2005年2月16日

Entry Test

エントリーのテスト。

コメント

comment test.

2005年3月 7日

チュンサンと同じ病気になった芸能人

 こんばんにゃ、ヨン様と同い年のくらくしょんです。これを女性の前で言うと顰蹙を買います、年齢が同じとしか言ってないのに…。
 啓蟄も過ぎ、暦の上ではすでに春である今日この頃。「冬のソナタ」のブームは、ヨン様ブームに変質し、そしてようやく鎮静化に向かってるような気がしてきました。
 大体、なんかしら男前がメディアに出てくるたびに「○○さまぁ~」と靡く女性の多すぎること。「タイタニック」のディカプリオ然り、ワールドカップのときのベッカム然り、他にもいっぱいあるでしょうけど少なくとも上3つのブームに乗っかった女性を知ってます。イヤいいんですけどね、その度にその人への本気度をアピールする割には毎度尻が軽いんではないかと(^_^;

 ところで今回の「ヨン様ブーム」は他の「男前ブーム」に比べて息が長かったと思いませんか?そのことについて、ある酒席で出てきた話をまとめると…


  • 冬ソナブームがただのブームから爆発的なブームになったのは、最初の放送(2年程も前だよ)からしばらく経ってからのこと。見る人が限られる衛星放送で話題になり、それを受けて地上波での放送が始まった。
  • なぜしばらく経ってから爆発的にブームになったかというと、流行の中心の年齢層の問題。いつもなら流行は気づいた頃に終わるような世代の人が、流行に気づいた時点でもまだブーム中だった。それは衛星→地上波での再放送と辿ったためスパンが長くなったからである。
  • それでもやっぱり「いつもなら流行は気づいた頃に終わるような世代」には変わらないので流行には疎い。それは即ち、流行が廃れる事に気づくのも遅いということ。
  • だから世間の流れに気づかずヨン様を追いかけ続ける。タイミング的に既に廃れつつあるはずだが、そのことに気づかず追いかける人が多いから「流行っているように見える」。(でもそれは追いかけてる人がある以上「見える」でなくて実際「流行っている」のであるという考え方もあるという突っ込みもあった)
  • というわけで、年齢別でどの期間に「冬ソナがマイブーム」だったか調べたら面白いかも。流行の末期に統計をとったら一定の年齢層の純度が高くなるかもしれない(^_^;

…という感じになりました(^_^;。案外いいとこ突いてるのではと、酔っ払いどもは自画自賛、私も含めて(笑)

 マエフリ終わり。

 その酒の席で聞いたある冬ソナ話。冬のソナタはじぇんじぇん知らない私ですが、あらすじ書いたサイトがわんさと出てきたので簡単に検証(笑)が出来たのですが…。

 チュンサン(ペ・ヨンジュン)が医者から宣告された病名は「慢性硬膜下血腫」という病気で、劇中では治っても後遺症の可能性の高い病気とのこと。

 実は日本の芸能界にチュンサンと同じ病気にかかってしまった人がいます。しかも昨年の10月に入院したとの事です…。ああ、なんてかわいそう。ヨン様と同じ病気だなんてなんて薄幸な。いったいどんな人なんだろう、ヨン様と同じならなんかいい男っぽくない?

 …なんか引っ張るのがめんどくさいのでずばり書くとトミーズ雅さんです。しかも無事に手術も終わり、12月にはホノルルマラソン走ってます(^ー^;。ラジオだったかで、嫁さんが冬ソナ見てるの見てたら、おんなじ病気やん!と驚いたとの事。そしてなんでネタにならんねんと怒っていたとか。酒の席なので不確かな記憶ですが。

 ちなみにどんな病気かというと…

◆どのような病気か?◆  片麻痺(右または左の上下肢の運動障害)、言語障害、不穏、幻覚および意識障害などの症状が徐々に出現し、それらの症状は1~2週のうちに進展します。その原因は、頭部の打撲により、数週から数か月して、しだいに脳の硬膜(頭蓋のすぐ内側にあって、脳をおおう膜)下に血液成分が貯留し、脳を圧迫することによって生じます。なかには頭部打撲の既往がはっきりしないこともあります。

◆症状と特徴◆
 多くはなんとなくぼんやりしている、眠りがちとなった、活動力が低下したことなどの症状で始まり、頭部打撲から1~3か月がたってから頭痛、吐きけ、嘔吐などの症状が現れます。症状は徐々に進行して片麻痺、言語障害をきたします。尿・便失禁を生じてくることもあります。時に記銘・記憶障害を呈して痴呆様症状が前面にでてくることもあります。
 本症の特徴は発症時期がはっきりせず、徐々に進行してくることです。アルコール好きな男性に多くみられます。

脳・神経系-慢性硬膜下血腫より。

 劇中では、深刻に書かれているようですが、術後、トミーズ雅さんのように結構軽快する割合が高いそうで、不治の病とまでは行かないそうな。

 トミーズ雅さんが言うようにヨン様と同じ病気ってネタとしても、もっと話題になっていいのではないか?と思うのだが、週刊文春の見出しだけで抗議殺到するような状態なので、どこもそれを恐れているのではないかと考えてみたり。
「ヨン様をトミーズ雅なんかと一緒にしないで!」って。ありそうだなぁ。

 …「ヨンフルエンザ」ってのは流行らなかったな(笑)

2005年3月12日

錯視って知ってますか?

 錯視って知ってますか?まっすぐな線が曲がって見えたり、平行な線がそう見えなかったり、立体が飛び出てるようにも引っ込んでるようにも見えたり、無いはずのものが見えたり、ぐねぐね動いているように見えたり。これは学問的にはなんと「心理学」の扱いになります。このと(以下長いので略)。グーグルのイメージ検索なんかしてみるといろいろ見つかるかも。

 拾い物の画像をちょっと紹介。叱られたら下げます(^_^;

まずは基本的なこれ。
sak1.gif
水平線は平行なはずなのにそう見えなかったり。


次はこれ。クリックしたらちょっと拡大。
sak2.jpg
線の交差したところの白い点の中に何か見えます。ちかちかしてウザいです。


最後はこれ。これも拡大します。
sak3.gif
どう見ても回ってるようにしか見えません…。


…考え事がまとまらないのでむしゃくしゃしてやった。
今は反省している。

コメント

最後のはまわっ…うわなにをすr

完全に回ってるじゃん。
最後のん。 紙のヤツだと回ってるか?

いっちゃん最初のんは2本ぐらいなら錯覚するヤツだな。
5本は多い。うざい。


錯視とはたまにはガラモンがかわいく見えることだっ。
今は見えねえけどな(ごくせん、入ってます)

■炊いたん

 うむ、ぐっどじょぶである(笑)

■eri姐さん

>完全に回ってるじゃん。

 三段オチの三段目にマジレスは禁止ですぜ、アネゴ。(ごくせん、入ってます)

>錯視とはたまにはガラモンがかわいく見えることだっ。

 そこはほら、錯視は心理学の分野ですし。
「防衛機制」ってのが働いてます。

>今は見えねえけどな(ごくせん、入ってます)

 まったくですぜ、アネゴ。

忘れた頃にやってくる、もりたです。(お久しぶり)

こういうの好きです。(笑)
ブルーバックスでこういうネタの本を持ってたはずだけど出てこなかったですが、真中の奴は、視線の中心の交点は白丸に、その周辺は黒丸が点滅してるように見えるはずですね。(心理的な補完作用)

また、片目で見たときと両目で見た時も違って見えるはずですね。


PS さっきパソコン工房でHITACHI-LG の DVDスーパーマルチが7480円だったので思わず買っちゃいましたよ。DVD-Rのメディア買いに行っただけなのに。

2005年4月 4日

4月4日は何の日?

 「今日は何の日」なんてサイトがあったりしますが。

 読んで見ますと「過去の出来事・トピックス」には「朝の連続ドラマ『おしん』始まる(1983)」「キャンディーズ、後楽園球場で最終公演(1978) 」とかあったり。あーそうなんだー…大して感慨なし。

 で、「記念日・年中行事・お祭り」には「オカマの日」なんてのが載っていたりします。

 3月3日が女の子の節句、5月5日が男の子の節句、その中間をとって4月4日は<オカマの日>。発案者は不明。以前は知る人ぞ知る記念日だったが、次第に市民権を獲得しつつある。

 実はたぶんほぼ毎年ネタにしてたりしますが、Iという古い友人がこの日が誕生日で、小学生のころ、自虐的に、と書くと重いのでネタとして、自分がオカマの日生まれだとよく言っていたのを毎年この日になると思い出します。


 1999年に「TSとTGを支える人々の会」がこの4月4日を「トランスジェンダーの日」、いわゆる性同一性障害者の日として日本記念日協会なるところに4月4日を申請してるそうです。ところがそのことをある新聞に「オカマの日」と掲載され、抗議されるという出来事があったそうです。
 詳しくは下のリンクがその抗議のページなんですが、見ていただいたらこの会の考えるオカマとトランスジェンダーの違いがわかります。

http://www.tnjapan.com/news/dc990404.htm


 要は「オカマとトランスジェンダーを一緒にするな」と怒っておられます。オカマという単語は同性愛者をさすそうですが、世間的にはそれほど明確な意味合いを持たないような気がするような。
 ただ、そう定義した上では違いは明確なのでこの会が怒りはするとは思います。しかしそれ以上古くから、少なくとも25年前(上記の友人のことね(^_^;)には「オカマの日」という呼称は公的でなくても存在してたので、最近突然公的?に申請して、上記の記事内のベティさんが言うように細々とやってきた「オカマの日」を乗っ取ったこの会に盗人猛々しいみたいな印象を感じたり(^_^;

 どちらも「男の子の日」と「女の子の日」との間だから、という理由で呼ばれている日であることは違いないですし「オカマの日」であり「トランスジェンダーの日」であるのはまずいですかね?(^_^;
 もしオカマさんたちが同じくこの日を正式に「オカマの日」として日本記念日協会に申請したらどうなるだろう…とか考えてみたり。

 でも残念ながら「トランスジェンダーの日」としての浸透率はかなり低いですね、今日は何の日などにも載ってないですし、検索しても「オカマの日」のほうが圧倒的優勢です(^ー^;


 「オカマの日~ヾ(´∇`)ノ」と書いてさくっと終わろうと思ったら長くなってしまったorz


 今さっき下のスナックのカラオケで歌われていたのは鶴田浩二の「街のサンドイッチマン」。もうちょっと哀愁をこめて歌ってくれよー。いまちょっと調べたら昭和28年の歌らしい。何でこんなの知ってるですか、オレ。

2005年11月22日

スパムメールについてた画像

spam.gif

 スパムメールに貼り付けられていた画像。なんかシュールでおもしろかったので。
 この画像一枚で本文一切無し。どんなサイトか気になったのでリンクを踏んでみたけどつながらず。スペルミスっぽいドメイン名だったのでWhoisしたけど一応存在するドメインだった。どんなサイトか見たかったのに~(笑)
・・・さ、しごとしよ。

2006年9月17日

南極の地図は売っているのか?

何気にあちこちをザッピングしてたらちょと古いこんなニュースが。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/12/09/20031209000050.html

南極での難局ー。はい不謹慎でした。
こんなことがあったのですね。なんというか、アレなんですが、お気の毒様でした。
「2ちゃんねらー」達に「これだからかの国は」みたいな事なんてまた言われているかと思うとまた一つ気の毒さまですと言いたくなります。

 で、これ見て「迷子になるなら地図見りゃいいのに。あ、でも南極か、はっはっは」なんて思いながら見てたんですよ。
そこでもう一つ思った。「そういえば、紙ベースの南極の地図はあるのか?」
デジタル地図でなんか今はいくらでも見れるけど、本として売っているのか。

 ・・・結論から言うと売っていました。
海外だけどこんなところとか、amazonでこんなのとか。amazonのは付録だけど詳細地図らしい。
他にもいくらかある模様。まあ当たり前といえば当たりまえなのか。

 日本でも市販はしてないけど一応あの国土地理院が南極の地図を作ってるそうです。(ここの75番に書いてあった)
地図マニアって結構要るらしいので国土地理院もその辺を割り切って発売したら結構売れるかも。

 ・・・いや、そんな高縮尺とか航空写真のような、地図に書かれているのが大陸丸ままの上に南極点と一部の基地だけってのはさびし過ぎる。

 ロードマップみたいなのがあったら面白いなぁって思ったわけで。
ページをめくってもめくっても真っ白で、ごく稀に観光地とかランドマークが書いてある。
 昭和基地とか、ボストーク基地とか、オーロラ観測人気ポイントとか、ヴィンソン・マシフ登山口とかエレバス火山展望台とかアデリーペンギン繁殖地とか、アムンゼン南極点到達記念碑とか、スコット探検隊の殉難碑とか。

 ずばり南極観光地図。どっかつくりませんか?これからは宇宙旅行でも、深海探索でもなく、南極の時代です。
発売された地図をきっかけにいろいろなスポットができていくかも。
「あのカフェから見る大和雪原は真っ白で他に何もないんだってー」「全部そうじゃん」
「ボストーク基地の近くでマイナス80℃体験ツアーだってー」「どこでもいいじゃん」
「あそこの基地から15km先の居酒屋で皇帝ペンギン飼ってるんだって」「どこでもいるじゃん」
・・・と、南極のあちこちでこんな感じのオサレな会話が飛び交うわけですよ。

 もしこれから作るなら、あなたがパイオニアです。いまならランドマークが少ない=調べるものが少なくて作りやすいですよ。

 ・・・遭難の危険性を除けばね(笑)

2006年9月24日

バカ、ホントに焼いてどうする(笑)

 最近発売のカップ焼きそばの新製品。
コンビニで見てから気になって、帰ってぐぐって見たら、何ですかこれは。

約400~500℃の遠赤外線でこんがり両面を焼き上げた焼きめん。
めんを焼くことで実現した香ばしい風味とギュッと引き締まったコシと弾力を併せ持っためんです。

 ホントに麺を焼いてどうするorz
「焼きそば」は名前こそ「焼き」が付くけど、実際は「炒め」てあるもんだろ。
実際の焼きそばに焼けてる部分があったなら、それは「焦げ」だ(笑)

・・・でもよく考えたら「カップ焼きそば」のどこが「焼きそば」なんだorz
それでもカップ焼きそばは好きなのでそのうち試しに買っていることだろう(笑)

2007年8月24日

三途の川の渡り賃

 忙しいような、忙しくないような。エントリーしたいことをすぐ忘れる。

■21日は『かいわれ忌』でした。
 毎年おんなじことを言ってますが。去年が七回忌。これを過ぎて今年は一段落してたというか。
これだけ時間がたつと私も家族もあれほどゴタゴタしてたのがすっかり落ち着いて。
16日に一人で墓参りに行くと、かなりの量の線香の灰で真っ白になっていました。うちの家族だけで参ってもこうはならない。
誰が来ているかは判らないが、これだけ年数が経っても未だに来てくれている人がいることにありがたく思う。

■久しぶりに成功。
solitaire.gif
やっぱり3枚めくりで成功しないと価値が無いな。
このやり遂げた感がたまらない(笑)

■ちゃりんこと原付。
 ちゃりんこのレビューはまだ。タイヤを交換しようとしたら安いのがメーカー欠品。待つべきか。
原付の故障の原因はエアフィルターが硬化して崩れ、キャブに回ってしまった模様。
オイル漏れはホースが硬化して切れ目ができていたらしい。
よく考えたら8年近く前に中古で買ったんだもんな。パーツが劣化もするわな。

■Movable Type4.0。
 α版が今月発表。別のサーバーにお試しで入れてみる。簡単に入ったのはいいんだが。
インターフェイスからテンプレートやらが大きく変わりすぎて一から弄るのがめんどくさいorz
もうちょっと周りで情報が出揃ってからそれを見ながらぼちぼちやろう。

■オセロの綺麗な方。
 綺麗とか、そうでないとかは主観なので別にどう言おうが構わないが、相手にとっても主観であるのでそうは思ってない可能性もあるからね(笑)
というわけで、そう言われたら「どっち?」ってなっちゃうオレ。
だいたいオセロを比べるときは「黒い方か白い方か」って言うことが多いと思うんだが。


ネタ。でも実際あるとこであったトーク。
仕事柄、お年寄りについての話をいろいろとする二人。

A:しかしお年寄りってほんとに早起きですよねー。
B:最近は元気なもんで早起きしてプールに通ったりしてるおばあさんとか見かけるし。
A:「早起きは三文の得」っていうしね。何に使うつもりだろう、三文(笑)
B:そういえば三文って今の価値にしたらどれぐらいなんだろう?

ちょっと考える二人。

A:そういえば、落語の「時そば」じゃ「二八そばが十六文」って出てくるね。
B:今の相場でそば一杯で500円ぐらい?
A:じゃあ500を16で割って掛ける3はー…

暗算に弱い二人(笑)

A:えーっと、大体一文31円ちょっとぐらいで、93、4円?
B:じゃあ切りのいいとこで100円。早起きすると100円分得なんだね。

「文」つながりで会話は広がる。

A:そういえば三途の川の渡り賃って六文って言うよね。
B:じゃあ、渡り賃は今の時代なら200円かー、結構安いかも。
A:ほら、これから亡くなる人が増える時期だから、十分これでやっていけるんじゃない?(笑)
B:でも三途の川の渡し舟のイメージって小さそうじゃない?人が増えたら乗れないかも。
A:死んであの世に行こうとして、三途の渡し舟から落ちて溺れてまた死にそうになったり(笑)

ちょっと沈黙。そしてひらめく。

A:それだ、年を取って早起きしてプールに通ったりする理由は。年を取って死に際が近くなると、本能的に三途の川の渡り賃を稼ぐために早起きするようになって、そして渡し舟から落ちてもいいようプールに通って泳ぐ練習したりするのかー(笑)
B:よくできてるねー(笑)

不謹慎な二人。

トリビア。三途川は実在する。しかも4ヶ所(笑)

コメント

なーるほろ!見事な説。
これ以上は無いという程、よくできてるねーw

さあ今 銀河の向こうへ
飛んでゆけぇ~…!(by六文銭)

■愛パパ

乾いた空を見上げているのは私です。

>なーるほろ!見事な説。
>これ以上は無いという程、よくできてるねーw

そうなんスよ、話はあまりによく出来過ぎていてネタ臭いのでブログのネタにしました(笑)
ちなみにそのときの会話をかなり要約してこの内容になってます(^_^;

>さあ今 銀河の向こうへ
>飛んでゆけぇ~…!(by六文銭)

これ見て思い出したんで、この場でお知らせ(笑)

上條恒彦のチャリティーコンサートが開催されます。
9月30日(日) 神戸文化ホール 13時開場 14時開演
チケット 一般:3500円 小人・障害者:2500円

主催者のサイトは下記URLになります。
上條恒彦チャリティコンサート実行委員会(いかり共同作業所内)
http://www.h4.dion.ne.jp/~ikari-k/
サイトはいかり共同作業所になります。

興味がある人は私に連絡していただけたらチケットは入手できます。

私自身は上條さんの歌声が好きなので都合が合えば行きたいと思ってますー。