。
今回はその願いがようやくかなったのでした、しかし・・・。

070220_110038.jpg
画像は観光関係の本などでよく見かけるニッカウヰスキー正面の門。
本家から余市へ行き、ニッカウヰスキーの見学。ニッカ発祥の地も伯母の家から目と鼻の先。
来たらいつでもいける、という気分があったから行ったことがなかったのでとりあえず行ってみた。
中で案内のツアーがあったのでそれに引っ付いてひととおり見学。酒がらみの現場はやっぱり楽しい(笑)
中はずいぶん雪が積もってたと思ったがそれでも例年の半分しかないそうな。
そして最後にしっかり一通り試飲させてもらう。どうも焼酎といい蒸留酒が好きな体質なのかもしれない。
人へのお土産と自分へのお土産に一本買って帰る。


070220_121856.jpg
そして上記の小学4年生のときの野望(笑)、それは「フゴッペ洞窟」を見に行くというもの。ちなみにこんなところです。
画像はフゴッペ洞窟の刻画の中で特に象徴的である「翼のある人」を撮ってみた。ガラス越し、スポットライトなのでうまく撮れない・・・。

今まで北海道へ何回か訪れ、その度に定休日に見舞われ見学できなかった遺跡。一応、国指定史跡重要文化財である。
学研のジュニアチャンピオンコースで読んで(違ったかも)、それですごく見たいという憧れがあった。
そして伯母の家から近いということもあり、都度行ってみるのだがその度に定休日(月曜と休祝日の翌日)でタイミングが合わないという不幸。親や親戚からもネタにされる始末(笑)

そしてニッカからお目当てのフゴッペ洞窟へ。ニッカウヰスキーから車なら10分も掛からない。
到着して驚く。施設がきれいになっている。話によると平成16年にリニューアルしたらしい。
これがリニューアル後のフゴッペ洞窟。中に入ると刻画自体はガラス越しでしか見ることができないのであった。縄文の空気を感じられないのが残念(^_^;

すこし失意の中(笑)、さらに小樽まで足を伸ばし、フゴッペと並んで知られる「手宮洞窟」も見学。フゴッペ同様の施設でした。
この余市~小樽間は縄文ぐらいの時代の小さな遺跡が多数あるようなので、一度落ち着いてじっくり見てみたい。
そして余市へ引き返し昼食にラーメン。以前北海道に来て博多ラーメンを食べるというバカをやらかしたのでその反省を生かしきちんと札幌ラーメンを食べました(笑)。
そのまま伯母の家で休憩させてもらい夜を待つ。行きと違い帰りのフェリーは苫小牧へ行く必要は無い(笑)ので昼寝モード。

晩飯は親父の従妹のご主人が寿司屋通りあたりで寿司屋を営業してるので行こうということになっていたがお休みだったらしく中止に。
あとから聞いたら某サイトで小樽の寿司屋トップスリーに選ばれてたり、ブログのクチコミでも有名らしいのに行けず残念である。北海道に来るとかならずこんな感じのことが起こってる(笑)

仕方がないのでその日は近くのお店に入ることに。
そこは舌の肥えた叔父の行き着けなのでうまかったです。なのに店の名前を全然覚えてないしorz
そしてフェリー出発1時間前。寿司屋から出てフェリーターミナルへ。
こちらが葬儀に来たというのにいろいろとお土産を持たされ、船に乗り込んだのでした。

どちらかといえば胸いっぱいの思い出よりもお腹いっぱいの贅肉がついた北海道行でした。

コメント

>eriねぇとは本来なら会社が近いのでライバル関係になるんでしょうけど

売り上げワーストをぶっちぎっているらしく
せこせこ内職(認定調査)をしている管理者(わたしね)の
横でどうどうと他社の仕事をコピーしていくやつ。
経費返せーーーっ!

■eriねぇ

>横でどうどうと他社の仕事をコピーしていくやつ。

 なんと、そんな不逞の輩がいるとな?へへ、いつも助かってます(笑)
じゃあ今度焼酎一杯ってことでよろしくです(笑)

2007年7月 5日

くじらの尻尾

 さあ、もうちょっとブログ更新できるように頑張ろ。

 グーグルで鯨のイメージ検索をすると、水面から大きな尻尾を翻す画像がたくさんあったりして、これがあんまり興味が無い人間にも神秘的だったりします。
 そのせいか、一部の外国の方は鯨肉を食べる文化が成立してる国に平気で「食べるな」といってみたりするわけですよ。そもそ(たぶん長くなるので以下略

 その鯨の尻尾を検索するとき、ワールドワイドに探すならやっぱり英語で検索するわけですよ。「whale tail」って。
すると鯨の尻尾以外に、Tバックのぱんつをはみ出させてる女の人の画像が結構引っかかります。
もし引っかからない人がいたら、グーグルのイメージ検索の制限を解除してみましょう(謎)

 これがなにかというと、「whale tail」ってのが「ローライズからはみ出たTバック」の俗語ってことなんですね。
改めてみると確かにそのように見えるのでうまく名前をつけたもんだなと感心仕切り。
ちょっと調べたら見せてもいいようなTバックが売っていたり、逆に見えないように工夫されたパンツが売っていたりするようです。なに調べてんだ俺。

 こないだの駅での話。電車を待っていると向かいのホームに若い女の子が歩いている。
かなり浅いローライズジーンズで当然のごとくへそ出し、ストラップを大量に付けたケータイを片手によたよた。こんな地方都市でもいるんですね。
 で、私の待っている正面ぐらいの位置で止まり、やってくる新快速を待っているようです。しばらくそのままケータイを弄っていたのですが、おもむろにその場にしゃがみこみました。
 すると、そんなのを履いてるもんですから随分派手なピンクの鯨の尻尾が水面から飛び出したのでした。
自分の周りに人がいなかったからですかね、向かいのホームにも私以外にも結構人がいるというのに油断しすぎです。
 しかし次の瞬間立ち上がりました。そして後ろに手をやりピンクの尻尾を押し込んでる模様。
「お、流石に気がついたか。いくらなんでもなー」と思ったら、次の瞬間なんとまたその場でしゃがみこんだのである。
 今度は確かに尻尾は見えなくなった。が、しかし今度は半分お尻を出しちゃってる状態。
お尻の割れ目も少し見えかけ。そのまま体をよじったらお尻の穴まで見えそうな勢い。
あれまー、と向かいのホームにいる私とその周りの人たちはきっと思ったに違いない。

 見ていて不思議だったのはパンツを押し込んでわざわざお尻を見せてくれているというその心理。
女の子が見られて恥ずかしいのはパンツなのかお尻なのか。あれはお尻でなくて腰だから、ということなのか?
なにかさえ見えなかったらお尻は見えてもいいのか。見えそうななにかを隠すためにパンツを履くのではないのか。まあなにかが見えたら公然わいせつだわなー(笑)

 と、そんなことを考えた、暑くなりそうな午前のことでした。

ちなみに「ラクダの爪先」って俗語もありますけど、これに関してはネタはありません(笑)

2007年7月11日

無いものはカネorz

 先日飲んでるときに某方が私に「生活保護の人より少ない収入で生活してる(笑)」といわれた。
確かに今の月収と照らし合わせると、一番少ないであろう「地方に住む高齢者単身世帯の保護費」よりも低い(笑)
というわけで現在僅かながらの貯金を削りつつ生活しています。

 今の自分のスタンスとしては長期休養中にNPOのお手伝いをして、その合間にアルバイトでケアマネしてるって感じ。
それでこれからホントにやばくなったら、きちんと考えようっと…って。
…でもこれはもしかしたらフリーターと呼ばれる状態であろうか?(笑)
ちょっと疑問に思ったのがのフリーターと呼ばれる人で「自分の世帯の条件と一致する生活保護費」より収入の多い人ってどれぐらいいるんだろう…。

 …そうは書いてますがNPOの事はきちんと腰を据えてやるつもりでいます、みんなで幸せになるために(笑)


 で、今そのNPOで「不動産の物件探し」をしてます。
 なぜ物件を探しているかをきちんと書くと、とーっても長くなりますが、簡単に書くと「(障害者の)小規模作業所はこれから最終的に県事業の体制に移行しないといけないが、定員の下限の都合上、今の場所での運営が難しいから」である。
ひとことで言うと、「今のところは狭い」orz

 ちなみに今まで自分自身が不動産屋のお世話になったのが2回。
実家から追い出されたときと、大阪の隠れ家を探すとき。
そのときは「家賃の出来る限り安いところ」で探したけど今回はそうはいきません。ほとんど知識のないまま、いろいろ調べてます。
いろいろ物件は見ているものの、実はどういう方向性で物件を探すかも決まっていない(笑)
とりあえず土地を買って新築か、空店舗・空事務所・空工場・一軒家を改築・改装するか、と幅広く探しています。

 しかし、誰もが抱える(笑)最大の問題があって、資金の調達方法がまだ決まってません。はっはっはorz
賃貸で、とも考えたんですけど「必要な建物面積」と「絶対な立地条件」では家賃もかなりの金額になってくるんですよね。
だったら家賃分を返済に充てたら5~8年で返済できるのではないかと皮算用。
じゃ、頭金があればどうにか買えるとなったんですけど、NPOにはその頭金さえありませんorz。頭金が集まらなければ結局は賃貸になっちゃんですよね。
返済だったらそのうち楽になる時期が来るけど賃貸だと延々とスタッフたちの給料から削らなければならない。
銀行等の融資も調べてるんだけど、ずばりNPO法人向けの融資をしてるのは「近畿ろうきん」さんぐらい。他の銀行では中小企業向けの融資を頼るしかないと思われる。

しかし、とあるサイトでは「NPO法人に金を貸すところは無い」みたいなことが書いてある。
確かに福祉系のNPO法人で経営が潤っているところは僅かしかないし。うちでも審査してもらってもアウトの可能性は高そう。
でもNPO法人って県の認可を受けている団体なんだからもうちょっとどうにかしてあげようって思ってくれないだろうか。

…というわけで無利子無担保で金貸してくれるとか、寄付してくれるとか奇特な人がいたら紹介してください(笑)

ま、冗談はとりあえず、これから考えられる限りのことをしていくことになると思います。

 為せば成る
 為さねば成らぬ何事も
 ナセルはエジプト大統領

と、あの上杉鷹山も言ったことですしね。頑張ります。
なにかアイディアとかアドバイスがある人は是非是非助言をおねがいします。

コメント

もしかして某方かなーと思いつつよっぱーコメ。

ずばりNPOって大っ嫌いなわたくしですが(笑)
融資先はすでに調べていると思いますが商工中金もダメなんか?

奇特な(危篤?)利用者はたくさん受け持っているが
金はないなぁ。
某びとんが好きなじっちゃんも「金ないしー。」って
いたぶってるケアマネしとるし。

>もしかして某方かなーと思いつつよっぱーコメ。

わざわざ名前伏せてあげたのにー(笑)
よっぱーってまた明日記憶がないってこと無いでしょうねー。

>融資先はすでに調べていると思いますが商工中金もダメなんか?

一応これからの当たる可能性はあるんですけどねー。
それぞれ金融機関の融資商品を調べてて対象に「なりそうな」のは「中小企業向け融資」で商工中金もそうなんですよね。
要はNPO法人を「中小企業」の扱いにしてもらえるか、が勝負どころなんですよ(笑)

>某びとんが好きなじっちゃんも「金ないしー。」って

 3、40年前昔に友達になりたかったッスね(笑)

お祝いエントリーと一部に業務連絡

 拝復、入梅あけのこの暑さには誠に閉口いたしますが、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

 今朝、「のむ」の奥様には健やかなる第二子となる女児をご安産になられたとのお知らせ、喜んで拝受いたしました。謹んで御祝申上げます。
3,530グラムの大きな赤ちゃんで、さぞお二人に似てきっと元気な赤ちゃんでございましょう。
奥様にはご休養を十分に取られまして、順調な肥立をとお祈りしております。まずはとりあえず御祝まで。

敬具

 で、一部読んでくれてる人に業務連絡でございます。
お祝いをしようと思いますので、乗っかる人はなんかしらの形で私に連絡ください。
私と連絡がつかなそうな人を知ってる人は誰かが伝えてください(笑)

「のむ」のことを知ってる人も知らない人もこのエントリーにお祝いコメントをぶら下げてください。
きっと「のむ」から気の利いたコメントの返しがありますので(笑)

↓ではではスタート↓

コメント

2人目おめw
奥様おつw
ゆっくり休ませ上げて下さい。

「のむ」さん、二人目の赤ちゃんおめでとう!
先日高校の友人にも赤ちゃんが生まれました。
おめでたい事はいくつあっても嬉しいものですね。

ハードル高いわw  ハードル高いわw  

そんなわけでオレを知っていてくれる人が二人なことに若干へこみつつw

昨日母子共に無事退院してきました。
上の子が、お手伝いに暴走気味ですが・・・。
いいお姉ちゃんになってくれることを祈っとりますw

■のむ

>そんなわけでオレを知っていてくれる人が二人なことに若干へこみつつw

 「虹の乳」とぱっと見で判らんようなふざけた名前を名乗ってるクセにそんな期待すんなw

>いいお姉ちゃんになってくれることを祈っとりますw

女の子ならその辺ではしっかりしてくるかもしれないが、親の躾の部分でもあるからな。
お前ら夫婦もモンスターペアレントと呼ばれないようなまともな夫婦になれよー。

参考リンクw
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/070703_8th/

>女の子ならその辺ではしっかりしてくるかもしれないが

はははははっ。


>親の躾の部分でもあるからな。

ははははははははははっ。

■eriねぇ

>ははははははははははっ。

 はははっ(^_^;


■のむ

 というわけだw

えー、「のむ」さん。(カッコ付きw)
この度はおめでとうございます♪

暴走気味?お姉ちゃんとしての自覚バリバリで
いいじゃないですか~

褒めで「さすがお姉ちゃん☆えらいね~♪」はいいけど
戒めで「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」はダメよ×

以上だ。虹の乳よw

────股を愛しましょう!!

■愛パパ

おお、そういえば先輩虹の乳でしたねw

>────股を愛しましょう!!

じゃあセッティングですか、のむがw
自分のお祝いの席作れw>のむ


■のむ

>褒めで「さすがお姉ちゃん☆えらいね~♪」はいいけど
>戒めで「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」はダメよ×

と、eriねぇ、愛パパの二名の先輩方からアドバイスがあるので
ウィットに富んだコメントで返事するようにw

2007年7月29日

投票行ったか?

 とりあえず午前中に済ませてきてその証拠。

070729_130200.jpg

とりあえず無所属の人と、やっしーの党へ。
以前の会社で押してる某党の人がいて、会社中に選挙ポスター貼ってて鬱陶しかったなー。
はがきでもうちに送られてきてたけど無視(^_^;
自分の中の偏見と思うけど、その手のポスター貼ってる家とか会社って胡散臭く感じる。貼ってる方があったらすんません。
実際胡散臭いとこを知らないでもないが言わない(笑)

コメント

投票行ってないねん。
国民の義務果たせてないねん。
行くつもりやったのに、気付いたの7:55分やってん。
でも、政治には文句言うでw

ハガキより後ろが気になるねんけど何?w

■だそ

>投票行ってないねん。
>国民の義務果たせてないねん。

 ここはかっこよく、棄権することで政治に云々とかって言っとかないと。
丸川珠代とおんなじ扱いにされるよ(笑)

>でも、政治には文句言うでw

俺が許可するってえらそうに言ってみるテスツ。

>ハガキより後ろが気になるねんけど何?w

ドリームギーガーの本。そう、夢のエイリアンの本だ(違

神戸市西区は投票したら投票済証ってものもらえるんですね。
高砂では一度もそんなのもらった事ないよ!
ここにも地域格差が・・・(^_^;)

■むろりぬ

明石市と神戸市はもらえるな。他は知らんけど。
もらえると言ってもかごに入れてほったらかしなので自分で取っていくんだけどな(笑)

>ここにも地域格差が・・・(^_^;)

高砂の財政は判んないけどだめなのか?
ブライダル都市なのにー(無関係

2007年8月 7日

ノートPCバッテリー交換

 うちの自治会の粗ごみ置き場は歩いて10分近く。
近くに住宅地が出来て、その真ん中に置き場が変更されたので遠い遠い。
なんで昔からの住人がしんどい目に遭わんといかんねん。
で、粗ごみなんかそんなに溜まらないから捨てに行く頻度が高くないのと、最近の新興住宅地らしく道がややこしいのと、どんどん家が増えてるので目印が判らなくなることがあり、3回に1回ぐらい道に迷いますorz
そんなに広い場所でもないのに。池とか埋め立ててるのでそこで死(略)の呪いとかかも(笑)


 ほんだい。
 去年の夏ごろに、ソニー製ノートPC用バッテリーが発火の恐れってニュースがあった。
で、「うちは東芝だし、ソニー製だから関係ないか」って気にもしてませんでした。

しかし先週。

このたび、お客様により一層安心してパソコンをお使いいただくため、当社
お客様登録(東芝ID)サービスをご利用いただいた方のうち、パソコン本体の
機種および製造番号から交換対象のバッテリパックをお使いの可能性があるお客
様で、これまで本プログラムをご利用いただいていないお客様を対象に、後日、
交換用のバッテリパックを無償で送付させていただきます。

ってメールが届いてました。
東芝のPCにソニー製のバッテリーを使ってたのか。ちゃんとニュース読んでなかった。
しかし、今まで影響なんて無かったし交換したところでたいして変化も無いだろうと思っていた。
しかし劣化するパーツでもあるし、無償交換だし、何も損は無いかという事でさっそく交換を申し込んだのでした。
やっぱりこんなときのためお客様登録はしとくべきだな、情報漏洩とかさえされなければ。

そして日曜に届いていたので月曜に交換をしました。
そしてしばらくして、交換後のバッテリー部分を触ってみました。
すると、バッテリーは「あたたかい」ではないですか。

 反省しました。
「ソニー製だから関係ないか」にしろ、「交換したところでたいして変化も無いだろう」にしろ、
完全に自分の思い込みであったこと。
実は交換前の使用中のバッテリーは「とても熱かった」のだ。
にも関わらずそんなもんなんだろうと、疑問も持たずそのまま使い続けたこと。完全に思い込み。

 もうちょっと危機意識を持っておくべきだったと思う。いままでよく発火しなかったなぁと。
この一年間、ノートPCつけっぱなしで寝てしまうこともしばしば、今考えると((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ノートPC使ってる人は一旦調べてみたほうがいいですよー。

コメント

今日はお疲れ様でした^^;
早速お邪魔しましたが、お昼に会社からロムったの、バレてます?
社内に誰も居なかったもんで(^-^);;;;
全く関係のないコメつけですんまそ;;
とりあえず足跡をば・・

■ぱるっちさん

 カキコありがとーヾ(´∇`)ノ
関係ないコメントでも何でも大丈夫ですよー。

>社内に誰も居なかったもんで(^-^);;;;

それならオッケーですよ、またなんか書いてくださいねー(^^)

2007年8月14日

インドメタシンvsフェルビナク

近況。

・Jさん激ヤセ。
Mさん、Jさんと久々に会った。
Jさん50kg近くやせたとの事ですっかり別人でした。
俺もやせなければ。

・こないだの自転車の評価はまた後日。
防犯登録を忘れていて昨日ようやくしてきますた。

・ふと思い立って、冬にブローした原付を修理に出す。
たぶんキャブレターだろうとの事で、10,000円以内で修理できるとの事。
オイル漏れもついでに見てもらえる。お盆明けに完了予定。

・コスモは入院したまま1年過ぎました(笑)
盆前に「遅くなってすんません」と電話が。去年の今頃車検と修理で預けてそのまま。
このガソリン高騰のときなので逆に乗らないで済んでるというか。あったら乗りたくなるし。
ちなみに退院日は未だ未定(笑)

・ごくごく一部へ
K君から直接電話がありました。今年は東京から帰って来れないそうです。
仕事でダメ出しを食らったとか言ってたしw

・巻き爪が自分で治せるかもしれない。
右手の薬指の爪が巻き爪になっている。
足でなく手が巻き爪は珍しいらしい。物心ついたころからなのでそれほど気に止めてもなかった。
しかしきょう検索してたら足の巻き爪の矯正?方法があったので、それを手の爪で試してみることに。
爪の巻いてるところに綿つめるだけ。しばらく続けないといけないのかー。

…ひとことエントリーにするのめんどくせ。


 ほんだい。
 以前からの腰痛が最近は特に酷くて、立ってるときはまだマシだが寝てると辛い。
整形外科に行っても「筋膜性の腰痛」なのでどうもできないって言われたり、内臓が原因かなと胃カメラやエコーで調べてもなんともないかもって言われたり、ついでに脂肪肝に気をつけろって言われたり(笑)
てなわけで自力で対処するしかないっぽいので最近は薬屋に行って腰痛に効きそうな薬をいろいろ見てる。

飲み薬としてはバファリンを飲んでたが、人に話すたびに「やめたほうがいいよ」って。
じゃあ、ってことで最近はアンメルシンの鎮痛薬。イブプロフェンが入ってて、関節痛、腰痛に効くらしい。
飲むのは長時間ドライブの前と寝る前。効いてると話すと「やめたほうがいいよ」って言われる。
つまり痛み止めはやめたほうがいいって事だなorz

んで、膏薬(と書くと爺臭くて良い)。
こないだまでブームだったのがインドメタシン入り。
スプレー、ゲル、液体タイプとか。一番効いた気がしたのはバンテリンゲル。
確かに効果はあるんだよねー。鎮痛効果も高いが値段も高い。
そしてあんまり頻回に使うと体に悪いらしいし(ってあらゆる薬でそうだよな)。

で、こないだはフェルビナク入りを買ってきた。フェルビナクは副作用は少ないらしい。
フェイタスのチックタイプ。インドメタシン入りではチックタイプって見たことなかったし。
これは塗りやすくていい。効き目は・・・まあ他のフェルビナク入りとか試してから。

しかし薬ってのは詳しく調べると副作用とか禁忌とかあって使う気が失せてくるよね。
そもそも下熱とか鎮痛に効く薬は喘息の人は気をつけたほうがいいのが多いし。
俺の使える薬がなくなっちゃうわ。知らぬが仏ってことで。

そもそもこんな対症療法なんかでなくて根治が必要なんだよねー。
整形外科も内科もそういう意味で方向性を与えてくれなかったし。
とりあえずカイロとか整体とか行ってみたいと思うけど、こういうのはやっぱりセカンドオピニオンって事を考えて何箇所か行ってみるしかないよなー。
(ぐぐる)…カイロって医者じゃないのか。
ともかく行くにしろ方向性がわからないのでどこに行っていいやら。
知ってる人いたら教えてください。

とりあえず自転車乗って直るかなって思ったけど良くならないや(笑)

コメント

>ごくごく一部へ
 (>Д<)ゝ”了解!

おいらも腰痛もちだけどそこまで酷くないな~、、
ずっと同じ姿勢でいたり、長時間立ってると辛い位。
それでもかなりしんどいから大変だな、、

カイロ→国家資格なし(保険適用なし)
あんま、鍼灸→国家資格あり(保険適用あり)

だったような気がするな、、
気がするだけだから気にすんなw
早い所、良い医者みつけて診て貰え~。

そういやだいぶ前に「@~管理人」って適当につけてるの?って聞かれたの思い出した。
とりあえずどこからコメントしたか判るようになっていますw

■だん

カイロは国家資格でないのかー。
やっぱり名前からしてファラオの呪術がらみっぽいから駄目なんだろうね。
10割負担どれぐらいだろうなー、まちBBSででも質問してくるかー。
がんばってええとこ見つけるわー。

そういや言うの忘れてた。…おっさーんw

わたしも別人のように痩せて職変えしたいっす。

>腰痛

連休明けからじわじわ痛くなって先日はついに
参観の10分で立位ギブアウトになったわたくし。
電車も通常は各停で座るが、いつものごとくのJR。
だだ遅れんとき快速に乗って立った。
15分で降車。 職場まで行けない(これは出社拒否もあるか)
んなわけで鞭打ち20年暦の友達に鍼灸を紹介してもらった。

桃谷にあるんだけど、どう?
まだ1回しか行ってないからすっきりとは治ってないけど
ずいぶん楽になったよ。
ただ、上半身裸になるのはいいけど下半身はズボンの上から針を刺されたわ(笑)
保険はもちろん利きません(初回7000円)

母の初盆だというのに仕事してる私(T^T)
先生がいない、事務所空っぽにゃぁできんって事で泣く泣く出勤だぁよ。
昼からこっそり帰ってやるぅ(--)

で、腰痛・・つらいですね。
私も腰痛持ちなんで、定期的に接骨院通いです。
腰痛治すには背筋を鍛えろっていうから、この際ダイエットを兼ねてジム通いとかはいかがでしょうか??^#^

腰痛はなかなか厄介だよね。
薬は色々副作用とかも有るから一概に効くものを使えばいいってもんじゃないからねぇ・・・( ̄  ̄;) うーん

前から言ってる友人の話

会社の子はもう、一年間会社にきてません。
レーザー手術3回? 切開も1回
で治らないので今日ぐらいにもう一度、腰を
開いているそうです。我慢づよい彼は2回
救急車で病院にはこばれてます。

経緯として
・学生時代から腰痛もち
・針で痛みを紛らわす
・職場で座っている事が出来なくなる
・腰の隋液?軟骨が破裂し病院に運ばれる
 破裂したため、治療の仕方が無く、ブロッ
 ク麻酔を打ち続ける
・レーザー治療を実施(一年近く休業)
・すこし会社が来るが救急車騒動
・状態が良くならないので、再度レーザー
・治らないので腰を開いて手術
・十二指腸潰瘍 緊急手術
・治らないので再度、腰を開いて手術

って事で治ってないです。
電話も出来ないようで、たまにメールで
情報交換してるだけです。ブロック麻酔も
効かないような状態なので、ひどいようで
したら、専門的な腰痛の病院に行った方が
良いと思います。
これを見てると絶対に腰痛にはなりたく
ないです。
ひどくなると針ではどうにもならないようです。

お気をつけて

みーーんな腰痛もち(笑)

■eriねぇ

なんですか、鞭打ち20年って(^_^;
その桃谷の店の話、今度教えてくださいー。
楽になれるならどこにでも行きますー(笑)


■ぱるっちさん

そうなんですよ、背筋を鍛えろって言われますよねー。
一度、背筋ばっかりトレーニングしてたら偏ってしまったのか、
全身がしばらく引きつったみたいになったことが。
何事もバランスが大切ですねー。

ジムは…お金がかかりそうなのでちゃりんこで我慢します(笑)


■むろりん

そう、厄介なんです(笑)
薬も使わないようにしないと経済的負担にもなるしね。


■あめ

ひえー、読んでたら怖くなってきた。早く治そう。

>これを見てると絶対に腰痛にはなりたくないです。

やー、そのとおりや。
まあ、すぽぉつまんは過度にならなければ腰痛なんて縁遠いものと思うけどね。
ならない様に気をつけよう。

何のかんの言ったところで結局は骨盤の歪みからくる罠

鏡の前で目をつぶってつむってまっすぐ立ってみ そんでもって目を開けるとあら不思議 どっちかの方が下がってるではありませんかww

というわけで これが骨盤からくる体の歪み。

これを体が無理に補正しようとするから腰痛になると。


オレの対処は腰痛バンドではなく骨盤矯正バンドをお薦めする。
腰痛バンドは「腰回りの筋肉の補助」なので一度巻き出すと離せなくなる。

矯正バンドは、名の通り矯正  左右不均等になっている筋肉が平均になってくる。(弱っている方が発達する)
着け初めて2日ほどで背筋が筋肉痛になった人も <うちの嫁

今使ってるのは「デサント 鴻江ベルト」 いろいろ使ったけど今はこれで落ち着いている。


後うちらの旧バイト先の北側にある整体もいいよ。
基本的にバキバキ系整体は即効性はあるけど戻りも早い。 じっくり調整系整体は半年~1年くらいは通わないといけないけど骨盤の正しい位置を覚えさせるのに効果的。
ここは後者。

以上

最近長文を書かんからうまくまとまらん。

■のむ

>どっちかの方が下がってるではありませんかww

よくある話なので俺もそれを疑ったが、見たとこ下がってる感じは無いんだよな。
かといってきちんと調べたわけではないのでその可能性は捨てきれん。

こーのえべると?
(ぐぐる)…結構高いな。今使ってないならくれ(笑)
腰痛ベルトは持ってる、中山式(笑)

>後うちらの旧バイト先の北側にある整体もいいよ。

そんなとこあるのか。しらねー(笑)

2007年8月24日

三途の川の渡り賃

 忙しいような、忙しくないような。エントリーしたいことをすぐ忘れる。

■21日は『かいわれ忌』でした。
 毎年おんなじことを言ってますが。去年が七回忌。これを過ぎて今年は一段落してたというか。
これだけ時間がたつと私も家族もあれほどゴタゴタしてたのがすっかり落ち着いて。
16日に一人で墓参りに行くと、かなりの量の線香の灰で真っ白になっていました。うちの家族だけで参ってもこうはならない。
誰が来ているかは判らないが、これだけ年数が経っても未だに来てくれている人がいることにありがたく思う。

■久しぶりに成功。
solitaire.gif
やっぱり3枚めくりで成功しないと価値が無いな。
このやり遂げた感がたまらない(笑)

■ちゃりんこと原付。
 ちゃりんこのレビューはまだ。タイヤを交換しようとしたら安いのがメーカー欠品。待つべきか。
原付の故障の原因はエアフィルターが硬化して崩れ、キャブに回ってしまった模様。
オイル漏れはホースが硬化して切れ目ができていたらしい。
よく考えたら8年近く前に中古で買ったんだもんな。パーツが劣化もするわな。

■Movable Type4.0。
 α版が今月発表。別のサーバーにお試しで入れてみる。簡単に入ったのはいいんだが。
インターフェイスからテンプレートやらが大きく変わりすぎて一から弄るのがめんどくさいorz
もうちょっと周りで情報が出揃ってからそれを見ながらぼちぼちやろう。

■オセロの綺麗な方。
 綺麗とか、そうでないとかは主観なので別にどう言おうが構わないが、相手にとっても主観であるのでそうは思ってない可能性もあるからね(笑)
というわけで、そう言われたら「どっち?」ってなっちゃうオレ。
だいたいオセロを比べるときは「黒い方か白い方か」って言うことが多いと思うんだが。


ネタ。でも実際あるとこであったトーク。
仕事柄、お年寄りについての話をいろいろとする二人。

A:しかしお年寄りってほんとに早起きですよねー。
B:最近は元気なもんで早起きしてプールに通ったりしてるおばあさんとか見かけるし。
A:「早起きは三文の得」っていうしね。何に使うつもりだろう、三文(笑)
B:そういえば三文って今の価値にしたらどれぐらいなんだろう?

ちょっと考える二人。

A:そういえば、落語の「時そば」じゃ「二八そばが十六文」って出てくるね。
B:今の相場でそば一杯で500円ぐらい?
A:じゃあ500を16で割って掛ける3はー…

暗算に弱い二人(笑)

A:えーっと、大体一文31円ちょっとぐらいで、93、4円?
B:じゃあ切りのいいとこで100円。早起きすると100円分得なんだね。

「文」つながりで会話は広がる。

A:そういえば三途の川の渡り賃って六文って言うよね。
B:じゃあ、渡り賃は今の時代なら200円かー、結構安いかも。
A:ほら、これから亡くなる人が増える時期だから、十分これでやっていけるんじゃない?(笑)
B:でも三途の川の渡し舟のイメージって小さそうじゃない?人が増えたら乗れないかも。
A:死んであの世に行こうとして、三途の渡し舟から落ちて溺れてまた死にそうになったり(笑)

ちょっと沈黙。そしてひらめく。

A:それだ、年を取って早起きしてプールに通ったりする理由は。年を取って死に際が近くなると、本能的に三途の川の渡り賃を稼ぐために早起きするようになって、そして渡し舟から落ちてもいいようプールに通って泳ぐ練習したりするのかー(笑)
B:よくできてるねー(笑)

不謹慎な二人。

トリビア。三途川は実在する。しかも4ヶ所(笑)

コメント

なーるほろ!見事な説。
これ以上は無いという程、よくできてるねーw

さあ今 銀河の向こうへ
飛んでゆけぇ~…!(by六文銭)

■愛パパ

乾いた空を見上げているのは私です。

>なーるほろ!見事な説。
>これ以上は無いという程、よくできてるねーw

そうなんスよ、話はあまりによく出来過ぎていてネタ臭いのでブログのネタにしました(笑)
ちなみにそのときの会話をかなり要約してこの内容になってます(^_^;

>さあ今 銀河の向こうへ
>飛んでゆけぇ~…!(by六文銭)

これ見て思い出したんで、この場でお知らせ(笑)

上條恒彦のチャリティーコンサートが開催されます。
9月30日(日) 神戸文化ホール 13時開場 14時開演
チケット 一般:3500円 小人・障害者:2500円

主催者のサイトは下記URLになります。
上條恒彦チャリティコンサート実行委員会(いかり共同作業所内)
http://www.h4.dion.ne.jp/~ikari-k/
サイトはいかり共同作業所になります。

興味がある人は私に連絡していただけたらチケットは入手できます。

私自身は上條さんの歌声が好きなので都合が合えば行きたいと思ってますー。

2007年9月 4日

「ザ・シンプソンズMOVIE」声優問題

■サービス管理責任者
…って資格の研修を受けに行ってます。
今後、障害者自立支援法で施設を運営する上で、この資格を持ったものが必置となります。
というわけでうちのNPO法人も今後自立支援法の施設に移行するには、この資格を持ったものを配置しないといけない。
しかしこの研修を受けるには実務経験が必要で、うちのNPOの中にその条件を満たしている人間が現時点で居らず、私がかろうじて実務経験を満たしていたのでいくことになりました。
ここでの「かろうじて」、というのは実務経験の年数ではなく私が今まで自立支援法でなく介護保険法に関わっていたため。
本来、障害者関連の仕事を数年続けていたら、何も考えず受けれるのだが、今回は受講資格の要件のはじっこに介護保険法の経験についてあったので、「かろうじて」受けることができた(笑)
内容について聞いていたら、社会福祉士と、介護保険でのケアマネジャーとサービス提供責任者の仕事を全部混ぜたようなものっぽい。
…こんなにしないといけないのか、サービス管理責任者orz
今日の研修の内容の9割は社会福祉士とケアマネの勉強で出たような内容。復習って事でまじめに聞く、一応ね。
これが丸一日。残り二日間か…。

最近、これに限らずいろんな研修、講習とか集団指導とかが多くて辛い。
何が辛いって、腰痛。もはや長時間座るにはヤクの力が無いと無理。途中で禁断症状が(笑)
「へっへっへ、やっぱイブプロフェンが最高だぜ」…orz


■ます吉
070827_194708.jpg
教えたくない店ってあるもので。ま、自分も教えてもらったんだけど。
先週の飲み会。教えてくれたMさんとそのお姉さんは店に入るなり他の常連さんから「最強の二人」って言われてるし。それぐらい入り浸ってるようだ(笑)
値段はちょっと高くつくが常に最高に旨い物が食える。
普段食べてる食材も「なぜこんなに?!」って感じ。今回も鰆をこんなに感動して食ったのは初めてだ(笑)


■9月
…に入ってから若干朝夕が過ごしやすくなったような。
日中は変わんないけど。大阪の暑さは堪える。
お年寄りの家の訪問してはシャツの色が変わるほど大汗かいて。

ラジオでこの時期になると判りやすくリクエスト番組でかかる曲ベストスリー。

1.9月の雨 / 太田裕美
2.SEPTEMBER / 竹内まりや
3.すみれSeptember love / 一風堂

次点
SEPTEMBER / Earth, Wind & Fire

だいたい、これぐらいの比率では。
9月がらみで他にぐぐると松任谷由美とか久保田早紀とか岩崎宏美とか南沙織とか中島みゆきとかムーンライダースとかクレイジーケンバンドとかビートルズとかあるみたいだけど知らないし。
てか上の曲ぐらいしかラジオでかからないから知る由もないし。
法則としては「すみれ~」を歌う人はアレっぽくないといけない。土屋昌巳とかIZAMとか。

■で、シンプソンズ
下書きのままほったらかしにしたら発酵しちゃったので加筆。

ずーっと以前ブログで「ザ・シンプソンズ」ってCSやCATVのFOXチャンネルでしているアニメが面白いと書きました。アメリカの文化や社会が判ればもっと面白いだろうになーとも書いた気が。
知らない人は何年か前のC.C.レモンのCMで見たことがあるかも。

そのシンプソンズ、映画化されることになったというのは聞いていました。私が知っていたのはここまでで、その後そのムービーを巡ってインターネット上ではある騒動が起こっていました。

その元になったニュースソース。


 米国民的人気アニメの劇場版「ザ・シンプソンズ MOVIE」の日本語版で、和田アキ子(57)所ジョージ(52)ロンドンブーツ1号2号の田村淳(33)ベッキー(23)が、シンプソン一家の声を務めることが14日、分かった。

 配給元の20世紀フォックス映画によると、「日本の理想の楽しい家庭」をテーマに声優を決めたという。父親役の所は、理想の父親を選ぶアンケートの上位の常連。和田は「芸能界のゴッドマザー」。フォックス映画は和田の起用については「素顔は愛情深くやさしい人。母親マージのキャラクターにぴったり」と説明している。

[2007年8月15日6時39分]

ヒップホップグループのRHYMESTERのブログの宇多丸さんの記事から、この有名人起用の記事と騒動についてを知りました。
その騒動の主導となってるブログ、ずばりタイトルは「映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG」。

ムービーの公開予定は知っていましたが、まさかそんな布陣の吹き替えとは。
私も正直、キャラクターと起用される有名人のイメージが合致しているとは到底思えません。
たしかにこれまでアニメの映画で有名人が吹き替えしたものは多数あります。
しかしそのようなアニメとシンプソンズの映画の違いは、今まで声を担当されていた人がいるにもかかわらず、タレント声優を起用しようとしているところです。
上記ブログには一般の方からの声のほか、著名人の賛同者の声も取上げられていました。
そして私自身もこの意見の賛同者としてとりあえずブログの記事にしました。

今までシンプソンズを知らない人がこの有名人のラインナップに魅力を感じ、それをきっかけに見に来てくれますでしょうか?まあ、まったくはいないとは言いませんが、多くは無いと思います。
このムービーを見たい、と思う人はこれまでシンプソンズを見てきた人が大半であるはず。
即ちそれは今までの声優陣の声のシンプソンズを見て親しんできた人たちのはず。

好きだと言いながらこんなことを書くのもなんですけど、海外では大人気でも日本でのシンプソンズの知名度も、残念ながら一般にはそんなに高いとは思えません。即ちそんなに大きな興行の映画になるとは思えません。
そうなると見に来てくれる人の分子数として、以前からシンプソンズのファンの人は蔑ろにできないのではないかと思うのです。
逆に上記の意味で商業的に苦しいことを予想して、こういう起用になったのかもしれないという想像もできますが、それが裏目に出る可能性も考えられます、既にこのような騒動になってることですし。

自分だけが思ってる事かもしれないですけど、声優さんという仕事は多くの映像のメディアに出ていないからこそできる仕事ではないかとも考えています。別の言い方をしたら、有名人の吹き替えって判って見てしまったら、もう作品を見ててもその有名人の顔しか思い浮かばない状態になってしまいます。

因みに吹き替えするタレントが悪いとは言ってはおりません。もしかしたら大変上手に吹き替えされるかもしれません。さらにはこの吹き替えで映画が大成功するかもしれません。
しかし日本で長年シンプソンズが放送できたのはこのキャラクターに魅力があったからこそで、その声ももちろんキャラクターの一部として親しみを覚えた人がいたからこそではないかと考えます。
上記の「有名人のイメージと合致しているとは到底思えない」というのも今までの声優さんが日本でのシンプソンズのイメージの牽引に一役買ったからこそです。
よって長年にわたって声を当ててきた声優の方たちへの敬意も絶対に忘れてはいけないと思います。
上記のリンクで多くの方が声をあげているのは、そのような思いがあるからなのではと思っています。
製作者側はこれだけの声が上がっていることを心に留めていただきたいと思います。

関連リンク:
映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG

「ザ・シンプソンズ MOVIE」公式サイト
「ザ・シンプソンズ」TV版サイト(FOX)
Wikipedia:ザ・シンプソンズ

コメント

お互い腰は気をつけましょう。
僕はもっぱらボルタレン。
それはさておき…
声優が変わるのは大変ですな。
ド●えもんを思い出します。
せめてサ●エさんのようにしぜぇ~んと変わって欲しいものです。
タレント声優については…
しょこたんはうまい!
と、いっておきますよ。

誰がいやなん?

ごっどねーちゃん? ろんぶー?
君はベッキー派だと思ったけど。

あ、もっちゃん。はじめまして(笑)

もちべーしょん、もちべーしょん(自己暗示中

■もっちゃん
>僕はもっぱらボルタレン。

医者に通ってるのかー。
ほんま腰痛もちばっかりやなー。

>声優が変わるのは大変ですな。

案外ドラえもんみたいにそれはそれで受け入れられるというのも十分ある。
俺の中ではサザエさんはスムースじゃない(笑
あと、劇場版スペースコブラの松崎しげる。

しょこたんの声優といえば、ブレイク前に大阪のラジオで声優の特訓みたいなことしてたなぁ。
うまいかどうかは聞いたことないので知らん。


■eriねぇ

>誰がいやなん?

だから吹き替えするタレントさんは悪くないって言ってるじゃないですかー。
和田アキ子が特に許せないっておくびにも出してないですよ。

>君はベッキー派だと思ったけど。

なんでまた、そんな風に思うですか(笑)
いい子とは思いますけどね。

>あ、もっちゃん。はじめまして(笑)

(笑)。
だってよ、もっちゃん(^∀^)

初めまして!
私もシンプソンの大大大ファンで
声優変更には怒りを隠しきれません!
シンプソンズを初めて見る方
には全く違和感を感じないと思います。
しかし、ファンの方々はどうでしょう。
ホーマーはハチャメチャだけど優しくて面白い家族思いの優しいパパ★低くとぼけた声が最高です!
マージは優しいママだけどちょっと天然★高くて素敵な声が最高です!
バートはどーしよーもない悪餓鬼だけど、優しい面もある憎めない男の子★小生意気だけど可愛い声が最高です!
リサは天才で真面目だけど、たまにバートに乗せらてしまう知的で可愛い女の子★可愛くて繊細な声が最高です!
 
私はシンプソンズの映画を楽しみにしていたので英語で見ようとおもいます。
英語なら吹き替えより差がつけられないほど良いからです☆TVは旧来の声優さんでやるそうです☆
当たり前だと私は思います!
あんなにピッタリと当てはまる声優さんは
何処を探してもいるとは大抵思いません!
声優変更・・・。
ただの売名目的ではないでしょうか・・・。
言いすぎだとは思いません!
ファンにとっては一大事ですから!

長文失礼しました㊦

昔ヒットしたアニメの劇場版を製作する時って、有名タレントを声優に起用する事が多いよね。
TV版に慣れている人たちにとっては違和感ありすぎでしょう!
最近だと「北斗の拳」がそれに当たるかな。
こういう劇場版って一体どこの人達をターゲットにしてるんでしょうねぇ。
製作者側はもっとファンを大事にしてもらいたいですね。

録画したアニメが溜まってるよ~(;_;)新番組始まるまでには見てしまわないとなぁ(-_-;)

>シンプソンズ
 あと、映画の吹き替えとかもね。
あれも興ざめ、、
特にシリーズモノは止めて欲しい。
TAXI4のCMをTAXIシリーズが好きなだけに見て辛くなった。
DVDで出す時は直してくれよと思いながらCM見てるね。
くらと一緒でタレントがキライとかいう訳ではなくて、今までのイメージを壊さないで欲しいと思うし、今までのシリーズのファンだった人を裏切らないで欲しいと思う。

>腰痛
 おいらも腰痛持ちだな。
座り仕事なのでそんなに苦痛じゃないけど、長時間出掛けたり、立ってると辛くなるね。。
最近、次の車を選ぶ為に沢山の車に乗ったけど、意外に最近の車は腰に優しくない、、
ウィング○ードとかは1時間程度の試乗(しかも助手席)で腰が痛くなった、、
燃費とかもそうだけど、シートももう少し頑張って欲しいね。

土曜も日曜もまじめに仕事。

■miwaさま

コメントありがとうございます(^^)

miwaさんの書かれている通りのイメージで今回の有名人の皆さんが吹き替えできてるかですよね。

>あんなにピッタリと当てはまる声優さんは何処を探してもいるとは大抵思いません!

これは以前どこかで見た話では、アメリカでの声優さんに近い声の人を探して、今のキャスティングになったそうです。
そうなると英語版で見れるならそれに越したことは無いのですが・・・。

有名人の吹き替えは別に日本だけのことでなく、アメリカなどでも割とあります。
なので今回も日本側だけの意向でのキャスティングではないということがあちこちの記事の端々で判りますが・・・。

それでもやはり古くからのファンを逆なでするようなことはして欲しくありません。


■むろりん

>最近だと「北斗の拳」がそれに当たるかな。

神谷さんが落ち込んでたという噂と、宇梶さんがひどかったという噂だけは聞いたことが(^_^;

>こういう劇場版って一体どこの人達をターゲットにしてるんでしょうねぇ。

シンプソンズに関してはシンプソンズを知らない一般の人で間違いなし。
儲けることを考えたらやっぱり分子数の大きいほうに向けて物を作ることになるよな。
北斗の拳は…えーっと、俺たちの世代?(笑)
やっぱりオリジナルがいいよなぁ。

>製作者側はもっとファンを大事にしてもらいたいですね。

この一言に尽きるよね。
オリジナルの良さを広げるって商売の仕方だって方法としてあるはずなんだから。
コンテンツに自信があるならそうしろってんだ。


■だん

調べた。オリラジ、高田純次、眞鍋かをりかー。
CMは見たことないが、たぶん見てもタレントの顔が思い浮かんで楽しめなさそうな気がする。
オリラジと眞鍋の演技力が気になる。
あと、高田純次のアクがそのまま出てそうな気がする。

もちろん見てないので「気がする」だけですよ。

>特にシリーズモノは止めて欲しい。

TAXIシリーズは字幕しか見たことないんだが、今回字幕版が見れるならそれに逃げるのが正解かな。

TAXIの場合、「作られたチープさ」が楽しいので、それが吹き替えで、それがただ単に「チープ」に見えてしまわないかが気になるな(笑)

>腰痛

新しい車が来たら、とりあえずレカロに乗せ替えかな(笑)

映画「ザ・シンプソンズ」声優変更については絶対反対です。
理由は、今まで(TV版)のイメージがついているし、そもそも変更する必要がないと思います。
それに、映画版「ザ・シンプソンズ」試写会後の所ジョージの発言も頭にきます。
日本ではまだまだシンプソンズを知らない人も多いです。声優で話題でも集めないと、ヒットは難しいと思いますし、都内など限られた劇場でしか見られないことになると思います。
しかし、有名タレントを起用するということは、メジャー系の劇場で全国公開したいからということもあるのでしょう。
それはファンにとっては、ありがたいことでもあります。
それに、日本ではまだまだ「ザ・シンプソンズ」を知らない人がたくさんいます。
それについては、有名な声優を使って大ヒットを起こし、全ての人「ザ・シンプソンズ」を知ってもらいたいとも思います。
そこで、提案があります。
もし、どうしても20thFOXが、吹き替え版 映画「ザ・シンプソンズ」の声優を所ジョージや和田アキコなどにやらせたいのなら、映画館で、3パターンの上映をすればいいじゃないですか。
3パターンとは、
まず1パターン・・・日本語字幕版
次に2パターン・・・所ジョージなどの日本語吹き替え版
   3パターン・・・従来の声優の日本語吹き替え版
この3パターンを映画館で同時に公開すれば、全ての人が、反対しなくなると思います。
しかし、問題があります。
映画「ザ・シンプソンズ」がまもなく上映されます。
上映してからでは、この提案を実行する確率が少なくなります。
だから、すぐに、この提案を20thFOXに教えるべきだと思います。
ですが、1人や2人が教えても何にもならないと思います。
声優変更反対の人が全員で20thFOXに言ったら、向こうも多少は考えてくれると思いますよ。

2007年9月15日

人の気力の凄さ

■孫文記念館
 ・・・って呼び方より「移情閣」って名前の方が通りがいいですかね?俺は普段そう呼んでるけど。

ijokaku.jpg

 ガキの頃は国道沿いの冴えない洋館だった。妙な塀に囲まれてて雑草も生えてたような。いつの間にか孫文記念館になって移築されてここに。
 因みに一回も入ったこと無い。なんで辛亥革命の人の記念館がここにってぐらいの認識だし。まあさっき調べて理由はわかったけど(笑)
 画像はちゃりんこで兵庫へ向かう最中に、日中はまだ暑くて半分も行かないうちにへろへろになってここでちょっと休憩したときにヘルシアウォーターを飲みながら撮ったもの(笑)
リンク:孫文記念館:http://www.sonbun.or.jp/


■ガイドヘルパー講座
 …を受けに行きます。
 どのようなものかというと…説明がめんどくせーのでここで読んで。…じゃ不親切なので大雑把に言うと、障害者を支援するためのヘルパー講座を受けに行きます。
 実は障害者向けのヘルパーステーションの管理者って立場で、多少ヘルパーとしての仕事もしてるんですけど、今まで勉強してきたことはホームヘルパー2級で、ほぼ老人向けのことばっかりだったから何かしら障害者向けの勉強がしたかったのと、現場経験自体がほとんど無いので現場向けの勉強も改めてしておきたいなーということを思っていたら、うまいこと用事の無いタイミングで講座が開催されるとの事なので参加させてもらうことにしました。
 とりあえず、そんだけ。まだ行ってないし。かわいい子が来てるかは当然チェックしておきます(笑)


■人の気力の凄さを知る
 改めてケアマネジャーという仕事は大変だと認識する。
 自分の持ってるケースのことなのでコンプライアンス的観念から詳しいことは書けませんが。
 今まで末期がんにもかかわらず、ある理由でずっと在宅で生活を続けてきた方。そのような状態にもかかわらず私に対しても矍鑠(かくしゃく)とした姿勢を保ち続けた。
 しかし私の元にヘルパーから電話があり、「今日は今までに無く体調が悪そう、病院に連れて行く」とのことだった。最初は渋っていたが私やヘルパーが説得しようやく行ってもらうことに。そこで診断を受け入院が決定した。
 東京に居られる息子さんにも連絡し、翌日に急遽こちらに来ることに。そして私も一緒に翌日病院へ向かうことにした。
 そして私が翌日息子さんと一緒に病院に向かい、病室で目にしたのは、目が虚ろになり苦しそうに喘ぐ老人の姿でした。昨日も入院直前まで、私との電話でも普通に対応をしていた方と同一人物とはとても思えない状態である。
 たった一晩でこうも変わるのか。病院のベッドに入ったことで緊張が解けたのであろうと思う。今まで気力であのような姿勢で自分たちに接してくれていたのかと思うと驚きを隠せない。
 その様子を見た息子さんも目に見えて動揺している。前回会ったときと明らかに違うので止むを得ないであろう。病室を離れる際に細い声で「よろしくお願いします」と言われる。やはり別人のようであった。

 なぜここまで我慢したのか、いろいろと考えを巡らせる。
 入院はいつでもできると病院から言われたといっていたから、最後の手段として置いていたのは判る。なぜ在宅生活をそこまでして続けるのか。なぜヘルパーと車いす以外のサービスを考えなかったか。入院しないなら看護師のサービスがあるのも薦めた。体の状態からしてどうしても使っていただきたかった。しかしなんにしろ薦めたことはほとんど断られる。
 確かに本人の意思は最優先である。しかしそれにより間違った方向に行きそうなら、修正するのも仕事。なので「御用聞きケアマネ」にならないよう、必要と思われる情報はとにかく出したつもりである。もしかしたら情報がまだ足りなかったのか、希望とマッチする情報が無かったのか。
 身の回りの環境や自分の体調と今後のことを考えて我慢し続けたのか。もしかしたら私に信用が置かれてなかったのかもしれない。息子さんの連絡先もなかなか教えてくれなかった事もあるし。
 詳しく書けないが想像できる部分もいろいろある。しかし直接聞けたわけではない。

 とにかくなんかしらの理由で、その気力を維持させないといけない何かがあったのは間違いはない。自分がその思いを拾えてなかったのかもしれないと思うとやっぱりいろいろ考えてしまう。
 感謝されるとか怒られるなら、まだどのような思いであるか判りやすいけど、心の内側が引き出せないうちは、結果が出ているかわかりにくい仕事であるなと感じる。それを技術として引き出せるようにならないといけないというのをつくづく感じた。

 しかし見るからに辛そうな苦痛に、今まで耐えてきた気力には本当に驚かされた。
そして自分は気力を出さない分、時間と環境に甘えているという考えが浮かんだ。そしてそれらは甘えた分、浪費されていく物であると感じた。

コメント

>移動支援

これって毎年受講しなきゃいけなかったんじゃない?
不確かだけど。
某さんのところのヘルパーがぼやいてた(笑)
違う支援だったのかな?

>ターミナル

わたしは護師はいらない。
決して自分が知識を持っているからではなくて
いらない。 はっきり言って自分の生き方にうざい存在。
これだけ自分の意思をさらけ出しているじっちゃんなら
麻薬がんがん打って最後まで自分の尊厳を
さらしてあげたいとわたしは思う。
あくまでも無責任な発言として。

ケアマネとかかわったならビジネスだから
訪問看護勧めるし、病院に引っ張っていく。

思いと仕事とは違うんだな。

ああ、わたしの言うことは鵜呑みにしないようにね。
君は君でじっちゃんに受け入れられているのだから
君のカラーでがっつりと(笑)

孫文記念館は見るだけで中に入ったことはないですね。明石海峡大橋とのロケーションはいい感じだと思うけど、お金払うほど孫文には興味が無いんだよね。

資格を得るために色んな講座を受けないといけないんですね。大変そうですが頑張って下さいp(・∩・)q

体が辛い状態でも関係者に心配かけないように気力で我慢するっていうのは聞いた事ありますねぇ。
おじいさんは息子さんに元気な所を見せて心配かけないようにしたんじゃないかな。
今のお年寄りは若者と違って我慢強い方が多いですからねぇ。
全ての方に満足の行く介護が受けられる世の中になればいいですね。

■eriねぇ

もしかして酔ってたですか?(笑)

>これって毎年受講しなきゃいけなかったんじゃない?

神戸じゃ聞いたこと無いッスねー。
とりあえず単価が下がることをぎりぎりまで教えてくれないのは確かですけど(笑)

>麻薬がんがん打って最後まで自分の尊厳をさらしてあげたいとわたしは思う。

周りに家族とかのしがらみが無けりゃ、いっくらでも思いどおりにそのための支援をするんですけどね(笑)
確かにねぇさんの言うとおり、ビジネスであるので医者も訪看もきちんと連れて行きます。
ただ、それを穏便に進めるためのテクニックが必要と言いたかったッス。

>君のカラーでがっつりと(笑)

いつもアドバイスありがとうございますー。
今しばらくご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします、先輩(笑)


■むろりん

>お金払うほど孫文には興味が無いんだよね。

うわ、えらいはっきりと(笑)
そう考えると日本に孫文に興味がある人ってどれぐらいいるだろうね。
もちろん俺は入らないッス(^_^;

>資格を得るために色んな講座を受けないといけないんですね。大変そうですが頑張って下さいp(・∩・)q

土曜日に成海璃子ちゃんにも「勉強はあなたを裏切らない」と言われたところです。
あいにく本日、未熟者ですが頑張ります(笑)

>おじいさんは息子さんに元気な所を見せて心配かけないようにしたんじゃないかな。

その一面もありますね。書いてないからわかんないですけど、他にもいろんなしがらみがあったと思います。
ほんと、驚くほどでした。俺はあの状況でも絶対に我慢できない自信があるよ(笑)

>全ての方に満足の行く介護が受けられる世の中になればいいですね。

まったく。
ちなみにこのことは国が一番高らかに謳ってます。
にもかかわらず、お金をあんまり出す気がありませんよとも言ってるのが国orz

2007年9月22日

ケータイで高速データ通信

■アベジニン
 …ってカタカナで書くと薬の名前でありそうだな。効能は国民の意見を一切聞くことができなくなって、自分の思いどおりの行動をするようになる。…はっはっは。
 笑いごっちゃねぇ。結局周りの状況を無視して暴走して、次に歩を進めたとたん急にやめるとかって一体なんだ。病気が理由でも同情の余地が一切無い。辞任会見に絆創膏貼ってきたなら許したけど(嘘)
 以前から調子が悪かったなら敗戦後にすぐ辞めるための理由の一つにもなり得ただろうに。間違いなく国民には笑われるだろうけどまだその方が可愛げがある。
 んで続くの人たちはまた総裁選ができてうれしいでしょうね。谷垣さんは出ないの?
 ちなみに福田は官房長官時代のあの国民を小ばかにしたしゃべり方が気に入らなかったからめちゃくちゃキライ。てめぇ内閣のスポークスマンの立場だろ?「国民様」に向かってしゃべってるって意識はねぇのかよ?それが今は演説では調子いいこと言いやがって。官房長官時代の調子で演説してみろよ、人を小ばかにしながら。…って言いたい。間違いなくあいつの本性はアレ。選べる立場なら絶対にやらせない。
 麻生は漫画好きだからって理由だけなら選ぶための判断材料にならんし、ほかの事はよく知らんし。てか自民党員で無いからこんだけ書いてもどうしようもないし。
 しかし二世三世議員しかおらんのか。政治家ってほとんど世襲制だよな。一般社会での経験がないからか、やる事為す事トンチンカン見たいなのもいたし。安倍とか。塩崎とか。


■小島よしお
 以前、エンタの神様を見てて。

 そんなの関係ねぇ!(キャハハハ)
 そんなの関係ねぇ!(キャハハハ)

 …の(キャハハハ)の部分ってサンプリングの笑い声?まったく同じに聞こえる。
 それともう一つ、あの「そんなの関係ねぇ」って踊り?の部分。「はじめの一歩」で、一歩と鴨川ジムのメンバーがカラオケで「チャンピオン」を歌ってた時の映像とリンクするんだけど、元気のある方、誰か調べてくれない?(笑)


■声優の顔
 …を見せる番組をやってました。シンプソンズのメイン声優さんが別の作品名で二人出てた。当然あの話題には触れられるわけでもなく(^_^;
 こないだも書いたとおり、あんまりいいもんではないと思う。見てると(見てるのかよw)取材を受けてる声優さんも自分の思いと同様に「イメージを壊す」的なことを言われている。それは特に長く作品が愛されてるものに声を当てられているベテラン声優さんほど顕著。
 しかし若いほどあっけらかんと顔を出し、昔から映像によく出てる声優さんも普通に顔を出してる。普段から顔を出してる「アイドル声優」なんてのも存在してたし。要は顔を出すか出さないかは本人の意識と、営業の方法の問題なんだと思った。
 でもこうやって見てて思ったのが、こうやってほんのちょっぴりぐらいなら顔を出すのは何も問題ないかもと思った。何に特化した仕事をしてるかなんだよね。詳しく書くのめんどくさいけどメディアへの露出の仕方の問題。
 しかし昔見てたアニメなら有名どころばっかりだったとはいえ、ほとんどの声優さんの名前を覚えてた自分に驚いた。


■ケータイで以下略

Yahoo!ニュース:ドコモ、来月に高速データ通信で定額新料金プランを開始

 NTTドコモは13日、パソコンに接続し毎秒最大3・6メガビットの高速データ通信を2段階の定額で提供する新料金プラン「定額データプラン ハイスピード」を設け、10月22日にサービスを始めると発表した。通信量が50万パケットまでは月額4200円で、その後100万パケットまでは1パケットあたり0・0126円で課金。100万パケット以上はどれだけ利用しても同1万500円とする。
 同様のサービスはイー・モバイルが月額5480円の定額で提供している。ドコモのプランはそれよりは割高になるが、提供可能エリアは全国主要都市と広い。

 携帯持つようになって12年近く。明細を見ると契約期間が判るようになってるのに最近気づいた。
 使い始めた当時は仕事上やむなく持っていた面もあって、仕事で開発中のニュータウンとかに出向いた時にすぐに品物を発注する必要が出てきて、公衆電話を探して車に乗って30分なんてことがざらだった。そこで文明の利器を頼ろうと購入したのが「半分」きっかけ(笑)。
 ドコモを選んだ理由は当時一番通話エリアが広かったから。今でこそ、人口がある程度ある地域なら多少電波が入りにくい程度でちょっと移動すればすぐに使えるだろうけど、その当時はちょっと田舎かなと思えるところに行けばすぐに通話ができなくなった。開発中のニュータウンなんてまさにそれで、それでも公衆電話を探すよりよっぽど良かった。30分探し続けなくても通話エリアに飛び込めば電話できたからね。
 携帯画面のアンテナを見ながら軽トラックでウロウロしてたのも懐かしい思い出(笑)。これこそ文明の利器だなぁとつくづく思ったもんである。
 んで、今でも他のキャリアに乗り換えず使い続けているわけであるが、時代が進みムーバがデジタルになり、iモードが使えるようになり、そしてFOMAになり。

 ま、それはさておき。
 実はずっと興味のあるキャリアがあったんですよ。その名は「イーモバイル」。今年の春からサービスが始まりました。
 どこに興味があるかというと、HSDPAデータ通信ができるってことで、…って私もよくわかんないんですけど、上の引用記事のドコモより先に3.6Mbpsって通信ができたってこと。これはFOMAを超えるものでないのか?!ということでずっと見続けてきた。
 イーモバイルでもウィルコムのW-ZERO3のようなPDA「EM・ONE」があり、これも魅力。梅田ヨドバシカメラで実機を触らせてもらったんだけどいい感じ。自分程度の使い方なら通信速度はこれで十分。それでもウィルコムなんかと比べても全然早いし。そしてこの端末で特に自分が惹かれたところはモデムとして使えること。これはW-ZERO3にはできない技。

 それができるようになったらしようと思っていたこと。それは「別に100Mbpsいらねんじゃね?」
 実際触った感じでは3.6Mbpsもあんまりストレスは無く、激しくは影響しなさそう。自分の使い方だったらそこまで早くなくても十分いけると思う。余分なお金もかからなくなるし。

 しかし。まだキャリアが新しいせいか住んでるところではまだ範囲外なんだよねー。そして持って歩くものが携帯とPDA、iPodと増える。沢山持ち歩くのはあんまり好きじゃないなー。
 ケータイ電話にそれらの機能が付いたら言うこと無いのに。そしたら持ち歩くものも減り、料金も大分減ってくるはず、たぶん。
 そう思っていたらイーモバイルもデータ通信だけでなく、来年から通話サービスも始めるなんて記事が出ているではないか。これは来年までナンバーポータビリティで乗り換えることができたら理想の環境が整うかもしれない!これは来年まで待ってみる価値はあるのではないだろう?

 …なんて思っていたら、上の記事。ドコモでできるならいい端末が出て、値段が安ければ別に乗り換える必要は無いよな。

 そういうわけで最近はこのあたりの動向をずっと見守っている。

 しかし何気にその気になればインターネットできる回線が多いんだよね。家にもFTTH、CATV、そして携帯電話。それが全て一本になれば一番いい。
 今思いつく最高の理想は、ドコモが安価で携帯でもADSL並みの速度で通信できるようになって、対応のPDAを出して、さらに多チャンネル放送のコンテンツがあったらこれで家に来ているキャリアは一本に片付く。無理かなー?

 ところで、根本的なことだが、こういうのでネット中は携帯の通話ってできるんだろうか?(笑)

コメント

福田氏といえば確か官房長官時代、バック青いトコで上から口調の人でしたね?(イメージw)
飲みに行った事もないし、よく知りませんがw

小島よしおの影響で、
子供に「もう遅いから寝ろ。明日幼稚園やろ」とか言っても
「そんなの関係ねぇ」。
しかし、いい面もある。風呂で湯が目に入ったり、ちょっとくらい怪我したりしても
「そんなの関係ねぇ」といって乗り切る、ある種の強さが身に付いた。ええこっちゃ♪

小林清志さんが取材NGにしてましたね。バロム1(猛の父役)以来見てないので、ちょっと見たかったかも。

ケータイの肥大化がこのまま進むと、自動車電話ん時みたくショルダーホンになり、しまいにベルセルクのガッツが持つ「ドラゴンころし」みたいに背中に担がなあかんのんちゃうか?とか思ってましたが、904シリーズになってちょっとスリムになりましたな。

>そーりだいじん
 下らない法律改正やら増税をる前に、この制度と政治家をなんとかすべき。
国民の代表を国民が選べない制度がそもそも無意味だと思う。
誰も納得してないそーりを誰か支持するのか?
最近、永田町だけ日本から浮いてる気がする。。

>こじまよしお
 「でも、そんなの関係ねぇ!」
 「でも、そんなの関係ねぇ!」
最近会社でよく思う。。

>けーたい
 日本のケータイ技術が進み過ぎているせいで入って来れなかったiPhone、、
日本のケータイは技術進歩が速すぎて付いていけないw
そんなに急いで何処に行くんだ。。

自民党総裁に福田さんが決まりましたね。
臨時国会中でしかも色々な問題が山積してるのにどうしたものかねぇ。
安心できる世の中はいつ来るんでしょうか・・・

最近のお笑いは流行廃りが早すぎ!
まあネタ自体が一発芸みたいなものだから分からなくはないけどね。

最近のケータイは機能がどんどん増えていってるよね。
シャープがフルセグ(地上デジタルと同じ)のケータイを開発するそうですよ。これで通信速度が向上すれば理想に近づくんじゃないかなぁ。
でも詰め込みすぎてデカく重くなったら携帯するだけでも大変かもね(^_^;)
ちなみにケータイでネット中は通話できないよ。ワンセグは電話かかってきたら中断されるけどね。

 休日出勤で大してやる気もなく、昼飯食べて眠くなって。
やらにゃならん事が溜まってるんだけどめんどくさいw


■愛ぱぱ

・・・って愛パパじゃない?!(笑)

>子供に「もう遅いから寝ろ。明日幼稚園やろ」とか言っても
>「そんなの関係ねぇ」。

そのようなネガティブな面はラジオとかあちこちで聞いてましたけど、

>「そんなの関係ねぇ」といって乗り切る、ある種の強さが身に付いた。ええこっちゃ♪

っていうポジティブな面については始めて聞きました(笑)
関西人気質のなせる業かも(^^;

>小林清志さんが取材NGにしてましたね。バロム1(猛の父役)以来見てないので、ちょっと見たかったかも。

他にも幾らかいましたね。こんな風に長らく顔を出してない人は見てみたいのはありますね。

>ケータイの肥大化がこのまま進むと、自動車電話ん時みたくショルダーホンになり

「8月がこんなに暑かったら12月はどないなるねん」理論ですね(笑)
おいらももっと持ち歩きやすい携帯が欲しいッス。


■福夫

・・・って福夫じゃない?!(笑)

>誰も納得してないそーりを誰か支持するのか?

それをするにはその意識のある人をたくさん集めて選挙に出て当選して法律ごと変えるしか。
しかしその立場になったとたんに、既得権益が忘れられずに「やっぱり無しよ」ってなりそう(笑)

>最近会社でよく思う。。

 これだけで終われたらどんなに楽かorz

> 日本のケータイ技術が進み過ぎているせいで入って来れなかったiPhone、、

 それは知らんかったw
キャリアが数社あるからそれぞれ競争した結果なのかなーと考えるがどうだろう?
iPod Touchの裏に携帯電話を貼り付けてみてはどうだろう?(違


■むろりん

・・・ってむろりんじゃない?!・・・っていつもどおりか(オチ)

>安心できる世の中はいつ来るんでしょうか・・・

 けさ官房長官時代の映像が映っててひとりでキーッてなってた(笑
とりあえずどうなるかはともかく民主にやらせてみ、って感じ。

>まあネタ自体が一発芸みたいなものだから分からなくはないけどね。

今の傾向だね。勢いと体の動きでやってるのがある。
ラジオでネタ披露できない悲しさよw

>シャープがフルセグ(地上デジタルと同じ)のケータイを開発するそうですよ。これで通信速度が向上すれば理想に近づくんじゃないかなぁ。

それはいいかも。さらにスカパー受信でTVにチューナーとしてつなげるとか出来たらいいね。
早くそんな世の中になって欲しい。請求書がいろいろ届くだけでかなりめんどくさいのよね。

>ちなみにケータイでネット中は通話できないよ。ワンセグは電話かかってきたら中断されるけどね。

出来ないのか(T-T)、中断してくれたらいいのに。

同じくおなかいっぱーーーいで眠い。
しばし現実逃避。 ごっそーさんでつ。

いろんなことをさくっとパスして
>声優の顔。

タッチのみなみの声のヒト。
「元アイドル」と出たから思わず岩崎良美かっと
思った。 ちがった。 見たくなかったorz

同年代で活躍した?堀ちえみが5人のママで
あれなのはえらいんだなって思った。

で、やっぱ番組にベッキーが出てないからすねてるんだな。


あれだけ早食いしておなか一杯というのは
結構な量だったのか?
それとも単にカロリーが多かったんだろうか(笑)

時系列で文章が書けないや。
こんなんで書類作成してもええんじゃろか。
でもそんなの関係ねぇ!

電波(データ通信?)の仕様のせいらしいけどね。
日本は第3世代、iPhoneは第2世代圏用らしいよ。

迂闊に元気な認知症の利用者は心臓に悪いorz

■eriねぇ

>ごっそーさんでつ。

いえいえ、日ごろお世話になっておりますので。

>タッチのみなみの声のヒト。

あー日高のり子出てましたねー。薄暗いところで撮影だったので余計に…。
アイドル時代にモンチッチ歌ってたのと鶴光のアシスタントしてたって話は聞いたことが。
ラジオ番組を沢山されてたはずですけど今はどうですかね。

>で、やっぱ番組にベッキーが出てないからすねてるんだな。

だからなんでベッキーって。ええ子とは思いますけど(笑)

>あれだけ早食いしておなか一杯というのは
>結構な量だったのか?
>それとも単にカロリーが多かったんだろうか(笑)

ずばり両方でしょう。ピザだけでも冷静に考えたら半分食べてますし。
Iちゃんもしばらく苦しがってましたよ(笑)

>でもそんなの関係ねぇ!

その勢いで頑張ってください(笑)


■だん

…福夫じゃ以下略。

>日本は第3世代、iPhoneは第2世代圏用らしいよ。

正直よく判らんw
ぐぐるとムーバとFOMAの差みたいなもんやね。
ドコモが第二世代残してキラーコンテンツとしてiPhone持ってくるとかしたらいいのに。<思いつきの適当話w

2007年10月 3日

バザーのお知らせとかいろいろ。

 先週、今週となんかやたらめったら忙しい。
それでも給料は10万円無いんだけどね、はっはっは。
下の内容が理由だったり原因だったり。


■バザーのお知らせ

 7日(日)に神戸の「しあわせの村」にて「第18回こうべ福祉・健康フェア」が開催されます。
福祉や健康に関するいろいろなイベントなどが開催されており、毎年たくさんの方が来られています。
またバザー・模擬店もかなりの規模で行われていますのでそれを目的で来られる方も沢山おられます。
うちのNPO法人でも出店予定で今年はB品衣料の激安大バーゲンを行います。声を掛けてくれたらちょっとぐらいはおまけは…できるかな?(笑)
各種アクセス方法はこちらのページを見てください。
万障繰り合わせの上、お越し頂けると幸いですヾ(´∇`)ノ


■サービス管理責任者研修

 以前書いていた研修が今日終わりました。
会場が自転車で行けるほど近いのが幸いだけど、いやーもう身も心も疲れた。
この手の研修ではよくあるんですけど、仮のケースでアセスメントや援助計画を立てるグループワークを行います。
しかし、今回はそのグループ分けが問題だった。
職場地域が近い同士を集めたとの事だが、地域なんかちっとも近くないし。
そして私はこの業界はまだ半年のぺーぺー。
しかし同じグループになった人はその筋のベテランばっかり。
しかも、所長、施設長と呼ばれる人や現場を統括してるような人ばっかり。
今回の研修やグループワークのようなことは現場で当然のようにこなしている方ばっかりなのであった。
みんなケースを見ながらあーだこーだと話し合いながらあっという間に援助方針を完成させてしまう。オレほぼ一言も発せずorz
こういうのは実務経験とか、研修を受けるための理由や状況の近い人を集めてして欲しいなー。
以前どっかに書いたとおり、私は「かろうじて」で受けた研修で、これから施設を立ち上げる人間。向こうは既に施設に長年いる人間。
そしてみんな障害者に関わった仕事をしてきた叩き上げの人だけど、オレはほとんど介護保険の人、今でさえ(笑)。
なのでみんながする社会資源の話さえちんぷんかんぷん。ついていける訳ねーじゃんorz
最後は不安ばっかり残ってしまった、はっはっは。


■タイガース
 ま、らしくていいんでないの?10連勝して7連敗とか。
なんかクライマックスシリーズ決定してもなんの喜びも無い。
何回も言うけどやっぱり日本シリーズは両リーグの優勝チームですべきだよ。
負けて悔しがるのも野球の楽しみ方のうちの一つなんだよね。
…そういえばジャイアンツの優勝ゲーム、地上波放送されてなかったってね?ぷぷ。


■亡くなられました
 前に入院した人のことを書きましたけど、亡くなられました。入院して僅か10日ほど。
お葬式も参加してきました。やはり関わりのあった方が亡くなると悲しいもんです。
息子さんも末期がんの父が長く苦しまずに良かったと解釈しているよう。
入院中は心配事がクリアされ、報告するたびに弱っていったような気もする。やはり気力で頑張っていたってことだったのでしょうか。
ちょっとドラマチックなこともあったりしますが、ここには書きません。職業倫理ってやつ?
書くにはうちのブログはオープンすぎるんだよねー。


今週もまだまだいろんな仕事が残ってますよー。慣れないイレギュラーの仕事はかなわんわorz

2007年10月12日

ネタになりそうでならない毎日

 毎日何かは起こってるが、ブログのネタにするほどのことはあまり起こらない。
自分の負の出来事をネタにできる伊集院光はやはり凄いと思う。

■さあ、喘息のシーズンです
 喘息持ちの皆さん、体調には気をつけて。
…ってことを他の喘息持ちの人と話してました(笑)
自分も今朝からなんか体調が悪いです。昨日まではどうも無かったのに。
薬を手放すことができません。


■バザーにお越しいただいた方々へ
 ご多数のご来場ありがとうございました。
おかげさまで天気にも恵まれ、ご好評のうちに終了いたしました。
今回はNPO法人として1ブース、傘下の作業所として1ブースの出店してました。
NPO側は先に書いたとおりB品衣料を販売し、想像以上の売り上げ、作業所としては昨年と同様にペット用のおやつとペットボトルのジュースとポップコーンの販売を行いほぼ完売です。

 今回、企画立案させてもらったB品衣料の販売。
出店の場所柄、スポーツウェアがいいのではないかとの意見が内部であって、それが大成功の元でした。
スポーツウェアは最初の1時間でほとんどを売り上げ、昼前にはほぼ無くなっていました。卸側の在庫が少なかったのでもっと売れたはずだったのが残念でした。
うちのNPOでも収益事業として定期的に行えるのではと、手ごたえを感じる。
しかし物を売るのは楽しい、午後はキャラクターTシャツ売るのに大声で客引きしたり。俺向いてるかも(笑)
高校のとき、大学で経営の勉強もしたいと思ってたことがあったのを思い出したわ。
ではまた来月も出品予定ですので、決まりましたらご案内いたしますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


■介護支援専門員実務従事者基礎研修
 漢字で書いてるのに長っ!とりあえず一日目が終了、あと二日か。
基礎研修というだけあって、聞いたことあるような内容ばかり。
ケアマネの心構えとして普通の感覚を持ってる人なら聞かなくていいような内容かも。私がそれを持ってるかは別(笑)
今回は疲れが溜まっていたこともあり、聞いてるうちに眠りにつくという体たらく。
 今度はおなじみの自分の持っているケースを演習シートに書いて持っていくグループワーク。
しかしこの研修は前に受けたのと違い、基礎研修というだけあって経験1年未満と、自分と同じ条件のひとばっかりなので安心して受けることができる(笑)


■心構え
 以前eriねぇから、私を通してうちのヘルパーステーション側に仕事の依頼があった。
しかし、うちのステーションの人はすっかりその連絡するのを忘れてるし。すんませんでした、と私も謝らせていただきますm(__)m>ねぇさん
以前の会社の責任者さんなら絶対ありえないこと。うちの責任者さんは経験が薄いせいもあり、この辺の感覚はまだちょっと鈍い。
「この連絡をもらったら、誰と誰に連絡する」ってのがいまいち身についていない。そもそも聞いた話を誰々に連絡せねばという意識があるかも不安、メモを取る様子も無いし。
いろんなツールを提案したり、心構えを教えたりと、怒ったりなだめたり。周りの人にちょっとづつ諌められながら仕事をしている。とにかく一人前になってもらおうと私も躍起になってます。
…しかしこんなこと書いたらeriねぇが不安になるな、しっかり見張っておきます(笑)


■岡田斗司夫
 オタキングはダイエッターに変身。
最近はそっち系の番組だけでなく、ダイエット関連の話題であちこちのメディアで見かけるようになった。
よく聞くサイエンス系のポッドキャストにまさかダイエットの話題でオタキングが出るってなんか変な感じ。
そういえばおいらも最近ベルトが一番奥の穴でも余るようになってきた。
意識してないが勝手にダイエットが進行しているらしい、もしくは何か大病を患ってるのかもしれない(笑)

コメント

>うちのステーションの人はすっかりその連絡するのを忘れてるし。

あ、そうなん?
わたしはてっきりこちらからの連絡待ちかなーって
思ってたわ(笑)
まだ退院の日も決まってないし漠然とした依頼だったもん。
昨日無事連絡ありました。

半々の持分でうちの裏の親分の意見を無理に通して
しまって。 すまん、力のないケアマネでorz

■eriねぇ

>わたしはてっきりこちらからの連絡待ちかなーって思ってたわ(笑)

私がステーションに伝えた時点で「ケアマネさんの言うとおり手配できないかも」ってことを言ってて。
退院日もまだ未定としても、事前に連絡を取っておいて、行ける部分だけでも伝えておくべきなんですけどね。
連絡待ちにしろ、何以前に今まで忘れてほったらかしにしてるのが問題。
これが急ぎとかだったら、他所さんに迷惑を掛けることですから。

サービス提供責任者としてそれじゃ困るんです。私の食い扶持がなくなる可能性もあるし(笑)


>半々の持分でうちの裏の親分の意見を無理に通してしまって。 すまん、力のないケアマネでorz

商売ですからね(笑)
中間管理職のひとは辛いですねー、売り上げも気にしないといけないし(^_^;

2007年10月13日

亀田を褒めて激励してみる

 明日はボランティアに参加予定だが天候に不安が。

■そろそろシーズン
 こないだeriねぇと「赤霧島」をどうゲットするか話をした。
某所(書けましぇんorz)で仕入れることができるんですが、そこに探りを入れるとどうも警戒されているよう。
裏技的入手方法もある。変にプレミア的価値がついてるのでネットとかで探しがちだけど、そんな探し方をしてる限り絶対に気づかない方法。それで以前に何本も入手に成功している。
実は裏技でなく本来なら王道なんだけどね。本当は教えたくないけど知りたい?もしかしたら以前ここに書いてるかもしれないけど。
その方法は「普通に買う」…とここで書くのを止めてみる(笑)


■最近の迷惑メール
 ある程度パターンが出来てきた感じ。6:4ぐらいで海外の方が多い?
定番の無修正画像に動画、DVD販売。海外ものなら、バイアグラ販売、ナニのサイズアップとか。
次に出会い系のSNSの入会がらみのものも多い。期限切れとか仮登録とか書いてる。
女性からSNSへ招待みたいなのもあり。女性のハンドル名みたいなメールが来て「ここで待ってます」的なリンクが貼ってある。
ほかにご近所の人妻とかとセフレになろうって言うSNSの案内とか、会う前から謝礼の振込みの案内とか、童貞を買ってくれるとか。中古の童貞でも買ってもらえませんかねぇ、お金に困ってるんで。
最近は直接女性名で届いて「会いましょう」ってのは減ったような気がする。
その手のメールの場合、適当に生成した感じの名前っぽいけど偶然それが知人の名前だったりしてビックリすることが(笑)。
あと送信者の名前と件名に書かれている名前が不一致とか、まったく名前の違う女性からのメールにもかかわらずまったく同じ文面だったり、業者への問い合わせメアドがフリーメールだったり。業者はやる気あるのか、もうちょっと精巧に作れよ。
また全体的に文面がちと変な感じのものが多い。業者らしく仰々しくしたいんだろうけど違和感がある。
…しまった、オチがない。


■亀田を褒めて激励してみる
 結局最後の数ラウンド見てたし。「投げろ投げろ」とか観客が言ってたのには笑った、しかしその観客の声援に答えるのはさすが亀田。・・・もしかして観客でなくセコンドが言ってた?(笑)
日本人とやったとたんにあっさりやられるが所がわかりやすくて大変良かった。国民の期待通りの内容の試合を行うことができた亀田ファミリー、裏切らない。大したもんである。
しかし今日の敗戦後のコメントがしおらしいところがダメ。アレだけビッグマウスで行ったんだったら最後まできっちりと悪態ぐらいつかないとダメ、変なところでスポーツマンシップを出すと他のスポーツマンに失礼なので今後気をつけて欲しい。
 まあ処分されるとそれもできなくなりますが、それもある意味国民の期待通りですのでそれはそれで期待にこたえてください!応援してます!!
とりあえず、もし勝ってたら何を歌うつもりだったかは気になります、聞けなかったのが残念です(笑)

どう、褒めて激励できてる?

コメント

我が家はダンナのポリシーで中古は買いまへんのや。
金ないくせに中古は嫌だと。

って、わたしはこの章に反応したらよかったのか?

とりあえず返信してみる

>お酒
 あんまり興味無い、、 orz
こだわりを持って美味しく飲める人がうらやましいw

>スパム
ホットメールよりウチに直接来るのが増えたね。
やっぱりドメインがメジャーだから狙われやすいのかな。
内容はくらと似たような感じかな~。
「私、このSNS(ブログ)で待ってます」て書いてるのにURLがない事が多い。
わざとなのか分からんけど、意味無いやろw

>亀田
セコンド(兄貴とオヤジ)が言ってた。
それより切腹がどうなったのか気になる。
それ以外は興味ナシw

あれ確かにうまかった 

ここ数日架空請求に悩まされてるwwww
じつは昨日が払い期限で、今日には控訴されるそうです。
もう昨日からガクブル眠れません。
どうすればいいでしょうかwww


瓶家族ねー
はっきり言ってどうでもいいw
腹切りに関して何も言わないのが大人のマナーw

>>あれ確かにうまかった 

酒の話ね オレの分も買ってきてwww

■eriねぇ

>って、わたしはこの章に反応したらよかったのか?

そうそう、焼酎の中古なんて飲めませんよねー。…なんかおかしい。
…んーと、亀田の応援するのに中古なんか必要ない…なんか違う。
…えーっと。新品に換えれるか努力してみます(違笑


■福夫

>こだわりを持って美味しく飲める人がうらやましいw

こだわりとか小難しいもんじゃなくて、自分がおいしいと思ったものを覚えておくだけでいいのだ。


>「私、このSNS(ブログ)で待ってます」て書いてるのにURLがない事が多い。

業者:「よっしゃ、これで文面はOK、いっぱい引っかかってぼろ儲けや!」

送信ボタンを押す業者。

業者:「待てど暮らせど誰もうちのサイトに来ない。どういうわけだ」


>それより切腹がどうなったのか気になる。

そうそう、まったくだ(笑)

ところで観客が負けた大毅に「切腹ー!」って騒いでたことをバッシングしてるやつがいるけどお門違いだよな。
「負けたら切腹する」って言った奴がいて、実際負けたんなら観客として当然の反応。プロスポーツなんで当たり前の事と思うし。
実際は試合前のリップサービスって誰でもわかってることだし、だれも本当に腹を切るなんて思ってる奴はいないよな。
でも代替となることを観客は求めているに違いないとは思うけどね。
プロならそれに対して気の利いた結果を出して欲しいよな、でも現状は切腹前に介錯されたような感じだが(笑)

ゴキブリに負けてゴキブリ以下の存在…ぷぷ。<観客として当然の反応(笑)


■のむ

>酒の話ね オレの分も買ってきてwww

えー、どーしよっかなー(笑)


>どうすればいいでしょうかwww

実はリアルに見ていたエロサイトの請求だと思われます、素直に支払いしましょう。
もしくはわたくしが支払い代行いたしますので私の口座に素直に振り込んでください。


>腹切りに関して何も言わないのが大人のマナーw

つまんねーやつだなお前は。vipperらしく素直に騒げ。

2007年10月27日

CMの捉え方

■そろそろシーズンその2

071020_201736.jpg
画像と本文は一切関係…ないこともない。

さて、24日から赤霧島が出荷されました。
今日、前回のエントリーで書いた探りを入れてた店に行くときちんと入荷されてました。
価格は1600円。定価は1234円。年々値段を吊り上げてる模様。
買えるかを話したら「もう買う客が決まってる」的なことを言って売ってもらえなかった。
すこし少し話をしたら「ネットでは1万以上はする」。そんなにしねーよ、あほ。だいたい高くても2倍まで。
もしかしたら値を吊り上げるためのトークでもあったのかと。もうあの店行かねー。以前書いた裏技で買うから。

で、今回はeriねぇが前回触りだけを紹介した裏技、「普通に買う」を駆使して赤霧島をゲット!
私もお裾分けして頂く事になりました、ありがとうございますm(__)m

そして今回、前回書かれなかった赤霧島購入のための裏技をついに公開!(笑)
…コレだけのために引っ張ったのは秘密。

1.「霧島」「黒霧島」を置いてる店を覚えておく。酒屋(量販店可)、スーパー等
2.出荷後の時期を見計らってそれらの店を数件歩き回る。
3.赤霧島ゲット!

ほら、凄い裏技でしょ?(^_^;
オークションとかで倍の価格で買うとか、通販で抱き合わせや本数制限に悩まされるのがアホみたいです(笑)
本数限定とはいえ、それなりの数は出荷されてるんだよね。みなさんも何気に行ったスーパーに普通に置いてるかも。
なんたって会社のすぐ近くのローソンでも売ってた形跡(売り切れ)があったぐらいだからね(笑)
ちなみにうちの近所はありませんでしたorz。しばらく探し回ってみます(笑)


■亀田
大毅がマジ切腹しちゃった!みたいなメールが配信されてたけどホンマかいな。
そろそろ飽きてきた。謝罪会見もほぼ思ったとおりの内容。

おいらの思ったこと。
・自分の子をどんな手を使ってでも勝たせたかったという親心はある。
・そのことはかつて自分の本で書いてた。ミニ四駆のモーターを改造して勝たせたり(笑)
・反則をきちんと認める事について、親父の口からは意地でもちゃんとした謝罪はしない。
・そのことはかつて自分の本で書いてた。心の底から謝ったことはないらしい。
・結局今回も自分が頭を下げるのがイヤで叩かれたくないから興毅を通して謝罪させた。
・そうさせてでも自分が反則の指示をしたことをはっきりと認める発言はさせない。
・ところで、反則を認めないと大毅が勝手に反則をしたことになるんでないの?
・親心で大毅を守るつもりなら反則を認めないと大毅は突き放されたことになるよなぁ?
・最終的には自分の意地が最優先になったようにしか見えないんですけど。
・しかし内藤は思ったよりトークがいける。

もうネタにもしない。


■「安かろう、悪かろうでは意味がない」


会見した孫社長は「1年経ってようやくソフトバンクらしい上質感のある楽しい優れた端末が出始めた。“安い”というイメージではなく、上質なものがリーズナブルな価格で手に入る、というポジションでいきたい」と述べ、端末の「プレミアム感」と料金のリーズナブルさを両立させるとした。端末価格は「プレミアム」ではなく従来程度になる見込み。(一部引用)

 先に謝っておきます、別にソフトバンクの携帯を使ってる人に対して悪気は一切ありません。自分の持ってるイメージだけの話です。
 「安かろう、悪かろう」は端末のイメージでなく、ソフトバンクのサービスというイメージがある。
かつてヤフー、ソフトバンクのやり方を知ってる人間としてはのでサービス、アフターフォローに関しては絶望的というイメージしかない。
 端末自身の持つイメージのプレミアム感はどこの会社も大きな差はないと思う。
でも今思うと自分の周りでは「携帯の調子が悪い」って言ってる人はたいがいソフトバンクな気がする(笑)


■CMの捉え方
ある方の話。そのソフトバンクのCMについて。

「ホワイト家族24」という商品(プラン?)のCM。
黒人の兄と犬の父と言ったほうがピンと来るとは思いますが。
自分自身は別に「またあほらしいCMやってるわ」ぐらいな感覚だった。
 しかしある方はそのCMを見て思ったのが、「人種差別なのではないか?」だそうです。
「黒人が犬に扱われてる」と見えるそうです。そういわれるとそうかもしれない。
普通の日本人で黒人が出るだけで単純に差別表現では、と思いつくひともなかなか。

何年か前にとあるCM(敢えて書かないのでぐぐってね。)でチンパンジーが黒人のまねをするというCMが人権擁護団体からの指摘で黒人差別と受け取られるとしてCMが中止になったことがある。
今回のCMもそういう見方をするならば十分差別表現と見て取れるかもしれない。

でも私が「犬が白でしょ。ということは白人を犬扱いにすることでバランスを取ってるんじゃない?」
と言うと「あー、なるほど」と納得いってた。まあ日本人の意識なんてそんなもんなんだろう。

このようにこのCMが気になったということは、まんまとソフトバンクの戦略に乗せられてる訳なんですけどね。

コメント

おいしいお酒は店で飲む。

プレミアなんてくそくらえ。

それよりおいしいのいっぱいあるもん。

もちろん赤霧島よりもな。

予定外の仕事終了。つかれたorz

■もたん

えらく荒んだレスだな、何かあったのか?
女にふられたとか、男にもてないとか(笑)

とりあえず、一行づつレスしてみよう。

>おいしいお酒は店で飲む。

これはもっちゃんのスタンスだったら何も言わねー。
オレの場合は店でうまいと思った焼酎が高く、安くお取り寄せ出来るならそうする。
以前どっかにも書いた気がする。
もちろん店で飲む雰囲気は好きだけど、だから家で飲まないと言うわけではない。

自分の過去の例で言えばこれ。
http://www.klaxon.org/archives/2006/09/post_158.php
以前とある店でロック一杯1000円。確かに旨かったんだこれが。
店でいちいち飲んでたら破産なので、お取り寄せにしたら4合瓶で2600円ほど。

>プレミアなんてくそくらえ。

今回の一連の赤霧島関係は文意を酌みとってほしい。
「裏技」で「普通に買う」というところ。一言で何が言いたいかというと「プレミアなんかくそくらえ」(笑)
「ネットとかそんなあほらしい買い方をするな、スーパーに行け」と書いてある。

プレミアだのどうだの言って、ネットで探し回ってるやつがあほらしいと書いてるつもりだったのだ。
また、スーパーでこうやって手に入るのにもかかわらず、そういう売り方してる奴がいるって事だ。
いまでも近くのコンビニで売ってるよ、定価で。(笑)

>それよりおいしいのいっぱいあるもん。
>もちろん赤霧島よりもな。

味なんて主観であり、好みによるけども、これは同意。
先に赤霧島について書いておくと俺の中で旨い部類に入る。でも、味よりも香りを楽しみたい焼酎である、と。
スーパーで手に入る旨い焼酎もたくさんある。俺が勧めるところでは「一刻者(芋)」「れんと(黒糖)」とか。
オレが「赤霧島がナンバーワン焼酎」って書いてるように見えたなら俺の書き方がまずいのかもしれないが。

プレミアがついていようがいまいが、好みの焼酎は好みの焼酎。
おいしい焼酎が飲めたらそれでうれしいやん。しかしそれにプレミア価格がついてるのが悔しい。
オレにも高くても好みでない焼酎だってあるし。
あと正直に書くと「プレミア価格がついてるんだから一度はどんな味か飲んでみたい」(笑)
味の評価は飲んでから初めてできるもんやで(笑)
それと値段で味覚が変化する奴は飲まないほうがいい。

プレミア価格をつけてるのは流通や店、売る側。もともとはそれなりに定価がついてるモノばかり。
旨いが手に入らない、それでも買いたい人がいると値が釣り上がるのは道理。
それでも買う奴がいるからプレミア価格も維持される。買う奴がいなけりゃ値段下がるよ、あの森伊蔵だって。
ちなみに森伊蔵って抽選だが一般の人でも電話で注文できて買えるんだぜ、定価で。まずつながらないけどorz
自分の通ってる店でそんな店はないか?もしかしたら卸値もしくは定価ぐらいで仕入れてるのにプレミア焼酎だからって高く出してる店。
内情は判んないけど市場原理として当たり前なんだよね。

とりあえず突っ込むならプレミア価格のついた焼酎をプレミア価格で当たり前のように飲む奴に言うべきだ。
それならオレも声を大にして一緒に言ってやる「金持ちなんて嫌いだー」<なんか違う

あれ?すさんでるかい?
本人そんな気まったくないのだが…
もし、すさんでいるとしたら、原因は間違いなくアレだ。

ソレハトモカク…
僕がいつも飲むのはあのお店だけですよー
他のお店では水割りしか飲みませんよー
あと、
深読みしすぎですよー
俺なんてなぁ~~んも考えてないんだから。

■もたそ

>もし、すさんでいるとしたら、原因は間違いなくアレだ。

そうか、アレか。<わかってない(笑)

いや、わかってると仮定してとりあえずちょっとだけ書く。
不平不満とかを言うのに理由が無いってことはまず無い。それを見つけることだ。
あと、相手がそんな態度だからと自分も相応の態度を取ってしまったら相手の態度も硬化するばかりだ。
どうしていいか判らないならとりあえず気分転換する、もしくはさせる。それによって何か見出せるかも。
旅行に連れ出すとかな。

「アレ」が外れて変なこと書いてたらすまん(笑)

>僕がいつも飲むのはあのお店だけですよー

システムからすると、その範囲外を頼むのに勇気がいるのさorz

>深読みしすぎですよー
>俺なんてなぁ~~んも考えてないんだから。

な~に~を~。

>プレミアなんてくそくらえ。

こんなキャッチーで攻撃的な言葉使っておきながらすっとぼけるな(笑)

あと、コレを見て俺の焼酎に対する基本理念と同じと気づいたので俺が使うことにする。
著作権はオレのブログに書かれたものだから俺のもの。<傲慢

今気づいたんだが、こんだけ長いコメントなら一本ブログのネタにできたよなorz

なんしか頑固で困る。
ただの酒飲みで旅行が嫌いときたもんだ。
気分転換ね…
なんだろうな…

>システムからすると、その範囲外を頼むのに勇気がいるのさ
俺と一緒ならバッチコーイ
いや、もう出てると思われる。

>プレミア~
なんとなく語呂がよかったって理由のみ。
なので好きにしろこのやろう。

とにかくつかれた。一回きちんと休養したい。
風邪も治んないしなー。

■も

すまん、こないだのコメントでひとつ肝心なことを教えていない。
「障害受容」って言葉があって、本人が今どのあたりの状態なのかってのを周りの人間も踏まえておくのがよい。
そうすると周りの人間も「先が見えない」と言う不安も減るし、接し方も見えるかも。
http://homepage1.nifty.com/togethertomorrow/fukusi/3-2kourei.htm
これの真ん中あたり。
あくまでもぱっと見でわかりやすいのがこれだった。
調べればもっと詳しく、専門的なとこはいくらでもある。
これを踏まえたうえで、気分転換に持ってく。


>いや、もう出てると思われる。

実はそんな気もする。

>なので好きにしろこのやろう。

じゃ、いただき(笑)

2007年11月 8日

1キロバイトは何バイト?

■シンプソンズ声優問題その後

DVD版にオリジナル声優での吹き替え決定!
みんなの声がFOXへ届いた、ということで。
逆に安心してタレント声優吹き替えの分も見れるかなー。
兵庫県はシネフェニックス。12月15日。見にいこっかな、客少ないだろうし。


■起きていられない。

=寝てしまいます(笑)
疲れが抜けにくい状態なんでしょうかねー。電車でもぐっすり寝てます。

最近の生活は家に帰るのがだいたい夜8~10時。
それからご飯食べる。
  ↓
ちょっと休憩してちょっとテレビでも見るかー。
  ↓
知らないうちに寝てる。

ってパターン。
以前はテレビ見て、パソコンしたり、レポートしたりしてるうちに眠くなってきて、「さあ寝るかー」って感じだった。
最近はテレビ見てるうちに寝てる。しかもいつ寝たか判らない。朝起きるとテレビも電気もパソコンもつけっぱなし。メガネ掛けっぱなし(笑)
ブログ書くまでも行かず、レポートにも手をつけられず。
レポートやベー。どうしよー。


■介護支援専門員実務従事者基礎研修終了

やっぱり経験年数が近い人同士のグループワークは安心してできる。
でも書くのが苦手なのに2回も書記やらされた(笑)
グループの司会進行の人はみんなの意見を引き出すんで無くて、
「私はこう思うんですけどどうですかねー」って感じのスタンス。
ちょっと違うのではと思いつつ楽なので突っ込みもせず。それじゃ勉強にならんとは思いつつ。
まあ、終わってもたいしたことのない研修。無事に終わってやれやれって感じ。
今度は障害者の相談支援専門員の研修受けちゃうよー(笑)
その前に福祉起業セミナーを無事に終わらせないといけないのだがorz


■1キロバイトは何バイト?

…って、1024バイトに決まってるやん。
って思ったらこんなニュースがあった。

 同社は4人の顧客からドライブの容量が表記より少ないとして訴えられていた。同社はドライブの容量を10進法に基づいて表記している。つまり、1キロバイト(kB)あたり1000バイトである。これに対して、原告はストレージの場合1キロバイト(KB)あたり1024バイトだと主張している。

えー、10しんすうでけいさん?そんなの習ってない。なー?>メロン組他
そんなのありなんかと思ってあれこれ調べてみると「2^10」か「10^3」ってことらしい。
「2^10」ならば小文字で「k」、「10^3」なら大文字で「K」。
キロという接頭辞は普段1000倍=「10^3」を指すことばでややこしい。
なので「2^10」は「Kirobinary Byte」=「kibi Byte(キビバイト)」と使い分ける提案があるとのこと。

で、今回の場合。
シーゲイト、その他のメーカーでハードディスクに「10^3」のほうを使って容量を表記していたらしい。
コンピュータ上の数字なら絶対「2^10」って判ってるはず。10進で考えるなんてありえない気が。
なのにメーカーが意図的に「10^3」を使っていると思われる。
ディスクのプロパティとかで容量チェックしたときに微妙に少ないなーって思っていた原因を今知った。
たぶん、上に書いたように「k」と「K」の使い方が曖昧だから逆手に取ったのかなーと想像したり。

こうやって微妙に減らすことにメリットがあるんかなーって考えてみたんだけど、ありました。
大容量のハードディスクになるほどメリットになるよね?計算間違ってたら指摘してね。>メロン組他

今時のハードディスクはギガバイト単位の表記なので、
2進 > 1ギガ=2^30=1,073,741,824バイト
10進 > 1ギガ=10^9=1,000,000,000バイト

今時は500ギガバイトのハードディスクなんかあるし。
2進 > 1,073,741,824バイト × 500 = 536,870,912,000バイト
10進 > 1,000,000,000バイト × 500 = 500,000,000,000バイト

というわけで、10進換算表記の500ギガハードディスクだと、36,870,912,000バイト損することになる。
これじゃ判りにくいのでギガバイトで書くと判りやすくなるはず。
36,870,912,000バイト ÷ 2^30 = 約34.34ギガバイト

算数は弱いのでエクセルさんに助けていただきました。
しかし無い頭絞って書いたので根本的に間違ってるかも。
34ギガもあったら相当なもの保存できるよね。
みんな自分のパソコンの容量チェックして一喜一憂してください。

ベストエフォートなのに100メガとか言ってるFTTHと同じぐらい腹が立たないか?(笑)

コメント

さすがくらさん!難しくて僕の頭ではおいつかないっす^_^;
今日はめがね取ってくださいネ(^o^)丿
おやすみなさーい。

■バッキー

おつかれー。
焼きそば疲れ(笑)

白状するとまたメガネ掛けたまま寝ましたorz

ちなみに「2^30」は「2の30乗」ってことね。

2007年12月19日

男の悩み

 毎年、12月になると「忙しいので更新サボります」って言ってるのは、
どこのどいつだ~い?………あたしだよっ!orz

一回位は更新しときます。
実は先月末から下書き状態で保存して加筆してたけど、時事ネタが発酵してくるので削除を繰り返してました・・・。

■新サーバーとNPOのドメイン
 新しいサーバー借りることにしますた。
今借りてるサーバーからおよそ2倍の値段になる、といっても月480円。
乗り換えの理由が時間帯によって激オモだから。MovableTypeの再構築もままならない。
それと見つけたサーバーは容量10倍で高機能ときたもんだ。
でも今の容量(200M)でも十分余って返ってるんだけどね(^_^;
それと使い切れないというか知識不足で使えないような機能もいーっぱい。
あとアダルトサイトの運営ができるらしい、ちょっとお小遣い稼ぎできるよな(笑)
それと特筆すべき?点としてマルチドメインが無制限。
それを利用してNPO用にドメインを取得したので余った容量でしばらく無償で使ってもらうつもり。
といっても運営させるのおいらだけど。
軌道に乗ったらレンタル料出してもらおう。>よろしくショチョー(笑)

 で、まだこのブログ自体は現時点で旧サーバーに残ったまま(笑)
契約もまだ半年残ってるのでそれまででいいかと思ってるうちにすぐに期間が迫ってくるんだろうな。


■新カテゴリー
・・・を作りたい、俺のブログに。
以前も書いた気がする。<いつも書いてる気がする。
新しく知った言葉について書くだけ。
そのうちしようと思って何年経つやら。
書いとけばそのうちするかも。
有言実行。<不言実行ではない。
ブログのデザインも実は構築途中でほったらかしなんだよねー。
それにあわせてカテゴリの整理もしたいしー。


■ケアマネさん
 ほんま大変ですね、ケアマネさんて。
おかげでNPOの仕事があんまり出来てない。申し訳ない>と一部に謝るm(__)m
ケアマネの仕事も時給で換算するとぜんぜん割に合ってない。
がんばって早く落ち着けてしまおう。
某ねぇさんには大変お世話になっておりますm(__)m


■模様替え
 …はじめました。
今までの棚とか処分しつつ、壁一面にあたらしい棚を設置中。
こないだまで部屋中ひっくり返して家の中オレの荷物でいっぱいだった。
とりあえずある程度片付いて普通に住めるようになった段階で放置。実にオレらしい。
まず壁一面のはずの棚がまだ半分しか設置されてないorz
大量の本とCDを動かさないと残りが設置できないんだよねー。
年末までにどうにかしたい。けど無理な気がしてきた。


■大学のレポート
 さあ、ついに尻に火がつきました。もう必死です。
…と、見ての通り必死さはありません。でも火がついてるのは事実。
最近はNPOに残ってしこしこと仕上げて言っている最中。
はじめてみるとレポートに手が抜けない因果な性格、急いでいるときに困ったもんである。
でも途中で諦めることもよくある因果な性格でもあるorz
模様替えなんてしてる場合ではないんだけどね。


■男の悩み
男の悩みと言えば。
昔からハゲとかメタボ、女、シモとか、仕事、ゼニとか。
世界中の男は人それぞれ優先順位はあるだろうけど、絶対これらの悩みを持っていると断言する、人から「いいなぁ」といわれる悩みも含めて(笑)
で、おいらも当然のごとくあるわけですが、その中である出来事を…orz

ずばり、ある女性から「つむじの辺りの表皮が見える」と言われる。もちろん慌てるオレ。
確かに年を重ねるごとに少しボリュームが無くなってくるのはわかっている。
つむじあたりだと確かに自分で見えないので盲点である。
男性にとってはナイーブな問題。他人は気づいても教えてくれないことが多いと思う。
親父がずばり禿げてるので、もしそうなってしまったら仕方が無いと思うが出来る限りの抵抗はしたい。
で、オレとしてはその日のうちに育毛トニック買ったりして。

で、そんな悩みを貯めこむとストレスになるのでこのことを自己防衛のためにもネタにしてみたり。もちろんブログにもね。
すると別の女性は「そんなことないよ、普通ぐらい」と。おや?
「場所がつむじだから髪の毛の倒れ具合とかでそのように見えたのかも」と。
他の女性の方数人に聞いたらその人たちも「別にそうは見えない」とのこと。
一応大丈夫といってくれる人のほうが圧倒的多数、というか「見える」と言われたのはその一人だけ。
大丈夫と言ってくれた人に安心もするも、それでもやっぱりナイーブな問題なので言ってくれなかったのかもと疑心暗鬼気味だったり(笑)

そんな訳で、そう言われてるにも関らず安心できなくなっているオレ。
以来、風呂上りは育毛トニック付けたり、シャンプーのたびに抜け毛が気になったり、枕元の抜け毛が気になったり。
合わせ鏡で見えるかもしれないけど怖くて見れない・・・ある意味恐怖心を植えつけられてしまったかも(笑)

やっぱりナイーブな問題で人も自分も目を逸らしてしまいがちなので勇気を出して人に言ってもらう事も大切だとも思った。
そうしないと自分でケアしなくなるしね。いい体験であったのかも。

コメント

こむばんわ
昔から毛の心配はしていないもっちゃんです。
シャンプーのたびえらい毛が抜けても気にしない(むしろ健康)
枕元にいっぱい毛が落ちてても気にしない
気にしたもん負けだ。

まぁ毛以外の悩みはてんこもりだがな…(泣)

きょうは疲れた・・・。

>昔から毛の心配はしていないもっちゃんです。

うん、する必要なさそうだよな。

>シャンプーのたびえらい毛が抜けても気にしない(むしろ健康)
>枕元にいっぱい毛が落ちてても気にしない

オレもこないだまでそういう風に考えてたのに。
たった一言でそれがいつも通りなことでなくなった。

まあ、気にはするし、防げなかったら素直にあきらめるが。
気にしてる時点で素直ではないんだが(笑)
弟が昔そうなってしまった場合にダンディなハゲを目指すと言ってたのでオレも踏襲することに。

>まぁ毛以外の悩みはてんこもりだがな…(泣)

オレはその辺はそれでも今のところ生活できてるし、わりと楽観してるが周囲が心配してる(^_^;

2008年1月 3日

あけましておめでとうございます(^^)

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、たいへんお世話になりまして、有難うございました。
今年も頑張って精進したいと思いますので、いろいろご指導よろしくお願いします。
なにとぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

…ほんとうは喪中なんだけどねorz


■お正月

実家で食っちゃ寝、テレビ三昧。
基本的にお笑い番組を見つけてはその番組を見る、そして眠くなって寝る。
それを3日間繰り返す。笑えるぐらい何にもしてない。
とりあえず、ここ1ヶ月ぐらい胃の調子がおかしいので、飲み過ぎ、食べ過ぎないように気をつけてた。
テレビは見た番組はたいして覚えてない。
ただお笑い関係の番組を渡り歩いていたなー。
そういえば正月の間、教育でずっと野球アニメしてたけど、3日に見るもんがなくてずっと見てた。
…書くようなことねーや、はっはっは。
とりあえず、今日実家から帰ってきて見れなかった年末の「ガキの使い」をYouTubeでみた(笑)
んで、見終わったのでブログを書く、と。


■ちなみに年末
年末の忘年会は3件だけ。一件中止だし。
そのうちの一つは旧職場の忘年会。
とある関わりのある、新地のお店へ行きました。
そこで合鴨の鍋と焼き鳥。どっちも美味かった。
お酒持ち込みOKが出て、そのチョイスを頼まれたので焼酎と梅酒を持って行った。
新地の店で持ち込みなんかありえないんですけどねーやっぱり、人のつながりは大事です(^_^;
で、お酒はどちらもあまり飲めない人でも飲みやすいものを意識してチョイス。
焼酎は白玉酒造(「魔王」の酒蔵)の「元老院」。いつもの店で定価ゲット。
味は魔王のフルーティさに麦のコクが加わったという感じ(言い過ぎ?)。
この界隈で買ってもプレミア価格だけど、ネットでならほぼ定価で入手可能みたい。
定価でこの味の焼酎を味わえるならぜひ買ってほしい逸品。
ちなみに梅酒は「青谷の梅」。これも相当美味いですよー。
これも人気商品なので入手が難しいッス('・ω・`)ショボボーン
ここで鍋をつつき、焼き鳥を味わい、浴びるように飲んで帰りますた。
また行きましょー(^^)

あとはヘルパー活動やら、テレビ見るとか。レポート書くとか。
年明けてもやらなきゃならないことが多いなー。

十分休養したし、気持ち切り替えて頑張ろう、うん…('・ω・`)<あんまり切り替わってない

コメント

あけおめ。
ことよろ。

で、新年会はいつ?

金曜ならいつでもいいじょ。

というか、来れば?

■もちゃ

あけおめー。
そだな、新年会しよう。

…って、今予定を振り返ると2月末ぐらいまで難しそうなんだがどうしようorz

ああ、気分が沈んでくるorz
気持ちを切り替えてって書いたばっかりなのに(笑)

2008年1月 9日

Tell Him/The Exciters

いつぞや書いた、お気に入りの歌、The Exciters(エキサイターズ)の「Tell Him」のPV?をYouTubeで見つけた。
思わず仕事中にちょっと聞き入ってたのは秘密・・・じゃなくておおっぴらだったのは秘密(違)
60年代前半の歌のはずなのにわりとまともな映像だったのでちょっと貼り付けておこう。

歌詞のあるサイト:
http://www.stlyrics.com/lyrics/thebigchill/tellhim.htm

いつ聞いてもこの歌声には聞き惚れる。
アメリカでもメジャーな歌でカバーしてる歌手もいくらかいるみたい。

このThe Excitersって、甲本ヒロトがロックを始めるきっかけになったという「Do wah diddy diddy」をマンフレッド・マンより先に歌ってたって、ついさっき知った。
この歌も相当有名…なはず。

最近見るものが無いとすぐYouTubeに行って、なにか面白いものがないか探しちゃう。
大体、車か音楽かお笑いばっかりだけど。
これは…、というものをYouTubeのお気に入りに入れておいても、削除されちゃうことが多いし。
著作権とかの問題どうにかしろ。


・・・と、久々に単発の内容で終わってみる。

コメント

「Do wah diddy diddy」をマンフレッド・マンより先に?
そうやったんや…!
こっちの方がいいね♪

マン~版は、カラオケで3ヶ月前に歌いました。日記みたら書いてあったよw
Tell Him、DAMにだけ入ってますね。今度歌います。ありがとう♪

>というものをYouTubeのお気に入りに入れておいても、削除されちゃうことが多いし。

ダウンロードしておいといたら?w
それならWeb上で削除されても安心だ。

役に立つかわからんが…(先頭のhはわざとだぞw)
ttp://home.att.ne.jp/wave/applepop/txt/youtube.html

■せんせ

そうなんです。マンフレッド・マンより先とは。
せんせが歌えるのは当然デフォですなー。
The Exciters版はパンチがあって良いです。

Tell himはDAMだったんですね、一度見かけた気がしてたんですけど。
コーラスの練習しときます(笑)


■だそ
すまん、書き足りなかった。
消される可能性があって、他で見れる、聞ける可能性が無いものはちゃんとダウンロードして、なおかつYouTubeのお気に入りに入れてる。
消されるからと、お気に入りの歌をわざわざ持ち歩くのがめんどくさいから削除されたらイヤだなー、と。
Web上でいつでも聞けるのがいいのに。

ちなみにおいらはダウンロードはVid-DLってサイトを使ってます。
FireFoxのアドオンのはつかえねー。

2008年1月27日

バナナと釘と薔薇で100%化学合成

入力して、何故か子門真人の声で♪パンチ、パンチ、パァーンチ!ってフレーズを連想。
このタイトルのキーワードで何か判った人はある程度以上の年代。

しかし大寒も過ぎてるというのに寒い。
模様替えしてベッドを窓際に引っ付けたら冷気が直接降りかかるorz
寒いのなんの。おかげで寝相も良くなるし。

最近テレビ番組も寒い地域のロケ番組とかよく見かける。
そこでレポーターやタレントが持たされるアイテムが、バナナと釘、そして薔薇。
もう定番なんだよね、寒さを証明するアイテムとして(笑)

若い人でこのCMを知らない人がいるんだねぇ。
そういやいつこのCMやめたんだろうね。
この映像は若干あたらしい映像だよね?
昔はもうちょっと不気味な雰囲気だったような。
しかし今でもこうやって影響を残しているモービル1は偉大である。
あんまり使ったこと無いけど今でも定番の商品だし。


・・・そういや子ベンツ(「H」のエンブレム付き660cc)のオイル交換しなきゃ、長いこと忘れてた。

コメント

>このタイトルのキーワードで何か判った人はある程度以上の年代。

せんせー、わかりましぇーん。


今日はちゃんと帰ると心に誓った、今。

■eriねぇ

>せんせー、わかりましぇーん。

えー、まじっすかー。
それはおかしい。この非国民!
…って言おうとと思ったらアメリカの会社なんですよねー、エクソンモービル(笑)

>今日はちゃんと帰ると心に誓った、今。

私は奇跡的に明石で目覚めたので無事に帰り着きました(笑)
で、ねぇさんは?

CMわかりましぇ~ん(笑)
はげてきてるけどまだ俺は若いってことですかな。

■みみたれ父

>はげてきてるけどまだ俺は若いってことですかな。

あー、若い若い。
確かにみみたれ父と同い年の女の子も確かに知らなかったし、しかたないだろう。

はげの話はなっしんぐの方向で。
てか禿げてないし。

わからないってことは昔鹿児島ではCMしてなかったかもしれませぬ。(@_@)
可能性はなきにしもあらず~?

■バッキー

>可能性はなきにしもあらず~?

まあ、確かに無きにしも非ずだが確認のしようが無いもんなー。
これを機に、この動画見て合コンのネタとして使ってくれ(笑)

あ~あ、タイトルで分かっちゃったよ、、
そういう世代なんだよ、文句あっかw

ウチの子ベンツは通勤に酷使してるからマメに交換してる。
そういえばこの前、タイヤも変えたな。BSにw
おかげで重ステが若干軽くなったぞ。
タイヤって素晴らしいヽ(´ー`)ノ

■だん

>そういう世代なんだよ、文句あっかw

いーえー、まったくございません。
最近はコレをネタに若い子と話してるよ(笑)

>ウチの子ベンツは通勤に酷使してるからマメに交換してる。

カー用品店とかGSの言うペースで入れてると大変だから説明書のペースでせめて交換したいと思ってる。
・・・ちょっと過ぎてる、オレorz

>タイヤって素晴らしいヽ(´ー`)ノ

車はタイヤ一つで大きく変わるのは認めるところ。やっぱり高いほどいい。
命を預けるものだから予算の許す限りいいのが欲しいよな。

2008年2月 3日

ラムちゃんをいじくる。

今朝から腹の調子が悪くて。
昨日食べたカップ焼きそばに冷凍餃子が入っていたか、羊水が濁っていた疑いがあるな。
と、不謹慎な時事ネタで攻めてみる。

ノートPCのメモリは購入時の特典で512MB増設して768MBにしてた。
これまで特に動作の問題も無く、特に遅いと感じるほどでもなかった。

しかし、楽天でたまたまメモリを見てたら、1GBで平均的相場の半額以下のメモリ発見してしまう。
そりゃもう衝動買いですよ。相性合わなくてもオークションでそこそこになるはず、と。

そして先週日曜に届いてさっそく取り付けました。
今までそれほど不満がなかったものの、それでも増えたら多少変わりますねー。
起動が多少速い、アプリも多少速くなる、スワップも多少減った気がする。
…全部多少やん。

期待もしてなかったが、もしかしてと期待したが、予想通り期待ほどでもなかった。
まあ、自分の場合、ネットとメールとiTunesで音楽聞くぐらいしか使ってないからだろうな。
正直勿体ない気がしてきた。これぞまさに衝動買い(笑)

というわけで現在は1280Mのメモリ。
もっと増えたら劇的に変わるのかなーとか思ったけど仕様でこれ以上増やせないんだけどね。
このままでは面白くないので何かしてやりたいと考えたが、スペック的にも中途半端なのでできることも少ない。
だったら今してることを強化する方向で、と考える。

…で、思いつくのに2日間。その結果のアイディアは「RAMディスク」なんかどうだろうと。

そして、そうするにもどうするのか判らないので調べました。
で、RAMドライブ作るためのフリーソフトの「ERAM」を発見。⇒えらー15の小屋さん

導入前にいろいろと下調べ。結構ややこしい。
・OSのページングファイル用にはお勧めできない、するならもっとサイズがあったほうがいい感じ。
・ブラウザのキャッシュ用に使っている人は結構多数。
・お絵かきする人はかなり重宝しているようだ。

ということで、私はFirefoxのキャッシュ用にRAMディスクを設定することに決定。
かつてはIE6の重さと扱いづらさに辟易して乗り換えたFirefox。
2.0になってからすっごい重い。たぶん今ならIE6の方が軽い(笑)
Firefoxではあまり使わないアドオンを外したり、いろいろチューニングしてちょっとでも軽くしようとするものの効果は薄い。
もし、これのキャッシュをRAMディスクに乗せたら読み書きが速くなるのでウハウハなんでないの?と。

ということで多少苦労して導入完了。
1GBをメインメモリ、256MBをRAMディスクに設定した。

さっそくFirefoxのキャッシュの置き場を変えてみる。その結果…
・確かにサイトによってはかなり速く表示される。
・でも、動的サイト?では劇的には効果なし。
・トラフィックの方が明らかに追いついてないサイトもあり。
・チューニングとの相性が合わないのか、途中まで読み込んで止まるサイトも結構あり。

…えーっと。なんか微妙。
試しにIE6のキャッシュをRAMディスクに載せたらさくさく動くでやんのorz
もうちょっとFirefoxのチューニングしたほうがいいのかなー。

なんかもうちょっとRAMディスクが有効に使えるアプリが欲しいorz

ちなみに外した512MBのメモリは、NPOにあるノートPCにも使えたメモリだったので、そっちに移植。
こっちは256>768だったのでそりゃもう劇的に変わりましたが(笑)


ほーら、ラムづくし。PC2700 DDR S.O.DIMM SDRAMだけど(笑)

コメント

らむちゃんってあったから、あのらむちゃんネタかと思いました(笑)
パソ改良ありがとうございました!

>自分の場合、ネットとメールとiTunesで音楽聞くぐらいしか使ってないからだろうな。

えー、違うだろー。
シースルーが好きなくせに。
だからPCでは尊敬してたのに。

>IE6の重さと扱いづらさに辟易して乗り換えたFirefox。
2.0になってからすっごい重い。たぶん今ならIE6の方が軽い(笑)

大丈夫。VistaでIE7ならFirefoxの方が軽いw
初回の起動だけが遅いんだよね。。
それ以外はFirefoxの方が上かな、、
自分で好きなようにチューニング出来るのはやっぱり魅力やね。

>RAMディスク

RAMディスクか、、
なんか久々に聞く名前やねw
メインメモリを増やすよりVRAMを増やす方が効果的な場合もあるけど、ノートやったら無理か、、 orz

>ネットとメールとiTunesで音楽聞くぐらい
ノートPCの1GBでVisualStudioを起動したらコーヒーが飲めるぞw
(もちろんデュアルコア)
それくらいの用途が丁度良いと思いまする、、

■みみたれお

もう「みみたれお」なのね(笑)

>らむちゃんってあったから、あのらむちゃんネタかと思いました(笑)

騙すつもりでそう書きました(笑)

>パソ改良ありがとうございました!

いーえ、こちらこそいつも占領して申し訳ない。


■eriねぇ

>シースルーが好きなくせに。

だいじょうぶ、シースルーは「ネット」に含まれます(笑)
だからPCでは尊敬してください(違)


■だぬ。

>なんか久々に聞く名前やねw

そうそう、その感想を待っていた(笑)
今になってもアクセススピード10倍以上違うし。
だったらぜんぜん今でも使える技術だしー。ってことで試してみますた。

>それくらいの用途が丁度良いと思いまする、、

うむ、ノートでそれ以上しようとあんまり思わない(笑)

ちなみに。
Firefoxのチューニングに関して思い当たる節があり、それを調整したらばっちりだった。
そりゃもう快適。やっぱり行儀の悪いチューニングはだめだ(笑)
FF3、早くでないかねぇ。ベータ入れる勇気はないし。

2008年2月11日

試験おわったー。

一昨日、昨日と試験。おかげさまで無事終了。大学生らしい年度末なオレ。
なんと試験勉強するためのテキストを事務所に置いてくるという失敗をしていました。
でもどうにかなりました、自分の専門部分が多く出たから助かったというべきか(笑)

今思ったら年末はレポート頑張ってたなー。
受講生みんなが恐れる最難関のレポートもAで一発クリアできたし。
でも卒業はまだ先なんだよなーorz

しかしこの開放感と言ったら。
まだやるべきことはあるけど、一つ重いのが減っただけで大分楽になる。
んで、あわせて注文していた焼酎も届くしテンション上がるわー(笑)
前から新しい財布欲しかったんだよねー、自分へのご褒美に買いに行こうかなーなんて考えてた。

んで、今朝。
ひどい頭痛で目が覚める。
頭は枕の上にあるにもかかわらず、頭が落ちていく感覚が気持ち悪い(オレだけ?)。
立ち上がろうとすると、ベッドの上にふらついて倒れてしまった。
すごい、ぐるんぐるんと目が回ってる。ヤバイ。

このとき、風邪、脱水症状、低血糖と原因を3つ想定してその対処のため以下の行動を取った。
 ・DHMO(Dihydrogen Monoxide)を摂取する。
 ・パンと甘いコーヒーを摂取する。
 ・風邪薬も摂取する。
 ・気になる臭いにリセッシュする?
 ・うちにはファブリーズしかなかった。
 ・しばらく布団に包まって様子を見る。

で、その結果わりと早く回復。
たぶん低血糖じゃないかな。甘いコーヒーが効いたみたいね。
昨夜はお酒飲まずに寝たのになぁ。
そんな朝から出鼻をくじかれてテンション下がる。もうやる気ねぇー。

ちなみにDHMOとは地球上多く存在する無色、無臭、無味の化学物質。
毎年DHMOでたくさんの人が死に、さまざまな被害を被っています。
私が先日見かけた自動車事故は、路面に付着したDHMOが外気の影響で変化し、摩擦係数を大幅に低減させたため起こったものでした。
DHMOの危険性について書かれたサイトはこちら。⇒DHMOに反対しよう
数年前にネット上で話題になってたのをふと思い出して書いてみました。


・・・実はDHMOが書きたかっただけだったりして。

コメント

おつかれー
大丈夫かねー。
ダイオキシンよりも恐ろしい一酸化二水素のことか!

恐るべし…DHMO!!
つのだ☆じろう氏も、「本当の恐怖とは、お化けとかではなく、すぐ身近にある恐怖」と言ってます。

大手スーパーでは、「無害」を売りにした液体が無料供給されています。みなが3.8ℓ容器に入れて家庭に持ち帰り、炊飯や乳児用のミルクなどに使用します。
ところが…その液体は、まさに「DHMOの塊」と言っても過言では無いのです!!☆

あと、カラオケ店の「裏メニュー」にもDHMOが含まれています。これも無料供給されます。
始めのうちは、ピッチャーの中に液体状と固体状のDHMOが混在した状態です。ユーザーは、一時的な清涼感を得るために使用しますが、効果はやがて消えます。

もはや我々は、DHMOに依存しなければ生きてはいけないのですね。もう身体の6割以上がDHMOに侵食されている…そんな感じです。
おそらく、いま生きている全ての人間は、やがて息絶えていくことでしょう。それについてDHMOとの因果関係を解き明かそうとする者は、未来永劫現れることは無いでしょう…!!☆

テストお疲れさまでした!
これでやっと夜豪遊できますね(笑)
僕たちを早くゴールドフィンガーの弟子にしてください!

よっぱらって寝てた・・・。

■たいたん

ありがとー。

>ダイオキシンよりも恐ろしい一酸化二水素のことか!

そうそう、ダイオキシンなんかよりよっぽど死人が多いでしょう。
そういう意味で地球上最悪な物質かも。
やっぱり水素化合物の取り扱いは気をつけないといけないね。


■こべせんせ

まったくです。恐ろしいことです。
最近は寒気団が暖気団に侵食して、その結果日本上空でDHMOが結晶化し、我々の頭上に降り注ぎます。
それがインフルエンザ等の感染に影響を及ぼす、また健康面だけでなくDHMO結晶が堆積することで我々の経済活動にまで影響を与えています。
なんと恐ろしいことでしょう。(ナレーション:加藤みどり)


■バキ&みみた

いやー、ご迷惑お掛けしました。豪遊しましょう(笑)

>僕たちを早くゴールドフィンガーの弟子にしてください!

そういうところに豪遊するのか?
そこにもは40度前後に加熱したDHMOがあるから気をつけないとダメだよ(笑)

2008年2月29日

システム手帳買った。

2月29日の更新は4年に一度しかできないので記念にしとこ(笑)
ちなみにゲゲゲの鬼太郎の誕生日は2月30日って知ってた?

・・・で。こないだの単位認定試験の結果が出る。
そして、その後の総合判定も出て、一応全て合格。
しかし「ぎりぎりセーフ」な内容であった。

ある教科の問題の一行を豪快に読み飛ばしていたので思いっきり不合格だったのだorz
それもよりによって一番厳しいとされてる教科。
「ああ、落としてしまったorz」と、がっかりしてしてたら総合判定で「可」が付いた。
レポートの方に気合入れてたおかげ助かったようだ。ほんま心臓に悪いわ。
ちなみにそれ以外は非常に優秀な成績でした(笑)

実は結果が出る前に「自分へのごほうび」を買ってしまっていた。
もしかしたらそれが素直に喜べない買い物になってたかもしれないので、ほんまに良かった。
こんなに気分が軽いのも久しぶり(笑)

そんなこんなで、この前後の時期にストレスからなのか(笑)、勢いづいていろいろ買い物してしまってるし。
上に書いた自分へのごほうびの財布、定番の焼酎、その他いろいろ。
これから車の修理代と学費を払わないといけないのにどうするオレorz

…で、その買い物のうちの一つで、システム手帳を買いました。
今使ってるシステム手帳でも必要十分でだったけど、楽天で何気にウィンドウショッピング(笑)をしていた時にいい物を見つけてしまった。

…タブブラウザなのでウィンドウでなくタブショッピングとかつまらないこと言ってみたり。
石投げちゃダメ。

これまで手帳と一緒に文具や小物、名刺なんかを入れるちょっと大き目のペンケースを持ち歩いていた。
そしてなおかつ使っている手帳がバイブルサイズとそこそこの大きさと厚さのもの。
この二つがカバンに入っていると結構かさばってしまうのがちょっと邪魔くさかった。
そして仕事で手帳だけ持ってウロウロしてると「あ、ペンケースのシャチハタ持ってくの忘れた」とかが結構あった。

しかし今回見つけたシステム手帳は収納できるポケットがたくさんあって、ポーチ的にも使えるもの。
ちなみにモノはあのポーターのタンカーシリーズ。
こんなものまで出していたとはさすが吉田カバン、商品が幅広い。
そしてヤフオクを探すと同じ品物の美麗品を発見、それなりの値段で落札できた。


同じ品物はこれ↑

この手帳のポケットにペンケースに入れてるものを移しても、まだ収納場所に余裕のある凄さ。
普通のバイブルサイズのシステム手帳と比べて一回りは大きいが、それでもペンケースと手帳を持って歩くことを考えると全然苦にならない。
持ち歩くものはできるだけ減らしたい私にぴったりの品物。
これから愛用の品物として大事にしていかないとな。

今度あったら自慢してやるから覚悟しとけ(笑)

コメント

こむばんわ。手帳持ってるだけで使わない人です。
3月中に新年会やるぞ(笑)
あーたの都合にあわせるぞ
そのときいーっぱいその手帳に落書きしてやるぅ

鬼太郎の誕生日は知りませんでした(-_-;)
アニメの墓場鬼太郎で鬼太郎と目玉のオヤジが誕生した話をしてたなぁ。

そういえば新年会してないですよね。
試験の合格祝いも兼ねてやりましょう!

■もたん

>あーたの都合にあわせるぞ

じゃあ10日以降。
15日ぐらいなら今は空いてる。

>そのときいーっぱいその手帳に落書きしてやるぅ

仕事以外では持ち歩きません。落書きはさせねぇ(笑)


■むろりん

>アニメの墓場鬼太郎で鬼太郎と目玉のオヤジが誕生した話をしてたなぁ。

全然見たこと無いけど今してるらしいね。
誕生の話は大昔に見たのと一緒なら薄気味悪い感じのアレだね。

>そういえば新年会してないですよね。
>試験の合格祝いも兼ねてやりましょう!

おー、しんねんかいやー!
お手柔らかに。カラオケ行きたいー。

2008年3月29日

宴会シーズンやね

今日、夙川の桜がちらほらと。宴会シーズンですなー。
夙川の桜といえば昔デートで二人して缶ビールをがばがば飲んだ思い出が。
屋台みたいなとこで買うもんだからビールが高いのよね。

■ツーボックスカー

…ハッチバックの別名としてそうとも言う、とウィキペディアにあった。
でも昔からツーボックスカーって表現あんまり使ってないよね。
ハッチバックの車といったら小さい、コンパクトカーってイメージがあったけど最近のはデカいね。
そう思ったきっかけはプジョー306に乗った女性を見たこと。
中に「ちょこん」と乗ってる感じ。実際に小さかったのかもしれないけど
とっても広そうな車内。実際に広いのかもしれないけど。
ハッチバックといえば以前はスターレットとかそのクラスだった気がするのにねぇ。
旧規格の軽自動車に毎回足をハンドルにぶつけながら乗っているのでうらやましい、と(笑)


■チベット

ひどいですねぇ。いっぱいあるので書きませんけど。
ついでにひどいのが日本が誇るアホ外相。給油問題でよく判ってたけど。
「五輪はボイコットしません」とだけ。いや、他に触れる部分があるだろう?
あわせて「中国はそれらをオープンにして何もしてないと国際社会に見せたらいい」だって。
ヨーロッパ各国とかはチベットのことで憂慮しているという発言をしてるというのに。
五輪参加の有無部分しか見てないし、駆け引きとかのレベルじゃないやん。
もしかしたら日本企業が中国に絡んでることを考慮したとかあるのかもしれないけど。
ちょっとは意識してるように見せるぐらいの発言ができんのか。
外交とかの感覚がない人がなったらいかん。
そういえば同じ仏教徒が弾圧されてるのに、とある団体は何も言ってないね…
そうか、中国と仲がいいから何もいえないんだー…と、なんやら意味ありげに言ってみる。


■ねんきん特別便

届きますた。名が寄らなかったのね。
2000万件のうちのひとつに該当してうれしいな♪(怒)
最初に加入してた厚生年金がまるっきり抜けてるし。
その会社がつぶれるまでの半年ほどだけどさ。
届いた文書とか、社保庁のサイトのその当たりのとこ見た。
なんかお詫びしてる雰囲気じゃないんだよね。
「該当してるならお前が処理しろ」って雰囲気がにじみ出てるようで余計むかっ腹が立つ。
証拠の年金手帳が残ってるからすぐ判ったからいいけど。


■宴会のための。

先日は遅ればせながらメロン組の新年会(名義(笑))の宴会。
メロン組+1名の参加者の皆様、お疲れ様でした。また行きましょう。
とっても充実したカラオケができて楽しかったー(笑) また来てねー>たいたん
濃くてすいませんorz>もつたん
ところで、あんまり信じてもらえないかもしれませんが、家であんまりお酒を飲まなくなりました。
それももう3ヶ月近く。飲んでも週1回ぐらい焼酎のロックを1杯とか。
別にお酒が嫌いになったわけじゃない。飲まなくてもわりと平気、と気づいたから。
これまでは惰性で飲んでただけなのか、お酒に逃げなくなったのか(笑)
その分最近お気に入りの杜仲茶を飲んでる(笑)
まー、考えるとメリットが多いこと。
誰もがわかるメリットは書かないけど、自分自身が一番うれしいメリット。
それは「たまに飲むビールがめっちゃ旨い」のである。
ちょっと外出先でビールを飲むと普通に「うまーい!」って言ってる気がする。
あと酒に強くなった、というか肝臓が元気なんだろうね(笑)


日曜は仕事の一環でUSJに行きます。夜はホテルで宴会。
次の日曜はクローズなオフ会でおされに花見。もちろん花より団子な予定。
しあわせですなー(笑)

コメント

おじゃまさせてもらってありがとう ヾ(´▽`)ノ 
思わず呑みたくなるような店だたですね。ありゃええわ…

そして  すんませんすんません orz

来月は新店舗編やります。

この記事読んだ人に「危険な駄洒落書くね~」って褒めてもらっちゃった。
…たぶん褒められてないと思うけど。


■たいたん

急な呼び出しだったのに来てくれてありがとー。
ほんますんません、すんませんorz

ほんと、思い返すと10年ぐらい?の付き合いになるねぇ。
時間が経つのも速い。

>思わず呑みたくなるような店だたですね。ありゃええわ…

ちなみにもっちゃんの行きつけ。
じゃ、また誘いますのでよろしくーヾ(´∇`)ノ


■も

忙しいので事前に打診してねー。
行けたら行く。もっちゃんの奢りで(笑)

2008年6月17日

iPhone3Gはソフトバンクorz

今回は文句ばっかり言ってみる。...あ、いつもどおりか。

■サーバーの引越し

一応ほぼ完了。これから細かいデザイン面の調整をしていく。
しかしモブログがうまく動かなくなった、なんでやねん。
設定を見てもパスもあってるし、なぜ動かないのかよく判らん。
使ってるプラグインがMT4に対応できてないのかなぁ。
とりあえず、前から気になっていたカテゴリの指定などもっと融通の利くモブログサービスがあるのでそっちに乗り換えようか検討中。


■アキバの事件

あちこちでもう語りつくされてるから言うこともないけど。
とりあえずナイフ規制とか言ってる人は包丁での殺人があったときは包丁規制って言えよな。
さらに今回ならレンタカー規制とか、さらにはトラック規制とかもきちんと言えよな。
ネット規制って言ってる人は電話もメールも規制しろって言えよな。
簡単にツールに規制とか言ってる奴はニュース番組の見すぎでテレビ脳になってるんでしょうな。
ゲーム脳とか言われる人がいるように。

規制がいけないってんでなくて、そうやって単純に敵を作ろうとするなっての。
思考停止もいいとこだ。

...規制する為の団体ができたら役人の天下り先がまた増えるじゃないか(笑)
もう現に動き出そうとしてるのもあるみたいだしね。

何ぞ書いてもとりあえず痛ましい事件であることは間違いないんですけどね。
被害者のご冥福をお祈りします。


■iPhone...

どぅあー。ドコモじゃ無いのか!
iPodと携帯の二つを持って歩くのが面倒だからドコモで出たら買い換える検討したのにー。

プラダ携帯で勝負するあだぁ?鼻で笑っちまうぜ。
何以前にファッション業界におけるブランド力と携帯電話業界でのブランド力ってそもそも違う気がするんだけどな。
そういう意味でiPhoneのブランド力は高いよな。別にブランドで欲しい訳じゃないけど。
しかも199ドルって今買える携帯の半分以下ぐらいじゃないの?
それに対して「プラダだから10万の端末でも買う」って言う奴なんかそんなにいると思えない。
想像しても勝負にならない気がする。

またソフトバンクに食われて契約数がどんどん減少してるって言われてるときにこの体たらく。
最近のドコモはiモードのメニューの入札とか、利権や儲けのために必死になってるのはひしひしとユーザーに伝わってくる。
ほんとそんな感じで最近はマイナスイメージのニュースばっかりだしねー。
ソフトバンクに先を越されたのも、「iTunesで曲買われるようになったら着うたでの儲けがなくなっちゃうよー」って理由でアップルとの契約が破談になったからに違いない(笑)

たぶんこれをきっかけにソフトバンクも大きく伸びるんじゃないかなー。
ドコモとは13年付き合ってきたがそろそろ見捨てないといけないのか?
そろそろ買い替え時だしどこかから何かよい端末が出るのを待ってみよう。

...ソフトバンク以外で(笑)

2008年7月13日

モディリアーニ展in姫路

■散髪

ようやく散髪しました。昨年末以来、半年ぶり(笑)
最近私に会った人には「鬱陶しい頭」と思われていたでしょう。
でも直接は言われないんだよね。

「いやー、ロン毛やー」「散髪してないだけです」
「しかも日焼けしてるしー」「仕事のせいです」

↑これは実際に言われた例。

散髪後は「髪形変えた?」とは以前からよく聞かれる。

「同じ髪型ですけど、若干伸びすぎてます。」(笑)


■自分へのサキヨミは苦手

やっぱり、今日は伊藤さんの謝罪から始まりましたねー。

「サキヨミ」初回見るの忘れてた、と思ったらこの騒動(笑)
モナが出演していた大竹まことのラジオのポッドキャストで、騒動後の大竹の第一声でも「もうホントにあの女は馬鹿か!」で始まってた。
こうなったら、もはやどうしようと一緒なのでバッシングされながらでもテレビに出続けてもいいんじゃないの?って思ったり。

ネットのニュースでの蛭子能収の「自制心が利かないところが凄い」という評価には笑った。
蛭子さんに言われちゃったよ、褒め言葉らしいけど(笑)


■iPhone発売・・・。

11日はたまたま少々暇つぶしをするためにヨドバシカメラへ。
ソフトバンクの携帯売り場に妙な人だかり、在阪のテレビ局が軒並み大集合。
すっかり発売日って事を忘れていた。
たぶん夕方のニュースで放送されてたんでしょうね。
迂闊にカメラの前を横切ってしまったので、映ってしまったかもorz

iPhoneの否定派の意見を聞いてたら、そこらの携帯で使える機能が使えないみたいで。
下が2ちゃんのコピペの一部。

Q、iPhone には赤外線通信機能はありますか?
A、ありません
Q、携帯専用サイトは見れますか?
A、見られません。
Q、iPhone にはワンセグ付いてますか?
A、ついてません。
Q、iPhone にはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A、ありません。カード使ってくださいね。
Q、iPhone でドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A、できません。PC メールとなります。携帯側が PC メール拒否している場合は届きません。
Q、S! メールには対応してますか?
A、してません。
Q、ただともメール対象外だそうですが?
A、対象外です。
Q、メールは保存できますか?
A、iPhone 本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。以後は見ることができません。
Q、iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A、あるわけないでしょう。
Q、iPhone のカメラで動画撮れますか?
A、撮れません。
Q、ストラップはつけれますか?
A、つけれません。
Q、iPhone はブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
A、聴けません。有線で聴いてください。
Q、iPhone の電池交換は自分でできますか?
A、できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。

やー、みんな携帯を有効活用してるんだねーと思った。
これを見ると今の携帯の機能さえ持て余している自分にはデメリットってあんまりない。2台目の携帯として買う人が多いという報道もあったので、こういう文句を言う人は経済的にゲフンゲフンって事なんですかね。<俺もだけど。

もしかしたら日本の実情に合わせた高機能版が・・・世界戦略機だし無いかな?
アップルは見切り発車的にとりあえず出すのが好きだから、あってもいいのかなと。
出たら今以上にヒートアップ、そして現行機持ってる人がorzってなる、いつもどおりに。

もいっかい書くけどiPhoneのブランド力で売れてるのであって、ソフトバンクのブランド力で売れてるわけでないのを覚えとけー。


■モディリアーニ展in姫路

菓子博のときにポスターを見て、行こうと決めてました。
そして今日、一人でのんびりと車で行ってきました。

姫路市立美術館の企画展示室のページ

そういやモブログにしようと思って忘れてた。
テレビや駅などにチラシが貼ってあったりするので知ってる人も多いかと。
よく見ないと気づかないかもしれないですけど、姫路と大阪の両方で開催してます。
こんな著名な画家が近場で同時期に開催なんてええことですなー。
両方いくと割引&記念品があるらしい。

で、チラシや宣伝ではモディリアーニが著名たる理由がまったく出てない。
確かにモディリアーニといえば、ポスターで見るような肖像画もある。
でも、やっぱり彼の作品といえば「裸婦」なのである。
やっぱりそういうのはポスターにし難いんだろうね。
今日勉強した知識で、初の個展の開催初日にエロいという理由で絵が撤去された、というのがあったので、そういうところが、モディリアーニ展らしくていいのかも(^_^;

いやー、でも良かったッス。画集買っちゃった。
また近いうちに大阪のほう見にいこーっと。

彼の人生、映画化されてるんですよー↓。

モンパルナスの灯
モンパルナスの灯ジェラール・フィリップ;アヌーク・エーメ, ジャック・ベッケル

東北新社 2008-07-25
売り上げランキング : 15208


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モディリアーニ 真実の愛
モディリアーニ 真実の愛ミック・デイヴィス

おすすめ平均
stars独創的な解釈
stars激情
starsアメリカ人が描いたパリ芸術
starsモディリアーニの葛藤と頑固なまでのプライド
stars

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年10月12日

小火小火してると。

3週間ぶりのまともな休み、しかも連休だと喜んでいたら体調崩すし。遠足熱出した子供みたいだ(笑)
喘息持ちらしく季節の変わり目で体調不良の予兆はあったので気をつけてたんだけどねぇ。
ドライブに行くつもりだったけど中止しました。

だったらこの暇にブログも書かないと、と思った。
長いこと放置してたから、どうにかしないとと思いつつ、どうにもしない。
「あーこれネタに書きたいなぁー」と思うようなことは山ほどあったんだけどね。メモしないので大概覚えてない。


■meドメイン
数ヶ月前に取っちゃった、何かは教えないけど(笑)
関連ニュースでこれは流行るでー、なんていうからさー。
うちのドメイン管理してるところからも、「うちでも取り扱ってます」ってメールが届いたからどんなのが空いてるか見に行った。
まあ「動詞の英単語ひとつ+me」はまるで引っかからない。先に事業者向けの取得があったらしいからまあ無理だろうね。
あとは日本語で「め」「目」で考えて調べてみる。
すると大概はダメだったのに、ある一つがポンと空いていた。次の瞬間申し込んでしまったorz
お金もったいないから取るつもりなんかなかったのに(笑)
とりあえずMovableType入れて、ほったらかし。
お小遣い稼ぎにでも使おうかなっと。


■こんにゃくゼリー
野田聖子がヒステリー起こしてますねー。
ニュースにもあるように、不幸にも亡くなってしまった方が喉に詰まらせた食品のうち、ゼリーなんて極々僅か。
ゼリーだけを槍玉に揚げて、その他の整合性も考えずに大騒ぎするなんてヒステリー以外のなんでもない。
もしヒステリーで無いのなら、袖の下が膨らんでるとしか考えられない(笑)
マンナンさんの製造中止のCMしてますね。マンナンさんはお菓子売り場に置かず「こんにゃく」として売ってみるとか...JAS法上無理かな?


■タイガース
あー、このご時勢だから経済効果が云々と言われてるのになんて空気の読めない。......巨人がな!
直前ぐらいの関西での報道は「どうにか競ってる」的な言い回しを続けていたけど、まったく勝てない阪神と連勝している巨人とでは勢いが明らか。
ある意味オリンピックぐらいから阪神は悪い意味で「本来の調子を取り戻した」ので、見てる側も「まあ、どうにか優勝するやろ」が「大丈夫かいな」になって...。
もうやめとこorz


■小火小火すんな

ぼや 【小火】
大きくならないうちに消し止めた火事。小さな火事。
「―を出す」「―騒ぎ」

クイズ番組が多い昨今、覚えておいて損は無いかも。

じゃなくて。
8月24日のまだ暑い夕刻。
そして私は夕飯前にすることも無く昼寝をしていたが、鼻がつんとする様な感覚がして目を覚ました。
次の瞬間、がばっと身を起こす。目の前の白さが煙だったからだ。
「火事?!火事かっ?!」と呼びかけるように大声を出しながらキッチンのほう行ってみた。
キッチン中に煙は充満し、そしてコンロのあたりから炎が上がってる。そして換気扇フードの中からで換気扇が炎を上げていた。
来ていた両親ともいない。消火器がどこかにあったはず、と考えたが思い出せない。親も消火器も探す暇は無い。
とにかく今、目の前の火を消さねばと急いで風呂場で洗面器に水を汲み、火に向かってに掛けた。
すぐにコンロの火は消えた。換気扇に立て続けに水を汲んでは掛ける。
5,6回水を掛けただろうか。目に見える火がとりあえず消えた。

しかしコンセントが激しく燃えていたので、見えないところが燃えているのではと家の外やロフト部分の様子を見に行くとまだ煙が出ている。
壁の隙間がくすぶっている様だ。ガレージからロフトにホースを引き込んで、壁の隙間に放水。しばらく様子を見たが煙が収まらず。ホースで届かないところでくすぶっている様だ。
このまままた燃え出してもかなわないので、消防に連絡し、畑にいた親を呼びにいく。
私は引き続き放水。

10分ほどで消防が到着。壁の隙間がくすぶってると状況を説明すると応援を要請。
最終的には4台の消防車が到着。
家の中に10人近くごつい装備の人が入ってきて、レンジフードぶっ壊して壁をめくって、その中に放水を始める。

たぶん、火がついてから45分ぐらいで完全鎮火。家の中、煤と水とめくられた壁とでぐちゃぐちゃ。

たぶん原因は換気扇のコンセントのショート。換気扇のすぐ近くにあったので、油汚れとかが溜まったのかもしれない。

小火での被害はコンロと換気扇とフード。あと電気の配線が焦げて電気が使えない。
DKの天井と壁の上部が煤け、プラスチックのシーリングライトが溶けて落ちていた。相当高温になっていたと思われる。
幸い、他の3部屋は特に何もなっていなかった。消防士さんが部屋の広さ測るのに土足で歩いたぐらいorz
俺はあと5分気づくのが遅かったら、一酸化炭素中毒になったかも。

この日は、もう日は暮れていたが電気が使えないので、発電機を持ち出してある程度片付けすることに。
その夕方は床に溜まった水とめくられた壁と焦げた家具の片付け。大体片付いた時点で実家に戻ってその晩は過ごした。
次の日は洗剤とシーリングライトと電気線を10メートル買って、親父が電気工事。俺と母親で天井と壁紙の煤取り。この日のうちに電気が復旧。
天井と壁は結局煤がほとんど取れないので塗るか張り替えるかを検討することに。
そして、翌日には剥がした壁はあまり物があったのでそれを使って復旧、換気扇と換気扇フードの取り付け。
換気扇とフードはたまたま廃業した知人の大工さんに電話したらいい品物を激安で譲ってもらった。
1週間で壁と天井の汚れ以外は復旧。業者を呼んでいたらすぐ終わらないどころか、200万ぐらいの見積もりだったのに、時間もカネもほとんど掛けず済んだ。器用な親父でよかった(笑)

淡々と書いてるけど、本当に大変だった。ちゃんと書くときりがないので。
消防に想定被害額とかの書類とか出さないといけないのね。今回の小火で初めて知った。
あと警察もいたけど、一つのネタ分ぐらいの長さの悪口にになるのでまた機会があったら。
そこから2日間は筋肉痛で辛かった(笑)。火事場の馬鹿力ってのは本当にあるねぇ。

いやー、あんなに必死になったの生まれて初めてかもな。

コメント

いつものぐだぐだ日記(失礼w)かと思って読んでると、とんでもなかった。
「他人事じゃないぞ」的なリアリティを多分に含み、かなりの読み応えがあった。☆
大変でしたね。…ていうか、俺らが9月に集まった時、その話してないよね?
義援金代わりに飲み代くらいなら出させて頂いてもよかったが。w
…何の話してたっけ?さっぱり覚えてない。カラオケで全て吹っ飛んだし。(笑)
今度お話聞かせて下さい☆

■実験人形コベせんせ

>…ていうか、俺らが9月に集まった時、その話してないよね?

そういえばネタにしてなかったッス(笑)
職場ではさんざんネタにしてたんですけどねー。
今度会ったときははもっと詳細に話します、大分忘れてそうですけど(笑)

まあ、無事終わったんでネタになってますけど、火事が他人事でなくなりました。
あれから火事のニュースを見える目は変わったかもしれないですねー。

えーっと つまり次のセッティングをしろとwww

こないだうちもあったよ。 魚焼きグリルの中で小火ってて
嫁さんが無謀にも開けて水ぶっかけた。
幸い消えたけど前髪がちりちりになった。

今冷静に考えると酸素遮断すれば良かったんだけどね。
小型の消火器もほしいね。

>えーっと つまり次のセッティングをしろとwww

よろしくw

>今冷静に考えると酸素遮断すれば良かったんだけどね。

要は慌ててたって事なんだよな。
そのときに冷静になれるかが大切。
こればっかりはなってみないと判らない。
もちろんならないようにするのが一番だが。
俺は振り返ると慌てつつも冷静だったことに自分で驚いたが(笑)

>小型の消火器もほしいね。

消火器は絶対置いとけ。消化器は内臓だ。
てんぷら油は水掛けたらヤバイし。
火災報知機もそのうち義務化だぜ。

小火とは、、
聞いてオドロキ。
大事にならなくて良かったというべきか、、
ヨメさんと「9月の飲み会に行ってたら話題になってたのかも」という話をしてたら上ってなかったのね。
実にくららしいけど。
今度は警察の話を聞く為に集まる事にしようw

>消火器は絶対置いとけ。消化器は内臓だ。
>火災報知機もそのうち義務化だぜ。
どっちも分かっているのだがお金が掛かりすぎる、、
何かあったらもっと掛かるから早い内にしたいんだけどね、、
ちょっとはこういう事に金を出せ、国よヽ(`Д´)ノ

■だそ。

>9月の飲み会に行ってたら話題になってたのかも

話題にしそびれたのが正解かな。
こんな格好のネタ話さないわけには行かない(笑)

>どっちも分かっているのだがお金が掛かりすぎる、、

火災報知機はひとつが安くても部屋ごとにつけるとなるとそこそこ掛かるよな。しかもメンテナンスを考えると結構面倒。
今探してるけど、値段との釣り合いでどれも帯に短しって感じで悩んでる(笑)
せめて消火器だけでも3000円ぐらいからあるから自分の財産を大事にするつもりなら多少払っても置いた方がいいと思うで。と体験者は語る(笑)
無論いい物をつけるに越したことは無いけどなー。

>今度は警察の話を聞く為に集まる事にしようw

じゃあよろしこ。>のむ

2008年11月21日

祝10周年

すっかり鳴りを潜めておりますが。
ネタにしたいことも沢山起こってるんですけどねー、麻生いらねぇとか、さっきガソリン116円だったとか。

とりあえず相変わらず薄給でがんがっておりますよ。
そしてかなーり忙しいです、公私とも。「私」は相変わらず大学のレポートが進んでないことというのは秘密。

最近は日によっては家には寝に帰るだけのときもあったり。
今日何気なく「この連休取れないな」と人に話したら、「それだけ頑張っても給料すぐに増えないのにねー」だって。まったくその通りだ、はっはっはorz
しかし現状は自分がきちんと給料を貰うための下地作りのつもりなのでそれなりに頑張っております。

今は新しいプロジェクト(と書くとかっこいい)が入ったのでちょっとワクワクしている。
ノウハウを持ってないプロジェクト(と書くとかっこいい)なので、それを手探りでやる楽しさというか。
でも実は目の前の仕事に追われてそっちになかなか取り掛かれなかったり。
いいテンションのときは忙しいとワクワクしてるんだよねー(笑)

今はそのプロジェクト(と書くとかっこいい)がモチベーションになっているけど、悪いきっかけを見たり聞いたりすると案外簡単に挫けるので、そういうのを見聞きしないようにしないと。1ヶ月ぐらい前がそうだった(笑)



■祝10周年

そう、10周年です。
私がウェブサイトを開設してから。
きっかけというか、新しいことはとりあえず試したいので、特に何も考えず、とりあえず作ってみたいという理由だけでとりあえずホームページを開設したのでした。これが1998年11月21日。
でも、開設したかっただけで、やっぱり特に何も考えてなかった(笑)ので、見せたいコンテンツがあったわけでもなく。
当時は自己紹介的なものと趣味を紹介するようなサイトが多かったので、そういうことをしようと思ってたけど、特に何も無いまま、外観をあちこち弄ったりしてた(笑)
そいえば「ゆにぃ~く☆りんく」というリンク集を作ってたなぁ。今はカテゴリ名として残ってる。
そしてあるとき、誰かが日記を付けてるのを見つけて、「あ、コレにしよう」と結局日記サイトになっていました(笑)

それから紆余曲折。プロバイダは何回変わったんだったかなぁ?
その度にそのプロバイダのサーバーに載せ替えて。

サーバーがあるわけでもないのに、訳も判らず今のこのドメイン取ったり。めっちゃ高かった記憶が。
レジストラ移管したのはいつだったかなー?維持費が何分の一になって驚いたよなー。
ちなみに海外のサイトで調べたら今のドメインは1999年12月27日取得で、もうすぐ取得9周年。運用期間とはまた別だけど。

んで、ウェブログ(死語)ですよ。
ある時期から、自分のサイトをブログ風にデザインをしていたことがあった。2002年ごろ?
この時はあまりブログ(ウェブログ)という言葉はあまり判ってなくて、そんな感じのデザインのサイトが多いので何気に真似をしていただけだった。
そして、ブログの存在を明確に知ってからブログが運用できるプロバイダ探し。大分探してようやく今のプロバイダが安価且つブログ開設可能だったのでそこへ引越し。ようやくブログ開設へ。これが2004年3月。なかなかいいプロバイダが見つからずにあせったなぁ、新しい物好きとして(笑)
当時友人にブログを勧めまくったのを覚えている、現に何人も開設してるし(笑)

で、過去の栄光「有名人ブログ集【blog Celebrities】」。当時のブログの別館として作成。2004年5月-2005年9月。
日本初の有名人ブログポータルサイト(笑)。これはたぶん間違いない。
いろんなブログで紹介されたり、ヤフーに登録されトピックに掲載されたり、直後にヤフーが有名人ブログのカテゴリ作ったり、アクセスが増えてアマゾンアソシエイトから警告されたり、本や雑誌で取材されたり紹介されたり、いろんなサイトにパクられたり。
そしてケアマネの試験を機に更新停止。今は残骸を残すのみ。正に過去の栄光。

そして、レンタルサーバが安く借りられるようになったので、ようやく取得したドメインが日の目を見ることに。急ブログから引っ越して運用開始。2005年2月から。
途中でサーバの引越しも。

うーん。振り返ると中身がないねぇ。自分らしくてよい。
ちなみに。カウンタの数字は開設当時からの通算だったりする。
そして、過去に作ったサイトのデータは全て残っていたりする(笑)
でも暇と余裕がない限り再公開はないだろうね。

そしていつもどおり内容をろくに整えないまま、デザイン変更したいなぁと考えてたり(笑)

とりあえず今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

10周年おめでとうございます(・ω・
そうか10年かー   ええええええそんなになるんかw

10周年おめでとございや~す!!
ただいま某作業所にてクッキーの集荷待ちで時間があったんでのぞかせていただきました!

しかし、一番乗りできなかったのが無念・・・

■たいちゃん

ありがとー。
こう考えると10年以上の付き合いですなー。
10年間うちのサイトを見てくれている数少ない人間だし(笑)
またよろしく。カラオケ呼ぶよ、余裕ができたときにφ(・ー・)


■みみたれお

ありがとー。
君はとりあえずミュージシャンとしてもっとかっこいいウェブサイトを作るべく精進しなさい、俺を見習って(笑)

2008年12月31日

今年もお世話になりました。

最近はブログを書こうって気にまったくならない(笑)

昨日はハードな忘年会で、飲んでる最中にすっかり前後不覚に。
今日も少しばかりの用事があったために、2次会途中でやむなく帰宅。
あの前後不覚の状態から帰らないといけない事を思い出せたことが奇跡だ。
そしてあの状態でよく大阪から家に辿り着けたもんだ、あんまり帰り道のことを覚えていない。

何故か新大阪駅にいた事と、帰りの電車で「次は明石です」と聞こえて寝たら乗り過ごしそうだから、起きておこうと思ったのに気づいたら西明石だったことと、タクシーが到着する寸前にメーターが上がったので運転手さんが2020円を2000円におまけしてくれたことは覚えてる。
ペットボトルのお茶はいったいどこで買ったんだろう・・・。

んで、新大阪駅のベンチで少し寝てたせいか、風邪がぶり返したっぽい(笑)
秘密兵器のおかげでアレだけ飲んでも朝は頭はしっかりしてるけど風邪でボーっとしてる感じ。
で、胃がやられてて今日一日ムカムカしてました。

正月はおとなしく寝てることにします。<それもできないけどorz

とにかく本年もお世話になりました。
ほんといろんな方にお世話になりまして。
まだまだ皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
またいろいろとご協力いただけましたら幸いです。

今年は笑ってはいけない新聞社ですか。うん。

2009年1月 1日

あけましておめでとうございます。

 賀正


  旧年中は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

  お陰様で新たなるステップにたつことができました。

  本年は「不撓不屈・不惜身命・堅忍不抜」を合い言葉に前進する決意です。

  なにとぞよろしく御指導ご鞭撻のほど、お願い申しあげます。


   平成21元旦

                     klaxon.org管理人  くらくしょん



 ...とりあえずこうやってどっかの横綱の使った美辞麗句四字熟語を使ってお茶濁しときます。
一応大山鳴動して鼠さえ出ないなんてならないように気をつけます。


私信(って全部私信だけどな)。
・昨日書いたけど風邪っす。ダメっす。いきなり寝てばっかっすorz
・2日の新年会二つは体調回復に努めるためお休みさせていただきます。
・3日の3グループ合同新年会については開催のつもりです。一応も一度連絡するけど基本12時集合。今回はちょいと会費徴収します。金額未定だがそんなに高くならない。持ち込みはちょっとでいいんで適当によろしく。
・今回新年会の声掛けてないところは、ちょいまってね。人数の問題で。とある株主優待届きましたのでまた後ほど。

コメント

新年会あざ~っす!
またあ~いう集まりもいいですね!
また今度は泊りがけでたらふく飲みにうかがいます(笑)

新年会、おつかれ様でした。
本年も宜しくお願い致します。

で、XBOX360のHDDがまだ届かないんだがどうしたらいい?w

カキコありがとー


■みみたれお

おう、泊りがけで来い、いっぱい酒用意してやるー(笑)

■だん

こちらこそよろしく。
福さんにもよろしくー。

>HDD

とりあえず祈る。南米の大河川に向かって(笑)

2009年1月25日

パップラドンカルメのう・わ・さ

俺様の最近の様子とか思うこととか。

■試験一週間前
大学生なので試験があります。ええ、今6年目です。
卒業は来年度でできたらなー、のつもりです。
この漠然とした不安感がなんとも言えない。
要は予習しろよって事で。

■泳ぎたい
最近はなんか泳ぎたい欲求が強い。
神戸の職場近くのプールに行こうかと画策してるけど、これがなかなか。
こういうのは定期的に時間を作るのがいいんだろうけどなー。
勉強しろってオレorz

■京阪電車
京阪特急ははやいなー。テレビ付ですかー。
久々に乗った、仕事で。
最後に乗った記憶が20歳ぐらいのときか?就職活動時に(笑)
それ以後に乗った記憶がない。あったかなぁ。

■とにかく眠いとにかく眠いのです。
帰って、ご飯食べて落ち着いたらいつの間にか寝てます。
んで、深夜2時に起きて、そのまま6時ぐらいまで眠れなかったりorz
んで、眠いまま仕事に出かけて家に着いての悪循環orz

■神戸の仕事
一応こっちが本業。
忙しい。したい仕事とやらなければならない仕事が沢山あってもう。
新しいプロジェクトは着々進行中。
それに取り組むために今月は張り切って仕事を片付けて沢山時間を作った。
なのに大阪の仕事がばたばたと入ってニッチモサッチモorz

■大阪の仕事
結局作った時間でこっちの仕事取り掛かりっぱなし。
今月は特にプランを見直す利用者もいなかったはずなのに。
ケアプランの変更とか、体調が安定しないばあちゃんとか、困らすように毎月デイサービスの体験言ってくる利用者とか。
またこっちの仕事が明日もあれこれあるのかorz

■収入増やすぞー、おー(棒
これだけ忙しくてもワーキングプアを実践中。
この不景気でも仕事が無くならないで、貧乏ながらも仕事が続けられることはいい事なのかと小一時間自問自答。自分の将来想像したくない(笑)
いや、月収30万を目標にするため今頑張ってるのだ、と自分に再度言い聞かす。
貯金を切り崩す生活から脱出するぞー、おー(棒

■自民と民主
自民を知れば知るほど与党をして欲しくない。
民主を知れば知るほど与党になって欲しくない。
やっぱり俺には新党日本しかないな(笑)
それとは別に渡辺善美にはがんがって欲しい、素直に応援する。

■コスモ
ガソリンが安い今のうちに修理したいのですが、ショップに持ってく暇がないですorz

■ここんとこ
ずっと同じネタ繰り返してるよなorz

■どこに行ったらあるのかな?
子供の頃なんか異常に好きだった歌。
映像も好きだったなぁ。

2009年2月28日

今月ももう終わり。

28日は仕事でトロッコ列車乗ってきます。
見聞が広くなるのがこの仕事のいいところ。

もう今月も終わりかあー。早いな~。
忙しいばっかりでなんも進まない。
あと2月もせめてあと2日多けりゃな~。
鬼太郎の誕生日も祝えるしいいことづくめ(笑)

大阪の仕事はどれだけやっても新規の客が来ない限り収入は増えない。
来たら来たで神経をすり減らすことが多くなるといういやな商売である。
1日に大阪神戸の両方の仕事をした時に、両方の給与の体系から考えるとタイミングにより1円の収入にもならない可能性があることを今日気づいた(笑)。
どっちかが忙しくなると休日に動いて残った仕事を片付けてってしてると体も持たん。
ポリシーとしては「休日は休みの日」なので本意ではないが仕方がないのでどうにもこうにも。
とりあえず目標年収200万オーバー。家計の自転車操業はもういやだorz
貯金が尽きる前のどうにかしないと。
保証もないまま働き続けるのは心身ともすり減っちまう。
いま怪我や病気になったらリアルに生活保護が必要になれちゃう(笑)


毎回同じようなネタですいませんねー。
読んでも面白いところなんてないから読まなくてもいいですよ。
みなさん時間は有効に使いましょう。


■居眠り大臣もうろう会見

ニューゲーム登場!

...って数日前のネタですが。
日本に限らず海外でも昔から大きな事件や不祥事の後はその事件の地下パロディゲームが出てきますが今回も当然のように出てきました。もちろんしようとも思いませんが。

・正直に酔っぱらったと言え。
・ほんとに風邪薬ならそんな危ない薬を売るな。厚労省どうにかしる。
・たくさん飲みすぎたというならそんな危なっかしい奴に大臣させるな。
・日本の恥を庇うマスコミはなにしてるんだ。
・てか周りの奴らもあんな状態の奴に記者会見させるなんて危機意識とかないのか。
・ごっくんとか美人記者とかの記事の見出し見た時、別の種類の不祥事がらみかと思ったw


■朝日新聞脱税

数年前も脱税してたような。懲りないですねー。
他紙では所得隠し書かれてるけど自紙では申告漏れ。
いつもどおりアサヒってるけどもう脱税でええやん。
日本の法にできるだけ従わないよう隠れた努力をしてるんですかね。
今回「も」失敗でしたけど。

変態新聞やら脱税新聞やら。
漢字二文字なのは一致してるな(笑)
新聞社がネット嫌いなのは自分たちの批判を的確に行うからなんだよね、たぶん。
これまでは一方的に垂れ流して国民を洗脳するだけだったのに、直接でなくても2ちゃんねるのようなところから間接的でも双方向のやり取りになったせいでダメなことにはきちんと批判が来るようになった。そして新聞社は戸惑ってると。
国民はちゃんと見るべきところを見ているというところで安心できます。
で、新聞社もうかつな情報操作ができなくなるのでいいことではないでしょうか。
オチがつきませんですた。


■炊飯ジャー

母の誕生日だったんで、プレゼントにと炊飯ジャーを買いました。
これなら母だけでなく家族全員+ホトケさんにも恩恵があるし(笑)
今までは15000円ほどのものを10年ほど使ってましたが去年の小火でちょっと焦げてたので新調です。
いつもならそこそこの値段で食べれたらいいわと選んじゃうようなわが家族。
どうせならちょっといいものをとヘソクリはたいて仕事の合間を縫ってヨドバシカメラへ。
まー、最近はいろいろありますねー。ほんとに安いのから10万近いものまで。
そんな良いものは当然買えないので、中間クラスのものを選択。
中間クラスの中でも予算の都合上、期間セールをしていたものを選択(笑)
三菱とパナソニックのものがあったのだが、パナの分をを選んでレジに行くと在庫切れ。
それではやむなくと三菱のものを選んでレジへ。

家に帰って説明書読みまくり。で、翌朝早速炊いてみた。これがうまい。
以前のものは確かに安くて古かったけどここまで違うものなのか。
今までいい米を買っても「あんまりうまくないな~」と思っていたがそれはジャーのせいだと確信。
いい米を無駄にしていただけだった。
それからいろんな機能や方法を試している。
仏壇にあげたご飯をジャーに戻したりして食べたりしてるけど、それでもうまい。
10時間以上保温しっぱなしでも味や触感の変化が少ない。そして冷めた状態でもうまい。
●●丼のようなものを作るとまたそれがよく分かる。
最近はご飯を食うのが楽しみになっているぐらいである。
これはいい買い物であった。
...では10万近い炊飯ジャーで炊いたご飯はいったいどんな味がするんだろうか。なんて思ったり。


...はーい、今回も愚痴ったのでまたがんばりまーすorz


私信:シンイチ、すまぬ。時間がないのだorz

コメント

三菱製は釜のテフロンに気をつけるよろし。
ものうち気泡のように剥がれてくるからw
メーカーにクレームつけて交換したけど2年もたなんだ。

やっぱ炊飯器は象印でしょー

三菱はどうか分からんがパナは止めとけ、、
内蔵時計の電池が切れてサポートに言ったら交換不可と言われた。
毎回タイマー合わせる度に時計も合わせてる。
もう二度とパナは買わん。掃除機も壊れたしな。

ウチも次は象印にしたいと思案中。。

■のむ

>三菱製は釜のテフロンに気をつけるよろし。

釜の中で洗米したらあかんやつで洗米したり、その中で食器洗ったりしてないか?
だったら同情できんぞ(笑)


■だん

>内蔵時計の電池が切れてサポートに言ったら交換不可と言われた。

それはひどいなー。
できない構造になってるなら問題あるよな。


…象印は圧力IHの最低レベルでもそれなりの値段なのでワープアの私には手が出んのですorz

2009年3月22日

SSD換装とか

今日は一ヶ月ぶりの休みでしたー。
休みなのでなんもしませんでしたー。
というかちょっとやけっぱちな感じに休んでしまったかも。
土曜は大阪に出勤してたけど、ほとんど仕事が進まなかった。
午前中は調子崩したおばあちゃんつれて通院。地元の古い診療所なのでおんぶして2階に行かされたり。
午後は午後で制度が変わるというのにシステムのアップデートができてないから一部のお客さんの書類が作れないし。
作れる書類だけでも作って、ちょっとでもお客さんに配ろうと思ったらほとんど居ないし。

なんかうまく進まないようにできてる、この世の中(笑)


■ガイドヘルパー養成講座

以前から言ってた新しいプロジェクトはこれ。
うちのNPOの企画・準備・主催という形で開催します。
兵庫県に書類を提出してようやく指定許可が下りたのできちんと発表します。

○ガイドヘルパーとは・・・
障害を持った子や人たちの外出の支援をするために必要な資格になります。
今回は知的障害の子と全身性(車いすの乗った子など)と一緒に外出するための資格が取得できます。
これらの人たちが学校帰りなどにジムやプールに行ったりすることは支援したり、お休みの日に一緒に電車旅行や遊園地に行っていただくことを支援するようなお仕事になります。

○受講料
今回の受講料は4,000円。
なんと、他で開催される講座の6~8分の1の値段!
この値段で受講できることはまずありません。
かと言って質が下がるわけではありません。
うちらの規模では勿体無いぐらいよい講師陣(県や市で名前の通っている先生方)に来ていただけます。(一人除いて)
で、私も4時間ほど講義を受け持つことになってます(^_^ゞ (←除かれる一人)

○日程
5月24日、5月30日、5月31日、6月中の土日に1日 (全4日間)

○受講資格
今後上記のような仕事をしてもいいなーって方。
月に一回、土日にボランティア的にやってみようなんて方でもOK。
「とりあえず資格だけほしいねん」って方はすいませんけど上記の方優先になっちゃいます。
資格取得後にうちの事業所に登録してくれるとうれしいけど、別にしなくてもOKです。

詳しいことは何でも聞いてくださいな。
コメント欄でもメールでもなんでも結構。
チラシも作ったのでほしい人は送ります。

講師デビューなんでちょっとガクブルw


■定額給付金

神戸市から書類届きました。
与党っていいよね、堂々と集票のためにお金ばら撒けるから。
でもこの状況でこれっぽっちばら撒くこと自体愚策扱いされてるからこれが理由で投票するやつなんかいねーよな、たぶん。
でも貰うよ、一応というかもちろん(笑)

1まん2000えんかー。中途半端すぎてなー。
でも原則口座振込みらしいからそのまま貯蓄になっちゃうんだろうなー。降ろそうかと思うような額でもないし。
だとしたら、手元にあって始めて使うからそれこそ景気刺激策なんかにならないよね。
定額給付金の意図ってなんなんだ。改めて考えるとやっぱり愚策だよな。

某党が言い出して、給付されたお金は某党の支援団体がこのお金を集めてみたいな噂話がげふんげふん。


■SSD換装

ええ、いつもの衝動買いです。
クリーンインストールがしたかったので、ついでにと清水の舞台から飛び降りてみました。
古いノートが爆速に!ってまでにはなりませんがそれでも相当早くなります。
起動の速さなんかびっくりするぐらい変わりました。

とりあえず爆速にならない理由のひとつはHDDの接続の規格。
今時のPCのHDD接続の規格はSATA。
うちの「dynabook SS MX/190DK」はIDE接続。
こればっかりは仕方がないのでIDE対応のSSDを探して購入。
ほとんどのSSDがSATA対応なので選択の余地が少ない。
ちなみに商品は今年1月に発売されたばっかりの「G-MONSTER IDE SSD 2.5インチIDE」の64G。
容量は256Gとかあったけど、もともとついてるHDDの60Gも使い切れてなかったのでこれで十分、多いと値段もずいぶん高くついちゃうし。


手順としては...

バックアップしたいものを外付けにとりあえず移動。
 ↓
「dynabook SS MX/190DK」はリカバリメディアがついていないモデルなので、「リカバリメディア作成ツール」(スタートボタン→プログラムの中)でリカバリDVD-R作成。
作成が終了して、すぐ換装するなら作成したディスクはいれっぱなしでOK。
 ↓
HDDからSSDに差し替え。
先に電源とかバッテリーははずしておいたほうがいいかも。
裏蓋のネジをはずして空けて、HDDの取り出し。ちょっと硬いから戸惑うかもしれないけどすぐ外れます。
コネクタが下を通ってるので外した時に引きちぎらないように(笑)
外れたらコネクタをピンを曲げないよう平行に引き抜きましょう。俺少し曲げちまったorz
んで、SSDに交換。もともとHDDについてたゴムのスペーサーは元通りにつけないと閉めたときにがたつくかも。
 ↓
スペーサーをどうにか収めながらふた閉めたら電源接続。
んで、F12キー押しながら起動。
「初期インストールソフトウェアの復元」てのが出るから「ハードディスク全体を初期化する」。
 ↓
んで、ほっといたらインストール終了。これも結構早く終わったような。
あと記憶があいまいだけど、プロダクトキーの入力が必要だったかも。その場合は裏のシールを見ながら入力してください。
アクティベーションも求められた記憶がないけど必要ならきちんと行ってね。
んで、あとは環境の復旧。先にダイナブックのサイトからドライバ系をダウンロードしてアップデート、マイクロソフトアップデート、最後にその他必要なソフトをインストールの手順で行いました。RAMディスクもきちんと復活してます(笑)
一ヶ月前のことなんで多少記憶が飛んでるので、抜けてるとこがあるかもしれないけどけどぜんぜん難しいことは何もなし、すぐに終わりました。

とりあえずこれがうちのノートPCの換装前のベンチマーク結果。

hddbench.jpgやっぱり遅いんだねー。

そしてSSD。
換装直後にベンチマークソフトだけ入れてチェック。

ssdbench.jpgおおー、説明にある最高速度までは出てないけどすごいあがったではないかー。
SSDもSATAなら上のベンチマークの4倍は出るんだよねー。いいなー。

一通りインストールした後もベンチマークのチェックしたけどほとんど変わらずの結果でした。
SSDによく起こるといわれる、「プチフリ」の問題は今のところ出てません。
後はSSDそのものの寿命が心配だなぁ。
バックアップするにも大した物もないけど壊れるのはやだな。

関係ないが何故か壊れてたSDカードリーダーが換装後に復活した(笑)


まだまだ減益現役で使えるマシンです。

コメント

SSDかー、いいなー。
でもよく知らないんだよなーw
で「プチフリ」って何? orz
おいらのノートもあんまりスペック変わらんからSSDにしたら速くなるかもなー。
(一応Core Duoですけど ウフッ)
とりあえず値段教えれw

■だん。

>で「プチフリ」って何? orz

創作系服飾雑貨即売会… http://ketto.com/pt/

じゃなくてプチフリーズの略。
SSD換装後、使っていると何らかの原因でPCが何十秒と黙ってしまうことがあるそうな。
製品の差であったり、設定であったり、いろいろみんな悩んでいる様子。

おいら的にとりあえずプチフリ対策となっていると思われる一番の理由は「新製品」だからかも(笑)

>とりあえず値段教えれw

とりあえずこれで(^_^;
http://kakaku.com/pc/ssd/

正直まだまだ高いね。
今回は自分が必要十分の容量のSSDが、たまたま手に届く値段で、発売間もない新製品だったから手を出しただけだったし。
同サイズ同容量のHDDが7,8台買えるぐらい…計算したらなんだかくらくらしてきたorz

安いだけでいいならカカクコムで調べればいいとは思うけど、プチフリも含め、製品により性能差があるみたいなので口コミはかなり重要かも。2ちゃんねるは自分で整理できればかなり良い情報源。でも口コミは所詮口コミなので基本眉唾物。内容を精査して自己責任で(笑)
で、どんどん新製品が出てるし、カカクコムもすべての商品が載ってるわけでもない(それでもかなり載っているので情報の導入には抜群)ので、結局はいろいろ自分で調べるのが吉かも。

おいらの調べた手順は…
いろんな(これ重要)パーツショップで新製品を調べる
 ↓
その製品のうわさを各所で拾う(ニュース系含む)
 ↓
売ってる店で一番安い店を探す

ってな感じで。
結局買ったの楽天のパーツショップだったんだけどね(笑)、ポイント10倍とか利用して。

バックアップし忘れたデータを引っ張り出すのにもう一度前のHDDを挿す事があるのだが、もうHDDには戻れないわ(笑)

2009年12月11日

ご無沙汰しております

あまりにも更新しないんで直接連絡してくれる数人いたりして。時折会う人にも「なんで書かないの?」と。その節はご心配おかけしました。ありがとうございます。
その辺の話の時に「彼女できた?」「結婚でもした?」って何度か言われた。それが理由で書いてないのでは、と。そんなんだったら嬉しいんですけどねー。
今回のことで自分がどう見られてるかと言うのが少しだけ見えた気がする。
そしてブログの私のボヤキを楽しみにしてくれてる人も結構いることを知って涙しました、ほんまに。
これまでの更新の頻度が...毎日→三日に一回→週イチ→月イチと来てるので、今回は半年に一回ということで(嘘)

...で。普通に忙しかったです。
前から書いてるようにブログ書くのに気合を入れないとダメなもんで、忙しいのにかまけてサボってました。以後気を付けます。すんません(ちょっと不貞腐れ気味)。
ブログ始めてからこんなに更新しなかったの始めてでした。

ちなみに今回のエントリーは大学のレポートに集中するためのスイッチング的意味合いで書いてます。
今後更新されたとき、その間隔が短かったら「現実逃避してるな」って思ってください。ほぼ間違いないと思います。

記事にしたい事象はサボってる間に山ほどあったんだけどねー。流石にタイミングがずれてる。
いつもの物欲話ならいくらでも書けます。...書く書かないは別として。


■滝川クリステル

ニュースやめたと思ったらCMに出てますね。見てるとなんかオーラの無い感じ。
この人は夜遅くに気怠そうにニュースを読んでるから良かったのであって、ニュース読まなきゃただのハーフのおねぇさん(主観です)。ものごっつ美人て訳でも無いし(あくまでも主観です)。
夜に気怠そうにニュース読んでた人が明るく爽やかにCMでてるのは何か違うと思う。世の男性はそう思ってるはず(やっぱり主観です)。
所属事務所の戦略ミスだね、と無責任に言ってみる。


■ついったー

そういやツイッターが日本語対応しだした頃って「ついったー」だったんだけど、何時の間にやら「ツイッター」になったんだね。

しかしこんなに流行るとは思いもしなかった。基本的には大歓迎、いちおう。

私のブログの右側に「ひとこと」のカテゴリを作ってます。
ブログってのは私の中では基本的にきちんとした記事を書くもの、って意識があります。で、そうなるとなにか思いついた「一言だけ」を言いたい、って時にはブログの一つの記事にしてしまうのは仰々しいって思ってました。
ちなみに数行書くだけの人とかを非難したり否定したりしてる訳じゃないのを一応断っておきます。だってブログなんてただのツールだもん。

そしてそれを解決すべく、右のカラムに一言だけを表示するようブログを改造してました。そして、それを機に思いついたことをバンバン書いていったかというと...見ての通りです。
たった一言を書くだけといっても、結局書くまでの手続きは普通のブログ記事と一緒。なのでたった一言とはいえ、気合を入れないと私にはなかなか取っ付けないのでした。

そんな中、日本のアルファブロガーさん達がアメリカでTwitterというサービスが流行りだしていることに注目しだした。
ところでアルファブロガーさんがアルファブロガーたる理由の一つには海の向こう(日本的表現)の情報を直接読むことができるところにあるとおもう。私たちは2次情報以下の記事しか判らんし。
アルファブロガーさんたちがツイッターのブログパーツを自分のブログに貼りつけるのに悪戦苦闘?(文字化けだったかな)している記事を見た記憶があります。
その辺の記事を読んでて、一言カテゴリを作っていた私にとって、なんと素晴らしいサービスであるかと思ってたのも何時のことだったか。
ツイッターの導入の手引きをしてくれてる記事を見てやってみようと思ったまま私も仕事が忙しい時期に突入。
結局放ったらかしているうちにツイッターが日本語でのサービスを始めていました。
ああ、これで余計な手間が省ける...とアカウント作成して...現在に至る訳で(笑)

ほんとアカウント取っただけでほとんど利用してないんだよね。特定のひとりへの連絡用にしか使ってない(笑)
さらに正直これだけ書きながら、そして耳年増的にツイッター話が多少できても、あんまり使い方も詳しいわけでは無いんだよねー(笑)
とにかく沢山の人とつながって初めて成立するんですよ、ツイッターって。
とりあえずブログを書くのに気合がいるとか言い訳してる私にとって、かなり扱い易いツールですので普通に使っていこうかと思ってます。

ツイッター始めてる人がいたら教えてください。フォローに行きます(出来ますとは言わない(笑))。
またフォローしていただけたら私もフォローさせていただきたいと思います。
そして今後は出来る限りつぶやく...いや突っ込む方が好きかも。
正直ツイッターを普通に使い出したらブログなんて書かなくなりそうな気がする...。

 ⇒ klaxon75 ←アカウントの晒し方こんな感じでいいのかな?

であであ、草食系だと言っても誰も信じてくれない、くらくしょん でした。
ではまたそのうち。

コメント

酒食系だと思っていました

こんにちわ
自他ともに認める草系です。

こんばんわ。
道草ならよく食うんですけどねぇ…。
UGA無くなる前に行こうね♪

2009年12月30日

もうダメだと宣言してみる

正直書くべきか、書くまいか、ここ1週間ほど悩んでました。
こんなことさらけ出すのもどうかと思うし、書かなくても、別に今まで通りなんだけど。
もしかして書くことで自分が楽になる可能性もあるかもと、書いてみました。
多分これまでで一番暗いエントリーです。読まなくてもいいッス。
コメントもつけなくいただかなくていいです。


とりあえず色んな意味で休憩宣言ッス。
まあこれまでも休憩みたいなもんですけど。
しかし自分の心がこんなにも弱いとは思わなんだわ(笑)
あとあんまりそういうことを吐露できる相手もいないことに気づいた(笑)

今月のはじめに仕事のことで完全に心の折れる出来事がありました。
それまでどうにか心の平衡を保って頑張ってたつもりだったけど、ポキンと逝ってます(笑)
この3年間何をやっていたんだろうと。考えてみると何も進んでいない。
そこからいろいろ考えるだすと、だんだん自分の様子がおかしくなっていくのが判る。
体調も、突然変な動悸が起こったり、一人でいるときに突然吐き気がしだしたり。今朝も風呂場でゲーゲーいってました(笑)

追い打ちをかけるように自分の身の回りもごちゃごちゃしだすし、なんでよりによってこんなタイミングでと思うことしきり。ますますおかしくなっていく。
そうなってくると人とのコミュニケーションも変になってくるし、誰となにを話してもうまく話せてない感じがするし、なんか人の一言一句に反応して不穏になる。
車の中で黙ってると、いろいろ嫌なことを考えだして、なんか叫びたくなる始末。音楽を聞いて、歌って気を紛らわせる長くて辛い時間に。
気分転換になる出来事も起こせないし、起こらないし、ただただ滅入っていくばかり。この一ヶ月はそうやってずーっと悩んで悩んで。
そんな自分を客観的にも見れてるんだけど、どうにもならないし。

これじゃあダメだと、足掻こうとしました。
安否も聞かれてたので(笑)一回ブログ書いて、ツイッター弄ってみて、無理して人と話たり、関わったりすることで、ちょっとでも気持ちを切り替え、心を建て直そうとしたんですけど、もう限界です(^^)
こんなことで人間不信になることは嫌だ。

とりあえず、心の平穏を保ちたいのでしばらくは出来る限り静かに過ごします。
身の回りの最低限のことをしながらぼーっとして、心の休息を入れたいと思います。
そうは言っても仕事はしないと生活が出来ないorzので、おかしくならない程度に頑張ります。これからどうして行くかは考えないといけないけど。
積極的に連絡を取ることもしないですけどご勘弁ください。

いろんなところのアカウントやこのブログも消そうと思ったけど、流石にそれは寂しいので、また書く元気が戻ってきたら相手してください、よろしくお願いします(^^)

コメント

「いらん」といわれたらつけたくなる天邪鬼。

無理して話なんかすることはない。
走りつかれたら歩けばいいし、
歩きつかれたら止まればいいの。

なんか出番があれば、いつでも呼び出してください。
またみんなで飲みにいこうや。

おひさです。

仕事では色々嫌なことはどこの企業におってもある。

心の折れるほどの場所なら、体が心配やから辞めなさい。
自分を大いに発揮できる場所を探しなさい。

とかいうても、このご時世。なかなか次が見つからないのが現実。
となると、いっぱいためて発散せず、ちびちび発散しよう。ね。

又飲みにいこうぜ。

2010年2月28日

書いて心の整理を。

今日は神戸の職場では慰安旅行だったらしいです。
いつも3月頃に出かけているのですが、今回は日程を知ったのは10日ほど前。
そして以前と違って事前に予定を聞いていたのではなく、メールで「スタッフとして参加しますか?」と。入れてやってもいいけど?というかんじですか(笑)
それまでそれなりに顔を出してたはずなんだけどねぇ(笑)。改めて自分は外部の人間扱いだったんだなと再認識。
事前に聞いていたら予定も空けれるけど、おかげさまで大阪でばっちり仕事の予定が入っておりました(笑)。しかも今日はその仕事が急遽予定変更となったので、あれこれと自分の用事を片付けようかなと(^^;

とりあえず以前の記事からおよそ2ヶ月です。
もっちゃんに雪ちゃん、コメントありがとうございました、また飲みに行こうね(^^)。そして直接メールくれた人にも感謝してます。
今から思うと12月はほんと病んでたんですが(笑)、あの記事を書いた後に少し落ち着きました。こうやって表出することで楽になるんだな気づきました。ブログやってて良かったと思ってます。アカウントとか消さなくてよかった(笑)

まだ一人でいるときに不安定な気分であったり、仕事中に動悸や呼吸困難などの症状が目に見えて出てることもありますが(笑)、12月に比べると遥かにましな感じです。

どうでもいいけど、こういう時の呼吸困難って、ほんとに呼吸が苦しいけど体が問題なく動かせる。喘息持ちの経験から言うと、喘息の場合は体も動かせないので、そのへんが違いますね(^^;

これまでの間ブログはしばらく書かなかったけど暫くツイッターでつぶやいていました。何かを表出することで気持ちが楽になると言うのを以前のブログ記事を書いた事で改めて気づいたので、その場としてツイッターを利用していました。人とコミュニケーションが取れてるということはやっぱりいいですねー。みんな始めたらいいのに。klaxon75 コメントくれたら招待状も出しますよ

あのブログの記事からあと、少し落ち着きを取り戻したので(笑)、あれから自分の落胆や怒り、考えていたこと、これからの事などいろいろ頭の中でまとめていました。
今回は出来る限り自分の気持を切り替えるためにも吐露してしまって楽になろうかと思います。そしてまたこれまでどおりブログも更新していけたらと思ってます、これについて書きたいなーってのは日頃結構あるんだけどね、なんせ気力が(笑)

今回のきっかけとなったことを...。

これまで神戸の仕事をメインのつもりにしていたのですが、それだけの収入では食べていくことが難しいので、以前の勤め先の方の紹介で、大阪でアルバイトをしています。
そして神戸へは仕事の足場がきちんとできてから、腰を据えるつもりにしていました。
しかし大阪の仕事も2年以上続けていると、だんだん仕事のボリュームも増えてきて、信用もしていただくようになり、仕事を依頼してくださる方も増えてきました。
しかし、あくまでも神戸で食えないから始めたアルバイトのつもりにしていたのに、土日の出勤も増え、両方の仕事のバランスを取ることが難しくなりつつあり(現に去年夏以降は結構難しかった)、このままでは身動きが取れなくなるなと危機感を覚えていました。

先の「神戸での仕事の足場」について、自分が想定していたことを少し具体的にいうと、あるプロジェクト(事業体系の移行)が完了し、その開始した事業が、私が常勤としての働いた人件費が含まれても問題なく回ることがわかったら、自分も一所員として神戸に腰を据えられる、と考えていました。
そのプロジェクトをきちんと成功させるにはするべきことが大変多いので、綿密に考えて実行しなければならないと私は考えておりました。
そして本当なら、実はそのプロジェクトは去年の4月からすでに動いているはずでした。しかしこれまでちょっと触れただけでほぼ放置のまま4月を迎えていました。

私が神戸で仕事を始めるようになって感じていたのは、とにかく職場として目標や予定を立てるということがまったく出来無いところ。私が関わるようになってからも、予定や目標の重要性を言ってきたつもりでしたが、その度「そうですね」となるだけ。それについて考えるつもりもないようなので手伝うにも手伝えない。
そして中心となって動いている人物は基本的に人のアドバイスは受け付ずに目先のことで右往左往して、結局目前の仕事を大慌てでしたり、中途半端な企画で仕事を進めて挙句ポシャってしまう、ということを繰り返している。関わってくださる方と話をしていても、このまま空中分解するんではないかと心配されているほど。

そして本当は運営が開始されているべき去年の4月を過ぎても、少しづつでも事業移行の準備に取り掛かる気配さえはありませんでした。
私は先の危機感から、来年度の4月の事業移行プロジェクトについてのスケジュールとタスク管理のツールの準備について提案しました。これが去年の6,7月だったと思います。しかしもともと歩みが遅いのは目にみえているので余裕を持ってプロジェクトを進行したいのでその提案をしたものの、どうも反応が薄い。
しかしそんなことも言ってられないタイミングと考えていたので半分尻をたたく様にタスクを整理するためにブレインストーミングに参加させたり、いろいろ内容について聞いたりしておりました。しかし彼らは少し参加しては自分の仕事にそそくさと戻ったり、話しあっても意見の言ってくれるわけでもなし、聞いても返事もしなかったり、相変わらず反応は薄い。作成したタスクの案などを確認のために渡していても見たのか見て無いのか、そのあたりにぽんと置いてあったり。別に今回に限らず普段からこのような傾向があるので、ある意味いつも通りなんですが、社会人としての態度ではないし、以前にも注意したこともあるのですが、改善されるわけもなく、またこれかと諦めていますが正直心良いものではありません。彼らが忙しいからと私が、言う点もありましたが、職員一丸となって進めてると言う感じはさらさらなく私がほとんど一方的にしているようなかんじでした。

これらのツールを作ること、プロジェクトの準備そのものをすることを否定されているのかと私の中で不安と不信感が募っていきます。頑張ってプロジェクトを進めなくてはという気持ちとそのような事に嫌気が指している自分があるのも正直認めます。そして夏以降、大阪の仕事も忙しくなりだしそれらの作成になかなか携われなくなり、その思いはより強くなっていました。両方の仕事に追われながら、そんな不安を持ちながらも心の平衡を保つように努力しました。

そしてようやくスケジュールとタスク管理表ができたのはずいぶん経って11月でした。これがあれば実際の運用に役たつはずだし理事たちへの説明にも利用できます。完成が遅くなってしまって申し訳ないと思いながらも、どうにか必死で取り組めば無事に事業移行できるかと言うタイミングのスケジュール。理事たちへはこのスケジュールとタスク管理表で説明を行い、特に突っ込まれることなく後は運用だけとなりました。しかしそんな中で気になったのは私が完成させるまでの間に、たとえスケジュールがなくとも彼らが事業移行のための作業をすこしでも行った様子を見られなかったこと。

そしてタスクの管理表を運用しての最初の打ち合わせ。どうせ彼らで動かないのなら私が声を掛けるしかありません。仕事の合間をぬって声をかけて、集まってもらってスケジュールとタスク管理表に基づいて、いろいろこれまでのように腹に抱えていたこともありながらも打ち合わせを始めました。しかしまた始まりました。打ち合わせの話には乗ってこない、提案もしない、こちらの提案に対して返事もしない。様子はいつも通りです。
タイミングとしてその事案について決めないとまったく先のことが考えるのが難しい状態で切羽詰っているはずとわかっていると思っていたのですが、そこまで徹底してるとは思いませんでした(笑)。

そしていままで積もり積もった事もあり、とうとう自分の中で張り詰めていたものが切れてしまいました。

一人で不安に思いながらもニコニコしながらツールを作って、4月に向けて張り切っていたのがバカみたいです。

そこから私はプロジェクトには関わってません。

自分で書いていて客観的にガキっぽいなと思う点もあります。
それでも、人から見ればちっぽけながらもプライドを持って仕事をしてました。
他所様から見てもつまらないスケジュール表やタスク管理表にしても私にとってはちっぽけなプライドを持って作ったものです。

そして私は先のブログ記事のような状態に。
プライドをもってした仕事を否定されたこと考えると落胆と怒りが込み上げてきて平穏でいられない。
どうにかしようと人とコミュニケーションを取ってみようとしたり、どうにか平静を保って仕事をしようとしてましたけど心身ともに酷いもんでした。

そしてあまりいないと言っても、信用して相談できる人がいくらかはいるので、それらの人にこの話をしてみました。
みんなが口を揃えて「辞めた方がいい」と。うちにおいでと言ってくれる人も。これは自分の中にもこれまで持っていた気持ちではある。しかしこれまでやって来たところなので、まだ頑張ってやっていきたいと言う気持ちもある。そしてそれなりに楽しい職場なので仲良くやっていきたいと言うのも正直な気持ち。このとき、まだ思いは複雑でした。

あれから今年に入ってから彼らだけでぼちぼちと進めている感じでした。聞いてしまうと自分の気分が怒りと落胆で乱れるので意図的に耳に入れないようにし、出勤する日もできるだけ減らすようにしています。ツールはきちんと運用はせず「スケジュールが遅れています」という説明に使っているようです。

そして私はブログを書いてから一ヶ月、気分も大分落ち着いた後にあることを、もう一人の職員に話をしました。当人は自分の気分の問題もあって伝えるつもりにはなれません。たたでさえ体調がおかしくなってるのになにがおこるやら。
そして私はこれらを伝える事によって、その結果で今後のことを決めようとも考えていました。
もうこの時点である程度の選択肢は出来ていました。

まず「あんなことがあった以上手伝うのは難しい」ということ。これはあの日以降言っていなかったこと今回改めて。「プライドを踏みにじるけど仕事は手伝って欲しい」と言うのはありえない話。
そして彼らだけでプロジェクトもそれなりに進むかもしれない。また移行に関しても人員の都合があるので私が頭数で必要であるのは判っている。仲良く仕事して行きたいというのも嘘ではない。「君らだけで移行できても、自分のいる場所を準備してもらってまで居る気はない」。

大まかには、この二つを伝えた。それが2月の最初。
それから私が自分の今後を判断する一ヶ月の猶予期間となった。
その内容がどう伝わったのかはわからない。

しかし当人は自分らだけで仕事をすすめると言う判断となったようです。

ある結末になってくれたらと言う淡い期待もありましたが、これで私のプライドも結局ズタボロ、最後の首の皮も切れてしまいました(笑)
それなりに楽しい職場ではあるんで仲良く仕事して行きたいと思っていたんですけどね、彼らの判断なので仕方がないです。
もし、あくまでも自分のペースで仕事がしたかったのなら、私が悪かったと謝ろうと思ってます。勝手にスケジュール作成やタスク管理のことを進めてしまったのですから。
先日は「それ聞いちゃったらやばくない?」ってことを県に問い合せたりしてるのが気になりますが、それも当人たちが選んだ道であるならあえて私が口を挟むこともしません。

一つだけ言うなら、自分らだけで仕事を進めることに決め、当初自分らが使うことを否定したツールを使ってるならそれは辞めて欲しいんだけどね(^^;。これは私が給料もらいながら作ったツールだからお願いになるんだけど、なんなら本当に給料も返上したいぐらいの気持ちだし。

一応、今後のこともある程度考えたりしてるのですが、ちょっとのんびりして気分を落ち着けたいですね。しかし生活があるのでどうしたもんやら(笑)

これだけ書くとほんと気分も楽になりました。
なんか取り留めなくまとまってないのはいつも通りやね(笑)
またこれからのことが考えたらブログ更新しますね。

コメント

どうもご無沙汰していますm(__)m
色々と気苦労が絶えない日々を過ごされているようですなぁ。
体調不良な所はそのストレスからくるものが原因のような気も・・・(-_-;)
ツイッターの方は毎日チェックさせてもらってますよ。
今は中崎町にある別会社へ出向してるので、あまり発言は出来ませんけどね。

ブログを更新してると客観的に過去の自分を振り返れたり、コメントから良いヒントが見つかるかもしれませんね。
ブログ更新楽しみにしております。
また落ち着いたら飲みに行きましょう!ヾ(*^▽゜) byebye!!

あのね~
愚痴は重要。
ひとりで抱え込むといいことないのさ~
人に言って解決はできないのかも知れないけど、
それでも整理できたりいろいろするから。
なにより気分が楽。

じゃぁ初夏の頃にでも久しぶりにやりますか?

と、いうか早くしないとあの店なくなるんだよね…(>_

色々お疲れ様。
もさーんの言うとおり愚痴を言うことは必要だと思うよ。
私も病気になって痛感してます。
下らないことでも嫁さんに聞いてもらうだけで随分楽になるしね(早く…)。
ツイッターでも何でもいいから愚痴れ、いつでも聞くからw

2010年3月 7日

続き聞きたい?(笑)

ほんとブログは書くべきです。
気分が楽になりますよー。
今回も怒りと落胆です(笑)
しかしここまで話しを聞いて呆れると言うか、失望感も。

先日出勤して暫くして、「聞きたいことが」と言われ下のフロアへ。
ある程度吹っ切れいた私も、周りの状況からまだ言えてなかったので「3月いっぱいまでのつもり」「引継ぎを考えておいて」と伝える。
そして私から「辞める」聞いて、この期に及んでも黙ってるだけ。
また私が一方的にしゃべるだけの構図。んで、聞いてることに返事はしない。これが私が辞めようと思った一端であることは理解できてないんでしょう。
驚いたのは辞めることについて「理由は?」と聞かれたこと。
この質問は心底驚きました。自分が私をこのような状態にさせたと言う意識は無いようです。
自分の中であの態度を取ったことに「何がおかしい?」とでも考えているのでしょうかね。
まあ、そうかも知れません。自分のペースで仕事を進めたいなら、勝手に仕事を進めたのは私ですからね。

さらに落胆させる一言に、ほんとにプロジェクトがバタバタしてることについても、「頭の片隅にはあったんですけど」。想像以上の仕事に対する意識の低さでした。
これからしなければならない仕事であることと、私が進めていたことについて特に深く考えていなかったようです。また激しく落胆します。
もう一人の子は「私と新しく入る子とだけでやらないといけないですか?」と今後自分らが困ることはアピールされても、この3ヶ月間俺が放ったらかしだったのは構わんのかと(笑)

そんな感じで話してても、ああだ、こうだと言い訳を言うだけで、どうして欲しいとの話しも無い。
頭をさげるつもりにしても話に何一つ具体的な内容が無い。そして聞くと「悪かったと思うんです『けど』」と。『けど』ってなんだ。続きがあるのか(笑)。
そして今まで私を怒らせ、落胆させたまま、放っておいたのも「話しかける雰囲気じゃなかったから」と。メールでも何でも方法がある時代にする言い訳でも無いし。
ほんといいかげんにしろと思う。じゃあ私が怒ったまま出勤し続けるのを放っておいてどうにかなると思っていたんですかね。
「来なくなったら困ります」と言うスタンスを見せて、協力はして欲しいと言う。
しかし私に悪かったと言う姿勢を積極的に見せる感じでもなく、きちんとは頭は下げたくは無いような感じみたい。
で、肝心の当人は殆どしゃべらず、何の解決をもしようとせず、話しを進めようとしない。話したいことがあるんじゃなかったのか(笑)。
そして当人でなく横でいっしょに話しを聞いている子は、「そうですか、そう思ったなら仕方が無いです」と。私を説得しようとかじゃないんだorz

そして私らがこれらのことについて話している最中に別の方から、別の話しが。
そういう話しをしてることは判ってるはずなのに、入ってくるのもどうかと思いますが、それに合わせて話しを続ける俺を除いた3人。
そして放ったらかしの俺。大事な話しをしてるつもりだったが、やっぱり外部の人間だと扱いが軽いです(笑)。
また怒りと落胆で中座する。

仕事の話しだから仕方ないのはわかるけど、普通なら「また後できちんと話しあいましょう」とかなるはずなんだけどね、聞きたいことがある、呼んでおいてそんなスタンスだからねー。
そんなことを平気でできちゃうから人から空中分解を心配されてるんだ。
結局そのあと、「話しの続きを」と言われることもなく、話しが全部終わらないまま放ったらかし。
次出勤したときにどのような話になるんだか。
このまま失望したまま去っていくのも寂しいもんです。

これもなんども書くけど、好きな職場だったし、仲良く仕事したかったんですけどね。
正直辞めたくない気持ちもある。いなくなって困る仕事があるのも判る。
しかし私のプライドは踏みにじったまま放っておくおけど、仕事は手伝えと言うのはありえない。
同じ職場内だとは言えけじめは大切なんですよ。

2010年12月16日

今年も終わりかぁ。その1

あああ。発声練習。
もうブログの書き方忘れたw

...あれから1年かぁ。
書くときはストレスの発散と心情の吐露のためだけと言うのが嫌なんだが。
この1週間で大きく落ち込むこともあってもう布団から出たくない感じ(笑)
それだけ書くのも何なので、とりあえず1年の振り返りでもしようかね。

今年はほんとうに大変だった。

溜め込んだことを吐き出す。ありすぎるのでちょっとずつ。いい事も悪いことも悪いことも悪いことも。
もともとそんなつもりのブログのじゃなかった筈なのになー。
まあ元気になるために吐き出してるので頑張って書く。

■ついったー
日本ではツイッターがついったーだった頃、おそるおそる始めてみた(笑)が当初は使い方は判っても使い勝手もよくわからなかった。が、今はごく普通に使って楽しめている、と思う。
ブログは書くのに覚悟(笑)がいるがツイッターならブラウザなりから手軽に書けるので、思いついたことをその瞬間(暇さえあれば)さくっと書ける。
色んな使い方をしている人もいるが自分としてはあくまでもブログの延長のつもり。そして情報収集のツール。また自分が接してさえいればリアルタイム性が高いから時折チャット状態に。
開くことでストレスの解消になるのだからと精神衛生の都合上、できるだけ書くように心がけようとしている。
しかしフォローする人によってその人のツイートの内容に喜んだり落ち込んだりもするので、見るのもそれなりにしんどい時もあるがw
そしてこないだからmixiボイスとやらと連携できるのもわかったので、試してみて様子を見ているが、マイミクさんでmixiボイス使ってる人少ないw
そしてmixiボイスは直下にコメントが付けられるけどツイッターメインだとmixi側でコメントが付いてもわからんという。両立できるアプリとか無いかと見てるけど無いみたいだ。
その辺はしばらく様子を見たら誰かがどうにかしてくれるだろう。

■で、ブログは。
こんな鬱陶しいことを書いているブログを置いておきたくないので、暇を見てリニューアルをしようと考えている。リアルタイム性があることはツイッター、長文になりそうならブログとほんとうはしていきたい。
そしてちょっと時間があるときにその下準備をしようとしていたが、なぜかうまく行かず今まで放置。
設置の段階で躓いている。MovableType5になって使い勝手がよくわからんのですorz
衝動買いしたドメインとかで副収入をとか考えてもいるがそれ以前の問題であるw
年が明けたら考えよう。

■大学のレポート。
いつもブログで進まない進まないと言い続けたレポート、ようやく全ての提出が終わった。
あとは単位認定試験と卒業だけ。まるまる8年かかった(笑)
まあ、サボタージュ癖もあるのだが、敢えて言い訳をする。
入学した当初は会社から家まで通勤距離は原付でわずか15分だった。
福祉の世界は資格が大事なので、取得のために通信制の大学に入学したのだが、アホ所長とのいざこざで3ヶ月後に大阪へ転勤、通勤は2時間ほどかかるように。
時間の余裕があるから始めた勉強だというのに。そしてそれからケアマネの試験勉強や仕事辞めたり始めたり追い出されたり。なにかと忙しくてレポートに力を入れられなかった(笑)
それでもなんとか仕事の合間に実習に行ったり、ぼちぼちとレポートを進めて今月初めにようやくすべて完成。そしてバーンアウト起こして脱力中。そういや一番レポートに集中したのは最初の3ヶ月と最後の1ヶ月と今気づいた(笑)
今回もレポートはそれなりに良い点は貰ってるので、単位認定試験で大きくしくじらなければ卒業できるだろう。
そして本当なら社会福祉士の試験を受けれるんだけど、今は身も心もズタズタwなので今年度は見送りにした。来年度がんがる。

つづく。

コメント

でも実際努力したことないDQNってさ、細かいことにいらいらして自分の頭で考えて乗り越えられないから人に八つ当たりするようなやつばっかじゃない http://www.justsk.com

今年も終わりだぁ。その2

今年のことを書いてもかなりの量になるなぁ。自分がどこで納得するだな。
そして今年家族を大いに困らせた親父のこと。そしてまたあらたなる事象も発生する。ほんとうに大変である...。

■親父のこと。
3年ほど前だったか、親父が長年続けてきた仕事をやめて、「さあどう老後を過ごそうか」と本人も考えていたのだろうと思う。
しかしこれまでずっと仕事を続けてきて、これと言って本気で打ち込めるような、趣味らしい趣味が無い人だった。
仕事をやめて出来ることを少しづつ探していたのだと思う。ちょっと畑をいじっては中途半端で投げ出し、昔は結構いっていた釣りも道具を改めて揃え、数度行ったきりで行くのを辞めてしまった。
そしてすることも見つからなかったのか、家の中でこれまで使っていた仕事道具を片付けたり、倉庫を弄ったりしていたが、それもそれも終わったのだろうか、部屋で横になって、テレビを見て、その合間に酒を呑むだけという生活になった。

そして生活をしているうち、徐々に酒量は増えていった。横になっている時間は増え、体は見るからに痩せていく。酒量が増え食事が減ったこともあるだろうが、明らかに廃用症候群ってやつである。動かないから筋力がどんどん落ちていった結果である。

酒量はどんどん増えていく。2日に1本、紙パックの焼酎が空いていき、喉が乾いたら焼酎の合間にビールを飲む。一応気遣っているのか、自分や母親がいないときに眼を盗むように飲んでいく。空になるスピードが異常なので気づかないわけがない。また自分が買ってきた焼酎には手をつけないというスタンスだったのに、こんな状態では飲むかもしれないと隠していた焼酎も見付け出してそれぞれ底にちょっとだけ残して飲むような真似までしている。
そして酒が無くなれば買って来いと怒鳴る、買いに行く人間が居ないなら買いに行く。どれだけ喧嘩しようが酒だけは辞めなかった。

そしてもちろん体調は崩れていく。そんな状態だからと自分の意志で医者には行くが、もともと医者は信用していない、言う事を聞かない、喧嘩はする、貰った薬はすぐに効かないからと数度飲んでやめる。
もともと酒を飲んで薬なんか飲むほうが危ない。実際にまともな状態で無くなることもあった。
何以前に医者と話すのに調子が悪いのを酒が原因とは医者には言いたくない、認めたくないようで、もうどうしようも無い。

そして日常生活に影響が出てくる。徐々にまともに歩けなくなる。
すると「杖を買ってこい」といい、そしてそのうち立ち上がるのが難しくなると「ベッドを買ってこい」と。こちらもトイレぐらい自分で行ってもらわないといけないので、やむなく買ってきたがやりきれない。
いくら酒のせいだと言っても怒鳴るだけで聞く耳は持たない。母親も怒鳴られるまま酒を買ってくるしかなかった。
これまでどうにかアルコールを断つための病院に入れることを考えたり、どうにか飲まさないための方法を色々と考えたり、親父をなだめたり喧嘩したりしてきたが、このころは自分も母親もほとんど諦めて、当時は「もうこのまま死んでも仕方が無いわ」と話していた。このあたりで母親は仕事を辞めてしまった。

そしてさらに酒が祟り、普段からほぼ横になりっぱなしに近い生活となった。声もまともに出ない。肌は真っ黒。筋肉は削げ落ちて硬直し、ベッドから引っ張らないと起こせないほどの状態となる。座った状態を保つことも難しくなってきて、トイレにも困る状態となった。
ここまでなるとさすがに酒量が減った。とても飲める状態で無いのであろう。ただでさえ少なかった食事をほとんど取ることもない。食事時はかろうじて食卓前で壁にもたれるように座り、ちびちび焼酎を飲んでいる状態である。

さすがに私たちもいいかげん不安になる。
ゴールデンウィーク明けの朝、無理やり以前行っていたクリニックへ連れて行く。喧嘩をして以来、1年ぶりぐらいに行く医者だったとおもう。
親父も行くのを嫌がるも、流石に自分自信の体調が不安なのかあまり抵抗しない。いつもなら医者に噛みついているようだが、その時はそんな元気もなかった。
血糖値を測りその異常な数字にその先生は怒った。簡単にまとめると「肝臓が破裂して何時死んでもおかしくない、以前言った事を聞かないからだ」という。紹介状を書くから連れて行く人間(私)がいるうちに大きな病院に行きなさいと怒られる。
その先生の所に行った足でさらに車で15分ほど先の大き病院へ連れて行く。そこで糖尿内科の先生に見てもらい、一日掛かりで点滴をして薬をもらい帰った。

そしてすぐ次の週明けのこと。
自分が仕事から帰ってきて食事前に親父に声をかけたが返事をしない。体が異常に熱く、意識が混濁している。
酩酊気味なことはあってもこんな状態になるのは初めてのことであった。慌てて119番に電話をする。
10分もしないで救急車は到着した。状態を見てもらって救急車に乗せ、あと搬送となるのだが、救急隊員に普段行っている病院に付いて聞かれた。仕事柄なかなか病院が見つからずなかなか搬送されないケースは自分の体験にもあるし、話にも聞くのでもしかしてと考えていた。
先日、一度大病院に言ったことを話すと救急隊員はすぐそこへ問い合わせ。救急もしているところだし、先日見てもらったことから「来て下さい」ということになった。良かったと安堵する。
母親が救急車に同乗し、とりあえず自分があとから車で病院に向かうことにした。

あとから自分が到着すると、親父が入っている先に向かうとICUであった。親父はドラマで見るような心拍計や点滴をつながれ、いびきをかいている状態。自分と母親はその横でパイプ椅子に座って様子を見ていた。
そんな中、救急の医師がインターンらしい若い医師を連れてきて、その子に「これが糖尿病性昏睡で...」と説明を始める。
自分の中で危機感が高くなり、思わず涙が出そうになった。

長いね、まだつづく。

今年も終わりさぁ。その3

あと何回書くことになるのだろうか。
しかし親父の件は今一番吐き出したいことなので、書く。
足元に絡みつくようだ。

■親父のこと。その2 チャーリー・コーセイ
親父が搬送された当日は二人病院にいても仕方が無いので自分は帰宅。しかし緊急でなにかあってはいけないとのことで、連絡先などは伝える。
結局3日ほどICUにいた。しかしその後も状態が安定したわけではないので常に看護の目がある救急病棟にしばらく居ることになる。
自分たちも病院に通うことになるのだが、母親は車で通いなれれない道は行きたくないというので、合間を見て車で病院へ向かう道筋を横に乗って教え、その後はしばらく必要な物を取りに行くぐらいでしばらく病院に詰める状態に。自分も母親に負担をかけないようするつもりでこまめに顔を出す。
このときの親父は不安定でしばらく会話も難しく、普通病棟へ移るのに2週間ぐらいかかった。

普通病棟に移るまで、そして移ってからも大変であった。暴言を吐いたり、暴れたりして点滴ができないとのことで病院から呼び出されたり、ベッドから出ようとして若干拘束されたりしている。
このあたりで神経科の先生も出てきていろいろ安定剤を出されたりしていたが、肝臓の状態も悪いので薬の効きが安定せず幻覚を見て看護師さん叩いたりする始末。
看護師さんからこのような状態の時の話を聴くたびに、頭を下げるが「仕事ですから(^^)」と応える看護師さんを白衣の天使とはよく言ったものである。
しばらく寝たきりであった。立てる状態でもない。以前ほど暴れたりとかはしなくなったが、家に帰るだの、ベッドから出ようとするだの自分たちや看護師さんに言い続けている時期で、ベッドの下に徘徊感知器を敷かれ、ベッドから降りようとするとナースコールがなるという。そしてサイドレールも外せないようにひもで縛られる。

そしてしばらくするとヨタヨタしながらも立てるようになったらしい。そして1,2度歩行器を使い少し歩いたそうであるが、その後すぐ立てなくなる。
腰の痛みを訴え、寝ていても痛い状態となり、さらには足に痛みが痛み出す。あまりに痛がるのでレントゲンなどいろいろ検査をしてもらうと、今度は化膿性脊椎炎が発症していた。よくは分からないが酒の飲み過ぎ→肝臓が悪くなることでいろいろと悪循環を起こし、脊椎にウミが溜まったようである。

これを気に糖尿内科から整形外科に担当医が変更となる。
そこでこれをどう手術するかと話している間、検査を行うと心臓が弱っている、肺に水が溜まっているとで手術もしばらく見送られた。消化器系以外はほとんど悪いんじゃないかという状態。
しばらく投薬で心肺とも落ち着くのを待ってようやく手術を行った。

この手術の直前、親父の兄弟、私から見れば伯父さんと叔父さんが北海道から見舞いにやってきた。心肺が弱っているので会話も難しく酸素マスクをつけた状態。意識も弱い。少しづつ良くはなってるものの、たまたま来た時がその状態。伯父もほろっと涙する。その状態が帰った伯父たちから兄弟親戚にその状態が伝わったらしい。結構北海道の親戚一同大事だったらしい。

脊椎を削って、中の膿を取り出す手術が実施された。場所が場所だけに慎重に手術したと担当の先生。手術が終わったあとも2週間の安静。親父は動けず。その間に不穏になり点滴を抜くなどの暴挙に出る。先生方や看護師さんにまた迷惑をかける。こちらも申し訳ない気持ちで一杯。



...自分自身が薬が効いてきて眠くなってきた。また明日以降続きかきます。
とりあえず退院後の話があって、そして今週私が仕事する間もなく落ち込むってところまでは書き切ります(笑)