2005年3月 1日

水曜スペシャル

 火曜になったところですが。じゃなくて。
3月になってしまいました。2月は見事に逃げて行きました。ブログの引越しの準備も儘ならず、結局延期しますorz

 で、タイトルですがアマゾンで「水曜スペシャル」のDVDボックスがあるのを発見。なっつかしー。
限定版には探検隊のユニフォームがつくらしい。正直、DVDはいらんけどユニフォームめっちゃほしい。
 このボックスは「未確認生物編」らしい。探検隊は未確認生物を求めて秘境を奥へ奥へ。しかし最後にまともに発見できた記憶がないような…。影が見えたとかどうとか、見失ったとかで。「未確認生物」だから確認できなくて当然か?(笑)
 
 自分にとって川口浩は俳優でなくて隊長でした。子供の頃は毎週楽しみにして、手に汗握りながら見てました。おかげで次の日の学校の話題は事欠きませんでした。
 しかし末期になってくると、小学生ながらに見てても内容のネタ切れ感が否めなかった。そしてそのことを嘉門達夫に追い討ちをかけられ、ヤツをメジャーに押し上げる結果を作り、それを受けた同級生が学級新聞で「八百長スペシャル」なんて記事を書き(笑)、そしてそのままひっそりと番組終了を迎えたように感じる。
 前言撤回。やっぱりDVD見てみたい(笑)。んで、ユニフォームもほしい(^ー^;

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (初回限定版)
川口浩


おすすめ平均
音楽の差し替えは残念です・・でも楽しめます!
探検隊よ永遠に
テレレー
水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (初回限定版)
これを買わずに何を買う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

昔、なんかのクイズ番組でゲスト出演してた川口浩。
出題内容はもちろん探検隊に関する問題だったが、ほとんど覚えてません。「探検中に食べて一番まずかったモノは?」みたいな内容だった。正解はたしか「電気ウナギ」。なんの番組だったかな…。「ぴったしカンカン」だったような。TBS系だから違うか。

桂三枝が司会した「輝け!探検隊クイズ」ってのもあった。なべおさみ親子が優勝したんだけど、全然嬉しそうじゃなかったのが、あまりにも印象的だった(笑)。

■愛パパ

 さすが愛パパ、こういうのは良く覚えてらっしゃる。探検隊クイズは見た記憶があります。
比較的末期に見たような記憶もありますが。

 嘉門達夫もあの歌の許可もらったときにほぼノーチェックだったとか話してた記憶があります。
隊長自身もネタとして探検してたんですかねぇ。

 水曜スペシャルって探検隊の印象ばっかりで他になにしてたかあまり覚えてないですね。今やってる警察24時みたいなのはその名残ですかねー。

2005年4月 4日

4月4日は何の日?

 「今日は何の日」なんてサイトがあったりしますが。

 読んで見ますと「過去の出来事・トピックス」には「朝の連続ドラマ『おしん』始まる(1983)」「キャンディーズ、後楽園球場で最終公演(1978) 」とかあったり。あーそうなんだー…大して感慨なし。

 で、「記念日・年中行事・お祭り」には「オカマの日」なんてのが載っていたりします。

 3月3日が女の子の節句、5月5日が男の子の節句、その中間をとって4月4日は<オカマの日>。発案者は不明。以前は知る人ぞ知る記念日だったが、次第に市民権を獲得しつつある。

 実はたぶんほぼ毎年ネタにしてたりしますが、Iという古い友人がこの日が誕生日で、小学生のころ、自虐的に、と書くと重いのでネタとして、自分がオカマの日生まれだとよく言っていたのを毎年この日になると思い出します。


 1999年に「TSとTGを支える人々の会」がこの4月4日を「トランスジェンダーの日」、いわゆる性同一性障害者の日として日本記念日協会なるところに4月4日を申請してるそうです。ところがそのことをある新聞に「オカマの日」と掲載され、抗議されるという出来事があったそうです。
 詳しくは下のリンクがその抗議のページなんですが、見ていただいたらこの会の考えるオカマとトランスジェンダーの違いがわかります。

http://www.tnjapan.com/news/dc990404.htm


 要は「オカマとトランスジェンダーを一緒にするな」と怒っておられます。オカマという単語は同性愛者をさすそうですが、世間的にはそれほど明確な意味合いを持たないような気がするような。
 ただ、そう定義した上では違いは明確なのでこの会が怒りはするとは思います。しかしそれ以上古くから、少なくとも25年前(上記の友人のことね(^_^;)には「オカマの日」という呼称は公的でなくても存在してたので、最近突然公的?に申請して、上記の記事内のベティさんが言うように細々とやってきた「オカマの日」を乗っ取ったこの会に盗人猛々しいみたいな印象を感じたり(^_^;

 どちらも「男の子の日」と「女の子の日」との間だから、という理由で呼ばれている日であることは違いないですし「オカマの日」であり「トランスジェンダーの日」であるのはまずいですかね?(^_^;
 もしオカマさんたちが同じくこの日を正式に「オカマの日」として日本記念日協会に申請したらどうなるだろう…とか考えてみたり。

 でも残念ながら「トランスジェンダーの日」としての浸透率はかなり低いですね、今日は何の日などにも載ってないですし、検索しても「オカマの日」のほうが圧倒的優勢です(^ー^;


 「オカマの日~ヾ(´∇`)ノ」と書いてさくっと終わろうと思ったら長くなってしまったorz


 今さっき下のスナックのカラオケで歌われていたのは鶴田浩二の「街のサンドイッチマン」。もうちょっと哀愁をこめて歌ってくれよー。いまちょっと調べたら昭和28年の歌らしい。何でこんなの知ってるですか、オレ。

2005年8月 5日

コカコーラのヨーヨー

yoyo.jpg
 出先から会社に戻ろうとしている時、喉が渇いているのでジュースを買おうとセブンイレブンに入ると、瓶入りのスプライトにヨーヨーのおまけが付いてるものが売っていた。炭酸飲料が苦手にもかかわらず、躊躇せず買ってみました。  帰ってから調べると、セブンイレブン限定商品とのこと。30代半ばぐらいの世代ならこのヨーヨー、かなり懐かしいと思います。どうにか手に入れようと少ない小遣いでコーラを飲んでたもんです。「全米チャンピオンがやってくるってので見にいこう」とか話していたのを思い出しました。・・・話によるとなぜか日本全国に現れたらしいですけどね、全米チャンピオン(笑)。

コメント

このヨーヨー懐かしい。家にも有ったような気がする。パチモノかもしれませんが。でもヨーヨー有ってもしないんだよな・・・ハイパーヨーヨーも見える所に転がってる

■あめちゃん

 そうそう、遊ばない(笑)。
さっき久々にしてみたら軽すぎてだめだった。

ビンのコーラ買って王冠の裏のゴムをペロッとめくって「またはずれか・・・orz」と落胆してたの思い出したよ。

世代とかをおまけしたかった。

商品とか入ると
広いセブンイレブンや大きい会社を限定したいはずだったの。

セブンイレブンなど少ない
コーラなど買おう
全米でコーラと、セブンイレブンをスプライトしたいはずだったの。

2007年1月17日

1・17

あけおめ!あけおめ!(松嶋初音の声で
…と小正月さえ過ぎてから行ってみるテスト。

どうもなんていうか、無気力さが凄い。
「これをしなければ!」とか思っても3分後には挫けてるし。ブログの更新さえ出来ない(笑)
以前「やる気の出る薬」もらったって書いてたが、効果は確かにあるものの副作用がちょっとやな感じなのでやめてしまってました。
実はやめてからの副作用(依存症?w)が辛かったが。
最近は30代のウツがどうのこうのってニュースになったりしてるので、きちんと心療内科に行って別の薬をもらったほうがいいだろうかと考える。
仕事にも差し支えるし、今後のこと(そのうち書く。)を考えてもどうにかせねば、というレベル。
…という考え方さえ挫けたりして(笑)

んで今日は震災から12年。
この12年が、ついこないだであるような気もするが、もう12年経ったという気もするという感覚。

大きく復興したところもあれば、未だに、そうでないところも。
所属するNPOのすぐ近くに、当時、震災後の火災に見舞われたことでよく報道されていた菅原通がある。
車で通るのだが、道路、歩道がきれいに整備されているが、まだ新しい家と空き地が交互に存在してるような感じ。
この地域を見ると一度にその両方を感じることが出来る。

あの時、自分ち(=実家)は被害はほぼ無し。
別のとこに住んでいた(=今私が住んでいるところ)弟は、長さ120cmもある水槽の水が地震の揺れで溢れ出て、本人も含めて(笑)水浸しだったらしい。
震災当時は左官屋だったので、次の日から仕事。
知り合いの大工さんの応援で震災であちこち倒壊してる長田や須磨の街中を軽トラで駆けつけ、今にも倒れそうな家の修繕の手伝いしてた。
当然仮設住宅なんてまだ無い時。まだみんな公園や学校の校庭で避難生活をしてて、給水車に人が並んでたり、報道されてるようなことを目の前にしながらも黙々と仕事してた。

…なんてことをだいぶん昔に買った震災の記録のビデオCDを見返しながら思い出した、1月17日。

コメント

やる気の無さや挫折感はよく分かる(自分もそうだから)。
専門の病院にかかる事をオススメするぞ。
ほっておいても治らないからな。

あの薬は急に止めるとホントにしんどい。
徐々に減らしていかないといけない薬だし…
ある事情で医者と相談して急に減らしたら、調子崩して動けなくなる程だったぞ。

震災はウチも大したことなかったな。
パソコンがディスプレイからぶら下がってたくらいか、、
自分も親戚の家の撤去に行ったりしたが、ホントに酷かった。
あれから12年か。早いもんだな、、

>今後のこと…
そうか、遂にか…(笑)

■だーん

そやなー、医者探すかー。
ぜんそくの発作に比べたら副作用の方が楽なので
おいらはまだ気楽w

なんか暗い話題ばっかでやな感じw

>そうか、遂にか…(笑)

そうだ、遂にだw

2008年11月21日

祝10周年

すっかり鳴りを潜めておりますが。
ネタにしたいことも沢山起こってるんですけどねー、麻生いらねぇとか、さっきガソリン116円だったとか。

とりあえず相変わらず薄給でがんがっておりますよ。
そしてかなーり忙しいです、公私とも。「私」は相変わらず大学のレポートが進んでないことというのは秘密。

最近は日によっては家には寝に帰るだけのときもあったり。
今日何気なく「この連休取れないな」と人に話したら、「それだけ頑張っても給料すぐに増えないのにねー」だって。まったくその通りだ、はっはっはorz
しかし現状は自分がきちんと給料を貰うための下地作りのつもりなのでそれなりに頑張っております。

今は新しいプロジェクト(と書くとかっこいい)が入ったのでちょっとワクワクしている。
ノウハウを持ってないプロジェクト(と書くとかっこいい)なので、それを手探りでやる楽しさというか。
でも実は目の前の仕事に追われてそっちになかなか取り掛かれなかったり。
いいテンションのときは忙しいとワクワクしてるんだよねー(笑)

今はそのプロジェクト(と書くとかっこいい)がモチベーションになっているけど、悪いきっかけを見たり聞いたりすると案外簡単に挫けるので、そういうのを見聞きしないようにしないと。1ヶ月ぐらい前がそうだった(笑)



■祝10周年

そう、10周年です。
私がウェブサイトを開設してから。
きっかけというか、新しいことはとりあえず試したいので、特に何も考えず、とりあえず作ってみたいという理由だけでとりあえずホームページを開設したのでした。これが1998年11月21日。
でも、開設したかっただけで、やっぱり特に何も考えてなかった(笑)ので、見せたいコンテンツがあったわけでもなく。
当時は自己紹介的なものと趣味を紹介するようなサイトが多かったので、そういうことをしようと思ってたけど、特に何も無いまま、外観をあちこち弄ったりしてた(笑)
そいえば「ゆにぃ~く☆りんく」というリンク集を作ってたなぁ。今はカテゴリ名として残ってる。
そしてあるとき、誰かが日記を付けてるのを見つけて、「あ、コレにしよう」と結局日記サイトになっていました(笑)

それから紆余曲折。プロバイダは何回変わったんだったかなぁ?
その度にそのプロバイダのサーバーに載せ替えて。

サーバーがあるわけでもないのに、訳も判らず今のこのドメイン取ったり。めっちゃ高かった記憶が。
レジストラ移管したのはいつだったかなー?維持費が何分の一になって驚いたよなー。
ちなみに海外のサイトで調べたら今のドメインは1999年12月27日取得で、もうすぐ取得9周年。運用期間とはまた別だけど。

んで、ウェブログ(死語)ですよ。
ある時期から、自分のサイトをブログ風にデザインをしていたことがあった。2002年ごろ?
この時はあまりブログ(ウェブログ)という言葉はあまり判ってなくて、そんな感じのデザインのサイトが多いので何気に真似をしていただけだった。
そして、ブログの存在を明確に知ってからブログが運用できるプロバイダ探し。大分探してようやく今のプロバイダが安価且つブログ開設可能だったのでそこへ引越し。ようやくブログ開設へ。これが2004年3月。なかなかいいプロバイダが見つからずにあせったなぁ、新しい物好きとして(笑)
当時友人にブログを勧めまくったのを覚えている、現に何人も開設してるし(笑)

で、過去の栄光「有名人ブログ集【blog Celebrities】」。当時のブログの別館として作成。2004年5月-2005年9月。
日本初の有名人ブログポータルサイト(笑)。これはたぶん間違いない。
いろんなブログで紹介されたり、ヤフーに登録されトピックに掲載されたり、直後にヤフーが有名人ブログのカテゴリ作ったり、アクセスが増えてアマゾンアソシエイトから警告されたり、本や雑誌で取材されたり紹介されたり、いろんなサイトにパクられたり。
そしてケアマネの試験を機に更新停止。今は残骸を残すのみ。正に過去の栄光。

そして、レンタルサーバが安く借りられるようになったので、ようやく取得したドメインが日の目を見ることに。急ブログから引っ越して運用開始。2005年2月から。
途中でサーバの引越しも。

うーん。振り返ると中身がないねぇ。自分らしくてよい。
ちなみに。カウンタの数字は開設当時からの通算だったりする。
そして、過去に作ったサイトのデータは全て残っていたりする(笑)
でも暇と余裕がない限り再公開はないだろうね。

そしていつもどおり内容をろくに整えないまま、デザイン変更したいなぁと考えてたり(笑)

とりあえず今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

10周年おめでとうございます(・ω・
そうか10年かー   ええええええそんなになるんかw

10周年おめでとございや~す!!
ただいま某作業所にてクッキーの集荷待ちで時間があったんでのぞかせていただきました!

しかし、一番乗りできなかったのが無念・・・

■たいちゃん

ありがとー。
こう考えると10年以上の付き合いですなー。
10年間うちのサイトを見てくれている数少ない人間だし(笑)
またよろしく。カラオケ呼ぶよ、余裕ができたときにφ(・ー・)


■みみたれお

ありがとー。
君はとりあえずミュージシャンとしてもっとかっこいいウェブサイトを作るべく精進しなさい、俺を見習って(笑)