2005年3月16日

木がなくてもハンモック

 サラリーマンらしく「電網版オレンジ色の憎い奴」を見てたですよ、仕事中でしたが。

【サラリーマンお役立ちグッズ】
 普段、仕事に追われるサラリーマンにとって休日の昼寝はまさに最高のひととき。そんな昼寝ライフをより楽しみたい方に試していただきたいのが今回紹介する『リラクゼーションスイング』。木に吊す必要のない組み立て式のハンモックだ。(2005.03.09掲載)

 うぁ~、ハンモックだー、マジ欲しいかも。
 子供の頃に名作劇場でトム・ソーヤやハックルベリー・フィンやフローネ一家が気持ち良さそうにハンモックで寝ているのを見て「いっぺんハンモックで寝てみたい」と思ってたんですよ。
 小学生の頃に一度、何処かのアスレチック場で見かけたことがあって、使って見ようとして見事に1メートルほど下に転落。それっきりだったが今当時の思いが蘇ってきました。
 これだったら木が無くてもハンモックができるし、転落の心配も少なそう。で、これを使ってトム・ソーヤの気分を、物があふれている六畳一間で味わえるか頭の中でシミュレーションしてみました。………低い天井と汚い蛍光灯の下でゆらゆら………シミュレーションしなきゃ良かったorz

 …と仕事の合間にいつもよけいなことを考えてる今日この頃。

コメント

こんにちわ~
眼をつむっていればそこはもうパラダイス!
いつでもトムソーヤになれるハズ(*^。^*)
あっ音楽と香りもあれば尚可です~

あなた変わりはないですか。
日ごろ寒さがこたえます。
寝てはもらえぬハンモックを
がらもんの毛とちりばめて編んでます(字余り)

最近マイブームなんだろうか、昼休み後に振りまける
趣味の悪いヘアスプレーのかほりのする
パフォーム(というのか?)。
花粉症のわたしに対する挑戦なのか。

ばい がらもん

普通のハンモックは何回か使ったことがありますが、寝相が悪いので落ちます。
(乗ろうとして一回転して落ちたこともあるけど)
ということで、あまり高いところにつけると命の危険があります。
->俺だけか~!

■とらじむさま

コメントありがとうございます~(^^)

>眼をつむっていればそこはもうパラダイス!

 なるほど、ちょっと発想が貧困でした(^_^;
もう一度シミュレーションしなおしましょう。

…目をつぶって。

場所は南国の島国がいいですね。椰子の木陰でハンモック。
音楽は遠くから聞こえるハワイアン、そして波の音。遠くで砂浜を駆ける子供たちの歓声。
木陰を抜ける風は椰子の葉を揺らし、潮の香りが鼻の奥に広がるようです。

おや、外国人のカップルがケンカする声が聞こえます。
何語で話しているか判りませんが女性がかなりお怒りのようです。
パチンと乾いた音が。男性の声が怒鳴り声になりました。
さらに言いあいはエスカレートしてきました…

…今度は暴走してしまいました(笑)


■eriねぇさん

>がらもんの毛とちりばめて編んでます(字余り)

 うああぁぁ…背中がぞわぞわするorz

>パフォーム(というのか?)。

 それを言うならパフューム(perfume)ですよ…
でも発言と服装と存在がパフォーマンスなのでどちらかと言うとパフォームのほうがいいかも(笑)
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%D1%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%F3%A5%B9&stype=0&dtype=0

>花粉症のわたしに対する挑戦なのか。

 花粉症で無い私でもくしゃみが出そうなパフォームです(笑)


■もりたさん

>ということで、あまり高いところにつけると命の危険があります。

 私も小学生の頃に落ちて背中を強打したので、これなら落ちても低いからあんしんです(^_^;

2005年3月24日

メールとブラウザ環境を持ち歩く

 以前、ある人とチャットで「メール環境がUSBメモリにいれて持ち歩けたら…」なんて話していたことがあったのですが、ずばりの製品が発売されるようです。

□製品概要 パソコンのUSBポートに接続するだけで簡単にデータを記録できるUSBフラッシュメモリに、インターネットブラウザとメールソフトを内蔵した新しい分野の製品「Auto-run USBフラッシュメモリ UD-Internet」を発売致します。 本製品はパソコンに差し込むと、自動でソフトの選択画面が立ち上がるAuto-run(自動起動)機能を標準装備。ソフトはUSBに内蔵されているため、パソコンにインストールすることなくすぐにソフトを使うことができます※1。また、万一の紛失や盗難時に備えパスワードでロックする事も可能です。 もちろん、通常のUSBフラッシュメモリとしてデータの持ち運びなどの用途にもご使用いただけます※2。

 インターネット環境があれば、ウェブメールがあるから大丈夫と思っていたけど、いざ見るとなったら「そのサイトを探す→メールアドレスとパスワードの入力」という手順を踏まなければならない上に、レスポンスとインターフェイスの悪いウェブ上でメールを扱うというのがけっこう面倒くさかったりしました。
 しかしこの製品ならメールの環境やブラウザの環境を常に自分の使い慣れた環境で使うことが出来るので使い慣れると手放せなくなりそうです。ブラウザも今話題の「FireFox」です。

 そのうちUSBメモリ挿すのが面倒くさいってなりそうな気もしてきますが(笑)


 引越し先のページもある程度、60%ぐらい出来てきました。

http://www.klaxon.org/

 そちらにも同じものをエントリーしています。リンク踏んだらデザインぐたぐたなのでトップページ以外見ないでね(笑)

コメント

いい情報をありがとうございます。

モバイルも持ち歩いていたけれど結構
邪魔だしメール管理大変だしで、最近は使用していませんでした。
欲しいなあこういうの。

■パルさま

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
外出先でモバイルPC使って作業する人ならともかく、一般の人ならメール見るぐらいしかないですからこれで充分ですよね。
使い分けをせずに同一の環境でメールやインターネットができるというのがすばらしいと思います。

これだけに限らず他の良く使うアプリケーションをこうして持ち歩けるようになるといいですよね。

2005年4月 7日

求む、レコードプレーヤー。

 や、レコードプレーヤー自体が欲しいわけではないんです、実は。

 オークションで幻の「県立地球防衛軍」のイメージアルバムを落札してしまいました。
 誰の目にもつかなかったのか、運よく出品価格のまま落札。以前は高くてあきらめていたから入札から緊張の6日間でした(^_^;。
 特典ポスターが欠品であったものの、中に入ってる音源にしか興味がないのでその辺はヨシ(笑)。…そのせいでほかの人が入札しなかったのかも。とりあえず入金も終わったので後は届くのを待つのみ。

 イメージアルバムなので数が少ないのか、なかなか出回ってません。あってもなかなかよい値段がついているので今まで手も出せず。今回も中古LPとしてはちょっと高めの値段設定でした。作曲もタケカワユキヒデが関わってるので、ゴダイゴファンでもある私にとって、もひとつおいしい買い物です。

 ああ、「元旦がきた」がめっぱい聞けるぞー。

 …なんて書いたものの、落札したのはいいんですが、うちにはLPレコードを聴く環境がありません(笑)。だれか「私がCDに焼いてあげよう」とかいうやさしい人はいないかなー(^_^;;;。なんか方法を考えとこ。

 ほんと好きだったんですよ、この漫画。小学校5年ぐらいのころから中学生の間まで、週刊少年サンデー増刊号で連載されていました。当時の友人たちの間では大流行、とまでは行かなかったが人気はありました。 この漫画に受けた影響は多々、おかげで私は今でも「ポン酢」のことを「ぽんす」と呼んでおります(笑)

 あとでジャケットの画像追加しようっと♪…ずいぶん独りよがりな話になりますた(^_^;


4/8:届きますたー♪
 ジャケットも状態良好(^^)

boueigun.jpg

コメント

貸してあげるよ、レコードプレイヤー。12~13年前に10,000円で買ったヤツで、状態もいいです。
そのかわり、約束のアレを下さい。それとアレを貸して下さい。あとアレを返してもらって、アレに連れてってもらう、と。…みんな覚えてるかな(笑)?

今度聞かせてくっさい。

ジャケット見てよーわかった。
薀蓄はどーでもいい。
君の好みは電車男なんだと。

■愛パパ

 うをー、貸してくださいー。
アレは全部覚えてませんorz


■eriねぇ

 ええ、聞きたいならば録音できたあかつきには持って来ますです。

>君の好みは電車男なんだと。

 むー、電車男ですかー。
 ちなみにこのLPについては私が安永航一郎という漫画家の大ファンであるからなんですけどねー。
 くらくしょんは言うなら「古いアニメソングオタク」です。60-80年半ばぐらいのが大好きです、アニソンに限らず歌は結構何でも好きですがヾ(´∇`)ノ。そういや長いこと中古CD屋めぐりしてないや、ねぇ?>と数人に言ってみる(笑)

 私と電車男の今の違いはエルメスの立場となる人がここ半年いないとこですorz、というわけでよろしくです(笑)

時間あるときに、いつでも取りにくるといいよ。
「アレ」が何だか、思い出させてア・ゲ・ル♪

■愛ぺぺ

 ありがとう、ぱぱ~んヾ(´∇`)ノ
ふたつぐらいは覚えてるんですよ、たぶんorz

>私と電車男の今の違いはエルメスの立場となる人がここ半年いないとこですorz

ここ半年? 半年前?

もしや八ちゃん!

■eriねぇ

>もしや八ちゃん!

 なんでやねん!ヽ(`Д´)ノ
でも、確かに時期的に同じぐらいやなぁ。

2005年10月 7日

iPodなの。

 相変わらずの衝動買い~。発表と同時にamazonに注文したものの、届いたのは今月はじめ。今頃届くとは。
確かにちいせぇ!これで今持ってるiPodminiと同じ容量とは。これにより、iPodminiが無くなるそうで。
 予言します。大規模店舗で在庫されてるiPodminiが近いうちに特売されます。iPodであればいいという人は大規模店舗の状況を把握しておきましょう。格安でiPodminiが手に入ります!
 私はせっかく手に入れたものの、触るのは某試験終了後になりそうです。またそのうちレポートするかも。ケーブルの類がまったく同梱されてません。何でやねん。

コメント

iPodminiくれ (゚Д゚)

ケーブルなどを把握された!

おーおーおー
持って来い持って来い。
うちのケーブルで入れてやる。
さだまさしを死ぬほどな…(-。-)y-゜゜゜

わたしは岡村孝子でいい?

 使い始める前に新型iPodの発表でちょっとむかつくくらくしょんです。

■福夫

 だめだ、ちゃんと使い分けする予定(笑)


■もちゃん

 おう、さだまさし大歓迎だ(笑)


■eriねぇ

 ええ、大歓迎ですとも~ヾ(´∇`)ノ


 と、他人の音源を頼ろうとする悪いオレ。
著作権は守りましょう~(笑)

じゃあ新型買って なの 俺にくれ!

ちぇ…。
悔しいから歌えないユーロビートばかり入れてやろうヽ(*´∀`)ノ

■のむ

 久々にカキコしたと思ったらそんなんかい(笑)
でも新型が出たことで古い方の60Gのが安くなるかもとちょっとあちこち見てみたり。
動画は見ようと思わんからな。

■福夫

 ゆーろびーとか!かかってきなさい!(とさか先輩風)

2006年6月 6日

ラジオが壊れる

 コスモのミーティング参加前にエアコンとシートベルトの巻き上げ機構が壊れましてそのまま参加してたのでした。
これから暑くなるシーズン、とてもじゃないがエアコン無しで載れる車じゃないので早々に見てもらう。
最初はディーラーで見てもらった。コンプレッサーの故障で交換しか手がないらしく、見積もりしてもらったら13万えん弱。シートベルトの修理をあわすと18万弱。相変わらずこの車は修理金額が激しいな、はっはっは。
 しかし基本的にディーラーはまず「交換」を言うよな。見積もりだけもらって帰る直前、「エンジンの圧縮が落ちてたら150万でリビルドエンジン換装できますよ」ってあーた。半額ぐらいでできる店知っとるわい。

 8月車検だし、できる限り払いたくないので、もしかしたら修理で直る可能性もあるのでいつもの実家近くの電装屋に見てもらう。
ここは以前エアコンガス漏れの修理でお世話になって、ディーラーでこれまたえげつない金額を出されたのをめっちゃ安く修理できた実績があるのでお願いすることに。
修理は結局無理だったけどそれでもディーラーの提示したのと同じ交換という作業でも8万えんで治った。改めてディーラー嫌いになる。
今日はコスモを引き取りに行ってそのまま出勤。完璧に治ってる。効きすぎてさぶい。シートベルトは後日これまた信頼を置いてるお店で見てもらう予定。ホンマ金かかるわ。

にっきいじょ。

 自宅で使っていたラジオが壊れてしまいました。いつの間にやら、いったい何が原因で壊れたのかがわからん。そして立て続けにKeiのカーオーディオもなぜか突然AMラジオだけ音が鳴らなくなる。

 カーオーディオは自動選局してみると放送局の周波数のところで止まるので受信は出来てる模様。FMは問題なく聞けるのになぜ?ソニータイマーという言葉があるけど、うちのラジオはアイワ製だし…今日見たらカーオーディオの方はソニーだった。最初からついてたの漠然と使って誰から気づかなかったよ(笑)

 小学校6年生のころからラジオはよく聞いています。
 壊れてしまって聞けなきゃ困るってわけでなく、聞かずとも平気ではあるのだが「聞けない」ということが確定するとなんか精神的に辛い(笑)
 昔はザッピングしつつ聞いてるうちに好きな番組ができてきたりするので昔はわざわざその時間にスイッチを入れたりしてたけど、今では車に乗ってる間とか何かのついでに聞くのが専ら。しかしテレビもあんまり見ない、新聞も取ってないのでわりと貴重な情報源だったりする。
 車のほうは幸いFMで飛ばしてiPodが聞けるので最近はポッドキャストを楽しんでます。これがなかなかよい、がラジオの話なのでまた後日。
車の中では「元気イチバン!!」が聞けないのがさびしいけど、それ以外は今のところ問題なし。しかし家の中で聞けるがラジオがないので暫く希望のラジオ探しの旅に出たのでした。

 ラジオを選ぶにも一定の条件の物が欲しいのであちこち探しまくるが、これがいいものが見つからない。
因みに一定の条件とは、オンタイマー、オフタイマーがついている、表示部が大きい時計がついてて、尚且つ本体が小さすぎないもの。そしてできるだけお安め。
 納得のいくものをゲットすべく、とにかくいろんな電気店やホームセンターを巡ってみる。しかしどこに行っても条件のそろったものが見当たらない。まず表示部の大きい時計付ってのがあんまりない。小さな時計がついてる程度ならそこそこある。あとオンオフタイマー付も結構少ない。なんでや、世間の人はラジオ聞きながら寝て、ラジオの声で目覚めるもんとちゃうんか?!(笑)
 で、意外なことにラジオって気の利いたものを買おうとすると結構お高いので驚いた。横のコーナーにある安いラジカセと一緒ぐらいの値段だったり。それなら、と思ってラジカセでいいものがあったらと思ったが、見やすい時計という条件が当てはまらなくなった。
 そして結局ほしいものは見つからず。あきらめて安いからと2000円のほんとにラジオが聞けるだけのものを選択する。やっぱりオンタイマー、オフタイマー機能がないのが辛い。勝手に消えてくれず、なんか眠りが浅い感じになるし、自力で消せても目覚ましになる代わりのものがないので辛い。

 そしてしばらくのち、運転中の眠さに耐え切れず緊急回避に飛び込んだホームセンターにて。15分ほど車内で寝たあとにその店内をうろうろ。何気に時計売り場のコーナーを通りかかったときに目に入ったのが「ラジオ付」の文字。
 ばっと見てみるとデジタル時計にオンタイマー、オフタイマーがついていて、大きな時計の表示部、サイズも程よい大きさ、そして価格は2000円という、と完璧な条件がそろっている物を発見!当然有無を言わせず購入したのでした。

 しかし予想外であった。「時計付ラジオ」だと欲しいものは見つからず、「ラジオ付時計」に求めていたものがあったのだ。
 付加価値にいろいろ求めるのではなく、本来求めていたものが付加価値だったって、なかなか思いつかないのでは。たしかに時計にアラーム・タイマーがついてるものは結構多いから、あとはそこにラジオが着けば良かっただけだったのだ。頭を柔軟にしてないとなかなか考え付かないよなー、前から思っていたが俺ってやっぱり頭堅いわ。
 おかげで快適な生活をラジオライフを送ってます(笑)

 さ、あとは車のラジオだなー。車のラジオにはその辺はないはずだよな。しかし今度はiPod対応のものを考えるか、オプションでiPod聞くことを考えるかだなー。

コメント

最近の車さんは外部入力端子がついてますなぁ。こないだのFITにも付いてたさ。
カセットの変わりに繋げる奴も出てますな。
まぁなんにしても「れいでぃお」よりはすぐ見つかるでしょう。
それから今週の金曜日よろしくね。わざわざトピたててとかしないから。
めろんのみなさん、1h1500円で元取れる人のみ集合でお願いします。

修理代はウチのも掛かるな~。
殆ど修理し終わってるが、最近発覚したのが前後デフからのオイル漏れ。
経年劣化なのでしょうがない。費用はディーラー見積もりで4万円(工賃込み)。
部品代は6千円程で後は工賃。ドラシャ、プロペラシャフトを抜かないといけないので高いらしい。
他の店に行くと安いのかな。。

カーレイディオはアンテナが壊れてるので聞けない。
スイッチを入れるとウィ~~ンと出るタイプね。
それ以前にラジヲを聞かないので困らないけど(笑)
でも交通情報が聞けないのは痛いな。
修理すると高そうなのでヤフオクで部品物色中、、

これ以上壊れる前に軽四欲しいなぁ。。

なにー 「元気イチバン」だとー

俺はあさ絵美ちゃんの声聞いたら、そのあと
さんべきょうこ まで聞けんというのにwww

俺もレディオないとだめだな、CD MDほとんど使ってないし 持ち腐れwwwwww

てかそろそろ 飲みに行くか?

みなの予定を聞いてないが

エアコン、ベルトであっちはお預けやなwww

■も

>最近の車さんは外部入力端子がついてますなぁ。こないだのFITにも付いてたさ。

コスモの方は外部入力あるんだけどね。おかげでクリアに聞ける。
いろいろ調べたけどiPod対応はちょっと値段設定高いし、単純にAUX付きでいいか、とも思った。
仕事車だからいいのつけるの勿体ないしな。

■ぢゃん

>それ以前にラジヲを聞かないので困らないけど(笑)

なんと、ラジオを聞かない人種がいるとは!
世の中にはラジオを聞く人種とそうでない人種の二つだけだ(違

>でも交通情報が聞けないのは痛いな。

そうか、AMが聞けない=1620kHzが聞けないって事やん。
そう書かれて今気づいたわ。

■飲む

>俺はあさ絵美ちゃんの声聞いたら、

すまん、オレえみちゃん嫌いだから朝はABC聞かんのだ。
ついでに月曜昼とかのえみちゃんも聞かない(笑)

>さんべきょうこ まで聞けんというのにwww

今、三瓶ちゃん何の番組してたっけ?

やっぱり「元気イチバン!!」の小川恵理子に限るって。
みんなも「ハナウタ人生」口ずさみやがれ(笑)

>てかそろそろ 飲みに行くか?

 いくー、って毎回言ってるだろ、いこう(笑)

>エアコン、ベルトであっちはお預けやなwww

 orz


さぁー仕事行くぞー。

今のアイワはソニーに吸収合併されて、ソニーのブランドになってます・・

2006年8月 8日

番号ポータビリティ

番号ポータビリティ開始、10月24日から
 NTTドコモなど携帯3社が、10月24日より番号ポータビリティ制度を開始するとNHKが報じた。

 番号ポータビリティは、携帯加入者が別の事業者に契約を切り替えても電話番号をそのまま継続して利用できる制度。2006年7月に行われたワイヤレスジャパン2006の公演でドコモ中村社長は「たぶん10月下旬になるだろう」と述べていた。

もっと早くいえよー、遅いっちゅうねんorz
わかってたらもう少し我慢して前の携帯使ってたのにー(恨

コメント

おやおや御存知なかった?
僕なんか変える気もないのであまり気にしてませんでしたが…

そうか やっとアーウーに変える気になったかw

最近のはいいぞipotいらんくなるw

フォマに比べてアンテナは断然多いw

奈良や京都の文化遺産の後にはアンテナ建てないしwww

ほら いいことずくめw

SBは論外!

ツーカー→Auでポータビリティでしたが何か?(笑)
変更時にはメアドは引き継げなかったのに、少ししてから引き継げるようになっていたのがショックだったなぁ。。

もっと早くいえよー、遅いっちゅうねんorz

■も

>おやおや御存知なかった?

そうなること自体は知ってたよ、ポッドキャストで日経聞いてるからorz
具体的な日がアナウンスされてなかったからまだ先と思ってたのさor22


■もくむ?

またわけのわからんことを。SBってなんや。
iPodいらんくなるんやったら欲しいなぁ、持ち歩くもんが減るし。
SH902iSも音楽聴けるけどAACとやらしか聞けぬのだ。
MP3聞けないとポッドキャスト聞けないのでああうと。


■だん

毎回書き込む名前変えてるなw
そんなお前にはとりあえず言っておこう。

おたんじょうびおめでとー!

やーい、おっさーん。w

ついでにあめふらしにもおめでとー!

>もっと早くいえよー、遅いっちゅうねんorz

まったくだ、しかし。

ありがとね~。
これで無事おっさんだぜぃ!!(何をいまさら)

AACってiTuneにCD取り込んだら勝手に出来るヤツとちゃうかったかな?
MP3と選べたような、、
違うかったらゴメリンコ。。

■ダン

 最初の設定がAACだったけどインストールして真っ先にMP3に設定したw
配信されてるポッドキャストはMP3ばっかりなので「音楽しかケータイで聞けない」。
ケータイとiPod両方に入れるわずらわしさを考えたらiPod一個で良いし。
ケータイ一個持ち歩くだけに出来たら楽で良いのになぁ。

2006年9月 4日

ミントジュレップス

 ミントジュレップというカクテルがあります。
 すり潰したミントと砂糖をグラスに入れ、そこにいっぱいのクラッシュアイス。
そしてバーボンウィスキーを注ぐ。よっく混ぜるとグラスいっぱいに付く霜。
最後にミントの葉を添えたら完成。作るのはとっても簡単。
ミントリキュールでも良いけど雰囲気は出ません。
 これが見ても聞いても飲んでも涼しげなカクテルで、この時期にはぴったり。
口当たりが良いのでガバガバ飲むといつの間にか動けなくなります(笑)
・・・えーっと。動けなくも出来ます(爆)

 で、お酒の話ではなくて。
 何かといいますと、ずーっと10年ぐらい探していたアカペラミュージシャンのCDを見つけたのでした。
その名は「Mint Juleps(ミントジュレップス)」。

Women in

 この名前を知ったのは他のアカペラミュージシャン(たぶんロッカペラだったと思う)のCDに付いていたライナーノート。
 そのライナーノートには比較としていくつかのアカペラやコーラス系ミュージシャンの名前が載っていました。
ネット環境、そしてコンテンツに関しても貧弱だった当時にはありがたい情報でした。
そのメモを片手に三宮とか、あちこちの輸入版にも強い店などでいろいろと探し回ってみました。
その結果そのライナーノートに載っていたミュージシャンはだいたい見つかりました。
 その中で「ミントジュレップス」はどれだけ探しても見つからず、そのうちにハモネプブームが到来したせいでなんか自分の中でアカペラがチープになってしまい、積極的に探すのはやめてしまってました。

 あるときいつものようにamazonで何を買うわけでもなくいろいろ検索していたら、以前欲しかった他のミュージシャンのベスト版の再販が見つかった(まりちゃんズなのは秘密)ので、ついでに昔探していたCDを片っ端から検索していたら初めて引っかかったのでした。
 それから「ミントジュレップス」についてネット上をまたいろいろと調べてみました。しかし今でも殆ど情報が載っていない。
調べていた当時から比べたらコンテンツは比較にならないほど増えてるだろうに。英語ができたら問題ないんだろうけど(笑)、日本ではあんまり知られていないようです。

 買ったものはライブ版のようです。
女性アカペラグループらしい繊細なコーラス。悪くいえば女性グループらしくご他聞にもれず薄いのかも。
確かにコーラスは美しいんだけど、特段インパクトのあるパートや楽曲はなし。
ボイスパーカッションが他のミュージシャンによって完成されつつある時期だったのでそこまでは求めませんが。
他に名盤的な扱いを受けてるものもあるみたいだけど値段的に手が出ません(^_^;

で、まだミントジュレップスだけでなく手に入ってないのがまだ沢山あるのでまだ暫く探すことにはなるでしょう、わっはっは。

コメント

>>ミントジュレップ

これまた恐ろしい酒をwwww
酔わして何するんだかwwwww


ケンタッキーダービー(競馬な)の出店によく出てるらしい。
男性はバーボン、女性はジュレップって感じで。

もともと薬を飲みやすくするために考えられたとかなんとか 当然バーボンは入れませんがwwww

ミュージシャンは知らないけどミントジュレップは大好き。

・・・「Manager」と「Administrator」ってどう使い分けるの?

■揉む

>酔わして何するんだかwwwww

 そりゃ、靴下脱がせて・・・足の指の数を数えるためさ。

>男性はバーボン、女性はジュレップって感じで。

 それは初耳。
確かにケンタッキーっつったらバーボンウィスキーのイメージだけどな。
有名どころ調べてもケンタッキー物は多かったと思う。

>もともと薬を飲みやすくするために考えられたとかなんとか

 んで、足の指の数を数える、と。


■えぼにぃさん

 実は思い出すきっかけはえぼにぃさんのエントリもきっかけだったりしますよ。
また飲みにいきましょー。タイミングが合わなかったお詫びに今度はおごらせていただきますよヾ(´∇`)ノ

>今度はおごらせていただきますよヾ(´∇`)ノ

え?マジで?<お前じゃない

じゃあ俺も ノシ

でもって足の指をぬるぬr(ry

■だん・のむ

てめぇらじゃねぇ!
俺は女性以外にはおごらないのだ、はっはっはw

>でもって足の指をぬるぬr(ry

 なぜそうなる?足の指は数えるもんだ。

2006年9月25日

あるようでなかったブリーフケース

 いままで会社用に使っていたカバン。
三宮の東急ハンズのオープン記念で買ったやつだから1988年?に買ったもの。
確か、かなりの割引で、たった2,000円で購入。8割引ぐらいだったと思う。

 最初はゴワゴワ感がイヤだったけど、使ってるうちにこなれてきて、今はいい感じになっている。
リュック・ショルダー・手提げと3wayになってて、そのリュックとショルダーの部分は収納できる。
ポケットもシンプルで使いやすく、本体も開口部が広くて大容量。そしてやたらと丈夫だった。

 しかしそのカバンも18年も使っていたせいか、手提げ部分がほつれはじめ、新たなポケットにorz
とりあえず修理できないかを考えているがその暇がない。
他に以前買ったポーターのバッグもあるが、今は学習道具入れ(笑)になってるのでパス。

 とりあえず、私のカバンの今後の方針として。
 ・ポーターのバッグはそのまま学習道具入れとして利用する。
 ・そしてこれ以上ほつれの進行を食い止めるため、仕事用に新しいバッグの購入を決める。
 ・ほつれた分はいつになるか判らないけど修理して普段の持ち歩き用として復活させるつもり。

 まだ直るか、直せても金額で折り合いが付くかも不明だが。

 で、金曜に仕事用の新しいバッグを通販で購入してしまいました。
その名も「あるようでなかったブリーフケース」(笑)、日曜に届きました。

 やっぱり新しいものが届くとワクワクしますね。
 これはビジネスマン向けの雑誌、「DIME」と「ユニクロ」のコラボ企画で生まれた商品とのこと。

 このバッグを選んだきっかけ。
 ・DIMEでのアンケート等に基づいて、いろいろ考えて作られた機能に惹かれた。
 ・お値段が気の利いたビジネスバッグを買うことを考えたら、5,990円とかなり安い。
 ・この値段でもユニクロ製品だからそれなりに丈夫のはず。

 届いた品物も思ったよりしっかりしたつくり。デザインも実用品としての良さがあると思います。
以前多用していたリュックにする、ってのがないけどまあ仕方のないところ。
3Wayまで欲張って考えて、どっかが使いにくいとかなるのがイヤだしね。
品質、耐久性は一応、私はユニクロを信頼してますけど・・・これからになると思います(^_^;

 ちょっと気になったのが発送の際になのか、送られてきた製品にスレて付いたような痕があること。
大事に扱っていくものならクレームになりそうな感じだが、これからのタフユースに耐えて(笑)、たぶん同じような傷はいくらでも付くと思うので見送り。
新品だから気にする人もいると思うので、ユニクロさんには気をつけてもらいたいところ。

 私の中ではカバンは実用品なので、丈夫なものをがっつり使っていくってのがダンディズムって考えています。
今時のブランドバッグをチャラチャラと持ってあるくのは私の中では考えられません。そういうのをガンガン使う人がかっこいい。
こないだ空港で、古めかしいルイ・ヴィトンのアタッシュケース?をあちこち擦り切れながらも使ってた爺さんがかっこよくて、尚更そう考えるようになった。これが本来のカバンの使い方だと。

 このユニクロのカバンがそうでありますように。

 いちおう通販専用商品でかなり売れてるらしいので、気になる方はお早めに。

2007年7月 7日

スピニングリール

 何気に今日って07年07月07日で7並びだったんですねー。

 読んでくれてる知人では理解できそうな人が一人ぐらいしか居なさそうですけど書きます。
スピニングリール買ってきますた。釣り道具自体を買ったのが8,9年ぶりではないだろうか。
一緒にルアー釣りに行く相手が弟ぐらいしかいなかったので釣り自体、弟が死んでからは行かなくなってた。
別に行きたくなくなったわけでもないんですけどね、一人で行っても面白くないし。
でっかいのが釣れても証人も自慢する相手もいないしな(笑)

で、今回は職場でルアーフィッシングを始めた人間がいて「また今度行きましょうよ」という話になったのですが、しかし、である。


 久しぶりに道具を引っ張り出してみた。やっぱり埃まみれ。
しかし全部出してきたつもりだが、どうもあれが無かったりこれが無かったりする気が。
中身はフックは錆びてるし、ワームもなんか袋を開けたくない感じ。25年ぐらい前に買ったルアーがまだあるし(笑)
なぜか持ってるのと同タイプのルアーがヤフオクで高値取引されてるの発見。売るか?(笑)
そしてベイトのタックルはそろっているが、スピニングの方はリールが見あたらねぇ。
よく考えるとベイトロッドが一本ないぞ、あんなものどうやって無くす?
しかしスピニングタックル大好きなのでリールが見当たらないのが痛い。

 持ってるものはきっと1世代も2世代も前のものばかりであろう。
だいたいのものはまだ使えるが、スピニングリール見あたらねぇし、一部はちょっと買いなおししないといけないよなー、というわけで、久しぶりに釣具屋に行ってみるかー、と出かけたのでした。

久しぶりに来てみて、まー戸惑った。こういうのを浦島太郎状態って言うんだろうな。
フィッシング界は確実に時代と技術が進んでいる。気づいた点を挙げていくと…

 ・シーバスのタックルは当たり前のように置かれている(以前は端っこに少しだけ)
 ・シーバスはおろか、他の海の魚の専用ルアーまで並んでる(鯖、鯛、太刀魚、メバルetc...
 ・↑これらはまとめてソルトルアーと呼ばれているのね。ハードもソフトも存在してる。
 ・ワーム類の充実が凄い。種類が増えてる。ミミズとイモムシとザリガニ以外もあるのね。
 ・↑で、それを使うのに新しいリグがあるっぽい?
 ・ハードルアーは大きな進歩はないが作ってるメーカーが増えてるっぽい。
 ・↑昔からのメーカーが現役で作り続けてるものもある。小学校の時から一緒やんってのも存在。
 ・↑そんな中、昔は数種類しかないと思ってたラパラの充実振りに「一体どうした?」と笑った。
 ・昔はイロモノ扱いだったビッグベイトの地位も確立されている?
 ・ナイロンのラインが無い?昔高かったフロロカーボンのラインが台頭している。
 ・↑ということは最近は細いラインを使ってるってことだよな。
 ・なんだか使い方の判らない小道具もある。
 ・とにかくなんにしろ多彩になった。

 見た感じ、ロッドは高校を出た頃ぐらいから値段設定とかも変わってない感じ。
細かいところは変わってるかもしれないが、またそのうち確認しよう。

 リールは確実に進歩している。特に5000~10000円クラスのリールを触っていて思った。
精巧になっている。全体的に遊びが無くなり、そして使い心地もいろんな意味で軽い。
 昔はハンドルがカタカタ、ベイルもカタカタ、スプールもカタカタとか当たり前。なのでそれらをクリアしたものを買おうとすると、どうしても最低で15000円以上は払わないといけなかった。当時の財力ではお年玉シーズンでしか買えなかったしー。
 今は5000円~10000円のリールでそれがクリアできているので最近の人は恵まれている。
今でも高いリールはあるが、それを買っても恩恵を感じられる人が居るなら買ってもいいのではないか。
高いのを買ったところで飛距離が多少は伸びてもぐんと伸びるわけでなし、ものすごーく軽くなるわけでもなし、リーリングの具合などなど、さほど差はないものである。その微妙な差を求めるならもちろん買えばいいし。ただし、安すぎるものはトラブルの元なので避けたほうがいいです。
・・・といっても高くていいものが欲しくなるのは事実だけどね(笑)

 で、私は7500円のリールを買って参りました。
070707_210907_M.jpg
 機種はアブガルシアのカーディナル501ALBS。
アブのカーディナルといえばガキの頃は、アンバサダーと並んで高嶺の花でした。
ガラスケースの中に置かれていて、憧れの機種だったんですけどねー。
現在は今時のデザインになり、安いリールと一緒に並んでいるところにちょっと悲しさも感じる(笑)
しかし値段の割りにボールベアリングが10箇所とずいぶん贅沢してるようで、コストパフォーマンスも高い。
先に述べたような遊びも無く、しっかりしたつくり。MADE IN CHINAは見なかったことに。
サイズも6フィート前後のロッドとの相性もOK。もう一つ大きいのにしようか迷ったがこれで正解だった。

 あとは実際に使ってみてどうかだな。いつ行こうかなー♪

コメント

>理解できそうな人が一人
というのは俺のことかと自意識過剰なので一応反応してみる。
が、
僕はルアーやらないので知らん。

■も

>反応してみる

はい、あなたのことです(笑)
ルアーもしてみろよー。あなたの家の周りはいい釣り場多いよー。

2007年7月22日

激安マウンテンバイク衝動買い

 フリーターであることをカムアウトした俺(笑)
夢は大きく、インテリジェンスは低く、残りの貯金は幾許か、という訳で出来るだけ蓄えを目減りさせないようにしないといけない。
というわけで最近は自宅から兵庫まで、天候さえ良かったら出来る限り自転車で通うようにしています。
距離にして片道20km。仕事で疲れた後には辛いけど最近は慣れてきました(笑)
iPod聞きながらなので乗ってる間はわりとご機嫌だが、こんなことする気になる自分に笑える。

 自転車通勤のメリットを考えると…

 ・まず書いてる通り交通費がかからない
 ・そして運動不足の解消になる
 ・即ち自然とダイエットにつながる
 ・ついでに気分も爽快になる
 ・日焼けしてモテモテの可能性
 ・ビリーとお友達にならずに済む

 そしてデメリットを挙げると…

 ・まず書いてる通り天候に左右される
 ・そして体力にも左右される
 ・即ち体調にも左右される
 ・ついでに気分にも左右される
 ・日焼けして皮膚がんの可能性
 ・ビリーに会うきっかけがなくなる

 などなど。「到着後は汗だく」というのもあるけど、普段から汗だくの俺にはいつもどおりorz

 そして、他にはデメリットとして挙がるべきは「通勤時間」。
今の時点で自転車では約1時間半かかってます。
もし車で行った場合なら、1時間前後。単純な時速換算で20km/h。
平日は往復路ともにどこを通っても慢性的に渋滞してるところなので、どうしても時間がかかる。
というわけで実は自転車にしたところで30分しか差がないんですよね。
これならちょっと早く家を出れば済む話なので、たいしたデメリットでは無い。

 ところが。最近は自転車フリークの「あめふらし」によれば、ほぼ同じ距離を50分で走るらしい。
奴はやはり本格的なものに乗っているので圧倒的に最高速が違うのだろう、しかしおよそ半分近い時間とは。
こちらは電動アシストがあるといえママチャリ。アシストがあっても最高速が上がるわけではないし。
ついでに距離が長すぎるのと、信号が多いのと、坂が多いのでバッテリー持たないし(笑)
古いほうのブログにその電動アシスト自転車の評価が残ってた。
 >「電動アシスト自転車買ったですよ(^ー^) その2」
もし自分が50分で到着できたらデメリットどころかメリットに転ずるではないか。

 そんなあめふらしの話を聞いて、もっと走れる自転車が欲しいなぁと暇なときにいろんな店を見てました。
しかし見てても自分の条件に合いそうな自転車で一番安いものでおよそ5万円前後。
まあ、今の自転車もあるし、そのうち何かいいものもあるだろうと、そんなに慌てては探してませんでした。

 で、ある時、楽天を見ていたらこれなら買える、というものを見つけてしまった。
税込で11,529円。送料入れて13,000円ちょっと。26インチ、7段変速、前後サス付きでこの値段。
あまりに安いので他のものと比較すると同等の値段のものはあっても、7段、前後サスとなると見当たらない。
評価などを見ると到着後に整備などが必要になるらしいが、小学生の頃から自分で自転車のメンテナンスをしてきた自分には問題なし。
そう判断したとたんに「買い物かごに入れる」ボタンをポチッとする俺。

mtb.JPG

 こないだの台風の影響とやらで少し遅くなって、今日の午前に到着。
画像は組み立てが終わって、注油して高さとディレイラーのセッティングをした直後。
少しだけ乗ってみた感想は、車体自体が重い。ブレーキは思ったより効く。サスはフロント沈んだまま(笑)
これから長距離乗ってみて、微調整とかアクセサリーの追加とか交換になると思う。

正直言うとクロスバイクが欲しかったんだけど、クロスバイクに限らず上記の通り安くて5万円前後。
この値段なら、買って失敗と思っても被害は最小限。成功なら入門用に最適だろうと判断。
しばらく乗ってみて、またレポートするかもしれません。

因みに商品名、「avisports A-101」。
下の画像を踏むと実際に買ったショップの楽天のサイトに飛びます。そこで商品の詳細がわかりますー。

コメント

最近、自転車しかしてない あめふらし です

自転車生活おめでとう~♪
良い距離を走れてギガうらやます!
とりあえず、自転車さえ有れば
心臓が鍛えれるので、このバイクで
不満が出てきてから考えればOKっすよ。
しかし13000円は安いね(^^;
折りたたみじゃなかったら 18キロなんて
驚異的な重さにはならないんだろうけどね

で僕なりに悩んできた事などを
ポジションって結構大事です
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
アサヒのサイトやけど 参考にしてみてください。
シートの高さ一つで膝が痛くなったり、ならな
かったりです。高すぎるとプロの選手でも
膝を壊すのでお気を付けて。
後低すぎても、がにまた で膝を痛めます。
僕もそれで苦労しました。膝はどちらかと
言うとトップチューブ に擦るぐらいの勢い
で足を回すと、膝の間接を痛めづらいです。
思いギアを踏んでも、膝を痛めます。
速度を出すなら、重いギアじゃなく
軽いギアで倍足を回すです(笑)

こんな所をとりあえず、意識してる方が
トラブルが少なく自転車に乗れると思います。
膝を壊すと、なにも出来なくなるんで
無理せずゆっくり、筋力付けて行きましょう♪

あと、水族園の前にTREKのお店が
先週OPENしたので、試乗車が有るので、
覗くのも楽しいですよ。高いですけど・・・

今週末 ヒルクライムレースな あめでした。

■あめ

おおぅ、アドバイスありがとうヾ(´∇`)シ

おいらもポジションは気にしてたけど
なんせ聞きかじりの自己流だったのでこれでちょっと見直ししよう。
腰痛も治るかもしれんしw

>あと、水族園の前にTREKのお店が

知ってる知ってる、通り道だし。
工事中に何ができるんだろうと見てた(笑)
13000円の俺には敷居が高いぜw

>今週末 ヒルクライムレースな あめでした。

がんがれー。
こけるなよーw

言ってくれれば家に眠ってるマウンテンバイクあったのに…

おいらもチャリンコで通ってみようかな、、
免停の時に一度チャレンジして死にそうになったからな~w
オンロード用のタイヤに交換した方がいいのかな?、、

ビリーとお友達はやだなw

■断

>おいらもチャリンコで通ってみようかな、、

お、いいんでないの?
想定ルートは稲美まで北上して、神出経由で職場までかな?
程よいアップダウンでそれなりに走りやすそうな気がする。
ただ到着時間が問題になるがな、はっはっは

>オンロード用のタイヤに交換した方がいいのかな?、、

その方が単純に抵抗無くなっていい気もするが詳しくは「あめふらし」までw

軽快そうな自転車で良さそうですね。
これなら長距離も乗り応えありそうです。
乗っていくうちに体に馴染んで会社までのタイムも縮まるかもね!
写真に写っている自転車が後の自動車と重なってディテールが見難くなっているのがちょっと残念(^_^;)

■むろりん

>乗っていくうちに体に馴染んで会社までのタイムも縮まるかもね!

そう、電動アシストで鈍った体、鍛えなおすのだ。

>写真に写っている自転車が後の自動車と重なってディテールが見難くなっているのがちょっと残念(^_^;)

なにー、うちはちゃんと見えるぞー!
きっとむろりんのディスプレイが壊れてるんだ!(笑)

…撮るときに「ま、ええか」と思ったことをずばり指摘するのは今後禁止(笑)

2008年2月29日

システム手帳買った。

2月29日の更新は4年に一度しかできないので記念にしとこ(笑)
ちなみにゲゲゲの鬼太郎の誕生日は2月30日って知ってた?

・・・で。こないだの単位認定試験の結果が出る。
そして、その後の総合判定も出て、一応全て合格。
しかし「ぎりぎりセーフ」な内容であった。

ある教科の問題の一行を豪快に読み飛ばしていたので思いっきり不合格だったのだorz
それもよりによって一番厳しいとされてる教科。
「ああ、落としてしまったorz」と、がっかりしてしてたら総合判定で「可」が付いた。
レポートの方に気合入れてたおかげ助かったようだ。ほんま心臓に悪いわ。
ちなみにそれ以外は非常に優秀な成績でした(笑)

実は結果が出る前に「自分へのごほうび」を買ってしまっていた。
もしかしたらそれが素直に喜べない買い物になってたかもしれないので、ほんまに良かった。
こんなに気分が軽いのも久しぶり(笑)

そんなこんなで、この前後の時期にストレスからなのか(笑)、勢いづいていろいろ買い物してしまってるし。
上に書いた自分へのごほうびの財布、定番の焼酎、その他いろいろ。
これから車の修理代と学費を払わないといけないのにどうするオレorz

…で、その買い物のうちの一つで、システム手帳を買いました。
今使ってるシステム手帳でも必要十分でだったけど、楽天で何気にウィンドウショッピング(笑)をしていた時にいい物を見つけてしまった。

…タブブラウザなのでウィンドウでなくタブショッピングとかつまらないこと言ってみたり。
石投げちゃダメ。

これまで手帳と一緒に文具や小物、名刺なんかを入れるちょっと大き目のペンケースを持ち歩いていた。
そしてなおかつ使っている手帳がバイブルサイズとそこそこの大きさと厚さのもの。
この二つがカバンに入っていると結構かさばってしまうのがちょっと邪魔くさかった。
そして仕事で手帳だけ持ってウロウロしてると「あ、ペンケースのシャチハタ持ってくの忘れた」とかが結構あった。

しかし今回見つけたシステム手帳は収納できるポケットがたくさんあって、ポーチ的にも使えるもの。
ちなみにモノはあのポーターのタンカーシリーズ。
こんなものまで出していたとはさすが吉田カバン、商品が幅広い。
そしてヤフオクを探すと同じ品物の美麗品を発見、それなりの値段で落札できた。


同じ品物はこれ↑

この手帳のポケットにペンケースに入れてるものを移しても、まだ収納場所に余裕のある凄さ。
普通のバイブルサイズのシステム手帳と比べて一回りは大きいが、それでもペンケースと手帳を持って歩くことを考えると全然苦にならない。
持ち歩くものはできるだけ減らしたい私にぴったりの品物。
これから愛用の品物として大事にしていかないとな。

今度あったら自慢してやるから覚悟しとけ(笑)

コメント

こむばんわ。手帳持ってるだけで使わない人です。
3月中に新年会やるぞ(笑)
あーたの都合にあわせるぞ
そのときいーっぱいその手帳に落書きしてやるぅ

鬼太郎の誕生日は知りませんでした(-_-;)
アニメの墓場鬼太郎で鬼太郎と目玉のオヤジが誕生した話をしてたなぁ。

そういえば新年会してないですよね。
試験の合格祝いも兼ねてやりましょう!

■もたん

>あーたの都合にあわせるぞ

じゃあ10日以降。
15日ぐらいなら今は空いてる。

>そのときいーっぱいその手帳に落書きしてやるぅ

仕事以外では持ち歩きません。落書きはさせねぇ(笑)


■むろりん

>アニメの墓場鬼太郎で鬼太郎と目玉のオヤジが誕生した話をしてたなぁ。

全然見たこと無いけど今してるらしいね。
誕生の話は大昔に見たのと一緒なら薄気味悪い感じのアレだね。

>そういえば新年会してないですよね。
>試験の合格祝いも兼ねてやりましょう!

おー、しんねんかいやー!
お手柔らかに。カラオケ行きたいー。